jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35275
インド系の人の顔が同じに見える
by 無回答 from 無回答 2019/05/02 12:16:47

インド系の人の顔が同じに見えて困っています。
特に識別しにくいのが年配の男性で、ターバンを巻いている人はさらに識別しにくい。
大きな会社で働いているので同僚にはいろいろな人種がいるのですが、識別できなくて困っています。何度も名前を聞いたり、前に会っているのに気づかなかったりと失礼もしていそうです。
名前もパーピンダー、パーペンダーとかグルミンダーなどなど似ていたりしてさらに困る。
同じように困っている人いますかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 12:26:25

人間の顔の認識が難しいのではなくてインド人だけなんですよね?(もし顔全般であれば相貌失認という脳の障害の可能性があります)

だったら慣れるしかないですよ。

インド人に限らず、基本的に、誰だって興味のない人はみんな同じに見えます。

たとえば、アイドルに全く関心のない私は、若いジャニタレや女の子のアイドルグループは全員見分けがつきません。もちろん並べたら別人かどうかは判るけど、一人づつだとさっぱり。

要は、どれだけその人たちの興味を持っているかだと思います。

トピ主さんが本当にその人たちが見分けられなくて困っているのであれば、それなりに覚える努力をすれば(つまりその人たちに興味を持って特徴を覚えようとすれば)見分けが付くようになると思いますよ。
取引で必要であれば、ひとりひとりをノートに付けて特徴を覚えるのもありです(日本人同志でも営業で顔を覚えるのが苦手な人はそうやってる人もいます)。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 12:32:54

色が濃いと、細かいディテールが見え難くて、同じに見える傾向はありますね。
黒人も結構難しいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 12:37:36

インド人に限らず、日本人以外の同じ人種ってみんな同じにみえますよね。

私の職場には白人で小太りで髭生やしてる人が何人もいて、最初しばらく識別できませんでした。

名前に関しても、同じ名前の人が多く呼び名は同じにならないよう変えていて、ロブ、ボブ、ボビー、ロナルド、ローランド、ロン、ドン、ダン、ダニー、マイク、マイケル、マイキー。。。似たようなのばっか。

でも、気づいたら識別出来るようになってたし、最初同じに見えてた人たちでも、今となっては、なぜあの二人が同じに見えてたんだろって思います。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2019/05/02 15:10:06

インド系以外の人は比較的認識しやすく、覚えやすいんですよ。なのでインド系の人だけなぜだろう??となるんです。
インド系の人に興味がないんですかね?
でも興味がないから覚えられないのが理由なら、もっと他に興味がない人がいて、その人たちの顔と名前は一致するし、すぐに覚えられたんですけどねぇ。

これらの人たちに接する時間が極端に短いのも一つの要因かもしれませんね。
ドライバーであったり、雑用をこなす人であったりする場合、接点が少ない。
相手はこちらを覚えてて、名前で接してきてくれたりするので厄介なんです。

先日も家族でレストランで食事をしていたら、じっと見てくるインド人がおり、しばらくして君は〇〇社で働いているよね?僕もなんだ。と言われ申し訳ないなと思いました。社外でこれらの人と会うと特に識別できないんです。はっきりとした特徴を捉えきれてない証でしょうね。
顔認証して名前を知らせてくれるアプリとかあればスマホに入れるんですけどね。

コメントありがとうございました。頑張って覚えるられるように工夫したいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 15:13:28

同僚レベルの近い人間を判別出来ないのは何か病気っぽいなぁ
一回医者に相談した方が良いと思う
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 16:39:56

一緒に働いている人でも判らないとなると、ちょっと困りますね。

>同僚レベルの近い人間を判別出来ないのは何か病気っぽいなぁ
>一回医者に相談した方が良いと思う

病気とまでは行かなくても、顔を覚えるのが苦手な脳の人は結構いるようです。
そういう人は、方向音痴だったりする事もあるようですが(顔認識と方向認識の脳の箇所が似ているらしい)どうですか?

他の人種の人の顔は覚えられていると言われていますが、もしかしたらそれは、顔ではなくて特徴(髪型、服装、背格好)で覚えているという可能性もあると思います。

ターバンを巻いていると髪型も判らないし、服装も似ていれば、ターバンを巻いたインド人という大きなひとくくりとして脳に入ってしまい、区別がつかないという事もあると思います。

病的な相貌失認の人は、顔を認識する際のパターンが極端に少なく、他人からは全く違う顔の人も、同じパターンの人として一種類と認識されてしまい、全く見分けが付かなくなるそうです。

そこまで病的じゃなくても、それは線引きの問題で、病気じゃないけど認識パターンが人より少ない人というのは結構いるんじゃないかと思います。

一説によれば、先天性相貌失認の人は全人口の2%(つまり50人に1人)ほど居るらしいのですが、そういう人は子供の頃から、顔以外の部分で人を認識する能力が長けるようになるし、他人がどのように人を認識しているかも知らないので、自分でもそうとは知らず、表立って問題にならないことも多いようです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network