jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35180
新しい元号は令和だ
by 無回答 from バンクーバー 2019/03/31 19:46:23

新しい元号

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/31 20:00:52

平成何年なのかわからなくなってしまったし、和暦なんて必要ないと思ったことありますが、こちらに馴染むにつれ、母国に太古からの天皇家が残っていることや、年号だけでも独自の暦があることがいいなと思えるようになってきました。

令和、良い時代になりますように。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/31 20:19:05

Live見てた
Res.3 by potato from バンクーバー 2019/03/31 20:41:18

本当そうですよね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/31 21:01:34

もう少しキラキラネームよりの名前にしてほしかったわ。元気とか、、、元気1年、元気2年、いいじゃん。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/31 21:25:11

平成の怪物←凄そう
令和の怪物←弱そう

昭和の伝説←凄そう
令和の伝説←ん〜微妙
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/31 21:53:32

昭和の記憶がはっきりある世代です。平成って初めて聞いた時も、ん〜微妙って思いました。慣れればしっくりくるんじゃないかな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/31 21:55:34

第一印象が「なんとなく暗そう」だった。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 02:05:40

初めは違和感があるからどうこう言われるけど、直ぐに慣れてなにも言われないようになりますよ。昭和から平成になったときもそうだったけど、グダグダいうのははじめだけ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 06:17:19

アクセントはどこにつくのかな?それともアクセントなし。

昭和と同じ、「和」が後にくるバージョン。「令」と「和」が逆だったらどう?と思ったけど、音が良くなかった。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/01 07:14:56

新元号に変わったばかりだからまだ何だか馴染めない。でも「令和」の元号は日本らしいと思った。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 08:56:56

明治
大正
昭和
平成
令和


字面は過去の方がイイね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 09:10:04

「令和」の出典である万葉集の記述は「時に初春の令月、気淑く風和ぐ」ですが、令月は陰暦2月の異称とともに「何事をするにもよい月。めでたい月。」を表しており、「穏やかで幸福な世が始まること」を祈念する元号であると考えられますね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 14:31:43

>新元号に変わったばかりだからまだ何だか馴染めない。

まだ変わってないんですが
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 15:54:01

平成が発表された時は、HEISEIしかわからなくて、どういう漢字
を書くんだろうとおもってた 
平はすぐに想像がついたけどね

いまはすぐにわかって、ネット様様

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 13:12:07

もちろん平成も即なじんだわけじゃないけど、字から見てなんとなくいい感じだと思ったけど
令はなんとなく命令とか冷たいとか連想しちゃって、出典を聞いて「そうか」と思うものの
ほとんど人はそんな意味なんて知らなかっただろうし、やっぱり今一つだなあって思っちゃう。
そのうち慣れるだろうけどね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 19:36:57

まぁ庶民がどんな感想を持とうとどうしようもないですが、今の時代、ネットやらで反応がすぐに出るので決める方も大変だったでしょうね。

私の感想は、ふーん、、、でした。出店や説明を聞けば悪くはないけど大好きというほどでもない。

でも新元号発表当日にコカコーラが無料配布した「令和」と印刷したボトルのラベルを見て、よくある、英語の音をそのまま漢字に当てた中国の商品名を連想してしまいました。

https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2019-04/2/5/asset/buzzfeed-prod-web-05/sub-buzz-13362-1554197520-1.jpg?downsize=800:*&output-format=auto&output-quality=auto
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/04/04 08:02:04

ご令嬢、ご令息。

「令和」品があっていいですね〜


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network