jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35094
不安や心配ごとに押しつぶされそうなとき
by ひとり from バンクーバー 2019/03/06 17:23:26

カナダで独りぼっちだと思うと
不安や孤独感が急に襲ってきて、心臓がバクバクします。呼吸も喉が狭くなるような感じで苦しいです。
仕事や毎月の支払いやらで、頭の中が支配されているような感じです。
どのように、皆さんは孤独と向き合っていますか?
また、気分転換の方法も教えてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 17:34:33

苦しくなるほどストレスがあるなら、気分転換したところで解決できませんよ。

仕事、毎月の支払い、独り。
原因要素がわかっているのなら、それを無くすことを考えみては?

転職かポジション代えを相談。
支払いは何の支払いかわからないので何とも言えないですが減らせるものなら減らす。
パートナーや友達、暇なときに独りでも熱中できることを探すなど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 17:52:28

そんな時は目の前しか見えてない時なので、将来の見通しを書き出します。

問題がお金なら、Excelで収支計算して対策を考えます。数ヶ月じゃなくて、年単位です。

孤独についても、将来の見通しを考えた時、学校に行くなどとなると友達に会う時間もなくなります。そう考えると不安が減ります。

先を見て、計画を立てて、年単位、月単位、週単位と考えてるうちに不安もなくなります。

その中旅行の計画など織り込んで行くと、また明日から頑張ろうって思えます。離婚して不安で仕方なかった時にこの方法で乗り越えました。やってみて下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 18:10:22

外国で生活したいならば、孤独や文化の違いに打ち勝て得る心の強さや成長と、外国でも稼げる技術を身に着けなければいけません。

それが簡単でないから、ほとんどの日本人が夢破れて帰国していくんですよ。でも、そういう人には母国で生活した方が幸せが訪れるかも知れませんし、帰国という選択も悪いことではないです。もしくは、お金と安定をくれるカナダ人のパートナー探しをしている人も沢山いますよ。みんな辛くなって、帰国かパートナー探しかどちらかに流れる人がほとんどです。

海外にきたら、強くたくましくならなければ、自立して生活していけません。それを超えた後に、本当の海外生活の楽しさや、幸せがあると思います。それを超えれる人、超えれず別の道を模索する人、他人に頼ろうとする人、どんな生き方を選ぶかは自分次第だと思います。

どんな道でも、自分の人生を振り返って恥じたり、後悔したりしない道を選ぶべきだと思います。そう思えば、踏ん張れる事もあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 18:54:12

独りぼっちなだけが問題じゃないでしょ。
仕事のこと、経済的なことは、独りぼっちと関係ないでしょう。
パートナーがいても、寄りかかっていいわけでもないし。
まずは、仕事と経済的な問題を解決するように頑張ろう。
仕事とほどほどのお金があれば、パートナーを見つけるのもより簡単になるし、何より気晴らしする余裕ができます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 18:59:00

それ、完全に心の病だから早めに病院行った方が楽だよ。
結構ギリギリのラインまで我慢する人多いけど、我慢しても良くなるモノでもないし、慣れるモノでもないから何のメリットもない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 19:05:19

マウンティングしたいんだろうが、中身ない書き込みして頭の悪さ晒してる奴は
って色々書いても通じないか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 19:09:23

問題点を分けて考えないと何も解決しない。
愚痴を言って、同じような境遇の人と比べてそれよりマシと思いたいなら別だけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 19:16:35

>仕事や毎月の支払いやらで、頭の中が支配されているような感じです。

支払いの事で支配されているような感じがするのは身の丈にあった生活をしていないからでしょう。
支出を減らせないのですか?
または今よりお給料の多い所に転職するか、フルタイムの仕事の後にアルバイトを探すか。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/06 20:03:07

貴方の立場に置かれていない人には孤独は分からないと思います。身内はいない、親戚もいない、助け合いが出来る友人もいない中での外国生活は、不安が渦巻き孤独である恐怖を感じますよね。でも大丈夫!気持ちの持ち方次第です。

カップに注がれているコーヒーが少なくなってくると、「ああ、もうコーヒーがない」と思う人、その反対に「あっ、まだコーヒーが残っている」と喜ぶ人。

貴方はまだ若いですね。教会の事を言ったらまた多くの方に何かを言われそうですが、日曜日に教会にいくことを薦めます。反対意見を言う人は食わず嫌いで実際の教会を知らない人たちです。色々な教会がありますが、今の教会は劇場のなかでショーを見ているようなリラックス感もありますよ。是非出席してみてください。失望に終わる事はありません。若い人も多いです。
貴方の人生をきっと実りのあるものへと変えてくれるはずです。一度サイトで調べてください。

West side Church  777 Homer St
Willingdon Church 4812 Willingdon Ave Burnaby
Broadway Church 2700 E Broadway




Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 00:43:43

Res5に賛成。

Anxiety attackの症状だと思います。ひどくなるとパニック障害になります。そうならないために、近いうちにクリニック行ってください!

その状態のときに、みなさんのアドバイスはまず効きません。脳内にある化学物質が正常に分泌されずに起こる脳の病気なので、薬が必要です。
Res.11 by ひとり from バンクーバー 2019/03/07 10:53:01

トピ主です。
みなさんの書いてくださったコメントを読ませて頂きました。ありがとうございます。

不安や孤独の大元の原因は数年前にした離婚だと思います。やっと自律できたと思っても、突然恐怖が襲ってくる感じて、心臓がバクバクして頭の後ろがザワザワする感覚になります。本当に突然来ます。仕事中に襲われると、説明が難しいのですが、周囲が別世界のように感じます。
クリニックに何度か行きましたが、疲れや生理、軽い鬱症状といわれ、抗鬱剤を処方され終わりでした。
一度だけ、心臓がバクバクし過ぎて怖くなりエマージェンシーに行きましたが、数時間待たされてドラックをやったんじゃないかとか色々質問され何もしてくれませんでした。私の順番が来た時はバクバクは治まっていたからかもしれませんが。
周囲は私がこのような状態という事は誰も分からないと思います。外に出れば普通の人です。
独りになると、考え込んで苦しくてどうしようもなくなって投稿しました。
今は、未来の計画を立てて貯金の目標などコツコツ出来ることから始めようと思います。
クリニックに行って、ちゃんと向き合ってくれこの症状に名前があるなら知りたいし、対処法なども知りたいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 11:29:37

それは完全にパニック障害ですね。
そう医者に伝えてみてください。

Res.13 by 私も一緒でした from 無回答 2019/03/07 12:50:26

トピ主さん、私も全くトピ主さんのような状態でした。
私の場合は孤独感ではなく、将来の不安とか経済的不安をはじめ、とにかくすべてのことが不安になり、仕事をしていても、わあああと叫びだしたくなったり、居ても立っても居られない状態や、心臓がキューンとなる状態になりました。
私の場合も周りは気づいていませんでした。自信もなくなり、人と話したりするのも嫌になりました。
自分で調べて不安症らしいとはわかったのですが、医者に行っても(経済的不安の場合)その不安の原因を解決しなければ意味がないとわかったので、医者にはいかず、収入を増やすよう努力しました。(たまたま)支出も減ったのもよかったのかもしれません。(2年前の話です〜1年ほど続きました)まだまだ不安要素満載ですが、あの居ても立っても居られない状態になることはなくなりました。

トピ主さんの不安材料がまず何なのか、もし孤独感からくるものであるのなら、どのようにしたら解決できるのか、考えてみてください。日本から離れてここにきて同じように感じている人は結構いると思います。そのような人と知り合えるといいですね。

少しでも具合がよくなりますように。。。
Res.14 by Res10 from 無回答 2019/03/07 14:41:37

トピ主さん、
私も数年前から同じ病気を持っているので、お気持ち分かります。


まず、不安障害がひどくなって、パニック障害が出てます。
パニック障害で救急に行って、例えば血液検査を念のためにしたとしても、異常はみられません。なのでトピ主が受けた病院の対応は、彼らにできる最大限のことです。ドラッグをやったかの質問は誰にでも聞くことなので、あまり悲観的にならないでください。日本と違ってドラッグ使用者が多いですし、そういう患者もほんっとうに多いので、ほぼ全員に一応聞く程度だと思います。(基本質問の1つ。)
精神障害のお薬は、人それぞれ効果が違ったり、副作用の強さも違うので、種類を変えたりdoseを増やしたりして、根気よく続けることが鍵です。あとは食事の見直しや自然治療(ハーブ)を試してみるのもいいかと思います。

ただ、まずは 何がトピ主さんにストレスを与えているのか根本的な理由を見つけることです。ストレス要素から離れなければ、どんな薬でも治療でも効き目はあまりないと思ってください。

少しでもよくなる事を願っています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/07 15:56:37

トピ主さんの症状は離婚が原因のように思いました。その離婚はご主人から突然に来たのですか。
そこのところをクリアしないと今の症状は続くような気がします。私の友人で精神的に大変なショックを受けた人がいます。彼女は日本のカウンセラーと電話でカウンセリングを受けたり、ここにいる日本人のカウンセラーの治療を受けていました。今ではすっかり治りましたよ。

心の病のような気がしますから、カウンセリングが一番良いかもしれませんね。ストレスを緩和すバイタミン剤も結構効果があると思います。

ここに住んでいる日本人は多くの方が、身内はいない、助け手はいない環境の中にすんでいると思います。私もそうですよ。トピ主さんは幸いお仕事もされているのですから、お友達を作ろう思えば作れますよね。
少し積極性に欠けるのかも知れません。思いきって自分を変えることを考えてみたらどうでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 16:33:40

離婚して辛いのもわかりますけど、パートナーに今まで頼り切ってた結果じゃないんですかね。だから、自分で稼げない、精神的にも海外に長くいても自立できてない。それで生活に窮困して不安や孤独になっても実際に自分の人生を支えられるのは自分自身だけです。現に離婚というかたちになり、結婚したからといって、パートナーは100%あなたの人生を支えるという責任はありません。

カナダ人に離婚されて途方にくれる外国人なんてそこらじゅうにいますから、あなただけじゃないです。今まで夫婦のいい思い出や、結婚で手に入れたお金・生活や永住権があるのだから、その間に努力して来なかった事をいまさらクヨクヨしてても仕方がないです。後の祭り。

学校に通ってみたり、前向きになれるような、全く別の環境に身を移したらどうですか。将来に繋がるような事をはじめて、人間関係が変われば気持ちもマシになりますよ、きっと。PR持ってれば大学や大学院も安いですよね。大学でもいって、技術つけて、自分で稼ぎましょ。

人生、どこかで自立していくときが必要です。それを率先して若い時にやってる人もいれば、結婚して稼ぎをパートナーに頼っていて、後から努力を余儀なくされる人もいます。稼ぎがないのはあなたの今までの努力が足りてなかったのもありますよね。あなたに今、そのタイミングが強制的にやってきただけです。みんな辛い時期を乗り越えて、大人になったり、良い収入を得たりしています。

薬も気分転換も、根本的な解決にはなりません。カウンセリングにでもいって気持ちが落ち着いたら、大学か、ある程度名が通った公立のカレッジに行くのがおすすめです。カナダの大学は若者だけじゃなくて、いろんな世代・いろんな経歴の人が来ています。シングルマザーの人も私の同級生でいましたが、前向きに技術を身に着けて次の就職に備えていましたよ。需要がある職種の学部に1年でも通えば、お給料がいい仕事にすぐつけますよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/07 19:24:45

Res.16さんの回答は的を得ていると思いました。自分のことに照らし合わせても頷くことがあり、全くその通りですね。トピ主さんが貴方の回答で今の自分の問題の原因に気が付き、新しい自分と向き合いスタート出来たらいいですね。

トピ主さん、離婚の事に関して貴女の胸に去来する全てを一枚一枚紙に書いて、それを燃やすなり一掃してみませんか。今が新しく出発するチャンスですよ。古い自分から脱皮して新しく生きてください。陰ながら応援しています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 20:58:44

こっちに家族がいないって辛いですよね。私も同じような気持ちで過ごした時がありました。数年は地獄でひどい鬱でした。ある時新たな人生の目標が見つかりそこから人生が好転し始めました。トピ主さんが少しずつでもまた楽しんで生活できるよう、陰ながら応援してます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 22:41:23

トピ主さんが行ったのは同じクリニックですか?もしそうなら、別のところに行ってみてもいいかもしれません。

私はパニック傷害を持っていましたが、現在は落ち着いています。
私の場合はトピ主さんのような症状にプラスして呼吸困難になりました。
自分では単なるパニック障害なのか、本当に別の病気で呼吸ができないのか判断が出来ないし
自分でコントロールもできなくなって
気が遠くなりそうになった時に救急で運ばれたことが2回あります。

一回は長時間待たされているうちにトピ主さんと同様、症状が落ち着いてきて
医者に会ったときにはほとんどノーマルな状態に戻っていました。
10さんがドラッグをやっていないか誰にでも聞く、と言ってますが
私は2回とも聞かれませんでした。
1回はストレスから来るパニックアタックだろうと診断され、ファミリードクターとのフォローアップをするように言われました。
2回目は死にそうになっていて朦朧としているときに、パラメディックから勧められた錠剤を舌下に入れているうちに症状が落ち着きました。すごく聞いたのでびっくりしたのを覚えています。

私は日本にいるときに発症したので、ある程度は自分でコントロールできるようになっていたのですが
(深呼吸して落ち着くように言い聞かせる。体が高硬直するので頼める人がいる場合は背中をさすってもらう、など)、カナダに来てからこの2回の発作は自分ではどうにもできませんでした。

パラメディックにもらった錠剤は頓服でしたので、クリニックかファーマシーで聞いて見ると
どの薬かわかるかもしれませんよ。

今普通に働いて生活できているということは、症状は軽い方だと思いますので
きっと大丈夫です。
孤独の方はなんとかして信頼できる友達を作るか、思い切って日本に帰るか、だと思います。
あるいは没頭できる好きなこと・趣味をもつか。
不安の方は目標を定めて、そのための具体的なプランを組んでいくと少しましになると思います。

私が離婚後、経済的な不安を感じたときは、「どうにもならなくなったら、政府が面倒見てくれるさ」と開き直っていました。そういう逃げ場を作っておいて、学校へ行ったり転職をしながら、今では経済的な不安はなく、贅沢しなければ月に$1000ぐらいは貯められるような状況になっています。
トピ主さんは私よりずーっと若い方だと思います。私がトピ主さんのような状態だったのはすでに40代半ばでしたから。こんなやつもいる、と思ったら自信がでてきませんか?




Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 22:42:40

トピ主さんが行ったのは同じクリニックですか?もしそうなら、別のところに行ってみてもいいかもしれません。

私はパニック傷害を持っていましたが、現在は落ち着いています。
私の場合はトピ主さんのような症状にプラスして呼吸困難になりました。
自分では単なるパニック障害なのか、本当に別の病気で呼吸ができないのか判断が出来ないし
自分でコントロールもできなくなって
気が遠くなりそうになった時に救急で運ばれたことが2回あります。

一回は長時間待たされているうちにトピ主さんと同様、症状が落ち着いてきて
医者に会ったときにはほとんどノーマルな状態に戻っていました。
10さんがドラッグをやっていないか誰にでも聞く、と言ってますが
私は2回とも聞かれませんでした。
1回はストレスから来るパニックアタックだろうと診断され、ファミリードクターとのフォローアップをするように言われました。
2回目は死にそうになっていて朦朧としているときに、パラメディックから勧められた錠剤を舌下に入れているうちに症状が落ち着きました。すごく効いたのでびっくりしたのを覚えています。

私は日本にいるときに発症したので、ある程度は自分でコントロールできるようになっていたのですが
(深呼吸して落ち着くように言い聞かせる。体が高硬直するので頼める人がいる場合は背中をさすってもらう、など)、カナダに来てからこの2回の発作は自分ではどうにもできませんでした。

パラメディックにもらった錠剤は頓服でしたので、クリニックかファーマシーで聞いて見ると
どの薬かわかるかもしれませんよ。

今普通に働いて生活できているということは、症状は軽い方だと思いますので
きっと大丈夫です。
孤独の方はなんとかして信頼できる友達を作るか、思い切って日本に帰るか、だと思います。
あるいは没頭できる好きなこと・趣味をもつか。
不安の方は目標を定めて、そのための具体的なプランを組んでいくと少しましになると思います。

私が離婚後、経済的な不安を感じたときは、「どうにもならなくなったら、政府が面倒見てくれるさ」と開き直っていました。そういう逃げ場を作っておいて、学校へ行ったり転職をしながら、今では経済的な不安はなく、贅沢しなければ月に$1000ぐらいは貯められるような状況になっています。
トピ主さんは私よりずーっと若い方だと思います。私がトピ主さんのような状態だったのはすでに40代半ばでしたから。こんなやつもいる、と思ったら自信がでてきませんか?




Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 22:46:45

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 20:16:56

トピさんは子供はいないんですか?

なぜ帰国しないんですか?

そこまで体が悲鳴をあげているのに、カナダに拘る理由はなんですか?

嫌味で言っている訳じゃないんです。

カナダに馴染めなくて帰国するのが恥ずかしいとか、やっぱりね!とか言われるのが怖くて、ここにとどまっているのなら、誰もそんな事気にしないし、変に自意識過剰になって、帰国の機会を逃すと大変ですよ。

私の知り合いのカナダ人も、良家のお嬢様だったんだけど、良家だったのは父親の実力だったのに、自分の力だと勘違いして、折角結婚してもプライドの高さから結婚生活も上手くいかず離婚。

離婚して、全てを自分で稼がなきゃいけなくなって、初めてそんなに心身共に強い人間じゃない!とわかった時には時既に遅し。
中年の別段美人でもないおばさんと結婚してくれる収入の良い人を必死で探して見つけたけど、女性に縁の無かった典型的なモッタリおじさん。
良い人だけど、タイプじゃないので性生活が苦痛らしい。

ならば好きで結婚した最初の旦那さんと仲良く結婚生活を続けていれば良かったけど、自分を過大評価してキャリアウーマン気取りで、結局キャリアウーマンの素質も無い(完全に経済的に自立出来ない。離婚後にダブルインカムだったから出来ていた事に気がついた)のに、可愛い奥さんになる事もせず、全て中途半端でおばさんになってしまったと後悔してましたよ。

自分のレベルが中途半端なら、一回日本に戻って健康を取り戻し、自宅から専門学校に行きなおすとか、現実的な地に足のついた人生設計をしいぇはどうですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 21:14:55

>中年の別段美人でもないおばさんと結婚してくれる収入の良い人を必死で探して見つけたけど、女性に縁の無かった典型的なモッタリおじさん。
>良い人だけど、タイプじゃないので性生活が苦痛らしい。

言い方極端だけど、この意見すごいわかります。おばさん世代じゃなくても、私の周りもそんな人ばっかですよ。生活力とビザめあて。自分では生活力も、ビザも、努力する気なし、困ったら男探し。運命の結婚とか思い込もうとしても、海外での結婚なんて、結局ビザ切れと帰国をチラつかせてからーの結婚に至ったケースが多いですよね・・・それが国際結婚の現実。永住権を手に入れられただけでも、得したんだから、離婚されても泣き言や文句を言うのは違うと思う。そんな腹黒い面とか自立してなさに気づかれて、離婚されてるケースが多いんじゃないかな。アジア系旦那ならまだしも、カナダ系だったら、日本オタクでもない限り、自立した人が好まれますし。本人は幸せぶってても、生活の為に、旦那を見つけて性生活送るとか、人としてなにかを失ってる・・・。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network