jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35066
JRパスの引換証購入場所について
by 無回答 from 無回答 2019/02/28 23:18:33

JRパスの引換証は、2020年までは日本でも買えるとのことですが(http://japanrailpass.net/purchase.html)、実際に、成田空港で引換証を購入&その場で引換された方はいらっしゃいますか?

日本のクレジットカードで、日本円で決済をしたいと考えているので、カナダの旅行会社で購入は出来ないかなと思い質問させていただきました。

私は在留届の写しで10年以上前の日付の物を書類として用意し、夫はカナダ国籍です。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 07:53:54

在留届の写しはだめじゃないかな。
PRカードに日付があるので、それで10年たってないとアウトな可能性があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 13:34:21

私も在留届の写しではだめなんじゃないかな、と思いましたが、リンク先を
みたら以下のようにありました。「引換証の購入日以前(6ヶ月以内)」ならいいみたいですね。
よかったですね。

====================以下引用====================
※「在留届の写し」「在留証明」の交付日は、引換証の購入日以前(6ヶ月以内)の日付となっていることをご確認くだ
 さい。(「在留届の写し」「在留証明」等は引換証の購入時にご提示いただいたものを引換時にもご提示いただくこと
 としています。)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 14:01:18

日本以外の旅券保持者って書いてあるよ
しかも額面高いし、
日本で買うメリットある?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 14:02:05

日本人は日本では買えないんじゃない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 14:15:11

トピ主様が日本のパスポートなら、日本国内で購入することはできません。

出発前にこちらで購入して、日本で引き換えになります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 16:18:04

カナダの旅行会社で日本のクレジットカードを使って決済すれば終わる問題なんだけどね。。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 16:36:23

日本円をカナダドル換算すると損するからって思ってるんでしょ?

日本のパスポートなら、こっちで現金かこっちのクレジットカードで
購入するのが一番!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 16:51:16

Res2さん、6か月以内というのは在留届の発行日で、トピ主さんはPRカードの日付が10年以上になっている在留届という意味でしょう。

ところでカナダの旅行会社でも、メジャーなクレジットカードなら日本のクレジットカード使えるはずですよ。私は旅行代金は、いつも日本のクレカ使ってます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/01 18:57:09

トピ主です。
レスをありがとうございます。

私は日本では購入できないようですね。

>カナダの旅行会社で日本のクレジットカードを使って決済すれば終わる問題なんだけどね。。。

カードの為替手数料がかかって、引き落としは日本で買う金額よりも高くなるかなと思いまして、日本円で購入できたらいいのになと思っていました。

ちなみに、私はPRを取ったのが10年以内ですが、在留届けを出したのは10年以上前なので、今回は在留届けの写しを持参するつもりです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 19:16:19

29110円相当+手数料 と 33000円。
手数料って13% もかからないでしょ?
もちろん為替も関わってくるけどさ。

Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2019/03/01 22:32:24

レス10さん、ありがとうございます。
海外で買うと、日本で買うよりも安くなるというのを教えていただくまで知りませんでした!
これなら安心して、家族全員分をこちらで購入することができます。

こちらで引換証を購入された方、DTの旅行会社に行けばその日のうちに購入できますか?
それとも後日郵送(または受け取り)になりますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/01 23:21:19

在留届の写しをとったことがありますが、日付はPRカードに記載されている日が書かれています。
在留が10年以上でもPRが10年未満だったらJRパスは購入できないと思います。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2019/03/02 07:27:30

そうなのですか。残念!
JRパスは今回は夫の分だけの購入になりそうですね。
皆さま色々ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 09:26:22

https://www.japan-rail-pass.ca/common-questions/japanese-nationals-nihongo
在留届が10年以上前であれば大丈夫だと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/03/02 09:41:44

そんなのも必要な書類を取ってしまえば分かる話なんですけど。。。
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2019/03/06 23:52:45

今後、このトピを参考にする方がいらっしゃるかもしれないので、追記します。

私はPR取得は過去10年以内ですが、カナダ入国が10年以上前、在留届(オンライン)も10年以上前に出していたことが在留届の写しを発行していただいて確認されたので、無事、夫婦ともにJRパス引換証を購入することができました。

みなさま色々とアドバイスをありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network