jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35218
保育士について 質問
by きなこ from 日本 2019/04/11 02:20:43

こんにちは。
ただいまカナダで保育士の資格取得を検討している者です。まだ、渡加はしていません。
(日本の保育士免許なし、保育経験なし、年齢的にワーホリビザ可能)

カナダで保育士として活躍されている方、もしくはカナダで保育士の資格(ECEなど)取得に向けて勉強されている方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

【質問】
・ECEのcertificateを取得したあと、時間を空けずに保育士としてはたらくことができたか。

・周りに日本人の保育士さんがいる場合、仕事探しに苦労しているか。

・大まかでいいので差支えなければ、時給を教えて下さい。

・英語力について高いに越したことはないと思いますが、最低でもこれくらいは保育士として必要などありましたら教えて下さい。
(TOEIC〇〇点や洋画を字幕なしで半分くらい理解できるくらい等)

答えにくい質問ばかりで申し訳ありません。
回答をいただけると幸いです。
(時給の質問は無視して頂いても構いません。)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 12:00:04

日本人経営の小さなデイケアで働くならいいかもしれませんが、かなりな英語力がないと就職は難しいと思います。子どもたちの安全がかかっていますので。

英語力は、日常会話が問題なく、日報を読み書きできるくらいは必要でしょう。何点とか、字幕なしで半分理解とかだと無理。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 17:31:26

ECE保持者です。
就職は、人それぞれです。実習先で気に入られて、そこにECEの空きがありなおかつ働けるビザがあればオファーが来る率は高いでしょう。そうでなければ難しいと思います。一番はビザの有無。
給料は安いです。最低賃金に毛が生えたくらい。なのでもうECEとして働いていません。割に合わない。
英語に関しては、喋れるに越したことはないですけど、英語が喋れるけど大人しい人と、ブロークンでも積極的な人がいたら、間違いなく後者の方が評価されます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 18:00:30

エージェントに聞いた方がいいよ〜
Res.4 by きなこ from 日本 2019/04/11 21:43:35

御忙しい中ご連絡ありがとうございました。
英語力は高くないと話にならないですよね。
預ける親御さんも安全なところでないと、子どもを預ける意味がないですもんね。

本当にありがとうございました!!!

Res.5 by きなこ from 日本 2019/04/11 21:45:26

お忙しい中ご連絡ありがとうございました。
早速エージェントに聞いてみます!
アドヴァイスありがとうございました!
Res.6 by きなこ from 日本 2019/04/11 21:53:55

お忙しいなかありがとうございました。
ECEの保持者とのことで、貴重な意見をありがとうございます。
やはり、カナダでも保育士のお給料は高くないのですね。
英語力についてもご意見ありがとうございます。
積極的に英語を話すことは大事ですし、少し英語が話せるだけの日本人を雇うわけないですもんね。
本当にとてもご親切にありがとうございました!

Res.7 by ECE from 無回答 2019/04/12 07:55:56

初めまして、きなこさん。
こちらでECEやっています。お給料はガバメントから時給を上げるように全オーナーに通達がいきました。高時給ではありませんが、需要があるので今後時給が上がっていく可能性もあると思います。※こちらのお給料は時給制のところが多いです。
日本に比べると、労働環境はいいと思います。

英語に関してですが、日本人の場合誰もが始めは「できない」期間を通っています。私もネイティブとまではいきませんが、こちらに来た当初に比べるとかなりレベルは上がりました。しかし、辞書等使って確認はしても、まだまだ文法間違いとかありますので、お手紙はオーナーが見直してくれたりします。常に勉強です。私の意見ですが、要はやるかやらないかの方が、できるできないより重要だと思っています。
英語ができないから話にならない=諦めるのではなく、英語ができないから学んでいる姿勢を見せるのが大事かと。

こちらでは、カナダ人保育士もいますが、外国人保育士もかなり多いです。外国人はみんな始めは英語ができなかったはず。外国で、日本語でない環境で、英語を学び続けるという、能力云々より精神的な強さが必要かと思います。
Res.8 by きなこ from 日本 2019/04/13 02:40:16

ECE様

お忙しい中ご連絡ありがとうございました。
ECEを現在されているとのことで、とても励みになるコメントをありがとうございます!

日本で保育士として働いている友人が、やりがいはあるけどお給料が安すぎるという理由で退職したので、カナダではどうなのだろうと思い相談させて頂きました。
インターネットで調べても、カナダの保育士の時給に幅があるようでやはり経験値でも違ってくるのですね。
カナダで時給が上がったということで、もっとカナダの保育事情が良くなるといいなと思います。

英語力については、できない理由を並べるよりやることが大事ですね。悩む時間があるのであれば勉強しようと思います。

本当に大切なお時間をさいてご連絡を頂き、ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/15 11:02:37

こちらで就職する時に1番問題になるのがビザなので、こちらで資格を取った後、ワーホリに変えるのが無難かと思います。
もしくは公立のカレッジに行き、ポスグラで働くか。
新卒ですぐにフルタイムの仕事を見つけるのは難しいので、最初はオンコールが一般的です。
infant/toddlerの資格も取ると、就職の幅も広がるし、時給も少しいいです。
バンクーバーのeceのみの平均は$18位です。
私はinfant/toddler有り、経験10年で$21なので、この仕事は給料は良くないです。
子供の成長を日々見れて楽しいですけどね。
Res.10 by きなこ from 日本 2019/04/15 23:53:08

お忙しいなかご連絡ありがとうございます。

オンコールで働くという方法もあると知り、とても勉強になりました。
10年以上も働かれているとのことで、素晴らしいですね。
主観的に時給は、日本の保育士さんよりかは良い印象です。
(手当などで、一概に比較はできないですが)

ワーキングホリデーのビザを上手に活用できたらいいなと思います。
とても貴重なご意見ありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 00:27:26

そりゃ単純比較では日本より給料良いだろうけど、天引きは日本よりはるかに多いし、生活費だって比べ物にならない位に高いことも考慮しないとね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 02:21:05

カナダに来れば、先ず家賃の高さに驚くだろうね。
日本の家賃程度だと、シェアハウスしか無い。

Res.13 by きなこ from 日本 2019/04/16 02:55:22

お忙しい中ご連絡ありがとうございます。

生活費、税金高いですよね。
日本でも高いと感じるので、カナダでは尚更ですね。
税金のこともきちんと調べていこうと思います。
ありがとうございました!

Res.14 by きなこ from 日本 2019/04/16 03:00:50

お忙しい中ご連絡ありがとうございます。

家賃も高いですよね。
カナダで大きな家を持っている家庭は、本当にお金持ちなんだろうなと思います。
シェアハウスでも全く構わないですが、他人と一緒に住むのでやはり気をつかう場面もあるだろうなと感じます。
ご連絡ありがとうございました!
家賃についても、調べていきます!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/16 14:02:36

そりゃシェアハウスも数年くらいならなんとかなるかもしれないけどね、それから出て独立しようとなると、とてつもなく金かかるのがカナダ。
欧米=大きな家なんてのは、何十年も前の話。
時給30ドル台でも正直大した生活出来ないよ!
Res.16 by 元保育士 from バンクーバー 2019/04/16 17:53:28

こんにちは。

(*すみません。書いていて長くなってしまいました)

私はこちらの現地カレッジでECEとInfant Toddlerの資格を取得しました。合計2年ほど学校へ行きました。その間、課題でObservationと実習へ行ったデイケアでボランティアを3ヶ月ほどしていました。ボランティア先のデイケアから仕事のオファーを頂きましたが、(当時5年程前)オファーされた時給が$14と格段に低かったことと、私が求めている保育とは異なったやり方をされていたこともあり、オファーは有難かったですが、お断りしました。

その後私は運よく、先に卒業したクラスメイトの紹介で卒業前に自分の考えと合った理念、やり方の園に就職先が決まり、ポスグラ3年取得し働きました。カナダでの就職はコネクションが一番大事だと痛感しました。時給は満足できるものではありませんでしたが、働きたいと思うスタッフと園の理念に共感して決めました。時給はInfant Toddler資格をもっていても$17でした。1年半ほどで$18.5には上がりましたが、バンクーバーで普通に社会人として生活できるレベルではないと思います。学生の生活レベルだと思います。

ちなみに私は車を所有せず、家賃は$400でシェア、永住権取得コンサルティング費用のために毎月貯金をしつつ、年に1回帰国や旅行、食費は朝昼保育園提供だったので、夕食と週末のみ。贅沢せずに質素な生活をしていれば、そしてそういう生活レベルでOKであれば割と余裕を持って生活を楽しめていました。

しかし、カナディアンのベテラン先輩先生は、保育士をするのであれば、安定した収入のあるパートナーがいて補助的に働くのであればやっていけるけれど、稼ぎ頭として保育士としてバンクーバーで生活していくのはきついとおっしゃっていました。その通りだと思います。。

金銭面であまり良いコメントができませんでしたが。。。
保育士の仕事はすごくやりがいがあると思います。
移民をする入口としての意味でも、州の免許を要する職種なので移民を希望されるのであればできるチャンスは高いと思います。また、就職の需要は結構ある業界だとは思います。(個人的見解ですが、現地カナディアンの人たちで保育士を続けて行く人の割合は少なく、移民するのにがんばって働いてる人が多い印象です。)
特に夏休みの6ー8月の時期は、ECEスタッフが順番に2週間ずつくらいバケーションを取るためいつもサブの先生を探すのに苦労していました。夏のその時期を狙ってサブの仕事をゲットして、園と信頼関係を築いていければ就職もスムーズかもしれません。ボランティアから入るのもおすすめです。

長くなってしまい、すみません。
英語はできたに越したことはありません。
でもこどもたちへ接する姿勢、学ぶ姿勢があればなんとかなると思います!
Res.17 by きなこ from 日本 2019/04/17 07:41:21

お忙しい中ご連絡ありがとうございます。

時給30ドルでも、そんなに贅沢な暮らしはできないのですね。
日本で生まれ育った私には、びっくりです。
物価が上がらず、お給料が上がったらいいのですがそんなに簡単ではないですよね。
貴重なご意見ありがとうございました!
Res.18 by きなこ from 日本 2019/04/17 08:04:13

元保育士様

お忙しい中ご連絡ありがとうございます。
実際に保育士として働いている方からお話を聞けて、とてもうれしいです。
時給のお話もありがとうございました。

Infant toddlerの資格もお持ちとのことで、素晴らしいです。
保育園から、朝ごはんとお昼ごはんを提供してもらえるとはすごいですね!

やはりあまり時給はよくないとのことで、若いうちはまだしも、歳をとってひとりで暮らしていくのは難しそうですね。
きちんと計画性をもちつつ、経験のために働けたらいいなと今は考えています。

貴重なご意見をありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 08:31:39

トピ主さん、物価ではなく家賃が高いんです。
私の住んでいるのは築40年越のアパートメントビルですが、バチェラーで$1,800くらいがスタートです。
バンクーバーの適正家賃は1BRで、$2,000超えました。
私は時給換算すると$30ですが、給料のほとんどが家賃です。
不労所得があるのでなんとかなっていますが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 08:49:20

カナダで就職を考えていて、都市はバンクーバーじゃなくていいなら、
他の都市も検討した方が良いです。
最近、家の値段や物価と給与のバランスの良い都市として良く挙がるのは
カルガリー。他にもバンクーバーより住みやすい都市はカナダにいっぱいありますよ。

正直、バンクーバーの生活はきつい。
もうほんと、大家を儲けさせるために働いてる、みたいな・・・
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 17:29:11

自分で調べてね、カルガリーは石油が下がって不景気の最中。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 18:48:32

バンクーバーと仮定して

ざっくり言うと、フルタイムで時給$20(日本円で1700円位)で働いて、税金やらいろいろ引かれて手取り$2400(20万くらい)。

バチェラー(日本でいうワンルーム)で家賃相場が$1800(15万位)。
それに光熱費や通勤代、食費を足すと赤字になるので、みなさんルームシェアするんです。。

バンクーバーで暮らすのは本当に厳しいです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 19:35:28

家持っている人だって、 ベースメント賃貸に出してる人多いしね。
日本に帰ると、会った人全員にカナダは住みやすそうって言われる。
まあ俺は一人暮らし出来る収入あるけど、それにしても、あの住み易さのランキングの基準が分からんね。
今のカナダは生活費が高すぎる割に、質が悪い。
Res.24 by きなこ from 日本 2019/04/18 01:43:44

家賃についてアドバイスくれた皆さま
トピ主きなこです。

お忙しい中、数多くの方から助言を頂くことができて感謝です。
(一人一人に返信するとごちゃごちゃなりそうだったので、こちらでまとめて返信させて頂きます)

家賃についてのアドバイスありがとうございました。
こちらで質問させていただくまでは、バンクーバーの家賃は東京の家賃くらいかなと思っていたのですが、考えが甘かったようですね。
他の州も楽観視はできないとのことで、とても勉強になりました。

やはりお金のことはとてもシビアで、大切なことなのできちんと下調べしようと思います。

本当にありがとうございました。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/04/18 06:25:45

カナダはバンクーバー以外、話しにならないくらい寒いです。

サレーやラングレー等、少し郊外なら.…日本以上の通勤地獄が待っています。しかも郊外に行けば、日本より遥かに維持費のかかる車は不可欠になります。

結局は今更来る場所じゃないって事です。逆に日本って今となっては安い国なんです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network