jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35203
日本の免許書
by 無回答 from 無回答 2019/04/06 17:49:00

日本に一時帰省中です。
免許が来年切れますが、海外在住者は早めに更新出来るので今してしまおうか、このまま失効させるか悩んでいます。
実家はもう無くホテル住まいで、免許センターのサイトによると、今滞在している場所のオーナーや支配人さんの承諾の元(一筆書いて頂く必要もあり)住所としてこ更新出来るみたいですがなんかもう面倒です。
今回yesでもこれから先泊まり先によってはyesと言ってくれるとも限らないですし。
皆さまは日本の免許書はどうされましたか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/06 18:11:39

免許書って何ですか
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/06 18:45:42

「もう面倒です」と書いてある時点で、答えは決まっていると思いますので
失効しても問題ないと思います。
完全に日本帰国するのなら、カナダの免許証から日本の免許証に書き換え可能。

私は日本の免許証は毎度更新中。
ゴールド免許なので5年間有効。日本国内では身分証明になるので楽。
カナダで国際免許証を発行する方が面倒だと思っています。
過去の日本への一時帰国は、車の免許更新が理由でした。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/06 21:39:42

生活拠点がカナダなので、日本の免許は失効させました。
国際免許の発行も日本に比べりゃ面倒じゃないですし。

ただ、今後長期帰国の予定とか永久帰国の予定があるなら日本の免許はキープした方が良いですよ。
カナダの免許から日本の免許に書き換えできますが、運転歴等がリセットされますからね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/07 10:13:30

国際免許はスピード違反で捕まったときに有利だった
警察官が面倒なのであきらめた
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 10:23:23

警官が諦めたのは英語が理解出来ないドライバーに説明することだったりして
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 17:41:44

俺両方持ってるけど、日本で違反してカナダの免許見せたら許してもらえた。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 17:51:11

カナダに住み始めて7年目。
結構日本の免許失効しないように頑張って来ましたが
遂に失効して3年。
毎年の帰省は国際免許で済ましています。BC在住ならBCAAでチョチョイと10-20分で出来ます。
毎年30ドルくらい掛かるので割高ですが、不便は感じたこと無いですよ。てか免許の提示求められる事もあまり無いです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 18:21:25

国際免許なんか無くてもカナダの免許でだいじょうぶだよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 19:59:12

今回自分も事前切り替えしてきましたが、70歳以上はゴールドすら3年でそれも教習所で更新が必要(警察の天下り先確保とか大人の事情ですね)とか、
講習の内容が「シートベルトや飲酒運転の話よりも高齢者が危ない」とか色々変わってましたよ。

次回更新が平成35年とか、絶対わからなくなりそう。

自分の場合「ガッツとかニコニコ」の激安レンタカー会社が国際免許不可とか身分証として便利だから一応維持してるけど、そんなんじゃなければ要らないね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 20:20:49

大人の事情だけじゃないよ。
実際に高齢者の事故は多発していることを考えたら、
何も無いカナダの方が恐ろしい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 20:27:40

まぁカナダは日本より運転上手だし、年取ったら運転やめるし、事情が違いすぎるわな
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 22:13:28

私日本では運転しないのですが、身分証明書として役立つのでずっと更新してます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 23:17:06

日本とカナダの違いは、日本では、幹線道路と住宅街とが区別されてないから、住宅街でも結構交通量が多い。それが年寄りの事故につながる。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/08 08:36:30

カナダでは信じられないような事故が日本では起きる

日本で身障者用電動カートを使っていた人が後ろから来たダンプトラックにひかれて死んだ
細い道には車道、歩道の区別がない
狭い国土の悲しさだ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/08 08:46:46

レス8の方に質問です。
カナダの免許のみで日本で運転しても大丈夫という意味ですか!?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/04/08 09:30:08

そういう意味です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/04/08 10:03:03


はい、嘘吐きご苦労様です。
国際免許が不要でその国の免許のみで行けるのは国際免許を発行してない国だけです。(その国々でも日本語翻訳は必要)
カナダの免許証には国際免許が必要。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/04/08 10:59:52

ですよね? ありがとうございました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/04/08 15:23:39

免許更新って、失効してなくて住所も変わってなければ、住民票とかいらないし、住所の変更はありません、っていうだけじゃなかったっけ?
はやめなければならないっていうことで、パスポートとかはいるかもだけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/04/08 17:12:02

免許証の更新ができる手続き期間(誕生日の前後1ヶ月間)に日本国外にいたことが証明できれば更新期限が過ぎた後でも更新手続きできるんではないでしょうか?

私は前回の更新の時、誕生日から2ヶ月過ぎた後でもパスポートと更新のお知らせのハガキを持って行って事情を説明したら何も問題なく更新できました。
次回もそうしようと思ったのですが変わったんでしょうか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 11:13:44

日本に一時帰宅でホテル住まいなら、更新のハガキが届かない状態。
ハガキがないなら更新しに行けないし、住所変わってないのにハガキがないってのは不自然。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 11:14:37

一時帰宅って…一時帰国!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 12:03:31

別にハガキなんか無くしたって言えば、問題無く更新できるよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 12:05:13

期限前更新だと、葉書きはまだ来てないよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 13:14:12

Res.23さんに同意。ハガキがなくても更新できます。なんなら、認印も不要です。住所の変更がなければ、古い免許証と手数料だけで更新できます。去年だったか、一時帰国した際、出先から直接向かったので、ハガキは持ってきてなくて、認印もなく、目の前のお店で、100円の認印を購入し持参したのですが、結局「印鑑がない人はサインでもいいですよ」と案内があり、せっかくそのためだけに購入したのに、無駄になってしまいました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 14:26:19

認印なんて、珍しい名前じゃなけりゃ、ダイソーでも手に入るね。俺、今まで親戚以外で同じ名字に会ったことが無いけど、それでもダイソーに有る!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 17:34:18

古い免許証も要りません。
紛失扱いにされて、再発行+更新になるだけです。
Res.28 by Res.25 from 無回答 2019/04/09 22:03:21

Res.27さん、
すごい!何にもいらないんですね?じゃあお金だけ?
日本はなんて簡単なんだ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 22:59:27

ってか、カナダで最初に書き換える時、日本の免許は没収されるけど、それでも帰国時に再交付できるんだから。

ただ、手続きは結構時間かかったけどね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/04/09 23:33:36

それは、「カナダで」ではなくて「BCでは」ね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network