jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35326
行ってはいけないhair salon‼
by 無回答 from 無回答 2019/05/19 22:22:41

バンクーバー、ダウンタウンにあるSakura salonに行きました。
私はバンクーバーにきて2ヶ月ぐらいで、英語力に自信がなかったのもありネットで日系美容院、日本語でokというのを見つけ、評価も高かったのでSakura salonに行きました。
でもカット+パーマを頼みましたが、とりあえずサービスも技術も悪すぎます。
カットは切れているところと切れていないところがあり、まるでざん切りカット。パーマも一日で取れました。
連絡したところ、ただ謝るだけでちゃん対応してくれず今日中に連絡しますと言われたまま5時間くらい待ってもすぐ連絡がなく折り返してこっちから連絡しても、とりあえず待って下さい。とだけでまぁ、対応が悪かったです。電話でのスタッフの対応が悪すぎたので責任者の方を出して下さいと言っても、話し中で出せませんと言われ話しをさせて貰えず、
しょうがないので、直接お店に行き事情を話しましたが、反省のいろはなく、来週ならお直しできますので。みたいな態度でむしろこっちが悪いみたいな感じの態度でした。
しかもお直しをしても必ずちゃんとできる保証もないと言われたので、あまりにもサービスがひどいのでお直しは結構なので返金してほしいと言うとそれはできない、の一点張りですごく不快でした。
しかも対応したのはオーナーではなく、オーナーはすぐそこにいるにも関わらず、私の目の前でほかのお客さんと笑顔で接客中でした。
正直、同じ日本人として恥ずかしくなりました。
ここはカナダなので、適当に働いてもいいと勘違いしているのかわかりませんが人としてあまりにも信じられないサロンです。
そんなお店でお直して貰ってもいい気分ではないので結局お直しも断ってしまいカット+パーマ+チップ15%分の値段も返金されず泣き寝入りになりました。
高いお金を払って詐欺にあった気分でした。
最後に、また何かありましたらご連絡下さいと言われた時は衝撃的でした。
私のように、あまり英語力がなく、カナディアンサロンはちょっと、、っと思って日系美容院を探している方もいると思いますが、日系だから必ず良いということはないです。Sakura salonは全然オススメできません。酷すぎます。気をつけてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 22:39:06

その美容院のシステムは知らないですが、カナダの美容院はオーナーが美容師を雇っているのではなく、チェアーをレントして自営のような感じのところがほとんどです。
その場合、お直しするのは担当の人で他の美容師やオーナーは関係ありません。

また、お直しを断ったなら仕方ないというか…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 23:08:50

担当者の方によるのではないでしょうか?
どんな人が担当だったんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 02:21:07

教えてくれてありがとうございます。
私もずっとヘアサロンを探していて、
日本人の所の方が安心だし、
丁寧だと思っていたので…
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/20 07:56:02

トピ主は日本文化帝国主義者です、ここはカナダ、ヘヤードレッサーはプロの職人です、自信をもってカットしたのに直せと言われれば逆上します、言い方が悪かったのかもしれない。
普通かっとする前にどんなカットにするか聞きます、その時に自分の希望をちゃんと伝えていれば問題ない。

日本がベストと思うならここに住むのは難しい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 08:11:52

美容院って完全に担当者次第ですよね。美容院の評価が良くても担当者が下手か上手いかはわからないですから。ここの美容院も上手な人は上手なんですよね。

美容師さんでダメパターンが、客に希望の髪型だされて、どう考えてもその人の髪質やボリュームや顔の形で希望の髪型にはならないだろう?と言えないのか?頑張ってしまうのか?
無理してチャレンジするので、セットはちゃんと決まらない、だめだめパターンになるって事がありますよね。

Mis〇koに何年も行ってますが、失敗のお直しは担当者変えてくれますよ。なので、全ての美容院がそういう対応でもないです。ちなみに、ここも担当者を誤るとすごい頭にされるので要注意です。

美容院で何も言わずにおとなしくしてるのは危険ですよ。はじめての場所では特に、うるさい客ぐらいに指示した方がいいですよ。それで、最後まで後頭部見せてくれないって事も回避できるし。
私もそうなんですが、パーマかかりにくい髪質で、ふんわりパーマとか希望すると、すぐとれて無理なんです。だから、しっかりパーマしかお願いできないんですが、そういう自分の髪質とかも事前に伝えることも大事ですよ。

それと、はじめての場所ではイメージチェンジ的ヘアスタイルは避けた方がいいです。一度行ってこの人なら大丈夫って分かってから、チャレンジしたほうがいいです。ばっさり切りたいって思っても、一度目はその一歩手前でやめておいて、次回は希望の長さにお願いするとか?
はじめての所で勢いよくお願いするとお直しも厳しくなるので。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/20 08:42:16

期間限定のワーホリなんじゃないの?その美容師。
ワーホリに平均以上を求めること自体が間違い
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 09:46:32

カナダの日経企業って、日本とカナダの悪い所取りみたいなの、ものすごく多いから、正直積極的には関わらない方が良いよ。

大体日本で一流の美容師でここにきたなんて人はまず居ない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 10:26:59

お直しもしてくれるというのに、それも断り、詐欺扱いするのはどうかと思いますが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/20 10:45:34

何でもにいえますが、日本とここではサービスに雲泥の差があります。でもトピ主さんのクレームは当たり前だと取りました。お金を返してもらって当然ですよね。きっと貴女は甘く見られたのですね。ちょっと遠いかも知れませんがNorth VanにあるJiva Jivaはいいと思います。少し気に入らなくてクレームをしても、何のチャージもしないでお直しOKです。一度行ってみてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 11:07:36

サクラサロン、ワーホリを多く雇っていますよね。
日本でそれなりに経験のあって上手な人もたまにいるけれど、話をしてみると日本ではアシスタントスタイリスト程度だった人がサクラサロンでは普通にお客を取っていたりして。圧倒的に経験不足だから、上手いはずが無いんですよね。
やっと上手い人に当たったと思っても、ワーホリだからしばらくすると日本に帰ってしまう。だからまた、満足いく仕上がりにしてくれる人に当たるまで担当を決めずに何人かをローテでお試しに逆戻り。
サクラサロンのオーナーと一番の古株(永住者のスタイリスト)は技術が古いままで止まっている感じで、クラッシックなヘアスタイルならそこそこの仕上がりにはしてくれるけれど、正直あんまり上手じゃないんですよね。

美容院でカットの仕上がりが気に入らない時は、気にいるまでその場で修正をさせて席を立たないのが一番かなあと思います。時間内で顧客の満足行く頭にできないのは美容院の力量不足なので、私はそこは譲りません。

パーマの場合は、一度家に帰ってシャンプーすると落ちてしまうのは珍しいことでもないので、お直しをお願いするのは当然の権利だと思っていますが、美容院の予約の都合もあるので、それが1〜2週間後になるのは普通だと思います。
でもやっぱり気に入らないから返金というのは、違うかなあ。実際にトピ主の髪をカットしてパーマするのに場所代&材料費の経費はかかっているわけだし。
そんなにサービスも何も気に入らないなら、その場で満足行くサービスではなかったのでとはっきり伝えてチップは無しにすればいいのに。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 11:46:12

トピ主さん、担当者をかえてもらってお直ししてもらうように依頼してはどうかな?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 14:10:27

お客さんがハッピーではないのに、対応が冷たいと ガッカリですね。 もう少し気持ちのある対応とコミュニケーションがあれば こんなに怒らないで済んだかもしれませんね。。。
ただ 髪の質やダメージ状態とかでやりたいスタイルができなくて パーマかけれないですよ って言われたことあります。 担当してくれた方は できないかもって思って やってくれたんですかね。。。?? カットはしてほしい形が伝わってないのか できなかったかわかりませんが。。。
ミスコミュニケーションのような気がします。
トビ主さんも 次回はしっかり相談してからやってもらわないとですね。。。
返金できないなら もう一度パーマやカットのスタイルをしっかり相談してスタイリストさんの意見も聞いて、やってもらわないと 毎日鏡見るたびガッカリしちゃいますね。。。
他の店に行っても同じ事が起こるかもしれませんよ。
Res.13 by 無回答 from バーナビー 2019/05/20 18:11:35

確かにここはカットはいまいちだねー。

私も何回か行ったけど、今は別のところに行ってます。ほかのサロンでお直ししてもらったことはあります。直ぐにしてくれましたよ。

もったいないから、担当を変えてやってもらえば?安くないんだし。そしてそこには二度と行かない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 19:06:55

結構中途半端な日本人より、中華系の方が上手かったりするしね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 22:29:27

>パーマの場合は、一度家に帰ってシャンプーすると落ちてしまうのは珍しいことでもないので、お直しをお願いするのは当然の権利だと思っています

パーマって当日は普通シャンプー控えませんか?
パーマした日だけは洗わないほうがいいと思います。
またすぐパーマとなると髪への負担も大きいです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 07:49:12

Sakura salonはお直ししてくれるだけでだいぶ良心的だと思います。どんなに相手が嫌でもお直しはあなたの権利なので断るべきではなかったと思いますよ。担当変えてお直ししてもらうよう頼んではいかがですか?
私は前にTsubaki Expressに糞みたいな頭にされてクレームを入れましたが、お直しなんてもってのほか、謝罪されただけで相手にもされませんでした。
日系サロンがワーホリ使うのは当たり前のように思うのですが、逆にワーホリ使ってない日系サロンがあるのでしたら教えて頂きたいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 10:21:34

一度行ってみましたが、オーナーですら接客対応なってませんよね。技術は従業員のワーホリよりはましだけど古いし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 10:44:16

Richmondの東京アルーアとかどうですか?
ワーホリの方もいますけど、
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 13:11:16

美容師もレスにあるようなモンスター相手にするのは大変だなぁと深く同情
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/21 14:17:30

日系美容院に新規で予約入れる時はワーホリではなく移民者かワークビザ保持者を指名するのは常識
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 15:48:21

苦情言ったらモンスターと言われてしまうんですか! お店側にとってサービス向上の為にも有難いコメントだと思うけど。私は教えて下さって助かりました。どこへ行こうか迷っていたものですから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 19:50:38

しかしどこの業界でもいるねー、こう行った場所で吊るし上げるの好きなやつ。
そんな日本人ばっかり相手にする世界にいなくてかえって助かった感大盛り。
モンスタークレーマーと言われて然り。
技術者如何の問題なのにお店がやったわ、みたいな被害者妄想も恐ろしいが、やり直すと言われてる善意があるのにも拘らずそこで折れずに頑固に掲示板にて見せしめの刑にするなんてストレス発散したいだけなのかな?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/05/22 00:22:12

そんなに日本のサービスを求めているなら日本の大手美容室AUBEに行けば日本と同じサービスが受けられるんじゃないですか?

確か日本では300店舗以上有ったと思います、きっと日本の最新技術が受けられるはずです!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 18:20:05

AUBEのこと書いている方、結局のところそこもワーホリを雇うという点で他と何も変わらないのでは?
少なくともSakura hair salonの美容師求人は日本でのスタイリスト経験5年以上ってありますので、それなりの人を雇っているのではないかと思います。
正直こういうのは美容師さんとの相性なので、サロンの名前で決められないです。自分に合う美容師さんを探し続けるしかないかと。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 22:20:33

確かに下手だったのは残念だけど、何故その場で文句言わずに帰ったの?

そんなに下手なら、店にいる段階で分からなかった?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/05/23 23:59:23

そうかなぁ、私はここのお店そこそこ気にいってますけど。
それよりも先ほど、ここのレスに上がってきてる、安売りの, Tsubaki express の方が、断然ひどいし、あぜんとしちゃったんですけど。安かろう悪かろうですかね。私は結構、定期的に店を変えるんです、いろんな店も見てみたいし、いろいろ体験もしたいので。

この安売り店は、友達の友達の知り合いが働いていたので、何回か通った事があったのですが、担当の女性美容師さんが産休に入ってから最悪で、定休日や営業時間がよく変わるし、いつもいたレギュラーの美容師さんたちも辞めて雰囲気が何これ???みたいな、内装も美容院???というような安っぽ〜い感じになってるし、女店長のパワハラがすごかった、と聞きました。
よく店が続いてるなぁと思いますけどね。
私の主観なので参考までに。それこそ行っていけないHair salon だと思いますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/05/24 17:44:38

AUBE日本に300店舗も有ってこっちでは他の美容室と変わらないなんてAUBEの意味無いじゃないですか!
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/24 19:30:18

あー確かにツバキは電話予約の時点でダメだった
予約入れないで電話切ったしw
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/05/26 23:40:57

自分もツバキに1票!
行ってはいけない、salonだと思います。自分は男なんで、内装の安っぽ〜い感じとか、カットもある程度、そこそこになってれば良いのですけど、技術と接客がアレじゃ、お客さんが寄り付かないと思うけど。
やはり料金とサービスは比例しますね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/06/04 17:47:09

私もツバキは最悪でした。

でもその後airでベストな美容師さん(真ん中のランクの人でした)に当たったので暫くお世話になってました。
ある時急ぎでカットをしてもらう必要があって、あんな良い美容師がいるんだから、とお店のブランドを信じて予約無し駆け込みで行ったのですが、その時空いていたのが1番下のランクの方で、とりあえず前の方が切ってくれた形が残っていたので、ただ3cm程全体的に切って欲しいとお願いしました。
何故か後ろをバリカンで刈られました。当方女です。
全く意味がわからなかったし、バリカンで剃っていいかなんて一言も聞かれてないし、何をしているのか意味が分からなかったし、前から見た形だけで既に左右非対称で、揃えてくれと言っても無駄に短くなるだけで直らず、終わりも後ろ姿を鏡で見せてもらえず、もう前からの見た目への進言だけで疲れてしまったし、こちらもなんだか見るのが怖いわでそのまま帰って家でゆっくり確認しました。
昭和かとツッコミたくなるまる子ちゃんカットにされました。
あまりに酷くて泣きました。旅行前で美容院に行く時間が取れなくて、直前に予約もなく駆け込んだ私も悪かったですが、素人の美容系全く関係ないルームメイトに後で切り揃えて貰った方がマシでした。
後日少し髪が伸びたのですぐに直してもらおうと、いつもの美容師さんにお願いした時に、これどうしたの?とビックリされました。事情を話したら、美容師にも得意不得意な髪型があるから...と添えた上で、でも女性にこれほどバリカンを入れるのは普通に意味が分からないと言われました。
それ以来、どんな事情があっても、その美容師さんにのみ髪を弄ってもらうようにしています。

同じお店でも、人が違えば地獄を見ます。逆にお店が変わっても、同じ人に切ってもらえば同じクオリティで切って貰えます。
要は自分に合った美容師に当たるかとうかなんだな、と教訓になりました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 21:23:42

ってか、カナダに来てまで何で日本人のヘアサロン?
大体、日本人でカナダに来てる美容師で経験豊富なんて人は多く無いよ。

それに日系企業なんて、日本の良さよりも、カナダの悪さばかりみたいな所多いよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/06/08 21:06:50

ブロードウェイとキャンビー付近にある日系の美容室に友人が切りに行った後に見ましたが、素人の私でも見て一目同然、技術的にヤバいなぁと思ってしまいました。初めて行く美容室だったみたいで、指名しなかったせいか、おばちゃん美容師さんに当たってしまったのかなって言ってました。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/08 21:18:04

30さんってバリカン持たれた時点で何故黙ってたの?

ねてたのかな?それでもオンにしたら音がしますよね。

毛深くて襟足でも剃ってくれていうと思って何も言わずに剃られるまま?

何をしているのか意味がわからないって…バリカンはバリカンでしょ…
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/06/08 23:07:09

jive jiveは何度か行って技術面は満足でしたが、担当の人のつくるスタイルがどうもしっくり来なくて、でも同じ店のなかで別の人指名するのもなんだかやりづらいので行かなくなっちゃいました…。

その代わりでAUBEに行ってきましたが、あそこは店としての体裁が整ってなさすぎる。レセプショニストがいないせいで美容師が途中何度も電話をとるためにいなくなるし、ひとりでこなせる人数じゃない予約とってるので異常に待たされるし、シャンプーやカラーの薬剤塗布など全部雑。カットの技術はそれなりだと思いますが完璧とは言えないな。カラーに関してはただ脱色して一色入れるだけでいいなら問題ないでしょうけど、グラデーションやハイライトなど細かい設計が必要なスタイルに関してはセンスないですね。初回だったんで詳しくカウンセリングしてくれたのはいいけどやたらこちらに判断を委ねようとするのはめんどくさかった。知らねえよ、技術面はお前で判断しろって感じ。

あと何軒か気になってるところ試して、どこもしっくり来なければjive jiveに戻りまあす…
カラーはカナディアンのカラーリストがいるところに行こうかなあという感じ。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 15:42:42

何言ってんだか、AUBEに行けば間違い無い!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 10:25:22

いやまあ普通です、普通。AUBE。

特別難しいこと言わずに「こういう風にしたいです」って写真でも持っていけばその通りに切ってくれるお店。ユニクロみたいな感じ、そんな大層な期待して行く店ではないけどまあこんなもんじゃない、という程度のものを提供してくれる。

骨格、髪質、ライフスタイル等と本人の希望を照らし合わせて「こうした方が満足度が高いよ」という提案をしてくれたりとか、こちらが伝えたスタイルを正確に理解して再現する能力とか、ただシャンプーしてもらってるだけなのに気持ち良すぎて秒で寝落ちするとか、予想を超えるような上質な体験ができる店ではないというだけ。

地方都市でちょっと人気のお店とかこんな感じなんじゃないかなと思うので、特別こだわりない人や男性には文句ないと思う。カットの技術なんか毎日切ってりゃよほどボーッとしてない限り上がるしね。

でもそれ以外の美容師としての勘みたいなものは本人が努力しないと上がんない、東京でトップクラスに上手い人たちがさらに毎日勉強してセンス磨いてんのに5時間は早く終わるバンクーバーのサロンにいてボーっとしてんだなと思うと"わたしは"特に行く価値見出せないだけです。

最低限ふつうに切ってくれる、というところに基準設定するなら普通に合格点じゃないかな。それにしてもレセプショニストはいた方がいいと思うし薬剤塗布とシャンプーの雑さはもう少しどうにかした方がいい。そこは最低限。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network