jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3533
親のすねかじりについて思うこと
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 15:24:25

親のすねかじって留学きてんだろ。て言う人たちに言いたい。
それって僻んでる、妬んでるようにしか思えない。
自分は苦労して稼いだ金を使って留学来てるのに、おまえらは親の金で楽して留学しやがって。て思ってるかもしれないけど、私はそうは思わない。
私は自分で稼いだお金で留学しています。アルバイト掛け持ちして貯めるのは本当に大変でした。何年もかかりましたし。
だからといって親のお金で留学してる子達を悪いとは思いません。
親のお金で来てる子達と、あなたたちとは、そもそも生活水準が違うんです。彼らの家庭は裕福なんです。
留学するから100万、200万ぽーんとくれるなんて、あなたたちの家庭ではできないんじゃないでしょうか。
もちろん年齢的に親に頼れない歳だからって理由もあると思いますけど。

Res.1 by 誰? from 無回答 2005/11/19 15:28:34

一体何がいいたいのか分からない。
だから?  100万、200万くれるんですだから何なの?
そんなの理解したって何の意味もない。馬鹿じゃない?トピ主こんな事でわざわざここに書いてくるなんて。あなたこそひがんでるんじゃないの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 15:43:40

確かに・・・。RES1さんに同意。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 16:42:08

親のすねかじるのって、別に悪いことじゃないですよ。親のすねをかじらなきゃ経験できないことってありますから。親は自分が元気であるうちに子供に十分いろいろなことを体験、経験してもらって、自分がいなくなったあと、それを肥やしにして成長し、幸せにむかっていってほしい、と思ってると思います。
私の姉は10代、20代と親のすねをすごーくかじってました。それを見ていた私はそうするまいっておもっていました。でも、父はそれをさびしくおもっていたようです。父が死んだ今、よくわかります。

すねをかじるもよし、かじらないもよし。そして、親より長生きして、親より幸せになれば、なによりも親孝行でしょう?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 18:30:52

親のすねかじりは悪い事ではないでしょ。
ただ、、、使ったお金を正直に親に報告できればね。
もちろん、マリファナ代や彼、彼女のプレゼント代を交際費なんてごまかしちゃダメですよ♪  
Res.5 by 踏み台昇降 from バンクーバー 2005/11/19 18:45:00

で、誰が親のすねかじりは悪いって言ったの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 19:20:12

トピ主の意見がよくわからない。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 19:40:37

だから何?
要するにトピ主は何が言いたいの。
また、低脳一匹発見。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 19:50:44

このトピ主は、口では親のすねかじりの何が悪いの?って庇うようなことを書いておきながら、自分は自分で稼いだお金で留学しましたって事が自慢がしたいだけのようですね。本心ではすねかじりを馬鹿にしてるんでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 19:53:18

要するに自分は僻んではいないのよ。私はちゃんと自分で貯金して留学してる“偉い”子だけど、親がポンとおカネをだしてくれる恵まれた子に対しても劣等感を持ってるわけじゃないのよ。って自分を納得させているんじゃないですか?  
Res.10 by くろ from バンクーバー 2005/11/19 20:26:23

いや、けど親の金で来ている・来ていないっていうだけの区別で
お金の価値観がちがうと決め付ける人は多いですよ。
わたしも正直、自金できてて苦労して頑張ってるなんて酔っていましたし、
みんな親金で楽してズルイって僻んでました。まったくの偏見ですね。
けどある一人の友人に会って変わりました。
彼女は援助してくれている親にいつも大変感謝していて
まじめで地味な生活をし、一生懸命勉強していました。
度々カードやプレゼントを買って送ったり電話をしていたようですが
それは少ない自分の貯金からって決めていたみたいで
親思いのとてもいい子でした。
自分のお金で来ていても、自立した気分から身勝手な生活をし、
かえって親不孝な事をしている人も多いかもしれないことを考えると、
資金がどこから出ているかっていうだけで人は判断できませんよね。
とぴ主さんも、もっといろんな人に会えば考え方も変わると思います。
他の方が言うように、「自分は気にしてない」といいつつ結局気になるからこういうとぴを立てているんですよねきっと。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/19 20:48:24

easy come, easy go.  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 02:29:37

トピヌシです
誰が親のすねをかじるのを悪いって言ったか。
多くの人がそう言ってます。少なくとも私のまわりでは。
この掲示板でもよく見かけます。
自分で留学費用を稼いだから偉いって思ってる人たちが、親のお金で留学に来てる子たちを嫉んで、せめるのが気に入らないんです。
Res.10さんの言うように自分は自分ひとりの力で留学してるんだ。て酔ってる人が多すぎる。
親のすねをかじって何が悪いのか逆に聞きたいと思ってます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 03:32:28

くだらんトピックだと思うぜ。

だいたいなんで突然「親のすねをかじって悪いかぁ〜」みたいなこと思いついたんだろう。誰も何も言ってないのに突然、「あんたの家庭にゃ100万、200万出す金がない」って、余計なおせわだっツーの。

世の中は不公平なものなんだよ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 05:06:03

そーだそーだ。くだらん。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 09:21:15

すねをかじるのは、確かに悪いことじゃない。親もそれを教育費の一部として考えてるだろうし。
でも、それを無駄遣いするのは間違ってると思う。

たとえば日本円からカナダドルの両替ひとつにしても、自分のお金なら少しでもレートのいいところを探そうとしますよね。でも、親のお金だったら、その辺の銀行で日本の口座からポンッと引き出しちゃう。
バス代でも、なるべく節約する方法を考える。フェアセイバー買ったり、定期買ったり。でも、親のお金だったらバスに乗るたびに何か買ってお金を崩して小銭を作る…。

実際うちにいた日本人の男の子はそうでしたよ。

でも、親のお金で来てものすごく一生懸命勉強してる子も知っています。その子は将来「親にこの恩を返したい」ってがんばっています。私は尊敬しています。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 09:44:01

すねをかじってる人みんなが悪いっていうわけじゃなくて、その人の心構え次第だと思います。親のお金だからがんばらなきゃとか、節約しなきゃと思ってる人は本当に尊敬します。でも、親の金だからーって、夜な夜な遊んで外食、旅行に使って無くなれば親に送ってもらおうって人の方が多い気がします。いくら親がお金持ちだからって、そのお金は親が一生懸命働いたものかもしれないし、親のお金だって底なしではありませんよね。他のトピでどういう攻め方をしていたのか知りませんけど、攻めたくなる気持ちも分かる。

>Res.10さんの言うように自分は自分ひとりの力で留学してるんだ。て酔ってる人が多すぎる。

はい、酔ってます。お金の面では誰も助けてくれませんでしたから。でも、お金のある人を攻めたりしません。羨ましいけど、自分はお金が無かったからこそお金のありがたみが分かったし、大切に使うことが出来たから良かったと思ってます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 11:10:44

学生なんてどっちも対さないと思うが。別にここで働いて直接税おさめてる訳じゃないし。大切なのは学校に行った後の事だと思うけど。

でも親の金で勉強してるなんてこっちの学生が聴いたら驚くけどね。文化の違いだからしょうがないけど。

Res.18 by ぎょうざ from バンクーバー 2005/11/20 11:21:51

私も暫く働いてきてから留学を思い立ったので自己資金でこちらに来ることが出来ました。たしかに大学生あたりの子達は留学している人もいらっしゃるし、ご遊学されてる方も多数お見受けいたしますが。
ただ、親御さんがお金を出してくれない、出せないからと決め付けた
物の言い方は少し失礼だなと思いました。私の大学生のいとこも去年ここに留学していましたが全てアルバイトで賄って自分で来ていましたよ。私が大学在中も自分で学費を稼いでた、足しにしていた友人も
少ないですがいました。裕福か裕福でないかをあなたが指摘する言われはないですし、事実その裕福な資金で遊学している人も結構いることはあなたもご存知(知らぬ存ぜずはなしですよ)のとおりでそれは
何をしに来ているんだと言われても仕方がない場合もあるでしょう。
ま、ただ本当に経験やらスケボーの特訓だとかという目的の人もいるので全てを勉強とあてはめるのも一方的な見解なんですがね。
ただ、自分で言うのもなんですが私の家だって世間からみれば裕福な
うちに入りますけど援助なんて私は最初から断っています。もちろん
年齢がみなさんより高いこともあり少なからず意地がありますからね。裕福といいますけど、どの親御さんも結構お金の工面は大変だと
思いますよ。学資ローンとか貯金してきたものだとかあなたたちには
言わないだけでお金は工面されているものなんですよ。前職がそういった関係の仕事だったのでそういった裏事情はトピ主さんより熟慮できるつもりです。ただの思いつきやその場の感情で生活水準が低い、
または裕福なんだとか軽々しく発言されるのは読んでいて痛いです。
トピ主さんに猛省を諭したいです。何か発言があればどうぞ。  
Res.19 by 無回答 from モントリオール 2005/11/20 11:33:53

私は今19歳です。親に仕送りをもらって生活していますが、親がせっかく出してくれているんだから時間を無駄にしないように勉強を頑張ろうと思えますし、毎日自炊して節約もしています。でもバイトでお金をためてきている皆さんはやっぱり「親にお金を出してもらっている」=「すねかじりで遊んでる」と思う方が多いみたいで、正直腹が立ちます。自分のお金で来ているのは立派なことだと思いますが、私側の立場としてはそんな風に思わないで欲しいのです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 12:09:48

まぁ、正直に現実を受け止めましょう。
他の人の力に頼らずに海外に出る事はすごい事です。
他力本願なひとはすごくない。
単純でいいじゃないですか。
でも、これは”途中経過”での話ですよ。
最終的にはしっかりした目的を持ってる人にはかなわない。悔しいでしょうけど結果が出るまではすねかじりの人は謙虚に生きる事を勧めます。それは色んな犠牲を払ってきた人に対する尊敬の念を表すという意味で。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 12:47:15

親のお金で来ていても、自分のお金で来ていても、カナダでの時間を無駄にしている人はしているし、一生懸命頑張っている人は頑張っている。 「親のすねかじってるからあいつはまともじゃない」とか「私は自分のお金で来てんだから、親のすねかじってる人たちよりずっと優れている」などと人の事情も知らず決め付けることには意味がないと思います。 それに、突き詰めれば他人の経済事情に口を出すことは余計なお世話であるわけです。 

それにお金がある親だって留学費用出してくれないとこだってあるでしょう。 お金がなくたって子供の夢のために必死で貯めて出してくれる親だっているでしょう。 裕福で、甘やかされて、留学しても何も身に着けず帰っていく人もいるかもしれません。 でも、逆に、自分のお金で来てるのに、目的を見出せずだらだらと毎日過ごしている人だってたくさんいるでしょう。 でもそれはその人の人生です。 周りに迷惑かけているのでなければその人の自由です。 他人がどうであろうと、自分がしっかりやっていればいい話でしょう。 

ということをトピ主さんは言いたかったのではないと思うのですが。 

ちなみに私は日本で高校卒業後すぐ、親のお金で留学しました。 「学生の仕事は勉強することで、お金の心配をすることではない」というのが親の主張でした。 高校の時から、「大学卒業までは面倒見る」と親に約束されていましたし、「そのために親は貯金しておいてあるから大丈夫」とも言われました。 結果、学生時代は勉強に集中することができたので、親には大変感謝しています。 大学院の費用も出すからともいわれましたが、大学院くらいは自分のお金で行きたいと思うので、今働いて貯金中です。 私はただの親のすねかじりかもしれませんが、それに見合うだけの結果を大学卒業までに出しました。 それが悪いこととは思っていませんし、恥ずかしいことをしたなんて思ってもいません。   
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 12:49:13

↑ 脱字です

。。。ということをトピ主さんは言いたかったのではない「か」と思うのですが。

か が抜けています。 失礼しました。  
Res.23 by 問題外トピ from バンクーバー 2005/11/20 14:05:04

サテライトキッズということを知ってる?
親の金を使うのって彼らにとっては当たり前、っていうかお金の価値なんかを考える頭なんてないのよ。
特に多いのはチャイナ、香港からのサテライトキッズは日本人のいう金額なんて比じゃないよ。
一例だけど、カナダにいる息子、娘が消費した金額がすぐに振り込まれ、常時通帳には$20,000がキープされてるようになってるそうな。彼らの利用するレストランでウエイトレスで働くとチップは相当稼げるそうだ。チップは50%ぐらい払うのがざらだって。
だからいくら使おうと彼らには当たり前なんだよ。日本人思考で日本人の親のすねかじりを取り上げたって意味無い、人それぞれなんだから。

金持ちあり、貧乏人あり、世の中そういうもんだよ。自分の道をいくだけで、うらやましがる必要はないと思うけど。

Res.24 by 無回答 from 日本 2005/11/20 20:53:29

私も自分でお金をためてカナダへ行きました。もう25歳で、大学までいかせてもらったので、親にこれ以上甘えられないし、そうすることがあたりまえだと思っていました。自分で稼ぐことができる立場にいましたし、海外で生活することは私の夢であったので。なので、カナダに出発する前、親が「何かあったときのために」と渡そうとしてくれたお金も断りました。自分ですべてできる、私は私のやりたかったことをするんだから自分の力ですべてやるべきだと思っていました。でも結局、親の力を借りました。学校での勉強を延長するための資金が足りず、中途半端と感じながら、でも仕方ないとあきらめたとき、両親が「しっかり勉強を終わらせてから帰ってきなさい」と学費を援助してくれたのです。涙がでました。うちは100万200万をポーンと出せるような家庭ではありません。それを知っているので、余計にその20万の重みを感じました。すねをかじらせてくれた父母に本当に感謝しています。延長で勉強した結果、今の職につながっていると思っています。
すねをかじらせてくれる親がいることは本当にラッキーなんだと思います。なので、最低感謝を胸に留めながら生活をすべきかなと感じました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 21:50:39

かじれるうちに、かじっとけ!
そして老後や向こうが大変な時には
かじった分以上にかじってもらえばいいんだよ☆
けど「ありがたみ」を忘れちゃだめよ。。  
Res.26 by かじられる身から from バンクーバー 2005/11/21 01:14:02

かじられる立場から一言。
おそらくカナダに来ている殆どの日本の若者は自分の意思で来ているんだと思う。そのことだけで立派なもの。昔は日本で行くところがなくて留学と称してバンクーバーあたりでチャラチャラしてたのもいたが、バブル崩壊以後めっきりいなくなった(代わりに同じようなチャイーが増えて目障りで仕方が無い)。
自分の子供がその年齢に近くなってそうした積極性がないのを見ると、すねかじってでも冒険したら?と思ったりする。親から見れば「すねはかじっても良い。だけどしっかりやってくれ(勉強だけとは限らないものの、のんべんだらりと毎日を過ごすのはやめて)」ということだと思う。それと「無事で」という思いはあるから定期的に親に連絡は入れた方が良いだろうね。
環境によって全ての親がそう思っているとは言い切れないが、私はそう思う。皆自信を持って、その代わり頑張って。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 00:57:55

私は親にお金を出してもらって留学しています。
ちゃんと学校も行って頑張って勉強しています。
シェア、自炊とできる限りの節約もしています。
みなさんがおっしゃるように自分のお金だからって遊んで無駄にしている人たちの中にも自分の方が偉いという態度をとって私にえばる人がたくさんいます。
「親のお金で留学=親のお金で遊んでる、遊学」
というようにとらえているんだと思います。
「親のお金で来ている=苦労してない」でも自分は苦労して自分で稼いだ。
トピ主さんがおっしゃるように、楽して留学できる人を嫉んでるんだと思います。
悔しいです。
自分で働いて稼いでから留学しようと思ってましたが時間が無駄にならないように、若いうちに勉強できるように両親はお金を出してくれています。
私はお金を出してもらうの悪いなって思ってます。
両親に感謝してるし絶対に両親を悲しませるようなことはしないと決めています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network