jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35196
日本への送金
by 無回答 from 無回答 2019/04/05 03:11:53

日本に残したままの口座にカナダから送金する場合、マイナンバーが出来てから送金できなくなった、とかはありませんよね?
一時帰国を控えて少しお金を送っておきたいのですが、問題あるのでしょうか。
本来は日本に住民票もないので口座が持てないと思うのですが、実際のところ何かで引っかかったりするのでしょうか。

日本で入金しても何か問題になりますか。金額は小さいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/05 03:20:58

送金処理はできても、マイナンバーの登録のない口座では受け取れないはずです。ただゆうちょウェブサイトを見ると、マイナンバーのない人はお申し出下さいと書いてあったので、何か特別な申請書などがあるのかもしれません。普通に送った場合は受け取れないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/04/05 05:14:39

たまたま日本へ家族旅行に行くことにあたりこちらの銀行からTaransferwiseを利用して楽天銀行に20万弱送金しましたが、特段問題なく着金しました。

日本にいる間、入金も特段問題なかったですよ。時差ボケでこんなに早い時間にめがさめてしまいましたが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/05 11:06:12

トピ主です。
1さん、2さん、ありがとうございます。
両方のご意見がありますね。
2さんのおっしゃるTaransferwiseといのは言葉は聞いたことがあるのですが、送金ではもっとも安全で手数料を低くできる方法でしょうか。
今さっとだけ調べてみたのですが、詳しくは理解出来ていません。

2さんはどのように送金されましたか。
カナダドルはクレカかデビットカードでの送金になるという理解で間違いないですか。

方法としては、まず見えないTaransferwiseの口座を作る。

送金に利用するカナダの銀行口座のカードの番号を入れる。(今デビットカードを見てみると裏面には何の数字もないのですが表にはあります。それがCVCナンバーになるのでしょうか。)

振込先の日本の銀行もしくは郵貯の口座情報と送金金額を入力する。

そのあとTaransferwiseの口座に振り込むような画面になるのでしょうか。
本人確認にはどのような情報を求められますか。

色々お尋ねしてすいません。出発がすぐなので、今日銀行に行って送金すべきか、もしできないのであれば親の口座を借りるか、Taransferwiseが確実であれば今ネットで済ませてしまえるので便利だと思ったのですが…

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/05 16:50:40

私も先週、Taransferwiseを使ってRBCからUFJ銀行に送金しました。問題なく送金/入金できました。カナダドルは金融機関からも選べますよ。

日本の口座に対してマイナンバーを提出するようにといった連絡も来ていないです。銀行口座の住所は実家になっています。マイナンバーが無いと受け取りができなくなるのは、いずれはそうなるという話があるだけで、具体的にはいつからとか決まってないと理解していますが、どうなんでしょう?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/04/05 18:11:21

4さん、トピ主です。レスありがとうございます。

初めてですがやってみます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/05 19:16:04

トピ主です。
やってみました。

結構時間がかかるのですね。デビットカードが一番手数料が安かったのでそれを選ぶと送金されるのは11日とありました。1週間ほどかかるものなのですね。

初めてなのでちょっとドキドキですが日本についてから入金確認したいと思います。
その前にメールでお知らせが来るようですが。

やってみると簡単でびっくりしました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 20:08:50

マイナンバーの件ですがこれは「日本国内の個人から個人」が対象ですので、企業が個人に送金するトランスファーワイズのような場合問題になりませんね。

尚且つトランスファーワイズは日本の企業として登記されていますので「日本の企業から個人に送金した」という形になります。

日本の銀行明細には「トランスファーワイズ(株から振込」という形で記載されています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/07 22:09:27

トピ主さん、なんともタイムリーなトピで助かります。
Res7さんの回答は私がまさに聞きたかったことなので大変助かりました。
「。。トランスファーワイズは日本の企業として登記されていますので「日本の企業から個人に送金した」という形になります。日本の銀行明細には「トランスファーワイズ(株から振込」という形で記載されています。」
2019年から日本の口座がマイナンバーとリンクされてないと海外送金を受け付けてもらえなくなったのです。なのでトランスファーワイズ経由だとその問題をバイパスして送金できるようなので早々に試してみたいと思います。
Res4さん、口座にマイナンバーリンクされてなくても国内での出し入れ振り込み等には問題ないのですが、海外送金を受け付けてもらえなくなるのです。2019年からそうなりました。それに付随して新たな手数料も発生してまして困ったなと思っていたところこの情報知り大変助かりました。ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network