jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35045
(it留学)カナダ現地就職と永住権について教えてください
by 生牡蠣 from 無回答 2019/02/25 02:28:28

カナダでの就職+永住権取得について

現在日本の国立大(自然科学系)3年生の学生(21)です。
自分は将来、カナダの永住権を取得し,現地で働くことを目標としています。
その中で、ソフトウェアエンジニア,web/アプリ開発者などの職に興味を持ったということ
+それらの職は比較的ワークビザが出やすく永住権取得にも繋がりやすいということを知った
ということから、カナダのコンピュータサイエンス系専門学校(BCIT)/大学(コミカレ>SFU)への進学を考えています。具体的な計画は次の通りです。


現在の大学を卒業>

A:国内企業(勉強時間を確保できるところ)に就職/バイト等で資金を貯める>留学>現地就職>永住権取得
B:国内のit企業に未経験で就職>経験を積む+資金集め>留学>現地就職>永住権取得
C:国内のit企業に未経験で就職>経験を積む+資金集め>先に以下のいずれかのプログラムにより永住権を取得

1.Federal Skilled Worker Program
2. Federal Skilled Trades Program
3.Canadian Experience Class

>カナダ市民と同額で留学>現地就職

ここで疑問なのが、A,B,Cのどの計画が一番目標達成に近いのか、ということです。自分の考えとしては、

A:充分に準備ができる一方、留学時には未経験であり授業を受ける際に不利。さらに留学生料金で あるため高額。
B:経験を積むことはできる一方、未経験からの就職ということで配属先が分からず経験内容が不明、さらに残業等で勉強時間の確保が難しくなる可能性が大きい。
C:プランBのメリット/デメリットに加えて、資金がプランA,Bよりも大幅に安くすむ一方で、永住権獲得可能性が未知数。

といった感じです。
そこで質問なのですが、

D:これらの条件を考慮した場合、皆さんであればどのようなプランを選ばれますか?
E:BCITではdiploma,SFUではdegreeを取得できるのですが、現地就職、永住権取得の際、有利/不はあるのでしょうか?
F:it関連以外でも永住権を取得しやすい職/専攻/方法等ありましたら教えていただけると幸いです

自分は経験、知識不足なので、ビザや永住権取得にお詳しい方、留学経験がある方、it関連業界の方など、幅広い意見を知ることでより適切な判断に繋げたいと考えています。
どなたかアドバイス/ご指摘よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 06:47:47

Bをし、3で申請。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/25 08:19:31

世界で通用するプロになる、日本で英語と知識、経験を積む。
そして直接移民申請する。
これが一番安くて最短

私は技術系だったので日本で国家試験と経験を積んで直接カナダに移住しました。
最初から生活が楽だった。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/25 08:33:10

私の友人はチェコからの難民、バンクーバーに来て最初は3つの仕事をしながらUBCに入った、そしてサーベイ(測量技術をマスター)
最初は仕事が多い北に行ってキャンピングカーに住み経験を積んだ。
バンクーバーに帰ってきて起業、今は10人使ってバンクーバーの不動産開発で活躍している。
サーベイ、オートキャドの技術と経験。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 12:22:15

正直バンクーバーは物価、家賃、学費どれを取ってもかなり高額だよ。
ただ、日本の大学に行くよりは、実践的な勉強はできるかも。
俺は日本で国家資格取って就職してから、スキルドワーカーで永住権取ったけど、教育に関しては断然カナダの方が良かった。

日本の学校は国家試験対策ばかりで、実践は完全に二の次だったけど、カナダの学校は、実践が第一だった。

しかし…今更何でカナダなんだろう?20年前ならともかく、今は物価も日本より高いし、持ち家なんかも夢の話だし、一人暮らししようと思ったら、最低でも月1000ドル、若者は車すら高過ぎて手が届かない。頑張ってサレー辺りにコンドを買ったら、凄まじい通勤地獄が待っている。

物価はどんどん上がって行くし、正直今から来るメリットが有るのかどうか…。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 12:27:55

カナダは英語の国。
日本なんかと違って、アウトソーシングできるモノは、どんどん海外に流出している。
例えば広告デザインなんかでも、インドに外注して、プリントアウトした物を郵送してもらっても、カナダで全部やるよりも遥かに安くつくという時代。
だからこそ、ウェブアプリとか、そういうウェブ系の仕事も今後はドンドン海外に外注される様になって、国内は小さくなるばかりだよ!
Res.6 by 生牡蠣 from 日本 2019/02/25 17:16:31

ありがとうございます。

実際日本で何年くらい経験を積まれましたか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/25 17:29:31

高専を卒業して5年間楽しく仕事しました、そしたら社内でトップの売り上げだった。仕事は自分の好きなことを選ぶといい。
もちろん夜は英会話の学校にも行きました。
カナダに着いたら二日目に仕事が見つかり、3日目にアパートに入る。
Res.8 by 生牡蠣 from 日本 2019/02/25 17:48:55

みなさんアドバイスありがとうございます。

Res2,Res4
>実際日本で何年くらい経験を積まれましたか?また、国家試験はなにを取られたのでしょうか?

Res4,Res5
>日本企業の待遇(給与、ワークライフバランス等)が悪いことや、日本の将来が危ういことから日本から出て将来の生活オプションを増やしたいと考えています。その上でカナダは先進国で比較的永住権を取得しやすい+比較的社会保障が充実していると考えられるのでカナダ移住を検討しています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/25 19:48:56

男なら、
D:KO大学に入って、スーパーフリーで勉強
4. Family Class

女なら、
D:ワーホリで来る
4.Family Class

だな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 10:14:03

またコミカレからやり直すのは遠回りすぎるし、お金がもったいないと思いますよ。
いま大学生なら、卒業しないで、交換留学生として一旦こちらに来てみてはいかがですか。そうすれば、大学費用をダブルで払わないで済みます。

カナダの大学に1 年2年滞在して、英語とスキルが身についたら、そのままこちらで就職するのが一番お金がかからず、シンプルな道だと思います。

一度日本で就職してしまうと、カナダに来て就職するまでに、大学費用をためて、大学にいきなおし、再就職で、かなり長い道のりになってしまいます。しかも、いったん社会人になると親にもお金を無心できなくなります。現在日本の大学に払っている学費で、交換留学してみるのがいいと私は思います。

ただ、他の回答者のようにいろいろな道があります。そして一番てっとりばやくて、実際に多くの日本人が成功しているのは、カナダ人の結婚相手を短期間でみつけてビザが切れるのをいいことに泣き落としで結婚にもちこむ手口です。正攻法で移民しようとすると、苦労します。プライドを捨てられるのであれば、ワーホリか観光ビザで入国し、出会い系アプリでもして、カナダ人のパートナーを見つけることです。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/27 10:28:41

トピ主は手に入れたい物だけ書いているが、自分がカナダの社会に提供できるものは書いていない。
それではPRは難しいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 15:20:49

日本人の面接はそういう人が多い。
経験を積みたいとか、勉強したいとか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 16:12:36

>そして一番てっとりばやくて、実際に多くの日本人が成功しているのは、カナダ人の結婚相手を短期間でみつけてビザが切れるのをいいことに泣き落としで結婚にもちこむ手口です。
PRになるのは成功してるかもしれないけど、人生としては。。?
こちらの笑いのネタになるのでいいですけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/27 16:36:07

>そして一番てっとりばやくて、実際に多くの日本人が成功しているのは、カナダ人の結婚相手を短期間でみつけてビザが切れるのをいいことに泣き落としで結婚にもちこむ手口です。

こういう手口で移民してくる人は、周りから白い目で見られてることも気にしないくらい永住権がほしいんだと思いますが、実際にこれは日本人移民の常套手段。体売ってでも移民したいなんて・・たちわるい
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network