jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35293
メトロバンクーバーでのコンド購入 オススメエリアは?
by j from バンクーバー 2019/05/09 15:53:01

メトロバンクーバーの物価の値上がりが止まらない中、移住のタイミングも遅く(6年前)、完全にコンド購入時期を逃した者ですが、それでも 毎月 無駄にレントを払い捨て、何も残らないという今の状況から何とか脱したいと考えています。6年前にバンクーバーに来てからと言うもの、やはり立地が一番だと思い、ダウンタウンやメインストリートエリアでレントをして暮らしてきました。最近になり、個人的な経済状況等も変わってきたのもあり、レントよりも購入する事を考えるようになりました。バンクーバー、バーナビー、リッチモンド、ノースバンはもう上がりに上がっているので手がつけられません。400K以下で 築浅の1brを購入したいと思っていますが、どのエリアが良いのか迷っています。独身、今後も家族を持つ事はなく、職場はYVR エアポート、できれば1br新築、欲を言えば これから値が上がっていきそうなエリアを、と思っています。メトロの新ライン開通を考えれば Surrey や Port Moodyが まだそこまで高くなく、今後の値上がりの可能性もありそうですが、職場(空港)から遠すぎるかなと思います。となると Delta、、でもこれから値が上がる可能性はあるのでしょうか、、あまり詳しくないのでよくわかりません。皆さんどのエリアが まだ比較的安く、そして今後上がっていきそうだと思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/09 20:15:32

Deltaだと、そもそも1Bedの物件があまり無いじゃないかなあ?築浅、1bed、400K以下って言う条件だとタマ数的に言ってもサレー一択かも。
Res.2 by j from バンクーバー 2019/05/09 21:50:07

トピ主です
なるほど、確かにそうですね。deltaには一軒家はあっても1br程度コンドは少なさそうですね。交通の便も悪いし、カレッジなどもないですしね、、。サレーでも構わないのですが、職場である空港へのアクセスを考えると気が引けます。これから5年10年を見越して投資になり得るなら通勤も少しは頑張れそうですが。。いま私のような環境下の方はどう言った状況でバンクーバーで暮らしてるのでしょうか。レントの金額、コンド購入への考え方など非常に気になります。

Res.3 by from バンクーバー 2019/05/09 22:00:52

サレーのスカトレ駅近くでコンドを探してみてはどうですか?
それだと空港への通勤も苦にならないと思います。

でも1ベッドルームコンドがあるかどうかは分かりません。
バンクーバーダウンタウンじゃないから、やっぱり2ベッドルームからが多いのじゃないですか?
それと、駅に近いとサレーでも予算は合わないと思いますよ。

まず売り出し物件をネットで探して、予算に合うか調べてみてはどうでしょうか。
Res.4 by 1 from 無回答 2019/05/09 22:21:37

宣伝するわけじゃないけど、Zeality.caっていう不動産サイトで過去1年間のsold pricesがマップ上で閲覧できるのでおススメ。登録が必要だけどWeb上で一般人がsold pricesを網羅的に閲覧できるのは今のところここだけみたい。
Res.5 by 1 from 無回答 2019/05/09 23:00:56

すいません。訂正)Zeality.caではなくZealty.caでした。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/10 06:26:41

ここバンクーバーにもハゲアネハが降臨しました
沢山のコンドミニマムを建てるときに強度不足の設計にサインしたエンジニアが出ました。
問題はどこのコンドか発表されていない。
運の悪い人が大量にでるでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 06:39:16

YVR勤務ならサウスサレー、ホワイト ロックエリアはどうですか?渋滞が無ければ20分から30分で空港まで行けます(トンネル渋滞に巻き込まれると、酷いですが)。

サウスサレーのpark and ride まで車で行って、そこからほぼ直行バスでリッチモンドでも、20分くらいです(バスターミナルとブリッジポート駅まで)。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 08:04:03

サレー、ホワイト ロックは郊外生活を好む人にはいいし、リッチモンド通勤圏内だけれど、ダウンタウンやメインストリートをよい立地と考えていてるトピ主さんには向いてないかも。

ライフスタイルを車移動中心に変えていくつもりは無いのなら、サレーでも選べるエリアは駅前しかないと思う。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/10 09:17:48

強度不足のコンドを買ってしまった、または買ったら残るのは借金だけだ。
Res.10 by J from バンクーバー 2019/05/10 12:20:46

レス3さん
サレーであれば駅前ですよね。ただここもだいぶ値が上がってるようです。友人が3年ほど前に駅前の築浅2brを購入したんですが、当時はまだ250K、今は400Kでも見つからない様子です。
Res.11 by J from バンクーバー 2019/05/10 12:22:29

レス4さん

サイト拝見しました。情報量が多くて とても為になります。しばらくは こまめにチェックして 勉強したいと思います。
Res.12 by J from バンクーバー 2019/05/10 12:26:16

レス6さん
そのような話は最近たまに聞きます。5年ほど前に建てられたダウンタウンのコンドに知り合いが住んでいますが、投資目的の購入者が多く、建物内はガラガラ、まだ住み始めて数年なのに床や壁の損傷が激しく、別のユニットのバルコニーの建具が外れて落下したと聞きました。
Res.13 by J from バンクーバー 2019/05/10 12:33:12

レス7さん
レス8さん

これまで車を持つことは避けてきたのですが、コンドを購入となると、郊外しか望めなさそうなので、今は車を持つことも しかたないかな と考えています。
夏しか知りませんが、ホワイトロックの雰囲気は好きなので、選択肢の中に入っています。

ただ 車を購入して 保険料とガス代、メンテナンス費を考えると コンド購入のバジェットを下げなければ 数年はキツイかなと思っています。ホワイトロックで350Kほどの良い物件があればいいですが、、
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/10 13:16:58

エレベーターシャフトを換気に使っているコンドが増えている、もし部屋に行ってバスルームの換気扇のスイッチがついていなくて回りっぱなしのところがそういう構造です。
安く建てているから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 15:16:26

14は適当過ぎ
安く立てるんじゃないきちんとした理由がありますよ
それと強度不足とは法律で定められた強度以下の設計ということですか?
いい加減にしてくださいね♡
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 17:19:49

でもコンドは信用出来にくいですよね。

このコンドブームが来る15年以上くらい前、リーキーコンドが大問題になってました。

知り合いのコンドもリーキーがひどく、何度修理をしてもやっぱり無理で、積立の修繕費ではまかないきれなくなりました。
カビもひどかったので、健康を考慮したので、損は覚悟で叩き売りをしましたが全く売れずに困っていましたが、ブームが来たらすごい金額で売れました。

こういうコンドの問題はどうなったのか?結局何事も無かった様に報道は一切無くなり、リーキーコンドはバブル価格で売れました。
でも相変わらずカビまみれのコンドはあります。
知り合いのコンドはカビまみれですが、結局表面には見えない(出てこない)施工をしたので、今は見えませんが、1度生えたカビは絶対に完全に無くなりませんから、換気は24時間義務付けられているそうです。

友人宅でカビを見せてもらいましたが、卒倒しそうな程何メートルにもわたって真っ黒でした。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/10 19:24:19

コンドの話を興味深く拝見していますが、色々問題はあるのですね。どなたかも言っておられますが、リーキーコンドでは本当に大問題となりました。でもあれ以来全く聞いたことがありません。
買うときはコンドを建てた会社、そこの信用度などをチェックしてから買ったほうが良いかも知れませんね。BOSAの会社は中々信用あると聞いています。
Res.18 by J from バンクーバー 2019/05/10 20:05:38

リーキーコンドというのは leaking condoという事でしょうか?水道管等の内部構造が問題で水が漏れ、それによりユニット内にカビが増殖している コンド という見解ですが 正しいでしょうか? それだけ 大きな問題になったにも関わらず、今は全く聞かないなんて 怖いですね。当時のそのコンドも 必ず今も高値で売買されているはずなのに、、。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 20:51:46

Leaking の事で、水道管では無く屋根の施工の問題でした。
屋根が問題だったので、コンド全体がカビまみれ状態の物件が非常に多く、あの当時は連日の様にカナダ全土で何年もメディアが報じていました。

知り合いのコンドは屋上に色々設置してある物の隙間から雨が入り込んで、屋上と最上階の部屋の間に水が溜まり冬場は凍って、暖房があってもすべての部屋が凍った壁に覆われた形になって部屋が暖まりにくく、春から夏はそれがカビて壁紙に黒カビが大発生していました。

友人のコンドは天井(屋上)を全て剥がし、壁もやり変えすごく費用がかさんでいました。

でもそれからもカビが発生したので、コンドは防腐加工のされた壁紙にしましたが、妊娠中だったので、健康被害をすごく気にしていました。

あんなに連日報道された大きな社会問題で、抗議が起きたり、色々していたのに、急にぱったり何も報道されなくなりました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 21:16:38

一応いろいろ対策は講じられたんでしょ?それに物件を買うときは普通インスペクション頼むから、問題の期間に建てられたコンドを買う人は、修復歴や将来のリスク等は承知の上で買ってるんじゃない?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 21:24:58

ホワイトロックはいま建設ラッシュで新築が売りに出されていますが、予算は900k無いと無理です。400kの古いコンドもありますが、ほとんどは55歳とかの年齢制限があるので実質600k無いと古いコンドも買えない状態です。
また、Surreyは南が治安が良く価格が高い傾向にあります。400kだと落ち着いて住めるような物件は無いかも。
Res.22 by from バンクーバー 2019/05/10 21:45:04

レス3です。

トピ主さん、一度 Mortgage Broker に会って幾ら借りれるかPre-Approve額を聞いて下さい。
その額プラス頭金にできる金額を足した額で、どのエリアで買えるか調べて下さい。
その調べ方の方が、トピ主さんの場合は探しやすいかもしれませんよ。

空港に通勤しやすいエリアで400Kでの購入は無理かも。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 22:20:01

Leakの問題は、インスペクションをして納得で買ったというのとは違い、新築とかで買った、又は問題無とか、明確に過去に問題が明記されてなかったなど、建設会社の保証期間義務がある欠陥建設の種類のものだったのに、肝心の建設会社は計画倒産なのかいなくなって、どこも保障をしてくれず、100%家主が負担する感じの問題でした。

インスペクションで納得して購入した人も沢山いましたが、そうじゃないケースが社会問題になっていました。
そのくらいカナダのコンド(建設業界)は信用出来ない、という印象があるので、この建設ラッシュで建てられた新築が将来どういう問題が出てくるのか、怖いなというのが感想です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 22:23:01

物価の上昇と言っても土地価格とガソリン代が上がっただけですよね?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 22:30:30

タワッセンの辺りってどうなんだろう?でっかいモールあるし、空港までのアクセスも悪くないと思うけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/05/10 23:05:10

トピさんの勤務地は空港という事ですが、まず仕事はリストラになりにくい仕事ですか?

もし今後いろんな最新技術で、自分の落ち度ではない失業の可能性がなきにしもあらずならば、空港が職場で無くなった時の為に、職場に行きやすいという理由で場所を決めるのはリスクがあります。

空港を意識しすぎると、今度買い手を探す時、空港に関係する人(空港への利便性が良い人)という狭い条件から買い手を探すのは結構難しいのではないでしょうか?

これから何十年も空港で仕事が出来る可能性を考えて、高い場合は空港に便利な場所でも元も取れるけど、低い場合は売りやすさを考えた方が安全策かも
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/11 05:50:40

コンドを選ぶときに大切なのは地盤、リッチモンドのボサが建てたものでも部屋の中に亀裂が入りドアの開け閉めがきつくなっている。
マグニチュード9の地震が予想されているので倒壊の恐れもある。
ノースバンクーバーのハイウエイから南は地滑りの恐れ。
バーナビーサウスでも地滑りの恐れ。
0メートル地帯や、デルタ地帯は津波と液状化の恐れ
フレーザーリバー両岸は洪水の恐れ、ダムがないから
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 11:46:31

他の星に移住した方がいいよ↑
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/12 11:10:57

せっかくカナダに来たのだから日本と同じようなコンクリートジャングル、通勤ラッシュに住まなくてもいいように思う。
世界で2番目に大きな国です、まだ自然が沢山残っている、朝起きると小鳥の鳴き声が聞こえ、そらには鷹の親子、白頭鷲が飛び、ラクーンやスカンク、ジャックラビットなど歩き回るのが見える。

ヨーロッパにはそんな自然は無くなってしまった、だからカナダ、アラスカにやってくる観光客をよく見かける。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 12:35:36

>Res29
確かにそう思う、個人的には同意する。
それなりに資産があって仕事しなくてもよい、リモートで仕事ができるので場所を選ばない、自分で起業して住む場所を選べる、もしくは安い賃金で働いて経済的な足かせがあって何もできなくても地方に住むほうが幸せ、という場合には田舎に行って住むのもありだと思う。
ただ一般的には、仕事のために都市部に近くなければいけない人が多いため、こんなトピが立つんだと思う。

ところで、主は随分ともったいないことをしている。
移民から5年以内であれば、家と車に関しては結構大きな優遇処置があるから買うなら移ってきてから5年以内に手を付けなきゃいけないというのに、そのリミットが過ぎてから動き始めるなんてちょっとお粗末だと思う。
それに、6年前ならまだ通勤圏で買える良物件がまだあった筈なのにそれを逃してしまうなんて勿体無い。
今は400kだと我慢して住まなきゃいけない物件しか見つからないと思う。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 13:13:37

私がトピ主さんなら、築浅という条件を捨てて
古くてもメンテナンスのちゃんとできてる物件をなるべくダウンタウンやメインストリート(今住んでるエリア)近くで探します。
ずっと住み続けるつもりではなく、投資の意味もあるんですよね?だったら尚更。
引っ越しのストレスも少ないと思います。

郊外に住んで車購入、維持費もかかるしガス代も高いです。もし経験がまだ無いのなら、通勤渋滞も予想以上のストレスだと思いますよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/12 13:27:23

現在すでに家を持っている人は若いうちから古い家やコンドを無理して買って、一生懸命モーゲッジ払ってきた人たちが多い。
カナダ人も最初はスターターホームを手に入れて少しづつ新しく大きくしていった。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 22:17:34

>>res.30
この先1、2年は、バイヤーにとって絶好のチャンスだと思うけどなあ。コンド価格が5、6年前の水準まで戻る可能性は結構あると思う。個人的にはそこまでは下がらないことを祈っているけど、、、
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network