jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35273
育ちの悪いカナダ人は?
by 無回答 from 無回答 2019/05/01 21:08:20

私は今まで、バンクーバーでそこそこの会社に勤め、それなりの給料をもらう立場で来ました。

周りのカナダ人を見て思ったのが、皆が皆、親や兄弟、親戚と仲良くしているという事なのです。

当然片親の人もいますし、血の繋がっていない兄弟がいる人もいますが、それでも皆仲良く交流している人ばかりで、皆が皆そういう話をします。

それに対して私は、超強烈な毒親に、その操り人形の兄、親戚関係断絶という最悪の家庭に育ち、交流は一切ありません。

カナダでそういう人が居ないとは思えないのですが、
そういう人たちは、ダウンタウンイーストサイド辺りにいるとか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 21:39:10

>それに対して私は、超強烈な毒親に、その操り人形の兄、親戚関係断絶という最悪の家庭に育ち、交流は一切ありません。

無記名の場だからそう言いますが、トピ主さんは、その周りのカナダ人にそんな話をしますか?

少数派でも、日本でもカナダでも家族といろいろある人はいるだろうけど、いい歳した大人の会話で、親族の悪口や周りが心配するような身の上話を周りにする人はいないと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 22:29:34

まあ、そういう人は、そういう話をしないかも知れません…が、それでも、皆が皆家族がいて、家族の話しをします。親や兄弟の誕生日の話や、家に兄弟が親が遊びに来た等…逆にそういう話を全くしない人って、私の経験したバンクーバーのどの職場でも私だけですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 22:55:35

それはバンクーバーに限らず、カナダ人に限らずだと思います。

いろんな人がいるけど、日本でも家族と絶縁しているような人は少数派でしょう。
それから、家族と遠く離れて住んでいる人は家族の話をすることも少ないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 23:52:39

トピ主の理論で言うと、育ちの悪い日本人は、新宿駅でホームレス?

カナダ人日本人関係なく、
人それぞれでしょう。ホームレスになる人もいれば、トピ主の様にそこそこの会社で働く人もいる。もしくは、最悪の家庭環境を踏み台に自分でビジネスを始め成功する人もいます。

わざわざ自己紹介で、自分は最悪の家庭環境で育ちましたって言う人間の方が少数派だと思います。

トピ主は同僚に、あなたがどういう家庭環境で育ったかいちいち自己アピールしているんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 00:40:24

だから、してないって言っているじゃないですか!

身の回り、本当に両親、兄弟、親戚と仲いい人しか居ないのが、ある意味不思議なものでね。

私の様に、家族の話を全くしない人って、カナダでは見たこと無いんですよ。日本では問題有る過程で育った人は少なからず会ったことあります。

ホームレスにっている人の大部分は、問題のある家庭に育ったか、軽い知的障害のある人が多いのも、また事実ではあります。

まあ日本の場合は、今まで普通に働いていた人がリストラに遭ってホームレスになるというパターンも多数ありますが…。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 06:02:54

確かにカナダ人って職場で(白人、イラン系、ウクライナ系、中国系)ど家族のこと話しますね。
向こうも聞いてきますね。
私の日本の家族は片親は亡くなっていたり兄弟とは犬猿の中で疎遠ですが、適当に日本にいる母は元気で弟夫婦と同居なんですよとさらっと言って終わりです。
そのあとお母さんに逢えなくて寂しい?よく里帰りする?系の質問が来ますね。
私は突っ込まれるのが嫌いなので適当に答えてひたすら職場相手の聞き役に徹します。
問題のない家庭はないといいますがどうなんでしょう?
案外仲良いアピールしていてでも多かれ少なかれ上手くいっていない場合もあるんじゃないでしょうか?
職場の同僚もその部分は触れないだけで。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 06:49:39

育ちが良い、悪いの基準がわからないのですが、私の知り合い場合は社会的地位があり、高収入の家に毒親が多く、兄弟関係ギクシャクしているおうちが多いです(世間体を気にするので外には知られていない)。

逆に親が離婚してそれぞれ再婚して、その家の子も10代でき婚みたいな家族は、一見無茶苦茶ですが、凄く仲良しだったりします。

再婚相手の子供を元嫁のお母さんがベビーシッターしてたりして、私感覚ではびっくりですが、ありますし。離婚は離婚、子供達は別問題、お互い助け合う、世間体は気にしないというお家方が意外と円満なのかな。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/02 07:53:18

日本人の親子関係とこちらの人のとは違うと思います。白人は個人の個性を優先、日本人はどちらかと言うと親の価値観を押し付けて教育する人たちが多いと思います。それによって親子関係が違うのではないでしょうか。

こちらの人たちは子供の事とは言え入り込みません。個人の考えを尊重します。集団で横とのつながりを重んじて育った日本人はそれが中々出来ない。毒親や親子の断絶が生じるはその辺りが原因であるように思います。

でも断絶で親子関係を続けるのではなく、理解する努力をしたほうがいいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 08:46:17

なんか日本人はそう言う人が少ないみたいな流れになってるけど
日本人にも親兄弟と仲良しは多いよ

自分の周辺が世界の全てじゃない事はインターネットで学べます。
視野が狭いと人生辛いですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 09:58:56

俺もトピ主と同じく家族とは絶縁しているけど、そう言う人って何人でもかなり少数派だと思う。俺の周りではカナダ人の友達一人だけ。ちなみに、俺もそいつも若い時に毒家族の事は諦めて自分の人生に集中してきたので99%の人達よりは成功していい暮らししてますよ。

昔振りきれなくてキャリア無ければ、ダウンタウンイーストサイド辺りにいるか死んでるかもしれないけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 10:50:09

実は、カナダ人でもみんな、家族の誰かとか、親戚の誰かとか、不仲って人、結構いますよ。
私が知ってる中では、ほぼ全員、何しかしあります。
そこは相手も、人を見極めて話してる気がします。人によっては、そういう家族の文句を話したことがばれて、大変な目に合う恐れもあるからです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 10:54:47

毒親くらいならまし。
両親が麻薬中毒者とか、終わってる系がいる。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/02 11:21:45

もしかしたらカナダでは家族と仲良しはステイタス?なのかな。
そうだとしたら、仲良くなくてもいい振りはするかもね。

私は自分の親とは絶縁しました。
旦那の家族ともあまり関わりたくないです。束縛されるので重くて嫌です。毎月なんだかんだと理由をつけて呼び出されるなんて冗談じゃない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 12:49:08

カナダ人が家族の話をするのは、それが無難だからだと思います。

トピ主さんが使っている「育ちの悪い」という表現ですが、トピ主さんは、自分の親が毒親=「自分の育ちが悪い」=毒親を持っていない人は育ちが良い、と単純に思われているのだと思います。

たぶん言葉を間違って覚えておられのではと思いますが、通常、日本語で育ちが悪いという場合、のは、マナーを知らない(教えられていない)、言葉遣いが汚い、他人のことはお構いの態度などなど「上品な人」の真逆のイメージと捉えれば良いです。

ですから、親が毒親であることは、育ちの良し悪しには直接は関係しません。

たぶんですが、トピ主さんは自分と自分の家族との関係(親が毒親だった)について、強烈な劣等感を持っているのではないでしょうか。

だから、周囲が家族の話をすると、妙に気になって、その事ばかりにフォーカスしてしまう。

私の親はごく普通の、良くもなく悪くもなく、欠点もあり長所もありの親で、あまり交流はありませんが、たいして家族について強い劣等感も優越感もないです。
今、周囲との会話を考えてみれば、そういえばカナダ人は家族の話をすることは多く、もちろん自分は家族と会わないので話をすることはありませんが、その事について、今まで何も考えたことはありませんでした。単に会話に選ぶトピックが違うだけという認識です。

思うにトピ主さんは、劣等感が大きいあまりに、他人が家族の話をしたら気になっているだけではないでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 14:56:30

でもここで家族との絶縁をカミングアウトしてる方々は育ちの悪さが書き込みから滲み出てますけどね
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 20:54:47

15が一番育ちが悪いのだけは間違いなさそうだ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 09:07:17

三つ子の魂百まで
毒親に育てられたクズは死ぬまでクズですわ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 20:27:47

↑ お前が一番クズの人糞製造機。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 22:51:54

所謂、毒親と世間で言われている人たちから育てられてもその人たちを反面教師にしてしっかりとした人たちも大勢います。
本人次第でどうにでも自分の人生をどこかの段階で修正できたはずです。
親のせいにしてはいけませんよ。

自分が努力しなかった結果で今があるのを親のせいにするのは楽な言い訳ができ都合が良いかもしれませんが、自分の愚かさを露呈するだけではないでしょうか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network