jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35038
マイナンバーなどいろいろなこと参考にさせてください
by タケ from 無回答 2019/02/22 17:58:35

日本にはここ数年戻っていません。
家族が病気になり、今この機会を逃すと、この先数年日本に帰れそうにありません。
この春の誕生日で日本の運転免許も切れてしまうので(免許は主にIDとして保持したい)
思い切って日本に戻り、いろいろなことをしてきたいと思っています。

去年、実家がなくなりました。

で、今回やりたいと思っていることは、
1.住民票を兄弟のところに移す。(現在住民票は抜いています→ カナダに戻るときまた抜く
2.その新しい住所(票)を使い、免許証の更新
3.マイナンバーの申請、取得。
4.銀行へのマイナンバーの届け出

基本的に3以外はその場ですぐ出来るかなと思っています。
厳密に2は、郵送されるまで1週間くらいでしょうか。でも、日本の免許なので
兄弟の家に保管してもらってもOKです。
(確か本人じゃなくても受け取りできますよね?郵送で)
問題は3なのですが、ナンバー自体は住民票を入れたらその場でもらえると思っていたのですが
カードをもらった時=ナンバーの取得になるのでしょうか?
そうすると1か月くらいかかるのかな。
そもそも申請の際に、必要なものはあるのでしょうか?
(ナンバー取得後、銀行に届け出をしたいので、カードのあるなしにかかわらず
ナンバーが必要になります)

あと、実家がないため、ウイークリーマンションなどに滞在したいと思っています。
が、契約時IDの提示などでホテルなどのようにネットや電話で予約ができないようですが
皆さん、どのように借りていますか?

日本滞在は、最低限にしたいと思っています。
以上の1〜4のことをしてくるためには、最低何日必要でしょうか?

自分で調べろという方もいると思いますが、
ちょっと忙しくしており、甘えさせてください。参考にさせてください。

ちなみに、兄弟は住民票の件は了承済ですが、その他では一切頼れません。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2019/02/22 18:35:53

わたしの地元だと取得まで2ヶ月程度と言われました。申請時に写真が証明写真が必要だそうです。地元の自治体に問い合わせるのがたしかなんではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 19:08:24

1.住民票を兄弟のところに移す。(現在住民票は抜いています→ カナダに戻るときまた抜く

これは自治体によっては短期ではできません。

2.その新しい住所(票)を使い、免許証の更新

私は住民票を抜いていますが免許の更新できました。住民票の代わりに日本で滞在しているところや人に滞在証明書みたいなのを書いてもらい出す必要があります。ホテルでも可だったと思います。私は実家にお願いしました。

3.マイナンバーの申請、取得。
4.銀行へのマイナンバーの届け出

住民票を抜いたらマイナンバーは使えないのでは?番号は変わりませんが。

3、4も自治体によって違うかもしれないのでここではなく自治体に聞いた方がいいと思います。

マンスリーマンションを利用したことはありますがネットで契約できましたよ。何が必要か、解約の仕方は会社によってまちまちなのです。色々な会社を見ましたが電話やメールでできるところはたくさんありますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 19:53:21

更新免許って郵送ですか?
今まで3つのエリアで更新(初心者およびゴールド)更新してきましたが、いずれも当日に受け取りですよ。
じゃないと地方では特に車で来た方は帰れなくなりますし。東京でも警察署での更新時は当日受け取りでした。(2年前)
トピ主さんの場合、現在の免許と更新後の免許で住所を変えたいということであれば住民票が必要かもしれせん。変更事項がなければ更新に住民票は必要ありません。これも都道府県によって違うので免許センターなどのホームページを探してみれば大体見つかります。

マイナンバー通知書は2週間から1ヶ月くらいかかることがあります。マイナンバーカードは顔写真付きですが、私のところではマイナンバー通知書だけでも良いと案内がありました。(昨年秋)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 20:18:07

普通に疑問なんですけど:
(出来るだけ短く)短期滞在で、短期滞在用の施設に滞在。
一時的に住民票を戻して、カナダに戻るときにまた抜く。
ってことは生活の基盤はカナダなんですよね?
じゃーなぜマイナンバー等々、必要なんですか?

日本に一時的に戻るのはわかるけど、なぜそんなに色々したいんでしょうか。

マイナンバーの申請が義務付けられてから定期的に同じような質問が上がってますよね。
適当に言い訳してるけど大抵「カナダに住んでるけど、日本に住んでる事にしたいけどどうすればいいですか?」って探ってるだけ、みたいな。
で、みなさん目的は基本的に「金銭的メリット」ですよね?

だから。。。そういった行為を阻止するために出来た法律なんですってば(笑)。

Res.5 by タケ from 無回答 2019/02/23 00:05:30

返信をくださった皆様ありがとうございます。

毎日バタバタしており、ネット等での調査もまだまだでしたので
こちらでいろいろ質問させていただきました。

まず、なぜ短期間で住民票を入れて、出してをするのか、ということですが、
それはマイナンバーをもらうためだけです。
では、なぜマイナンバーが必要かというと、まだこれと言って差し迫ってはいないのですが、

とりあえず今年に関して言えば、去年親から生前贈与として一部お金をもらい、
それに関し、兄弟が私の分の確定申告をしてくれて今年度分はとりあえず大丈夫のようですが
この先のまた生前贈与などあった場合のために、(贈与がある予定です)
税理士さんなどから、やっぱり私のマイナンバーがあった方が言われたということ、
それと、日本に銀行口座を持っていて、そこからはまだマイナンバーの提示は言われて
いませんが、いずれ言われた時のために取れるものは取っておいた方がいいと
日本にいて効力があるときに提示したほがいいかなと思ったからです。
日本に住んでいることにしたいという思いは全くありません。
(現在住民票を抜いていますし)
住民票を抜けば、番号は無効になるようですが、
番号自体は変わらないようなので、番号があるに越したことはないかと。。

レス4の方は、確定申告や銀行への通知などは全く必要ないのでしょうか?
私はまだ親も健在ですし、日本との関係性が全く切れたわけではないので、
面倒なこともしないといけません。
逆にマイナンバー、その他のことを心配しなくていいレス4さんがうらやましいです。

あと、実家と兄弟ともに、横浜市です。
該当のホームページを見てみたところ、マイナンバーはやっぱり1,2か月必要な様子です。
3週間くらいで大丈夫かなと思っていたので、今ちょっと心が折れています。

免許に関して言えば、これまでは何も変更がなかったので
大体近くの警察署に行っていて、最近は二俣川の免許センターには全然行っておりません。
確か、待てば二俣川にて当日受け取りとかもあったような。。(警察署では郵送でした)
免許更新のページを見てみたら、住民票がなくてもできそうですね。
でも、繰り返しますが、マイナンバーのために住民票を入れようと思っていたので
ついでに新しい住所で、免許を更新しようかなと思った次第です。
(今回は住所変更ありなので、免許センターに行くつもりでした)

短期滞在の場合住民票を入れられない、ということもあるようですが、
そもそも住民票を入れる際、1か月後にまたカナダに戻りますとは言いません。
それに、例えば住民票を入れて、日本の保険を使って歯の治療、とかそういうのも
するつもりは全くないので(笑)日本人の立場を悪用?するつもりはありません。

ただ、トピックに書きましたように、
最近日本に帰ってないこと、そしてこの先しばらく日本に帰れないこと、
でもやらないといけないことがあること、
そして今がチャンスなのかもしれないこと、、ということが重なり
ご質問させていただきました。

マイナンバーが思ったより時間がかかるようなので、今回の日本行は
ダメになりそうです。。。。が、
マイナンバーは通知カードだけでも効力があるという話も聞くので、
通知カードの受け取りにどれくらいかかるかも知りたいところです。
それによってはまだ希望が持てるかも、と思っています。

ウイークリーマンションについては、まだいろいろ見始めたばかりで
私が見ていたところはどこもネット申し込みダメのところだったので、、質問しました。
でも、やっぱりネットなどでもOKなところもあるようですね。確かに今の時代そうですよね。
またいろいろ探してみたいと思います。

皆さんのご意見、参考になっています。どうもありがとうございます。
まだいろいろ調べてできればこの機会に日本に行きたいと思っています。
どなたか、知っている情報がございましたら、引き続き教えてください。
よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 日本 2019/02/23 00:59:41

常識のある税理士なら、非居住者としての処理もお話しして実態にあっている処理を
相談者に提示できるはずですが。
こういうと税理士ドットコムに書いてあったとか、知恵袋に書いてあったとか反論がきそうですが、ああゆうサイトでは相談者は自分の都合がよい情報しか書きません。
住民票をいれると戸籍の付表に反映されます。
短期間で転入出するのはあらぬ疑念を自治体や国税にいだかれるだけです。
よくお考えになったほうが良いです。

Res.7 by 2 from 無回答 2019/02/23 05:45:18

マンスリーマンション(もっと短くても可)はBR4Uのサイトで探しました。こちらは希望条件をメールするとBR4Uが契約している業者の中から条件に合う物件があると教えてくれるというところです。ただ、こちらは東京の物件しかありません。

私が契約した会社も東京にしか物件がありませんので会社名は載せませんがこちらはネットで申し込みをし、身分証はメールで支払いはクレジットカードでした。

クリエイトマンスリー、マンスリーステージあたりも申込書や身分証はメールでくれと書いてあるので海外からの申し込みは可能だと思います。

BR4U以外ではLIFULL HOME'Sマンスリーでも物件を探しました。こちらは横浜もあるとは思いますが載ってる物件から自分から探すようなのと、海外から申し込めるかは会社によります。ただ、色んな会社の物件が見れます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 07:27:54

日本での銀行にしても生前贈与にしても、有効なマイナンバーがを持っていない(=日本に住んでいない)人はカナダの住所が証明出来るものとSIN で処理できますよ。
税理士さんはご存知だと思いますが。

Res.9 by くま from 無回答 2019/02/23 08:20:49

何人かおっしゃってるように、住民票を抜いて非居住者としている場合、マイナンバーは取得できませんが、でもこれと言って日本で銀行、納税に関して不都合なことはありませんよ。

私もここ数年、生前贈与を受け、贈与税を納税していますが、毎年父が私の分も非居住者として税務署で申告、納税してくれています。毎年説明しないといけないのが面倒だとは言ってましたが、今まで問題なしです。
私も2年に一度ほど帰国した際に、自分の口座からカナダへ送金するのですが、事情を説明、パスポート、PRカード提示などしますが、問題なくできてます。
ただ、私は日本の銀行口座の登録住所をまだ父の実家にしており、次回からは非居住者であるのならカナダの住所に変更してください、と、届出書のサンプルをもらいました。これは納税地国としてカナダ(今の住所)を登録する用紙で、居住の証明としてSINを記入するようです。多分レス8さんの言う処理だと思います。なぜ今まで言われなかったのか不思議ですが。

ちなみに口座の住所変更は、住民票をとっくに抜いていた12年ほど前に実家の住所変更に伴いしたのですが、その時にどのような証明(住民票が必要だったのか)は覚えてません。ここ10年ほどかけて、複数あった口座の住所変更、閉鎖などしてきましたが、非居住者として問題ありませんでしたよ。マイナンバーがないのはわかりきっているので。新たな口座開設となるとどうかわかりませんが…。

移住20年になりますが、10年ほど前に母が亡くなり、相続もあったのでその時は住民票を戻した時期もありましたが、それ以外は全くの非居住者です。非居住者なので株もだいぶ前に清算し、日本の資産は現金のみです。
Res.10 by タケ from 無回答 2019/02/23 13:19:48

引き続き返信をくださった皆様ありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、私は無知プラス勉強不足なうえ、頭がガチガチに固くなっているようで
どこかで見聞きした情報が頭の隅にあると、もうそうなんだ!と思い込んでしまうようで、

例えば、銀行にマイナンバーを提出ということに関して言えば、
マイナンバーが始まったころ、確か2018年末?までに提出しないと
取引が制限されるみたいなニュースを見たのを思い出し、
現時点でもう19年なのですが、19年は免許の書き換えで日本に行こうと思っていたし
少し遅れてるけど、出さないよりかはましでしょ、くらいに思っていました。

それが漠然と頭にあったうえで、
去年突如実家がなくなり、こちらの家族が病気になり、他もいろいろなことが起こり
今まで簡単に出来ていたことが出来なくなったことにプチパニックになっていました。

免許は非居住者には更新の猶予というか特別処置があるのは知っていたし、
IDとして保持したいだけなので別になくなってもいいのですが、

銀行で取引が出来なくなったら(うちの場合は日本→カナダの海外送金が主です)
将来的にも、親から贈与されたお金が有効に使えないしと、焦りました。

銀行にしても、税金にしても、どちらもまだマイナンバーを必ず出してくださいとは
言われていません。
ただ、私のいろいろな事情で、じゃあ例えば来年の年末、両方とも提出してくださいと
なった時に、日本に行けないし、、となったらまた困るし
この先数年の間を見て、今が2,3週間日本に行けるチャンスかもと思ったため
皆さんにご質問させていただきました。

マイナンバーのために日本に行けない日本人の方はたくさんいると思うし、
交付までに数週間かかるようだったら、時間もお金もかかるし皆さんどうしているんだろうと
本当に不思議に思っていたのですが、ナンバーがなくても大丈夫なようですね。
(実際今の私も大丈夫なのですが。)

そして、昨日またネットで見ていたら、
住民票を入れたときに番号はもう決まり、その後すぐに住民票の写しをもらうと
そこに番号がすでに記載されているという情報をいくつか見つけました。
通知カードや、ナンバーカードを発行するのに時間がかかるだけで
番号だけは見える形ですぐもらえると。

ナンバーはなくても大丈夫、でも取ろうと思ったらすぐ取れるかも、と
二つの情報を得られてとても安心しています。

生前贈与に関して言えば、兄弟と親が銀行や税理士さんなどいろいろな人に相談して
私がカナダにいるということを分かった上で、一番税金が安く済む方法を
見つけてくれたようです。
なので税理士さんなどに嘘はついていないし、今年の確定申告も問題なかったようですが
税理士さんなどはいずれ法律が変わることを想定し、あった方が安心、、ということを含めての
提案というか意見だったようです。

SINについては全く知りませんでした。
税理士、銀行、どこからも何も言われていません。
まさに目からうろこです。

話が前後してしまい申し訳ないのですが、レス9さんに質問なのですが
日本の銀行は基本的に非居住者は新規開設、および保持できないと思っていました。
(これもガチガチ頭にどこからか入った情報です。><)
なので、私の口座(作ったのはもう20年以上前です)の住所は実家で
一応紙面上は私は日本にいることになっていました。
が、今回実家がなくなり、住所を変えないといけない状態になったのですが、
すでに口座を作っている人が日本に住んでいなくても
口座を持ち続けることが出来る=カナダの住所を登録していい
ということでしょうか?
たまにお知らせが郵便で来ることがあるらしく、
その場合は兄弟の住所を使わせてもらおうと思っていたので。。
(問題ないならカナダの住所を登録したい)

後、最後になりましたが、ウイークリーマンションの情報もありがとうございます。
今まで使ったことがなかったので、検索からゼロからのスタートなので
本当に助かります。

今、ちょっとばたばたしていますが、1日1度は少なくてもここを見るようにします。
そんな時間があったら自分で調べろという方もいると思いますし、
それは十分承知していますが、
今回恥を忍んでこちらでいろいろお聞きして、
本当に本当に助かりました。

皆さん具体的にいろいろ教えてくださるので、本当に参考になっています。
日本行はまだわかりませんが、とりあえず行かなくてはいけない!!から
行かなくて大丈夫かも??という状態になっただけでも
気持ちがやすまっています。

本当にいろいろありがとうございます。参考にさせていただきます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 18:49:26

トピ主さん、マイナンバーを銀行口座へ登録についてですが、
マイナンバーは日本在住の間(日本に住民登録している間)は有効ですが、海外へ転出届を出したとたんに無効になります。
のでマイナンバーゲット→銀行へ登録 するのは少し考えたほうがいいかもしれません。
銀行側はそのマイナンバーの人が現在、日本に現在、住所登録をしているかどうかはいちいち確認はしないと思いますが、(今の時点では)、大きな額の振り込みがあったり、送金(特に海外への)するときにチェックされる可能性があります。
銀行によっては日本在住者のみしか保持できない口座もあります。(その方が多いかも)
海外在住であることがばれて口座を閉鎖せざるを得なくなった人もいるようです。

私はメガバンクのほうはカナダの住所へ変更済みですが、ネット銀行のほうは日本の住所のまま、マイナンバーは登録していないです。(マイナンバーは持ってます)
マイナンバーを登録したら銀行側は調べれば簡単にその人が海外にいるか分かります。

税理士さんはなぜマイナンバーを取ったほうがいいというのかもわかりません。
海外在住の人に詳しくない人なのでしょうか?

ちなみに運転免許は失効後、3年以内だったら、カナダのビザとパスポートを持っていけば、すぐに特例で再発行してくれます。 ただ記載内容(住所)変更なら住民票が必要です。 私も横浜ですが、すぐにやってくれました。(私のは切れてから5年以上たっていたので、他に手続きが必要でしたが)

ただマイナンバーを取るだけ、免許更新のため、だけだったら、無理してお金も時間も使って今、帰国される必要はないと思いますよ。
Res.12 by くま from 無回答 2019/02/23 21:02:10

レス9です。

この際どうせ住所変更しないといけないのなら、カナダの住所にしておいたらいいと思います。非居住者だから口座が持てないということはこれからもないと思います。世の中混乱します。

私は去年11月の帰国の際自分の口座から送金した時に、非居住者なら実家の住所のままではいけないということを初めて言われました。今まで何回も同じ銀行で送金していて(父からの贈与もその銀行を通してです)その都度カナダに移民している、住民票はない(よってマイナンバーはない)、送金目的は生活拠点がカナダだから、などいろいろ説明するんですが、今回その説明の中で、たぶん私の方から「非居住者ですので…」という言い方をしたら、「あ、そのことは今回は聞かなかったことにしますので」と言われ、海外の住所に変更する用紙を渡され、次回からは変更してください、ということでした。その時変更しといてもよかったんですが、あいにくSINはカナダに置いてきたままだし、別に急ぐ様子でもなかったので、はい、わかりましたと言って終わりました。
「住民票がない(抜いている)」すなわち「非居住者」にはならないので、今回私がその言葉を使ったから変更を勧められたのだと思います。今まで何回も、移民してカナダに住んでます、って言ってたんですが、担当者によるんでしょうね、口座の届け出住所までは確認されてなかったということでしょうか。

ちなみにもらった用紙は「実特法届出書 兼 移動届出書 兼 任意届出書」という、なんともややこしいタイトルですが、ようは変更前と現在の居住地国(納税地国)、住所、外国納税者番号(カナダならSIN)を記入し、署名します。
ただ、「口座情報が日本国の税務当局に提供され、口座情報交換の国家間合意に基づき、居住地国の税務当局と交換されることを理解しています。」という一文が書いてあります。まあ、嫌だと言ってもしょうがないのでもちろん次回届けるつもりです。
ただ、銀行からの通知も海外まで送ってくれるかどうかは疑問ですね。口座の登録住所とは別に、連絡先として届けられたりするんじゃないでしょうか?そのあたりは銀行によるかもしれませんね。

今年も父が確定申告をしてくれ、贈与税も納めました。(私の口座からカードで卸してるらしい)ちなみに、年金もまだ払ってます。

印象としては、マイナンバーがない、非居住者、などよりも、このお金はどこからきてどこに行くのか、ということの方をいろいろ確認していましたよ。今回は他銀行の口座を閉鎖した300万円あまりを振込手数料をケチって現金でもらい(そんなところがケチ臭い私)、でもやっぱり不用心だからと、帰りに見かけたATMから送金口座に入金、翌日海外送金をしに行ったので、「現金で入金されてますが、出所は」と聞かれました。事情を説明したところ、閉鎖した口座の通帳はお持ちですか、と言われ、父に慌てて持ってきてもらった経過があります。そこで運よく最後の1円までマッチしたので良かったのですが、もしあの時全額ではなく300万円だけ入金とかしていたらややこしいことになったのかなあと思います。
その銀行では、2019年から持ち込まれた現金の入金、送金は受け付けませんと言われました。マネーロンダリング、振り込め詐欺の防止のようで、程度の差はあれ、他銀行もそうなっていきます、と言われました。

ついでに、私は日本の免許はこちらに移民して以来失効したままです。必要性を感じないので。特に私は2年に一度くらいしか帰国しないので、国際免許を取って運転しています。その他身分証明はパスポートですが、数週間の帰省で身分証明をする機会は全くありません。上記のように、銀行、役所関係ならそれこそパスポートがどちらにしても一番の証明なので。
Res.13 by タケ from 無回答 2019/02/24 11:06:29

レス11さん、レス12のくまさん。また返信ありがとうございます。
お二人とも、とても詳しく教えてくださるので、
じゃあこれは? えっ何が?みたいに次の質問が
(今のところ。笑)思い浮かばず、本当にスーッと内容が入ってきます。

昨日かな?最後のレスを書いてから、自分の中でもかなり迷っていて
今がチャンスの時期かもしれないけど、やっぱり数週間病人をこちらに置いていく
リスク(もちろん一緒にそばにいる家族もいますが)もあって、
今絶対必要じゃないことに対し、無理して動く必要があるのか???
行かなくていいんじゃないか?という方に心が動いていました。
税務署からも、銀行からも、今現在でマイナンバーを出せと言われているわけではないのに
わたしだけが先走っている! というのが実情でした。
向こう数年間日本に行けない!という新しい事実にパニクってしまったのかもしれません。

銀行のほうは前に電話で確認したところ、住所変更届を送りますと言われ
カナダの家に送ってもらってあるのですが、
SINを書くところはとりあえずありませんでした。単純にカナダの住所だけでした。
まぁそちらがそう言うなら、、って感じ(笑)で、とりあえずは住所変更届だけを
カナダの住所で送ろうと思います。

今年、初めて兄弟にやってもらった確定申告ですが、
兄弟に改めて確認したところ、
マイナンバーは不要、マイナンバーとは別の、私専用の納税ナンバーというのが取れたので
次回からは自宅のパソコンで申告できるようです。
え?マイナンバーいらない?と聞くと、いらないと。
???私の勘違いだったのかな。。結局皆さんの言っていることが正しくて
私が間違いだったようです。

運転免許は、漠然とIDとして保持したいと思っていますが、
本当にIDを見せる場面ってないんですよね。笑)
若い時大金をはたいて取ったのを失いたくないというのが本音でしょうか。
(私はカナダとは違い、日本では完全にペーパードライバーなのでなおさら。。)
それに期限が切れてもまた再発行してもらえるというのは知っていたので
こちらも大丈夫ですね。

お二人のレスを頂戴してから、子供たちには
「やっぱり日本行はやめようと思う」と宣言したら
お土産を期待してた子供たちには「え〜!ずいぶんと変わった」と
半分残念、半分ホッとした様子でした。

その前までは絶対行く!!行かなきゃ!!だったのに、
知識を得るということは、冷静になるということは
こうも人を変えてしまうんだぁと我ながらびっくりです。

数年後、すべてが落ち着いたら、落ち着いて時間をかけて日本に行こうと思います。
それまでにマイナンバーを含め、いろいろなことが変わったら
その時に考える!と。  またその時はいろいろ教えてください。(えへっ)

トピックを作った数日前と比べて、心の安らぎが半端ないです。
本当にいろいろ教えてくださりありがとうございました。
私の限られている時間ではこんなに早くいろんなことを調べられませんでした。

お二人を含め、他にもいろいろと教えてくださった皆様どうもありがとうございました。
すべてがとても参考になり感謝しております。
ウィークリーマンションも含め、次日本に行く時にはぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network