jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35165
無給のインターンについて
by 無回答 from 無回答 2019/03/25 22:56:29

某留学ジャーナルで面接に受かった後、契約を結ぶのできて欲しいと言われたので行ってみると、契約の内容が無給のインターンでした。
1カ月ほど無給で働いて、その後に雇うか決めるとのとこでした。

(そこのマネージャーが言うには前にもカレッジ卒業後に4カ月無給で働いた人もいるとのこと。)

カレッジの生徒の場合、学校の単位に関わるインターンまたはスキル系のインターンの場合は無給のインターンでもありえるらしいんですが、自分の場合はどちらにも当てはまらないためこれは違法なのではないかなと心配になりました。

家のオーナーさんに聞いてみると、インターンでも最低賃金は出すとのことでした。

無給インターン的なものは違法なんでしょうか?

ちなみに、私はまだカレッジに通っていて週20時間しか働けないと言ってるのにもかかわらず、それ以上働かせようとしてきたり、なかなかyesと言うまで帰してくれなかったりしました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 01:24:01

カレッジで聞いてみればいいのではないでしょうか。こうこういう状況だが、大丈夫か、と。
就職課みたいなところがあるはずですので。

私は無給のインターンから正社員になった口です。でもかなり昔のことでトピ主さんの言う校の単位に関わるインターンだったかどうか思い出せません。

いずれにせよ、トピ主さんは嫌な感じを受けたのですから、そこは辞めといた方がいいと思います。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 01:30:06

ネットの記事ですが、
In BC, unpaid internships are illegal unless
1) Practicums that offer practical work experience as part of a formal educational requirement
2) Formal training required for certain professions

学生の場合を除いて、BC州では無給インターンは違法です。
あなたは現在学生のようですが、その職種の単位や経験が必要なら無給インターンもありえますが、学校に関係ないのならちゃんと給料をもらいましょう。

あなたからインターンで雇ってほしいとお願いしたわけでもないのに、契約書に記載されているのはおかしいです。
おそらく、日本から来て間もないワーホリとか学生には無給インターンで働かせようとしてるのだと思います。
移民の人だったら無給インターンで絶対働きません。しかも1か月!?

あなたが契約書にサインしてしまったら同意したと見なされるので、納得できないならサインしてはいけません。

すでに不信感があるようなので働くのはやめた方がいいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 08:36:14

Co-opの学生以外の就労は全て支払い義務があります。唯一Co-opの学生だけが学校の単位の一部としての場合、無給で働くことができます。

求人を常にだしている会社は、常に人を使い捨てにしています。雇用するなど、良いような事だけチラつかせて、安く使い、また次の人を探しているだけです。違法労働を強要してくるようであれば、公的機関に報告しましょう。そういう日系会社を許してはいけません。ここはカナダです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network