jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35047
カナダの免許について教えて下さい
by nami from ジャスパー 2019/02/25 08:38:47

はじめまして。今、カナダにいますが代理申請で日本から新しい国際免許を取得予定です。今ワーキングホリデーでアルバータ州にいますがこれからBC州に向かおうとしています。向こうでビザが切れるのでそのあとにビジタービザに切り替えようと考えていますが、ビジタービザに切り替えた後はrenewした国際免許は使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/25 09:14:53

日本の運転免許証とカナダのビザはなんの関係もありません。

カナダで運転するために必要なものは有効期限内の日本の運転免許証と有効な国際免許証です。

日本では代理で取れるのですか、カナダではBCAAで本人のサインが必要だから代理ではダメだ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/25 09:24:39

国際免許証は原則本人が手続きをする必要があります。
しかし、本人がすでに海外に渡航中に限り代理人が発行することも可能です。
Res.3 by nami from ジャスパー 2019/02/25 09:31:08

コメントありがとうございます。代理申請のことは情報もしなければならないことも免許センターに問い合わせて確認済みなのですが、日本で代理申請したあとにその国際免許が手元に送られたとしても州によっては制限があり(たとえばbc州だと90日以内にbc州の免許に変えないといけない)個人の見解としてはワーキングホリデーが終わるまで国際免許は使えないと思っています。(BC州で)しかしビジター(カナダに短期間いる人)は一年の国際免許が使えるとwebに書いてあったで、ワーホリからビジターに変えたらどうなるのかなと思い投稿しました。説明がわかりにくくてすみません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/25 10:47:19

交通警察官はパスポート、日本の免許証、国際免許証を確かめるだけです。

カナダのビザは管轄外。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 11:11:10

BCは入国から90日だか180日は日本の免許証で運転可能。
だから国際免許取れなくても一回アメリカに出ればイケるかも。

当然、こっちの人間は日本語なんか分からないからレンタカーとか警察で苦労する事になるだろうけど。


因みに「入国から」だから、ずっとカナダ内に居たのなら
例え国際免許証の有効期限が残っていようが、規定の期日以上経ってたら運転できないので注意。
国際免許証の有効期限はあくまで証明書としての有効期限。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 11:14:52

ビザがあるうちにアルバータの免許証に切り替えた方が早くて確実かも。
ビジターでの短期滞在ならbcの免許証に切り替えなくても大丈夫だし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 17:00:34

ワーホリビザが続いている限り、アメリカの出国しても
続きとしてカウントされると思いますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 21:33:06

カナダでは 日本の免許と免許の翻訳でも運転可能ですよ。
カナダの免許切替時に 州登録の翻訳者に翻訳してもらうのですが その翻訳があれば運転可能です。

ビザ切替でビジタービザでいる際にICBCに行き、スタッフに言われました。
Res.9 by nami from ジャスパー 2019/02/26 10:13:57

みなさん本当にたくさんの情報をありがとうございました。実際のカナダのサイトでの説明だと曖昧なsituationの場合が書いてなくて困っていました。ちょっと考えてからどうするか決めたいと思います。本当にありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network