jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35390
日本へ長期一時帰国する際の銀行口座 解約or残す
by 口座 from 無回答 2019/06/17 07:53:22

初めまして。

タイトルの通りですが、日本へ1年半程帰国することになりました。現在TD bankに口座があり、TDのクレジットカードも使っています。帰国前に、口座を解約するべきか、迷っています。

口座を残した方がいいと思う理由は、

-残高が約20,000ドルあり、日本に送金すると手数料など馬鹿にならない、現在カナダドルが弱い。またカナダに戻るときに日本から送金が必要で、手間とお金がかかる。
-来年のタックスリターンの振込先確保の為。正社員として働いていましたが、諸事情により今年は数ヶ月しか働いてないので、戻ってくるお金は少ないと思います。
-日本でTDのクレジットカードを使えば、口座から自動的に支払いがされ、口座凍結されない。
-車の保険の返金振込先確保の為。
-職場からの年金等の返金があった場合の振込先の確保。

解約した方がいいと思う理由は、一年半後にカナダに戻ってこない可能性が50%程あるからです。PRカードは更新したばかりです。

アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/17 10:10:33

日本からの解約は残高がある限りできないんでしたっけ?出来ると仰ってるブログ等もあるのでTD へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

私だったら口座は解約すると思います。
1年半後にレートは対して変わらないと思うので、また日本から送金します。手数料は引越し料だと思って。

もし1年半後に日本に残ると決まったとして、航空券+滞在費で約$3000使って旅行がてら解約に来るのと、今解約してまた戻った場合の日本→カナダへの送金手数料+返金諸々の手続きの手間(万が一の場合捨て金になりますよね)を天秤にかけたら、保険の返金の金額によるけど私なら解約します。一番は送金せず、カナダに戻ってくるのがもちろん損のないベストな未来ですけどね。

どっちつかず50%というのが自分の決断次第なのか、周りの事情によるかでも変わるかな?自分の決断なら仕方ないと諦めます。大きな決断にはお金が掛かると思っているから。周りの事情だったら少し損した気分になるかもしれないけど…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/17 16:57:38

んー。私なら残しておくかな。タックスリターンとか返金とかで、振込先の銀行がないと小切手返金になるので郵送して換金して、、と結局大変でしょう。
でも、残高は日本円に替えてしまって、残高は少なめにしておくかな。

もし日本に残るとしても、残高を限りなくゼロにしておけば、わざわざ解約のためだけにカナダに来る必要もないと思うし。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/17 21:30:17

日本から解約(そして残高の日本の銀行への送金)できます。
昨年、日本の知人がそれをやりました。
知人と、その銀行員は知己ではありません。
本人確認に、パスポートのコピーPDFを送ったようです。
とりあえず、解約せず、そのまま持っていたらどうですか。
Res.4 by 口座 from 無回答 2019/06/18 23:14:41

みなさん、お忙しい中、アドバイスありがとうございます。全てのレス、とても参考になりました。

カナダに帰ってこないかもしれないのは、周りの事情によるものです。なので、現時点でははっきりわからないという状況です。今日、TDbankへ行ってきました。口座に残高がある限り、2年間口座に動きがなくても大丈夫だそうです。2年経つと口座凍結予定のお知らせが送られてくるそうです。ただ、肝心な質問、解約は日本からできるか等を聞くことをすっかり忘れてしまいました。ただ、レス3さんの知人の方が実際日本から解約されたということで、大丈夫そうですね。解約のためにわざわざカナダに来なくてもいいのであれば、とりあえず残していこうかなと思い始めました。車の保険の返金はおそらく$400程だと思います。そうですね、振り込み先の口座がないと大変そうですよね、、。またTDBankへ行って、しっかり聞いてきます。

アドバイス助かりました、レスくださったみなさんありがとうございました!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network