jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35200
日本の年金の受け取り方。
by 無回答 from 無回答 2019/04/05 20:56:44

日本の銀号口座を使用しないでいます。マイナンバーもないことだし、使えなくなるならとすでに使わないでいますが、実際高齢になり、カナダの年金と合わせてもらうようになるときに、どうやって受け取るのでしょう?カナダの口座から受け取れますか?


Res.1 by 無回答 from 日本 2019/04/05 23:18:43

カナダの口座で受け取れますよ。
今は日本へ引き揚げてますがそれまではカナダの口座に日本の年金を受け取っていました。
バンクーバー在住時は旦那が日本へ行った時に年金機構へ行き名前を告げると幾らもらえるのか言ってくれます(情報は全て把握しているので)そして説明とか3時間くらいかかり書類を
もらってバンクーバーで作成し送付しました。バンクーバーなので時間かかりました。
日本へ行く機会があればその時に行くのがいいですよ。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/06 05:08:38

参考になります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/06 09:22:03

トピ主です。参考になりました。帰国した際に年金機構へ出向き話を聞いて来ようと思います。
あるリがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/06 09:22:03

トピ主です。参考になりました。帰国した際に年金機構へ出向き話を聞いて来ようと思います。
あるリがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/06 10:44:42

年金機構で必要なものは
カナダに住んでいるという証明書、運転免許証、市役所で発行してもらえる居住証明
銀行口座の証明、私はボイドチェックを渡しました
年金番号

田舎の機構だったのでいちいち東京に電話して聞いていました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/06 17:55:25

レス5さん、詳しくありがとうございます。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/08 19:51:28

日本へ一時帰国した際に年金の手続をしました。
こちらからは、
在留証明書(領事館で発行のもの)
振り込み先(ボイドチェック又は、窓口で
言えば必要事項をプリントアウト
してくれます)
現住所に住んでいる証明書(電話やハイドロの
住所の入ったビル等)
申請用紙(ダウンロードして書いて行きました)
本人確認の証明書(パスポート)
年金手帳
日本で揃えたもの
戸籍謄本の附表(日本で住民票を何回か転入
転出したので、その記録が
表示されます)
できたら、住民票を転入すると、追加書類を求められた時にスムーズに行きます。
私は住民票を求められました。
あとは,年金事務所のホームページを読むと詳しく載っています。
10月に手続して1月から振り込みが始まりました。
年金は偶数月15日振り込みで、1月は前年度分の特別振り込みでした。
日本で手続した方が簡単だと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/18 19:41:00

コソコソ逃げてお偉いさんに年金くださいなんて言ってる場合じゃなく富の分配をしろよって主張する時なんじゃね?

在職老齢年金の廃止検討

https://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A7dPhtV4M7lcfH8AowDb8itF/RV=2/RE=1555727608/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=uu3jcWh2_PFbZFqrXluwus7khKw-/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE5MDQxOS0wMDAwMDAwMy1tYWktcG9sAA--/RK=0/RS=LptkbI9nJfDWmUrIjJI62UaQjfw-


Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/18 19:50:52

レス7さん、詳しくありがとうございます。

わたしも、年金もらう年齢の手前で一時帰国できれば、そのようにしたいです。
とりあえず こちらの銀行からダイレクトに受け取れるとわかってよかったです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/19 06:59:44

年金は払った税金の払い戻しです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/20 07:20:58

ロシアでも年金支払い年齢を引き上げた、ひどいインフレの中。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/20 21:16:08

レス10
厳密に言えば年金と税金は関係無いけどね
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 16:11:53

年金と言う名の税金ってこと。
ICBCという名の税金と同じ事
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 16:11:53

年金と言う名の税金ってこと。
ICBCという名の税金と同じ事
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 17:31:09

年金が払った税金の払い戻しだったとして、それがこのトピとどう関係あるのかな?
払い戻しだと考えたとしても、そうでないと思ったとしても、受け取り方には全く係ないと思うけど。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/22 19:57:57

年金は社会保障だ。
国民、厚生、共済とあるが黒字なのは共済だけ。
当然税金がつぎ込まれている。

友人は59歳でガンでなくなった、18歳から59歳まで年金を払い、税金を払ったが一銭ももらうことなく逝った。
たとえカナダに住んでいようとも日本で年金、税金を納めたなら60歳になったら年金機構に申請しよう。
払い戻しを受けるため。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network