jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35040
BCITのCSTについてです!
by 無回答 from BC 2019/02/23 07:02:19

BCITのCSTに通う予定の19歳男です。
2年間のプログラムが終わった後についてです。
就職率の高さを売りにしているカレッジとして有名ですが、googleやMicrosoftといった超有名企業の名が卒業生の主な就職先欄に無いので、CSTの学生が全体的にどのような企業に進むのか知りたくなりました。知り合いの話でもいいのでお聞かせください。もし、ここの学部を卒業された方がいましたら、お話をお聞かせ願えますか?

また、BCITのCSTを出たからといってIT系の企業に入りやすいってことはないですよね?

BCITのCSTってIT業界でどのくらいの知名度なんですかね?汗

こっちにきてから、BCITっていうとすごい!なんて言う人もいますが。

僕自身、名前で企業に入るつもりは毛頭ないのですが、気になった次第です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 08:26:10

BCIT卒は基本BC州での就職するんじゃない?

トロント大学とか、マクマスター大学卒の同期はmicrosoftやgoogleから内定もらってましたよ。

BCITは実学だから、学ぶ内容が大学とは根本的に違うと思うな。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 10:16:58

IT系とは違うけれど、エンジニアリング系で働いています。
BC州なら、BCITの知名度は十分です。というか、この辺りでは、エンジニアリング系ならUBC、SFU、BCITしか無いと思います。

>こっちにきてから、BCITっていうとすごい!なんて言う人もいますが。

アジアからの留学生は、語学学校だけ行って留学生気分を味わっているだけの人が多いです。
その中で、ちゃんとBCITの本科に通ってカナダで就職しようとしているなら、すごい!って言う人もいると思います。

でも、そのすごい!が、世界的な規模で活躍できるほどすごい!なわけではないです。BCITで2年のプログラム新卒では難しいかもしれません。
ただ、日本以外の国では、新卒で入った仕事がすべてではないので、経験を積んで、大学戻ってステップアップしていけば道はあると思います。

>また、BCITのCSTを出たからといってIT系の企業に入りやすいってことはないですよね?

BCITに限らず、同じ卒業証書を持っていても、成績優秀な人と、ギリギリ単位をかき集めましたという人では採用されやすさは違うし何とも言えません。時代、年齢、語学力問わず、デキる人は常に売り手市場で職探しに苦労してないし、いい会社は常に買い手市場です。

でも、もし、そのプログラムを取ってなければ可能性はゼロです。スタートラインにも立てません。とりあえず、BCITで2年のプログラムをとって、採用される可能性を手に入れ、その業界のスタートラインに立てたのは大きいと思います。
Res.3 by BCIT卒 from 無回答 2019/02/23 11:01:05

まず、大学とBCITとでは教える方向性が結構違います。
BCITは即戦力として卒業後すぐにでも働き出せるような、技術的なことや、仕事での業界の常識みたいなのに注力して教えてくれました。

とくにIT系の学部はそうです。
マネージメントとかビジネス系は、あまりオススメしないですけどね。それなら大学の方がいい気がします。

IT系でプログラミングなどを学びたいならBCITはおすすめですし、就職できる可能性もかなり高いです。カナダ国内、とくにBC州内ならBCIT卒なら評価は良いと思います。ただ、日本のように大学名やカレッジ名だけで就職が決まることはありません。また、若いからといって、新卒で育てようという文化はないです。実力命です。いいポートフォリをを作成すれば面談までいけます。あとは面接後の能力試験などもIT業界はあります。それで実力を証明できれば、正直学校名などは重視されません。経験とスキルが主な評価対象です。

ただ、トピ主さんは、具体的に何の職業につきたいのでしょうか?ちょっとCSTの学部的には業界の知識をざっくり学ぶような学部内容に思えました。コース内容的に、なにかのプロフェッショナルになれるような授業内容ではない気がしますね。外国人なら特に、もう少し専門的で的を絞った技術が身につく学部の方がいい会社に就職できると思います。

プログラムに含まれる各コースを見ると
Business Communications →IT技術より、ビジネス時のマナーなどの概略を学ぶ(4.0クレジットもありますが、私なら、1.5くらいでこういう系の授業は十分だと感じました)
Programming Methods→プログラミングとは?みたいな初歩的な範囲にとどまる
Introduction to Web Development→HTMLとCSSの基礎をならって、ちょっとしたJavascriptをやって終わりでしょう。自分ではイチから何も作れないレベルです

1年目はこんな感じで終わってしまって、2年目はもう少し具体的な事を選択して学ぶようですが、プログラムに含まれる細かいコース内容をチェックしましたか?
https://www.bcit.ca/study/programs/5500dipma#courses

2年勉強したけど、特殊スキルがなくて、なんとなく業界に詳しくなった程度で終わってしまいそうな気がします。2年もう少し的を絞った学部にいったら、確実に就職できると思いますよ。

例えばAndroid DeveloperやWeb developerになりたいなら、そういうのに的を絞ってその専門職を目指して2年学べるプログラムもあります。職業を決めてからBCITに入ったほうが良いですよ。BCITはそういう人にはおすすめの学校です。

なんとなく、名前が良さそうとかで決めないほうが良いです。コース内容に、自分のなりたい職業の具体的な知識がどれくらい含まれるかチェックしてみてください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 18:38:22

私の時代はIT系というuniversity of waterloo が一番でしたが、今は違うのかな?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 20:49:20

返信、ありがとうございます!トピ主です。
自分は、人工知能を使って統計をとるようなものを作りたいと思っています。
僕自身、ITに関して知識がゼロなのでそれらを身につけようとこの学部にしました!
BCIT卒の方のコメント、嬉しく思います。
2年、終わった後はIT系のベンチャーで働けたらと思っています。
あくまで、BCITのネームバリューが気になったまでです。
ちなみに、BCIT卒さんはCST、CITのどちらか卒でしょうか?
Res.6 by BCIT生 from 無回答 2019/02/25 13:17:44

https://www.bcit.ca/study/programs/5500dipma#graduating
ここにはCST卒業生の就職先一覧にMicrosoftやIBMも書いてありますが、トピ主さんのおっしゃる「卒業生の主な就職先欄」のリストとは違うのでしょうか?

私はプログラムを選ぶとき、このサーベイも参考にしました。
https://www.bcit.ca/files/ir/gp/5500dipma.pdf
上の就職先リストよりはこちらのほうがリアルな感じがします。平均時給$29ということは、上の就職先リストに載っているような企業に就職した人はほんっっっの一部なんだろうなあと想像します。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network