jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35249
突然解雇された場合どこに相談すればいいでしょうか
by 無回答 from バンクーバー 2019/04/23 13:11:01

バンクーバーでセラピストとして働いているのですが
お客さんで過度なボディータッチやチップをもっと
あげるから要求を聞いてほしいなどと言ってくるお客さんがおりマネージャーに前々から相談していたのですが先週そういったお客さんに対してマネージャーから一言注意してほしいといったところ
お前は文句を言いすぎだ、もう明日から
来なくていいぞと言われ解雇されました。


また入る前デポジットとして500ドル(半年働くと
ボーナスとして返ってくる)を払ったのですが
デポジットも返さないと言われました。
そのときは何を言ってもマネージャーは聞いてくれず
もういい、と言って自分の家へ帰ってしまいました。
後日デポジットの契約書持って地元警察に相談したところ非緊急窓口に相談するよう言われました。


大使館にも連絡しましたが担当の方からの
連絡待ちの状態です。


スパには私の他にも複数名日本人がおりますが
(日本人移民・ワーホリ含む)私以外にも同様な
経験をした人もいるためこんな店に入ってしまったのは自分の責任ですがやはり悪質だとしか思えません。


非緊急窓口にも連絡はしますが動いてくれるか不安なので労働局等にも連絡を入れて細かい確認などしたほうが良いのでしょうか?


もしこういったトラブルに関しての知識、相談窓口の連絡先等知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 13:47:54

それって風俗マッサージ店でしょ。
間違って入っちゃったんですね。
他の日本人は、知っててやってるんじゃないかな。

相談するところは警察じゃなく、
Employment Standard 1-833-236-3700 です。
働く前にデポジット払う時点でおかしいと思わなかったんですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/23 14:26:07

貴女の言いたい事は分かるけど日本語が悪すぎますよ。働くのに前もってデポジット?そんなの聞いた事がないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 15:18:06

最近ワーホリでマッサージ屋なんかの仕事してるって話を時々聞くけど、一体マトモな会社はあるんだろうか?
未経験者を雇うところは、間違いなくヤバイことやらせると思った方が良いでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 23:02:16

とぴ主さんは、マッサージセラピストの資格を持っているのですか?
日本人が何人かいるみたいですが他の従業員はどうですか?

もし従業員のほとんどが無資格ならオーナーからして怪しいです。

歩合で働いていたのか、給料形態によっても違ってきますが、T4などが発生していて時間がクリアしていればEIからの失業手当てがもらえると思います。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/23 23:07:06

働くのにデポジットを払うなんて、その時点でおかしいと思わなかったんですか?

ワーホリがよく罠にかかっていますが、判断能力なさすぎて、どこいってもトラブルに巻き込まれるタイプですよね。自分の身は自分で守らないことには、だれも守ってくれないし、泣き寝入りすることになります。

マッサージでデポジット払わないと研修してくれないなんて、怪しすぎるところで働いた自分の判断力のなさを思いしれたいい経験とおもいましょう。$500ですんで良かったですね。

警察にいったというレポートでも出せば、オーナーもそんなはした金なら、返してくれるんじゃないですか。とりあえず、それくらい自分で用意して、オーナーに話してみましょう。

メールか、直接カフェなどに呼び出して録音するなどして、証拠は残すべきです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/24 12:50:45

Queen's footとかいうよく求人募集してるとこですか?中国人オーナーでしょ、どうせ。こういうクソ○国人は日本人なめてんだから、徹底的にやっつけて欲しいですね。頑張って。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/24 16:21:40

ここでで求人してる未経験OKのマッサージ店、かなり問題あるようで、たまに話題になりますね。でも、短期滞在のワーホリがターゲットだから、次々知らずに応募する人がいるのでしょう。

JPCanada も、求人は有料にしてるんだから、こういう悪徳求人は投稿できないようにならないのかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/24 19:46:42

本当に数年前からワーホリ女子がマッサージっての、よく聞くようになった。
普通に考えて、ちゃんとした会社が未経験者を雇う訳がない。

カナダは日本以上の資格社会なんだから!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/24 19:48:15

まあ、実際の業務内容を関係機関に訴えると言えば、向こうも大きくは出てこれないけどね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/24 20:13:01

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=12&msgid=3340
これと同じところですかね。

日本語で短期のお小遣い稼ぎ仕事を探すワーホリがターゲットだから、関係機関に訴えるまでする人はいないんだと思う。

警察や大使館に連絡をしたトピ主さんはかなり頑張った方で、ここに注意喚起の書き込みをするのはいい方で、ほとんどの人はこれも一つのワーホリの思い出として泣き寝入りしているのではないでしょうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/24 21:27:38

過去ログ漁れば散々出てきます。
働いてはいけない職場上位ですよ。
通報すると脅せば未払い給料も帰ってきます。
デポは知らん、覚えてない。
Res.12 by no need to tell from バンクーバー 2019/04/25 09:50:04

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/25 12:06:22

レス11
ヤクザ相手に脅す。ねぇ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/04/25 12:39:46

そのデポジットって、トレーニングを受けてその後はセルフエンプロイドで働く、でも一定期間働けば、トレーニング代と同額をボーナスとして支給というような形になっていると思います。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/12 00:19:50

恐らく似たような手口でワーホリの日本人を
ターゲットに適当に理由をつけて500ドル
返さない詐欺を繰り返していると思います。


友人間でも似たような話を聞きました。
Queens feetなら本当にやめたほうがいいです。
変態客も多い上マネージャーは本当に話が
通じないです。
日本人が泣き寝入りするのをわかってて
不当解雇、性的なサービスを断らないなどと
いったことをここ十数年繰り返しているので。

ワーホリの学生さんがたびたび似たようなことを
言っていますが掲示板に書いても記事が古くなるにつれ見る人も少なくなってしまうので残念なことにまた悪質なスパの被害者になる人が出てきてしまうのだと思います。


警察や労働局がどこまで動いてくれるかは
分かりませんが諦めず行動すべきだと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 00:42:18

あの、そこは性的なサービスをするところなので、そういうお客さんを断るわけがないです。
デポジット、トレーニング料名目の500ドルはショバ代のようなものです。
不当解雇と言いますが、実際、そこのメインサービスである性的サービスができないなら、何のためにそこで勤め続けたいのですか?
お店のためにも、お客さんのためにも、自分のためにもならないです。

日本で、ソープランドに勤めておいて「ただの個室風呂屋だと思った」と言ってるのと同じです。

マッサージ師なら資格があるし、性的サービスをしないところはレジスタードとか、保険が使えるとかウェブや受付に明記されていて、性的サービスを期待しているお客さんも場違いな所には入ってきません。
資格なしのワーホリで採用された時点で変だと思いませんか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/12 02:23:32

知り合いのカナディアンに聞いたら
大概中国人の経営のスパではそういうサービスしてるらしいです。

店側からしてみればわざわざ性的なサービス
提供してます、っていうところはまずないと思います。面接時は変態客が来たら断る、警察にも通報するとかうまいこと言って店で働いてもらってワーホリの日本人女性従業員には最初女性客をつけて安心させてある程度たったら変態客つけてまあそれが嫌ですぐ辞めていくから○ヶ月働いたらデポジットはボーナスとして返すって言われたところで長い期間続ける人はまずいない。

わざわざ風俗店とは言わなければ
店側はデポジット500ドル取れるわけだし
相手もワーホリ学生だから通報しないと
思ってる。客は安い金でサービスしてもらえるから
万々歳なんでしょうけど。
大使館の返事にもよりますが一応こちらも
載せておきます。



employment standards office
BC 1-800−663−3316



Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 15:16:39

働くのにデポジットを払う人なんているんですか??しかも$500!?
なんで払っちゃったんですか?

スタバで働くのに、コーヒーの淹れ方教えるからデポジット払えなんて言われないですよね。普通の企業じゃないです。研修費が自分持ちなんで、怪しい会社とか、ネットワークビジネスとかですよ。

だいたいそういう事言われた時点で、普通なら、怪しいと思って仕事引き受けないですよね。
常識的な感覚でやばい経営者だとか判断できない人は、海外でとんでもないトラブルに巻き込まれるので、早めに帰国したほうが自分のためです。

命を落としたり、レイプされたりしますよ。
それで後からいろいろ後悔したり文句いっても、ある程度自己責任感を持たないと、今回みたいに痛い目にあうのは自分です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 21:39:29

トピ主さん

その後どうなりましたか?
Employment Standardには連絡したのでしょうか。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network