jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35325
歯が痛いです。
by 無回答 from バンクーバー 2019/05/19 17:53:08

数日前から、急に歯の痛みを感じています。
以前にルートカナルにした歯に異変を来しているようですので、恐らくは
ルートカナルの部分が再び虫歯になっているのではないかと思います。

こちらで歯科に受診した事がなく、どの程度の料金がかかるか検討もつきません。
エクステンドのベネフィットはなく全額実費ですので、非常に不安です。

いっその事、日本に1か月位一時帰国をしてしまう事も考えていますが、
夏の時期で飛行機も高いですし、躊躇しています。

連休明けにはいくつか問い合わせをしてみるつもりですが、
経験者の方いらっしゃいましたら、差し歯のルートカナルの再度の治療に、
いくら位料金がかかったか情報をいただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 19:27:46

ルートカナルした歯って、痛み感じませんよね?神経抜いたんですから。

虫歯になる可能性は大いにありますけど、痛みがないから気づかないことが多いですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 19:33:18

カナダでの歯の治療は言い値(クリニックによって違う)だけど、
安く見積もって10万円ぐらいと思っておけばいいと思う。
でも、この10万円見積もりは5年前の私のケースです。

既に歯が痛いのなら、カナダでさっさと治療した方がいいよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 19:34:24

感染症では?
抗生物質が必要かも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/19 22:45:56

ルートカナルしたとは言え、完全に処置できますかね!?
少しでも残っていると痛いのでわ?!
私も処置しましたが3本でした。4本目の神経、、、、?
でも時々痛いです。

トピさんの痛みは確かに歯なのか、歯茎なのか、痛みの程度?
歯茎の炎症ならいいですけどね。

クリーニングして200ドルくらい。炎症ならなおるかも。
医者は抜きたがるから、気をつけて!

ジュースやコーラ類甘いもの気をつけて!
Res.5 by トピ主 from 無回答 2019/05/20 15:01:15

早速コメントいただいた皆様、有難うございます。

確かに、神経抜いてる歯が痛いと言うのは不思議ですね。考えてもいなかったです。治療が不完全で痛いのか、または歯の周りの歯茎の炎症や感染なのか、イマイチ見当がつきません。ファミリードクターで抗生剤って出してもらえたりするんでしょうか。痛みは、まだそれ程でもないですが、この先悪化したら、と思うと不安です。

以前に詰め物が取れて治した時は、200ドル程度でしたが、ルートカナルとなると、果てしなく高額になるかと思っていました。1000〜2000ドル程度ですむなら(それでも高額には違いないですが)こちらで治療できそうな気がしてきました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/20 15:02:28

歯は消化器官の一部です、管理を怠ると命を短くすることもある。
特に歯周病を起こす菌は体中に回って多くの病気の元になるということが最近分かってきた。
早く見てもらいましょう。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2019/05/20 16:04:58

Res6さんも、有難うございます。歯周病怖いです。悪化しても怖いし、ますますカナダで治療する方向に気持ちが傾いています。

レス4さんの、医者は抜きたがる、と言うのは、神経を抜きたがるって意味でしょうか?歯の事は良く分からないし、言いなりになってしまいそうなのも不安ですが…しばらくは甘い物も控えます。

とにかく火曜に電話して、予約とってみます。目が飛び出る金額でない事を祈るのみです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/20 17:07:16

カナダでは自分が決定します、クリーンアップとチェックアップを行った後見積もりを出してくださいと医者に言いましょう。
そして疑問があったらセカンドオピニオンを取りましょう。
言いなりになってはいけません。
自分の体は自分で責任を取る。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 17:48:44

神経がなくなった歯の根の先に膿が溜まることがあります。
私の場合、その箇所が疼き歯茎から出血。一週間ぐらいで痛みが引く。
その繰り返しでしたが、しばらくすると歯茎の横から、小さな肉片が飛び出してきました。
3年ぐらい疼いてはその痛みが消える症状の繰り返しでしたが、
5年ぶりに2ヶ月間ぐらい日本に帰ることができたので、日本の歯医者に行ったら
「神経がない歯だと、逆に細菌に対しては無防備(攻撃できない)だから、
膿むことはよくあるよ」と言われて「よく我慢できたね」と褒められました(アホな私)。

もしかしたら、私と同じ症状かもしれないので、
インターネットで調べてみてください。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2019/05/20 21:46:14

レス8さん
チェックアップに行って、見積もりもらうんですね!なるほど、大変参考になります。有難うございます。
○○の歯が痛むので、治療にいくらか見積もりください、って受診するのかと思ってました。チェックアップ兼ねてなら、見積もりにお金かかっても、アリな気がしてきました。

レス9さん
まさに同じ症状のように思います。歯と言うより、歯茎の奥というか、顎というか…神経の根の先端ってのがしっくり来ますし、しかも疼くって表現がピッタリです。思えば過去にも鈍い違和感があって、放っておいたら良くなっていたようにも思います。歯医者さん行く前に少し調べて、知識つけておきます。有難うございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 11:26:08

トピ主さんは歯根嚢胞(しこんのうほう)じゃないですか?二年ほど前から歯科医に専門家に見てもらった方が良いと言われていたのですが、痛みがなかったので放置していたら、急に物凄い痛みになって専門医に急遽治療してもらいました。ドリルで小さな穴を開けてそこから膿を吸引する治療法で1200ドルでした。今は全く痛みがありません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/21 11:46:21

他の方も言われていますが、見積もりしてもらってからの治療開始になるので、いきなり請求されることはないはずです。

いつもチェックアップに行っているのであれば、そこでチェックアップのついでに見積もりも出してもらえると思いますが、そうでなくて痛くて受診するのであれば、痛いことを伝えて治療費の見積もりをしてもらうということになります。受診料はいくらかわかりませんが、レントゲンを撮ったりいろいろするので、ある程度の金額はかかると思います。

またトピ主さんの症状ですが、私もRes9さんと似たような症状がありました。

神経を抜いた歯の神経の先に膿がたまる症状で、レントゲンを見ると、先に黒い膿の袋があるのですぐにわかります。これは、神経を抜いた歯に出る症状としては比較的良くあることのようです。

痛いのは、その膿が内部を圧迫しているからです。膿は体調によって症状がひどくなったり、少しマシになったりはするようですが、ばい菌がそこに住んでいるので、治療しない限り永遠になくなりません。

その歯の近くの歯茎に、ポツンと白い出来物のようなものは出ていませんか?

それがあれば、そこから膿が排出されている証拠で、そこから膿が排出されている限りは、内部の圧迫が和らげられているので、それほどの痛みは感じないはずです。この状態で、痛みが数日で収まるのであれば、ワーホリさんなど帰国予定があるのであれば、日本で治療する選択肢もありかと思います。

ただそこから膿が出ていないのであれば、膿が多くなるにつれて、すごい痛みになってきます(経験済み)。こうなるとお金のことなどどうでも良くなるほどの痛みになります。私の場合、日本だったのですが、連休で歯医者が開いておらず、夜中に七転八倒しているうちに歯茎に膿の出口が出て(出来物のようなものが急に出て)膿が出たとたんに痛みが和らぎました。

治療法は、一番安くて簡単なのが、抜歯。
その次が、ルートカナルのやりなおし、だそうです。

私は抜歯は最後の手段と思っているので、ルートカナルのやりなおしをしました。
ルートカナルのやり直しの成功率はあまり高くなく、また同じ症状が出る可能性もあるといわれましたが、今のところ大丈夫です。

去年は、時々痛みが出て気持ち悪い歯(別の歯)があったので、一時帰国時にチェックアップにいくと、レントゲンに膿の陰と、歯茎に白い膿の穴ができていて、また同じ症状になっているといわれたのですが、滞在期間が短かったので、この状態であまり痛くないなら一年後の帰国時に早めに来てくださいと言われました。何となく気持ち悪いですが、大丈夫です。歯医者によれば、、治ったり痛くなったりを繰り返す段階であれば、比較的待てる症状だと言われました。

同様のことが違う歯でカナダでも起こりましたが、その時は、スペシャリストに回されて治療をしました。もう10年近く前ですが、歯医者での診察に加え、スペシャリストに1000ドルくらい払ったように思います。

トピ主さんが私と同じ症状であれば、こちらの歯医者で診断してもらって見積もりを出してもらって、払えそうであれば、こちらで治療するか、あるいは日本に帰国する予定があることを伝えて一時的に痛みを和らげるような治療をしてもらい(膿だけ出してもらうなどが可能であれば)日本に帰国してからきちんと治療をするという選択肢があるかと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/05/21 13:20:04

ルートカナルはしたと書かれてますが、クラウンはしてますか?
フィリングは恒久的な使用を想定してないので早ければ1ヶ月ほどでクラックが入ったり隙間ができ、そこからばい菌が入って歯茎で繁殖し痛みを伴う事があります。
その場合は虫歯とは違うので抗生物質と再フィリングで済みます。
それから経過見て菌がなくなってればクラウンと言う流れです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/21 18:22:54

↑「差し歯のルートカナル」と書かれているので、クラウンが入っているのだと思いますよ。

私も神経を抜いた差し歯(奥歯)のルートカナルをやりなおしをしましたが、クラウンに穴を開ける形だったので、クラウンのやり直しにはなりませんでした。それでも1000ドルくらいはかかったような記憶があります。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2019/05/22 00:12:28

引き続きレスを有難うございます。

レス9さん、11さんの症状がピッタリ当てはまるようです。歯根のう胞と言うのですね。調べてみると、確かに比較的多そうな疾患ですね。レス12さんののうな排膿の穴は見当たりませんが、まだ痛みはそれ程でもなく、どちらかとか言うと鈍い痛み?何かおかしい?って感覚です。年末年始に1ヶ月ほど帰国予定ですので、それまで待てるかも併せて相談してきたいと思います。

カナダでは歯科へ行った事がありませんので、今回はチェックアップでなく、見積もりをりもらう為に予約取ろうと思います。本当は今日電話するつもりが、連休明けで仕事が殺人的に忙しくて(昼食物食べそびれました)電話出来ず。明日こそ予約取ります!

レス13.14さん、その通りです。クラウンにしてます。14さんのように、本格的なやり直しはなく1000ドル程度で済むなら、こちらで早く治療してしまいたいです。

皆さまのお陰で何となく様子が掴めましたので、歯医者さんでも戸惑わずに受診出来そうです。本当に有難うございました!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/22 10:15:40

Res.6さんも書かれていますが歯周病の菌は放っておくと命にかかわりますよ。
私の母は歯周病が原因で心臓の手術となりました。
早めに見てもらった方が良いですよ。

カナダで歯科医に掛かったことがないというので書きますが、日本語で治療ができることを謳い文句している歯科はやめた方が良いです。簡単な抜歯でも自分で治療しようとはせず
なんでもかんでもスペシャリストに送り込もうとします。
そしてそのスペシャリストは日本語ができないのでその歯科医に頼った意味がありません。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2019/05/22 23:13:53

レス16さん、歯周病の菌が心臓に巡ってしまうなんて、予想外の展開です。心臓の手術だなんて、歯医者の治療の比にならない位怖ろしいです。お母様、本当に大変でしたね。ご本人だけでなく、ご家族にも精神的にもかなりの負担であった事とお察しします。

今回の診断は、ルートカナルの根に膿が溜まってる事であるよう願っていますが、この先も、歯周病の怖さ、覚えておきます。

それから、日本語の歯医者さんの事も、アドバイス有難うございます(私も、良い話を聞いた事がなくて、怖くてかかれません。武○歯科は、可もなく不可もなくなイメージですが)幸い英語には問題がありませんので、友人のオススメの歯医者さんで予約を取りました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/27 16:24:42

家がお世話になっているファミリーデンティスト(チャイニーズのところと白人のカナディアンのところ)は、どちらのクリニックでも親知らずとそれ以外の抜歯(奥歯)はスペシャリストに回されました。難しいルートキャナルも紹介です。何でもやりますと言うところも本当に上手なら良いけれど、歯は大切なので専門的な治療はスペシャリストのほうが確実な気がします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network