jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35219
心理学での「ゲーム」を仕掛けてくるのやめてほしい
by 無回答 from 無回答 2019/04/11 13:00:54

リンクの記事に出ているような人に嫌な気分にさせられます。

https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201904020030-spnavido

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 13:10:52

この解説は完全に間違ってますけどね。
自分を見てもらいたくて「でも」を繰り返すんじゃなくて、Suggestされたものにまったく興味がないけど、日本人特有のはっきり断るということがしにくい性質から、なんだかんだ理由をつけて断ろうとしているだけです。心理的なゲームでもなんでもありません。
トピ主さんのようにそういのに対して嫌な気分になる人というのは、相談相手は相談した以上自分の言うことを聞くべきだ、と思ってるタイプですよね。そういう人のほうが疲れます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 13:49:50

アドバイスなんて求めていないんだよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 14:44:21

日本じゃないからね、カナダ式にそれは分からないからとハッキリいうと日本人気分悪くするし、難しい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 00:35:02

どんな心理ゲームかと思って読んでみたけど、これってゲームなの?
書かれてる会話を見ても、全然おかしいと思わないんだけど。普通じゃん?
逆に、これをネガティブゲームとか呼んで、不快感が残る会話だと感じる人の方が私は怖い。

この返し方を不快と感じる人って、自分の言うことに対して、全部、もろ手を挙げて賛成してもらわなきゃ気が済まないのかな?他人のこんな些細な反応に対して、自分の感情がそこまで左右されるのって、ちょっと危ないって思っちゃう。

そもそも、この例の人って、単に思ったことを口にしてるだけだよね。普通の会話だし、相談でも何でもない。
それに対して言った自分の意見に乗ってこなかったからって、不快だとか、ましてや「ネガティブな言動や周囲を困らせるような行動を取ることによって、自分を見てもらおうという認知が潜んでいる」とか判断してたら、誰とも普通に会話できなくなると思うけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 01:11:07

ゲームに乗らないためには「非生産的な話は続けない」って書いてあるけど、特に女性同士の会話って基本的に結論を求めたりしてなくて単に話をするのが楽しいから話してるんじゃないのかなぁ。思いついたことを言い合って、結論もなく、ただ会話が流れて行くのが楽しいんだと思うけど、男性には理解できないのかも?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network