jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3504
1ヶ月のみのTYCかTESOLコースがある学校
by さゆり from north alberta 2005/11/17 18:29:51

今、バンクーバーでTYCかTESOLコースがある学校を探しています。しかも1ヶ月間だけのところ。 CANAGLOBE、WESTERN TOWN、THE LANGUAGE CLUBの情報はすでに知っています。ので、それ以外でどなたか知っている人がいましたらよろしくおねがいします。ささいな情報でも構いません。。

Res.1 by T from バンクーバー 2005/11/17 23:50:02

私は先月、DTのB.C Place近くにあるArcher college WinfieldでTESOLのDiplomaコースを修了しました。1ヶ月のCertificateコースもあります。体験やってるはずなので、一度足を運んでみてはいかがでしょう?  
Res.2 by muakai from バンクーバー 2005/11/17 23:55:33

バンクーバーでまともなTESOLの学校はありません。学校独自に開発したTESLカナダに認められていないディプロマです。  
Res.3 by さゆり from north 2005/11/18 06:15:09

res.1さん情報ありがとうございます。   それとres,2さんでは、どこならいい学校があるのですか?知っていたら教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/18 11:27:40

res2さんは、全部の学校のトライアルでも受けられたのでしょうか?

私はKTCのTEFL KIDSがとても良かったと思います。ただ単に子どもへの教授方をだらだらやるだけでなく、子どものことを理解して、子どものことを考えて…っていう先生でした。だからといって厳しいわけでもなく、楽しんで学べる環境でした。クラスメートの中には「先生が彼女じゃなくて他の先生に変わってたら、私はこのコース取らなかったわ」っていう人もいました。
私は日本で幼児教育の勉強をしてきたので、ただ英語教授方だけでなく子どもとの関わりかたなど、そういう点も気になります。

トライアルで行ったある学校(名前出していいのかな?)、生徒たちは楽しそうにやってたけど、私からみたら「お遊び」でした。こんなのでディプロマもらってもなぁっていう。。先生の質もあまり…

トピ主さんには、いくつもトライアルに行ってみることをお勧めします。トライアルだけでも、学校によっての差がわかります。かなり驚かされます。子どもの勉強(子どもの心理とか幼児教育とか)は大して勉強してきていない先生が講師の場合もあります。ただ単にESL講師としての経歴が長いとか。

私にはKTCが合っていたけれど、トピ主さんにも合うとは限りません。ぜひぜひいろんな学校を見てみてください。私は友達の情報で↑の学校が良いと聞いていましたが、トライアルを受けて、講師やカリキュラムの質の悪さにがっかりしました。
人からの情報だけではなく、自分の目でも確かめてみると後悔しないと思います。
良い学校見つかると良いですね。頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/18 14:08:17

1ヶ月程度のTESOLやTYCって、自分の知識としてちょっと英語教授法をかじりたいって人向きですよね。サティフィケートとしては意味ないも同然なので、レス2さんの言ってることも、そういう意味なら分かります。英語にしろ何にしろ、教授法を1ヶ月で習得するというのは無理な話です。それぞれの学校に先生の質の良い悪いの違いはあるかもしれないけど、1ヶ月ではうわべをさらっと習うだけというのは、簡単に想像つきますよね。教授法がどんなものかを体験したいだけ、というのなら1ヶ月コースでもいいのではないでしょうか?

バンクーバーで、地元のカナダ人にも認められているのはVancouver Community CollegeのTESOLで、確か10ヶ月ぐらいのコースだと思います。授業や課題も本当にハードで、カナダ人がESLの英語教師を目指すときも、ここの修了証があるととても有利だそうです。その他の学校からの修了証はどこも似たりよったりで、持っていてもほとんど意味ないらしいですよ。(知り合いのカナダ人の話。)

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/18 15:01:03

そうですね。とにかくトライアルをうけてみて自分にあった学校を探すのがベストだと思います。  
Res.7 by さゆり from north 2005/11/18 19:44:34

res.4.5.6 さんいろいろ情報ありがとうございます。1ヶ月間の理由ですが私は来年2月初めに日本に帰国します。そしてその年結婚します。この職で将来働くことは、ほぼ0%に近いのですが、私は知識として知っておきたいし、自分の(将来の)子供や近所の子供が英語に少しでも親近感をもってもらえたらなーと考えているからです。そういうことでこのコースを受けたいと考えています。 ちなみにres4さん、そのあまりよくないという学校の名前教えてくれませんか??とにかくいろんな学校を知りたいのです。良い悪いは自分で決めますから。この掲示板にのせたくないなら、直接私の方にメールください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network