jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35148
仕事のやめ方
by 無回答 from 無回答 2019/03/21 20:17:16

最近仕事を探していて
色々な所にレジュメを出しました。
採用になったレストランで
昨日初出勤をしたのですが
第1希望だった仕事から採用の連絡があったので
レストランにもう働けないという旨の連絡をしました。
店長からせっかく私のためにシフトを動かしたし
フルタイムで採用してるんだから
今出ているシフトをこなしてくれと言われました。

1日働いただけでも2weeksで辞めなければならないのでしょうか?
もう行く気になれません。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 20:36:54

こんな身勝手な人がいるなんて驚きました。
私もレストラン勤務(バッサー兼ホスト)ですが、他の従業員とかマネージャーのことを全然考えずよくそんな自分勝手でいられますね。
悪口になっちゃってすみませんが、正直にそう思ったので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 20:50:46

法律的には辞めるのはいつ辞めてもいいんじゃないでしたっけ?
辞めさせるときにはNotice出さないと駄目だけど。

ま、実際に辞めるかどうかは別としてですがね。
1日働いた分のお給料はいらないんだったら、そのまま行かなければいいんじゃないですか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 21:31:37

いやいや、それって日本人的。
こっちなら半日で辞めて帰っても必ず給料取りにくるのが外人。図太くいってオーライ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 22:06:59

今までに何回かカナダで合わないと思う仕事を
Notice 無しで辞めたことあるけど
揉めも止められもされなかった。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 22:14:54

今出ているシフトをこなしてくれと言われました。

1日働いただけでも2weeksで辞めなければならないのでしょうか?
もう行く気になれません。

回答:シフトこなす必要なし。そのまま辞めていいと思いますよ。
1日しか働いてない。。。プロベーションピリオドですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 22:36:24

その後に第1希望だった仕事をすぐにクビになったって書き込みお待ちしてます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 23:06:40

やめるのは勝手。その人や会社ともう関係ないと思うならどんな辞め方しても自分の責任。ワーホリとかできてて、一生その人たちに関わることないと思うなら、適当になるよね。レストランも、そういうの踏まえて外国人労働者雇ってるんだし。勝手と言われようが、自分の人生です。他人のビジネスのために我慢することない。そういうトラブルも処理するのがマネージャーの役目。その分の給料もらってるのはあなたじゃなくて、そのマネージャーなんだし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 23:52:04

勝手に辞めればー?
単純に社会人経験が無い人って思われるだけだし、そんなのあなたには理解出来ないんだから。
レストラン側も気の毒だけど、こんな人雇い続けてもね 笑笑
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 03:15:41

身勝手とか言ってる人いるけど、気にしない気にしない。雇う側も自分たちの都合で簡単に首切るから、同じこと。自分がチャンスと見ればすぐに行動しましょう。のんびりしている暇ないよ。言いたい奴には言わせておけばいいです。トピ主、気にせず頑張れ!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 06:26:43

>1日働いただけでも2weeksで辞めなければならないのでしょうか?

すぐ辞めても問題ないですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 06:29:22

>勝手に辞めればー?
>単純に社会人経験が無い人って思われるだけ

単純にカナダでの社会人経験がない人のコメント。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 07:52:05

↑ジャパレスの奴隷を長くしているとそうなってしまうんでしょうね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/22 08:59:58

試用期間中は雇用主も労働者もお互いにいつ辞めてもいいですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 09:19:14

はっきり言って、あなたの代わりはいくらでもいます。雇用者側はどなたかがおっしゃってる通り、いとも簡単に切って来ます。カナダ企業でもそうです。だから雇用者は2週間、もしくはそれ相当のお給金を出さないとダメなことになってるんです。私なら気にせず辞めますね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/22 10:50:20

ふたつの理由から、全く気にする必要なし。

(1) より良いジョブオファーを頂いたので辞めます!
は、転職社会カナダ(北米) の基本。

考え方としては、野球選手、大リーガーを思い浮かべてください。 マリナーズから一億円のオファーが来て
一試合だけ仕事してたら、ヤンキースから電撃で10億円のオファーが。 あなたは、ヤンキースのオファーをアクセプトしました。 いいんです。 キツイ言い方すると、10億円出せないマリナーズが悪い。 ね。
時給12ドルよりも$14ドルとか、英語環境とか、自分にメリットがあるなら転職しなさい(^^)

(2)使用期間はお互いフィットするかをフェアにチェックする。
実際に一日働いてみて、思ってたのと違うので辞めます!は、ありなんです。

雇用者は、新人が職場にちゃんとフィットするかをチェック、ダメならすぐクビ。
新人は、実際に働いてみて、なんか面接の時の説明と違うなぁとかあるじゃない。
サーバーに皿洗いもさせるとかさ、
働いてみて、なんか、フィットしないなと。
使用期間はお互い様なの。あなたも職場をチェックする期間なの。自分に合うか。



ジャパレス側の気持ちも分かるし、ある一定の同情も出来る。が、トピ主に対して言ってる事が子供じみてる。ビジネスじゃない。情けない。









Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/22 10:54:28


ごめん、一日働いたレストラン、勝手にジャパレスって解釈しちゃったけど 笑

Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 19:50:38

やめてよし!人が辞めるのは職場の魅力のない責任。人材やスケジュール調整するのがマネージャーの仕事。気にしなくていいです!

文句いってるのは、日系ブラック企業でしか働いた事なくて、カナダの職場文化を知らない人たちだと思います〜気にしない気にしない。

逆に2週間もトレーニングしてから辞められるより、1日でやめてもらった方がマネジメント的にもいいと思うけど。辞めたいって言ってる人をシフト分働いて欲しいって言ってるマネージャーの判断、どうかと思う。無能+ブラックに染まってる人だからそんな事言ってると思う。辞める判断が正解だと思います!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network