jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35263
久々の日本での運転
by 無回答 from 無回答 2019/04/28 17:29:27

BC州では約10年の運転歴がありますが、日本ではもう15年近く運転していません。
しかし次回の一時帰国では運転を余儀なくされそうです。

人生最初の免許は日本で取りましたが、右ハンドル、左側通行、正直感覚としてほぼもう覚えていません。
日本で取得した免許は既に失効しれしまったので、国際免許証持参で行こうと思っています。

久々の日本での運転。皆さん特にどんなことに気をつけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 17:51:21

今回の一時帰国では、日本で一度も運転したことのないカナダ人夫が運転しました。
ワイパーと方向指示器を間違えるのは定番として、それ以外では日本はとても道が狭いくらいで特に問題はありませんでしたよ。
ナビは必須として、助手席でも誰かサポートしてくれれば安心ですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 19:14:29

やっぱカナダって道路標識が右側にあるじゃないですか!
左側通行になると、その癖で、左側にある道路標識を見逃しがちになるので注意!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 20:36:41

カナダだと 赤でも右折出来ますが 日本は信号が赤の時は 右折も左折も出来ないので気をつけてください!
(矢印が出てる時を除く)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 21:19:55

踏切では一旦停止ってのも北米じゃないから
注意点の一つかと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 11:07:29

自動速度測定装置、捕まっても帰国しちゃったら手紙が来たことさえわからないので。
10キロまでの違反にしておきましょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 15:43:21

カナダと比べ、日本は自転車のマナーがクソなので、奴らの挙動に気をつけてください。歩道を走ったり、車道を逆走したり、自分の都合よく歩道と車道を行き来することなど当たり前にまかり通ってしまっています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 21:34:48

皆さん 色々なアドバイスありがとうございます!

赤信号右折、確かに日本は赤信号はとにかく止まるでしたね。うっかりしないよう気を引き締めたいと思います。

踏切前一時停止もそういえば教習所でそう習った記憶がありますが、こちらも気を引き締めないとうっかりしてしまいそうです。

とにかく安全第一を心掛けて運転したいと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 22:13:57

私も久々の一時帰国で運転中です。
ルールなどより、私はとにかく道の狭さ、整備されてない歩道/車道の歩行者、自転車、裏道なのに、すごいスピードでお構いなしに走るドライバー。
全体的にこんな感じなので、すごく神経をつかいます。
とりあえず、滞在中に事故を起こさないように、すごく慎重です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 08:07:28

いや、踏切は普通にストップサインあるべ
信号機で制御してるところは日本でも一時停止不用
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 08:11:20

BCで慣れてるなら速度超過と車間距離に注意ですな。
15km/h程度の超過でも日本は普通に捕まえます。
あと日本は今煽り運転に厳しくなってるので、特に高速道路使用時にBC感覚の車間距離だと煽り運転として通報されたりネットにドライブレコーダーの動画晒される可能性もあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 13:13:03

Res 10 そういう人はできれば捕まって欲しい
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 15:22:03

いや、捕まらない為に日本での運転は気をつけてって話なんですけど
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 15:23:55

あ、あと日本はこっちに比べて圧倒的にヘタクソな運転多いから、他人を信用しない自衛的な運転を心がけましょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 15:49:17

いや、下手は圧倒的にカナダの方が多い。
中国人やインド人はハンパじゃない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network