jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35234
自動車保険について詳しい方教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2019/04/17 13:18:52

車の修理(自損事故)を保険を使って直すか迷っています。
修理工場で見積もりしてもらったところ$900ぐらいでした。
見積もりをしてもらった時に保険を使った方がいいか聞いてみたのですが
決まりなのか「答えられない」と言われ、auto planでも聞いてみたのですが、
こちらでも答えられないと言われました。

今の保険はCRSレベルが-16で43%ディスカウントのレートです。
ICBCのサイトで保険を使った場合、次回からどのレベルになるか調べたところ、
-13で同じく43%ディスカウントレートになると思われます。
私の理解が正しければ。
https://www.icbc.com/autoplan/costs/Documents/crs.pdf

この場合、次回契約更新しても保険料は変わらないという事でいいのでしょうか?
また、保険料は変わらなくても、保険を使った事によって今後何かに影響するような事とかあるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。







Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 13:41:24

Auto Planに聞くのではなく、ICBCに直接聞いた方が良いと思います。

ただ自損事故ということなので、相手の車は存在しないんですよね?
相手の車が存在したのであれば Collision でのカバーになりますが、それ以外の場合はComprehensive でのカバーになると思います。
Comprehensive の場合はたとえ使っても来年度のディスカウントには影響ありません。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2019/04/17 16:16:54

レス1さま

今回は相手がいる訳ではなく、ただ自分の車をポールにぶつけて凹んだ部分の修理です。
Comprehensiveでカバーした場合でも来年度に影響が無いなら、保険を使った方が安くすみます。

ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 16:48:13

Res1、違います。
自損事故なので相手が他の車があってもなくても通常は保険に影響があります。
ただこの場合の方43%割引が適応されているということで、ロードスターであるとお見受けしますので、一度はMulligan、自分に非があっても保険に影響ない枠が適応されるものと思われます。

ICBCの保険のペイアウトを一度使って板金屋で直しても、次の年の保険の更新時に保険が上がってしまう場合はICBCが支払った金額を保険の更新時に支払えば同じ割引で更新できます。
ですのでその損害額と次年から上がる保険の支払い金額を比べてどちらが得か判断するのが最上の手段でしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 18:41:48

自分がどこかにぶつけたような場合は Collision になるようですね。
何かが飛んできてぶつかったような場合は、Comprehensive になると思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 21:39:34

ICBCに聞く場合ってその案件が登録されるから、聞いた後にじゃあ辞めます。って出来なくなるんじゃなかったっけ?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 23:59:28

>ICBCに聞く場合ってその案件が登録されるから、聞いた後にじゃあ辞めます。って出来なくなるんじゃなかったっけ?

その反対です。

聞いて見積もりを貰った後で、ICBCは「もし保険を使ったら、来年から保険料がこれこれになりますが、どうしますか?使いますか?使いませんか?」と聞いてくれます。

保険を使う使わないは関係なく、事故をした記録は残ります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/18 07:47:55

Res 3ですが、みなさん憶測で物事を言うのは避けましょう。
現段階でICBCの規則では一度事故報告をして指定の板金屋でエクスプレス見積もりを取っても、或いはクレームセンターで見積もりを取っても報告をした時点でヒストリーには残ります。
この時点では次年度での保険の金額にはまだ影響は出ません。
保険を使って、この場合900ドルくらいですか?ICBC が払っても次回の保険の更新時にてICBC の代理店でICBC が支払った金額を払うと保険が上がることはありません。ですからその時に判断しても遅くはないです。
ICBC が一次建て替えてたと判断してしまってもいいでしょう。
もし後にまたは保険更新時など、そこでICBC が建て替えてたぶんを払えばクレームヒストリーには金額の明細が残らずヒストリーチェックをしても$0のダメージとなるので、大きな事故をしてる車でもどの程度の大きさか判断するのがその車を将来購入しようとする人は難しくなります。
これは同様にプライベートの保険を利用する人でもどんなに大きな事故であっても金額の詳細はcar proof, ICBC damage history check, car fax等の履歴を調べることが困難となります。

こう言った事項は専門家に相談しましょう。
暇つぶしの恋愛相談とは訳が違います。
知ったかぶりしてる人の言っている事を鵜呑みにしてそれで後悔しても誰にも文句言えませんよ、責任取らなくていいんなら何言っても怖いものなしですから。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/18 08:35:55

付け足しになりますが、最近のCar proof report には見積もりを取った時点でEstimateの金額として別の欄に記載される様になりました。
ですが、その後icbcの保険を使って板金屋で直せばダメージヒストリー欄に同様の金額が記載されますし、ICBC のその金額とおりに修理しそしてそのままICBCの保険で処理した場合その金額が残ります。
プライベート保険の場合、或いは見積もりは取ったけどその金額を自分で払ってICBCを使わなかった場合、Estimateはそのまま、しかしダメージヒストリーには$0となります。
トピ主さんは保険に影響ない様にするにはどうしたら良いでしょうかと言う事だと思うのでICBCに一度支払いをさせてしまって後で来年度保険の更新時にその金額を払うか、或いは使っても支払い金額に影響がない場合はそのままにしても構わないでしょう。

トピ主さんはグレードが16の43%ディスカウント適用者という事ですのでおそらく一番最優良ドライバーのロードスターなのでしょう。もしロードスターでない人の場合は900ドル程度でしたら保険は使わず、何千ドルとかになる大きなものだったら使う様に判断するのが一般ですね。

ただ、お近くの板金屋でとか、知り合いで安く修理できる場合もあればその逆ですごく高く見積もるところもありますので、あくまでも中立の立場で一番トラブルが少ないのはICBCに仲介してもらって記録を残すことが賢明だと思います。
今回はトピ主さんだけが当事者となり、通常トラブルの原因となる相手方がいないのでやり取りはシンンプルになるでしょう。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2019/04/18 10:39:59

たくさんのレスありがとうございます。とても参考になりました。

もう一点思い出した事があり、もし分れば教えてください。

先日見積もりをしてもらった時に「保険を使って修理する場合、この金額(見積金額)よりもう少し高くなるし、修理期間も長くなる」と言われたような気がします。
私の英語力ではこの手の話しの内容を事細かく理解するのが難しくて...。

保険を使う事によって修理費用が変わる事はあるのでしょうか?それとも単なる私の聞き間違えだったのかな?

よろしくお願いします。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/18 23:37:18

それだけでは状況が掴めないのでなんとも言えません。ボディーショップが善意で言ってるのか、それとも悪意があって保険を使わない方が彼らに都合が良くなる様に言ってる場合もあるでしょうし。
保険を使われると、とことん修理しなくても良いところまでマニュアル通りにやらないといけない事もあるでしょうし、悪意があったらもしかしたら保険を使った方が安く見積もられる場合もあるので、そうなったら彼らの取り分も少なくなりますよね。
クレームセンターに行って見積もりだけを取るのが賢明ではないでしょうか。ICBC の見積もりご少なかったらそっちの方を使わない手はないですし、高かったら板金屋で直接やったらいいだけですよ。
見積もりをクレームセンターで取るのは無料ですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/19 06:53:28

イッキビッキーが大赤字なのはボーディショップ、弁護士が保険を使う場合は面倒なので多くお金を取っているからです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network