jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35149
Studio taxでtaxをファイルしたことのある方
by TAX from 無回答 2019/03/22 00:14:34

Studio Taxを使って、始めてタックスをファイルしようとしているのですが、早速、壁にぶち当たりました。

Contribution made to your RRSP/PRPP plan or your spouse's RRSP planの、「Between march 2 and December 31, 2018」「Between January 1 and March 1, 2019 」に入力する金額は、どうやって調べたら良いのかわからず、先に進めません。

自分はフルタイムで働いており、給料明細には、「RRSP Co Match」と「RRSP Comp」という欄がありますが、この場合、どちらかの期間の合計を入力でしょうか?

ご親切な方、お助けください!宜しくお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 13:40:18

RRSP、会社で給与天引きされてる分はT4に載ってませんか?
私はT4に載ってる分はRRSPの項目では入力しません。
なので毎年、年単位で申告しますね。
Res.2 by TAX from 無回答 2019/03/22 21:19:07

Res1さん、ご親切にありがとうございます!

天引きされている分がT4に載っていないようで、見当たりません。20の「RPP contributions」は、空欄になっています。もしおわかりでしたら、通常どこに載っているか教えていただけないでしょうか?お手数をお掛けして本当にすみません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 21:23:34

会社から天引きされていたとしても、会社が契約している金融機関から
公式のレシートが郵送されてきていると思いますよ。
もちろん会社とは別に自分で入れた場合も、レシートが郵送されているはずです。
その金額の合計を入れます。

また、余談ですが、入れた分全額をTax Returnに使っても良いし、
来年以降に持ち越ししすることも可能です。

Res.4 by TAX from 無回答 2019/03/23 22:01:34

Res3さん、ご親切にありがとうございます!

実は自分は最近引越したのですが、住所変更するのをうっかり忘れていたので、Res3さんがおっしゃる、金融機関からの公式のレシートは届きませんでした。そのレシートがないので金額がわかりません…困りました…。「入れた分全額をTaxReturnに使っても良いし、来年以降に持ち越しすることも可能」というのは、今回は入力しなくても、来年以降に今回の分も含めて入力すればよい、ということでしょうか?お手数ですが、教えていただけると助かります。お手間かけてすみません!


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 22:17:00

この時期になるとよくこの手の質問が出てますが(どれがいいかとか)ソフトを使わず自分で(紙で)したほうが分かり易くないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 00:43:23

RRSPというのは基本的には、自分で積み立てておく老後のための貯金です
そこを理解していますか?

空欄になっているということは単に天引きされていないということではないのですか?

RRSPは。CPPや、EI'と違って、必ず天引きされるものでも、会社が負担してくれるものでもないです
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 06:42:57

3 ではありませんが…
トピ主さん、金融機関によってはオンラインバンキングでデジタルレシートをダウンロードしたり、問い合わせて再発行してもらえるので確認してみてください。
また、CRAのマイアカウントを持っていれば、T4も含めてデータを参照できる場合があります。
Studio Tax なら、CRAとリンクしてデータをひっぱってくることもできたと思います。

あと「入れた分全額をTaxReturnに使っても良いし、来年以降に持ち越しすることも可能」というのは、Studio Tax は関係なくて、RRSPの話になるので、CRAのサイトで調べると良く分かるとと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/25 05:54:43

Studio Tax の「NETFILE」機能を使ってオンラインで申告しようとしましたが、エラーが出てできませんでした。
マイアカウントは持っていて、WizardでCRAのデータベースからT4やT5の情報を取得はできました。
Studio Tax からNETFILEするには何か別の手続が必要なんでしょうか?
知っている方がいましたら教えてください。
お願いします。
Res.9 by 8 from 無回答 2019/03/26 20:22:13

自己レスします。
Studio Tax サポートに問い合わせましたが、特に条件はなくCRAのマイアカウントを持っていれば誰でも使えるはずと言われました。
マイアカウントの状況を確認しようとしたらマイアカウントのサービスが一時的に利用できなくなっていました。
1日待ってサービスが復旧してから試したところ、問題なくファイルできました。

Res.10 by TAX from 無回答 2019/03/28 22:38:06

トピ主です。ここ数日お返事できずすみません!

Res6さん、はい、あまり自信はないのですが、おそらく理解できていると思います。給料明細をみるとTBRRSP Co Match, TB RRSP Compの両方に金額が記載されており、給料から引かれているようです。採用された際、RRSPをチャージする承諾書にサインをし、会社のcontributionには4%のところにチェックをし、自分のcontributionには、Retirement Savings Plan Accountにチェックをしました。しかし、T4の20、Line207は空欄なのです。

Res7さん、ご親切に教えてくださり、本当にありがとうございます!CRAのアカウントで、確認をしてみました。Go to RRSP and TSFAをクリックすると表示される画面に、Registered Retirement Savings Plan (RRSP) とあり、その下に、Your 2018 RRSP deduction limit: $0,000,000と金額が書かれているのですが、この数字を入力すれば良いのでしょうか?しかし、Studio Taxでは、「Between March 2 and December 31, 2018」と「 Between January 1 and March 1, 2019」の欄があるので、この数字は前者の欄に入力でしょうか?図々しく申し訳ありませんが、もし宜しければお助けいただけないでしょうか?RRSPの持ち越しの件もCRAのサイトで確認しました。ありがとうございます!

Res5さん、紙の方がわかりやすいとのことで、カナダポストへ紙を貰いにいったのですが、紙は置いていなく、オンラインでオーダーする様でした。オンラインでオーダーしてやってもまた今回のように壁にぶち当たる可能性があると思い、紙は諦めました。

Res8さん、もうすでにオンラインでFileされたのですか?おめでとうございます!うらやましいです!

みなさん、お忙しいところ、コメントやアドバイスありがとうございます。もう少し調べて、それでも無理そうなら、諦めてH&Blook?へ行くしかなさそうです。なかなか簡単にはいかないですね。オンラインで毎年自力でファイルしているやっているみなさん、素晴らしいです!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/28 23:25:50

RES5, 紙でするっていちいち計算しないとダメじゃん。でもオンラインですれば、数字を入力するだけで、計算は全部してくれる。かかる時間がすごく短縮できるよ。

特にT4だけじゃなくってビジネスインカム、レンタルインカム、それからインベストメントインカムがある場合届く書類が半端ないからね。T5, T3, T5008 の三種類だけでも30枚くらい届くからこれをいちいち紙でやってたらすごく時間がかかる。

インベストメントインカムのある場合は、オンラインでファイルしろってCRAのサイトにも書いてある。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/forms/t5.html

Notice to the reader
All information returns should be filed electronically to avoid the delays that may occur in processing paper returns.

The filing of paper returns may result in penalties.
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/28 23:49:38

> Your 2018 RRSP deduction limit

その数字は、Studio Tax で RRSPを入力する画面の一番上にある、"RRSP/PEPP deduction limit for 2018 from line (A) of your latest notice of assessment" 欄に入力します。

その欄の2つ下に
"Unused RRSP/PRPP contributions available for 2018 from line (B) of your latest Notice of Assessment or Form T1028, RRSP/PRPP Information for 2018"
があると思いますが、そこに、去年のNOAのLine(B)の数字を入れます。
その額が、2018年3月2日〜2019年3月1日までに積み立てることができるRRSPの金額です。

↑のふたつの欄は、NOAからひっぱってください。
CRAのアカウントの「Go to RRSP and TSFA」で見れる金額は最新じゃない場合があります。


> 会社のcontributionには4%

T4でBox40やBox14に金額が入っていますか?
もし入っていたら、トピ主さんの雇用主がトピ主さんのためにRRSPを出資していた可能性があります。この場合はRRSP欄に別に記入する必要はありませんが、課税対象です。


他に、2018年12月31日までと2019年1月1日以降の金額を知るためには、毎月の給与明細にその月の金額が書いてあると思うので、それぞれを足して計算して出せませんかね。
職場に聞いてしまうのもありだと思います。


だらだら書いてしまったのですが、職場にも確認して、それでも「2018年3月2日〜2019年3月1日までにトピ主さんご自身が出したRRSPの総額は分かるけど、区切りが分からない」場合、
2018年3月2日〜2019年3月1日までのトータルのRRSP金額を、「Between March 2 and December 31, 2018」と「 Between January 1 and March 1, 2019」のどちらかに入れて、NETFILEで申告するという手もあります。

NETFILEでは、合計額しかCRAのDBに登録されません。(どの期間にいくら、という情報は送信されない)
ですから、合計額さえ合っていれば良いんです。

紙で申告する場合は、Schedule 7というフォームに「Between March 2 and December 31, 2018」と「 Between January 1 and March 1, 2019」を分けて記入しないといけないです。
(Studio tax で欄が分かれているのも、紙での申告するに対応しているためだと思われます)

Res.13 by TAX from 無回答 2019/04/04 00:13:41

Res12さん、お忙しい中、ご親切に教えてくださり、本当にありがとうございます!感謝の言葉しかありません!12さんが教えてくださった通り、Studio Tax で RRSPを入力する画面の一番上にある、「RRSP/PEPP deduction limit for 2018 from line (A) of your latest notice of assessment」 欄に、Your 2018 RRSP deduction limitを入力しました。「Unused RRSP/PRPP contributions available for 2018 from line (B) of your latest Notice of Assessment or Form T1028, RRSP/PRPP Information for 201」には、去年のNOAのBを入力しました。T4のBox40に金額が入っています。これが、雇用主が支払っている、4%のmatchの金額なのですね。RRSPの件を職場に問い合わせたところ、RRSPのスリップを再発行してくれるようなので、それを待ってから完成させたいと思います。再度になりますが、ご親切に教えていただきとても助かりました!自分にとって初めてのオンラインファイリングでしたが、12さんをはじめ、皆さまのおかげで無事にファイルできそうです。本当にありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network