jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35354
青空
by 無回答 from 無回答 2019/05/30 22:09:41

40過ぎてお金に余裕のない人、そしてその事に危機感を持ってない人って一体どういう神経しているんでしょうね。
例えば40前半で20万ドル程度のボロ屋を10ー20年ローン組んで買うのが限界の人とか。
米ドルの話ですみませんが年収が60kとか行けないような人です。
こういう類の人って老後など先が見えてしまってますよね?
全く危機感がないのほほんとしている人ってどうやって食べて行くつもりなんでしょう。
まさか子供の稼ぎをあてにするつもりでしょうか…子供に迷惑をかけたくないとか考えないんでしょうかね。
そういう人から色々家庭の悩みなど相談を受けていて内心イライラしているんですが、子供(2人)は(大学まで行くなら。親は行かせたいらしい…どうやって払うの?)学生ローンを背負う事間違いなし。
さらに老後の貯蓄など全く興味のない&出来てない両親を持ってしまい、親という最悪のdebtを背負わされ、誰がこんな借金だらけの人と結婚したい!と思うんでしょうか?
ま、きっと同じような親を持った結婚相手になるでしょうけど。
先のことを考えなさいと口先まで出かかったけど飲み込みました。
だって言ったところでそんな事想像できないだろうし無駄だなぁと。
同じような状況の人、どう先の自分の人生を考えてるんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/31 07:22:38

大学レベルの心理学を学ばれた事はありますか?
青空さんの様な心理を「投影」って言うんです。

自分の中にある無意識の問題が、他人の問題を通じて認識されます。

ここに書かれている事は、青空さん自身の問題なんです。

いいえ、私は家もあるしと思われるかも知れません。
でも本当は今の生活状況が100%安定だと、本当はそう思っていないのです。

だからこそ、持っていない人と自分を比べる事で、無意識にその不安を解消しようと他と比べるのです。

人と比べるエネルギーを、自分への「本当」の自信へと繋げてくださいね。
本当に自信が出来たら、人の事は気にならなくなりますよ。

Res.2 by 青空 from 無回答 2019/05/31 08:03:07

心理学科の授業を取ったことがあります。
私はそうは思いませんね。
はい、私達には家があります。
ここには書けませんが色々手続きを始めるものもあり、うちはお金に困ることはありません。
昨年からFPも雇い将来設計も太鼓判を頂いている状態です。
だからこそこの人の状況、心情が理解できないのですよ。。
私は手を差し伸べるつもりはありません。
余力は全て義理家族や子供、先々ですが孫たちに残したいですし。
こんな行き当たりばったりの人生を選んで送っている人に手を差し伸べたい人なんてクリスチャン以外いないんではないでしょうか?
あなたはこの人(とは知らずでも)があなたに助けを求めてきたらお金をあげる事が出来るんでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/31 08:57:23

<そういう人から色々家庭の悩みなど相談を受けていて内心イライラしている>
ここがキーポイントですね。それで驚きこの掲示板にぶつけられたのでしょう。だからRes.2さんの回答はやはりずれていると思います。

政府がRRSPを煩く言うのは、行き先を考えないでお金を使う人が多い、そこにも要因があるようです。金銭の事で誰かが相談に来られても、アドバイスをしてあげるだけでいいのではないですか。誰にも何時死ぬかは分かりませんが、死んだ時には寄付するぐらいの余裕を持つ経済力を持ちたいと思いますね。贅沢なんてする必要は何処にもなく、そこそこでいいんですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/31 10:53:43

ずいぶん、あなたには関係のないことでイライラしているようですが、閉経でもしたの?
かなり「痛い」人ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/31 12:01:41

みんな釣られすぎー
今時釣り堀の魚でもそんなにすぐ釣れないよ >゜))))彡
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/31 12:03:08

“そういう人から色々家庭の悩みなど相談を受けていて内心イライラしているんです”

そんな不毛な相談をしてくる人に、もう会わずにいればいいのでは?
向こうは話を聞いてほしいだけかもしれませんが、それがあなたを不快にしているのであれば、やはりもう会わない方がいいと思います。

手を差し伸べる必要はありません。そんな義理はないです。もし求められたら、当然のように冷たくあしらっていいと思います。その人が助けを求めるべき相手は、あなたではありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/31 14:30:59

アメリカから何で関係ないカナダのサイトに?
アメリカでサレも相手にしてくれないんだね?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/31 18:40:50

なんでわざわざ話聞くの...?
関係ないじゃない、あなたに。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/05/31 18:42:22

サレってなんですか? 🐵?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/06/01 11:46:49

その本人に将来どう考えてるの?って直接聞いてみてはいかがでしょうか。
所詮ここは掲示板です。
偽りも書けるので何の参考にもならないと思います
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/03 17:40:55

ご愁傷様でございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network