jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35130
日本からバンクーバーへ中古車を輸入したい
by くるまのまるく from 無回答 2019/03/16 17:48:41

こんにちは。

日本から15年落ちの左ハンドルの外車をバンクーバーに輸入したいと思っています。

・日本側で車を送る時、バンクーバーの港の住所はどこにしたらいいのでしょうか?
・車が港に届いたら、港から連絡が来るのでしょうか?
・車が港に届いたら、まず何をするのでしょうか?
・車を受け取る時にかかる費用

どなたかわかる方教えていただけますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/16 19:34:21

日通などの船会社に連絡、港に持って行く住所と日時をもらう
車の廃車証明書で市役所から臨時運行許可証をもらう、そして指定された港の倉庫に運転していく、廃車証明書のコピーと自分のバンクーバーの住所をを船会社に渡し、英文のシッピング書類を作ってもらう。
船会社がバンクーバーのシッピング代理店を教えてくれる。
そして送料を払う。
バンクーバーで荷物が着くと船会社からビルオブレディングが自分の住所に送られてくる。
それにどこのターミナルに届いているか書いてある、書類をもってまず税関に行き通関。
税金を払って車を受け取る、ガソリンは抜いてあるので港の人に頼めば数リッターくらいは入れてくれる。エンジンがかかれば港を出る。
近くの路上に止め、トウイングを呼ぶ、そしてカナディアンタイヤのインスペクションステーションがある工場に持って行ってもらう。
たぶんカナダ用にヘッドライト、ランニングライトなどの改造が必要、車によってはタイヤ交換が必要。
インスペクションに通れば通関の時にもらって書類と一緒にICBCのエージェントに行って保険を買いナンバープレートを貰う。
始めてやるとかなり難しい、ブローカーを使うと簡単だが高い、慣れると簡単
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/16 19:39:02

自分で送って自分で受け取るなら空港で英文のシッピング書類と値段を税関に提出すれば空港で税金を払い通関できる。
港での手数が省かれる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 20:15:07

郵便局から送れば楽じゃないですかね?ー
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 20:57:25

上陸する前に、若しくは日本に置いて 車を持ち上げて底の泥を洗わなくてはいけないのでは無いですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/16 21:09:42

自分用に個人輸入したくて1台だけ輸入したいなら業者を頼った方が良いと思う。
ビジネスとして輸入を考えているなら自分でやってみたらどうでしょうか。
今更、みんながやりつくしたクレーム産業に新規参入するならよほどの覚悟は必要かと思いますよ。
Res.6 by くるまのまるく from 無回答 2019/03/16 21:41:33

みなさま、スレッドを立ててすぐに貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

> Res.1
経験に基づいた手順を教えていただき、ありがとうございます。
インターネットでも色々と検索してますが、日本国内の車の輸出方法の情報はありますが、
カナダ国内の車の受け取り方の情報は探せませんでした。
実際にこの手順に従わせていただき、やってみます。
本当に貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。

> Res. 2
はい。自分で送って自分で受け取ろうと考えております。
「空港」とありますが、バンクーバー空港ということですか?

> Res.4
洗車は日本の港で業者に頼もうと思っています。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/17 06:37:10

日本から帰ってくる飛行機がバンクーバーに着いたときに書類を持っていれば入国時に通関できます。オリジナルの廃車証明書、値段の入ったシッピング書類のコピーが必要。

書類に不備があってその時できなくても船会社からビルオブレディングが届くので港でも通関できます。ただ通関は関税のコードを自分で調べなくてはいけない、3枚コピーの申請書にカーボン紙をいれてすべての情報を英語で強く筆記しなければいけない。間違えると最初からやり直し。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/17 08:26:52

中古日本車を売っている所の話

Cost Details
The prices quoted on the site include the following:
• Purchase price of the vehicle in Japan
• All related export fees (exporters fee, shipping to port in Japan, Japanese customs clearance, English translation of export documents, etc.)
• Radiation checks at Japan port
• Bank fees for the international wire transfers to Japan
• Shipping from Japan to Canadian port (point of entry to Canada is Vancouver, BC)
• Fire and marine insurance ( in case of total loss )
• Customs clearance fees that are handled by a professional customs brokerage firm
• Canadian border services agency (CBSA) inspection fee
• Air conditioning tax (if applicable)
• Canadian port service charges
• 5% Goods and service tax (GST)
• 6.1% Duty
• Documents for your provincial registries office and courier charges
• JDM Connection service fee
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network