jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35091
至急: アパートの賃貸契約について
by Emi from バンクーバー 2019/03/06 11:45:55

アパートの賃貸契約について教えてください。
私とルームメイトでアパートをシェアしています。
(2人とも書類にサインしてる入居しています)

ルームメイトが諸事情で帰国する事になり、ルームメイトだけが退去する旨を、ランドローに伝えたら私も退去しなければならないと言われました。
これは法律と言ってきますが、そのソースを見つける事が出来ません。
もしも、賃貸契約に詳しい方がいらっしゃいましたら
お力を貸してください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 12:18:32

もしかしてデポジットの返金を求めましたか?

もしデポジットの返金を求めるのなら
その部屋を退去する必要があるという意味で
あなたも退去する必要上がるといわれたのではないのでしょうか?



Res.2 by Emi from バンクーバー 2019/03/06 12:29:25

デポジットの返金は求めていなく、
今後も私は住み続けると話しました。
2人で書類にサインしていますが、
レントの支払いは私の方でやっていますので
ルームメイトが退去する以外何の問題ないと思っていました。
心当たりあるとしたら、ランドローはアジア人が好きではなさそうです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 13:19:02

ふたりに貸したのだから、トピ主さんひとりだと再契約になると思います。
トピ主さんひとりだとレントが払えるかどうか給与証明など求められるかもしれません。

大家さんが嫌うのは、今後トピ主さんがひとりで住むならいいでしょうけど、ルームメイトを入れて契約し直しになったり、トピ主が出てルームメイトが残ったりと契約がグズグズになっていくことではないですか?


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/06 13:47:02

きっと家主はひどい目にあったのでしょう、よくあるのが一人が契約し、それをづるづるテイクオーバーで最初の契約者はもういない、見知らぬ人が入っていたということを聞きました。
契約では二人で入ったのだから一人では契約違反になります
いったん契約を切って新しい契約が必要になると思う。
その場合レント、デポジットが上がることもある。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 14:22:37

https://www.nolo.com/legal-encyclopedia/free-books/renters-rights-book/chapter6-3.html

このページが参考になると思います。

結論から言うと、2人で契約者としてサインしたレント物件から1人が契約終了前に出て行く場合、ランドロードには両者に退去を求める法的な権利があります。

今後はトピ主さんが1人で契約終了までレントを払って生活できるというなら交渉は可能でしょうけれど、新しいルームメイトを探しますとかだとランドロードは嫌がるでしょうね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/06 15:16:48

一人が契約不履行するのだからそれに伴う費用を請求できる。
Res.7 by Emi from バンクーバー 2019/03/06 15:39:05

アパートの契約の時に最低半年という事だったと思います。私たちが入居して2年経つ現在でも、ルームメイトの退去は契約不履行になるというこですか?
賃貸でルームシェアしている方がいっぱいいらっしゃると思うのですが、ルームメイトが入れ替わる度にどうなさっているのでしょうか?
こんな事になるなら、ルームメイトが長期旅行って事にしておけば良かったです。
自分1人でも支払い能力がある事を証明してもう一度話し合ってみます。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/06 15:51:22

リースでもmonth to monthでも関係なく、トピ主さん&ルームメイトの契約不履行にかわりありませんよ。

事実婚で永住権を申請予定とかで関係の証明の為に両者の名前を契約書に載せたいとかでない場合、サブレットOKの物件を一人で借りてルームメイトはサブレットという場合が多いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 08:44:45

もうノーティス出しちゃったという扱いになってると思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 09:22:18

私なら大家さんに、
- 収入の証明やEquifaxのコピー(自分で出せばスコアに影響もないし)を見せつつ、
- 今後はルームメートは入れる予定はないこと (空いたベットルームはオフィスとして使う等、具体的に話す)
- 今後どのくらい住み続けたいのか(半年なのか1年なのかもっと長期なのか)
- Month-to-Monthの契約ならば、今回の契約書の書き換えの際に大家さんが良ければもう一度、半年または1年のtermのリース契約でのサインしたいと言う(その期間をトピ主さんがコミットすることになるので、いまのアパートに住み続けたい強い意思表示になるから)
かなあ。

それでダメなら、大家さんに嫌われているか信用がなかったと思って諦める。

たぶん最初の問い合わせの仕方で(ルームメートが出て行っても自分は当然住み続けられる前提で話しちゃったから)大家さんの機嫌を損ねちゃったんじゃないかしら。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/03/07 12:25:35

すごく気になるんだけど、カタカナならランドロードね。landlordね。landlorではない。気になったから。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/07 12:46:56

もう答えが出ているようですが、大家さんが言うようにトピ主さんも一度契約を終了しなければなりません。再度契約する事は出来ますが、大家さんは新たにレントを設定できます。つまり今もし2000ドル払ってるとして、2500ドルに変える事もできます。新しい契約だから値上げとは違うからです。
大家側からすれば、ルームメイトが退去し残りの一人が新たにルームメイトを探す。そしてまたひとり退去し、新しいルームメイトが来るとなると色々面倒なんですよ。レントだって契約から1年ごとに決められたパーセンテージしか値上げできないから、ちゃんと法律に従って再契約しないと揉める事になるし。
トピ主さんが残りたいなら、一人で、もしくは新しいルームメイトと再契約をお願いしたら良いと思います。
今のデポジットは清算し、新たに新しいレント額の支払いとデポジットの支払い、また新たに大家さんの決めたリースでの契約になるかもしれません。
それでも、もし大家さんがすでに次の入居者を見つけたと言われればそれまでですね。
まずは大家さんにお願いしてみましょう。
Res.13 by 12 from バンクーバー 2019/03/07 12:58:11

BC州のウェブからのコピーです。

A tenant must give a landlord written notice to end their tenancy – both parties should keep a copy. The notice needs to include the:
Tenant’s name
Date
Address of the rental unit
Date the tenant plans to leave
Tenant’s signature
Multiple tenants: If any one of the tenants on a tenancy agreement serves the landlord notice to end the tenancy, the tenancy ends for all of the tenants in the rental unit on the effective date of the notice. A written agreement with the landlord is required for any tenants who want to continue renting the unit.
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network