jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35027
BCのレント契約・個人所有物破損について
by 無回答 from バンクーバー 2019/02/19 04:42:05

現在バンクーバーのダウンタウンで
韓国人オーナーの部屋を3ヶ月ほど
借りているのですが
先日朝洗濯機を使用したところ
残り時間の表記が約30分のまま停止し
ボタンは動くものの音がおかしく
脱水にも切り替えられずドアロックがかかったまま
扉開かなくなってしまいました。

すぐにオーナーにみてもらったところ
もともと扉の調子が悪かったのは
認識しているが今回あなたの使い方が悪くて
壊れたんだから業者に見てもらって
あなたの使い方が悪い場合修理代もしくは
新品の金額を全額負担するよう言われました。
彼いわく洗濯機は1年ほど前に購入したそうですが
そのときの書類および説明書を見せてくださいと
言っても見せてくれず来月末には退去するよう
言われました。

扉は結局オーナーが無理やり開けて
今はまったく使えない状態です。
横型ドラム式の洗濯機なのですが
縁に溜まっていたであろういつ・だれの
ものかわからないピン止めやリップスティックを
あなたのものでしょと言い否定しましたが
上記のようなやりとりが続くだけでした。

オーナーの所有している部屋のものを
破損してしまった場合デポジットを
払っているのに全額負担など
ということは有り得ることなのでしょうか?
また特にミニマム等はわたしの借りている部屋には
にのですが夏まではいるということで
お互い合意し契約しました。
ただオーナーいわく個人契約なので法律には
違反していないしいつでも追い出せる権利が
オーナーにはあると言われました。
ただ他の日本人や韓国人オーナーに聞いたところ
無理やり追い出すことは基本不可であり
家具等の破損した場合もデポジットは退去時
返せなくなるものの修理代および新品代は
オーナーの負担と言われたのですが…

その後オーナーにいつどこの業者が来るのか、
業者への依頼書および領収書があれば
見せてほしいこと、デポジットの返金は可能なのか等
メッセージを送ったものの返信は来ていません。
乱文になってしまいましたが
彼の言っていることがわたしには
理解できずもし同じような経験がある方は
助言をいただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 06:01:08

デポジットを超える修理代はもちろんあります。

トピ主さんが1ベッドルーム、あるいは2ベッドルームのアパートを丸々借りているなら、テナント・大家の契約関係ですが、一部屋だけ借りている場合(ルームメイト)はその人の言う通り個人契約でトピ主さんの立場は弱く法律で守られていません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 06:31:42

トピ主さんに関係ない。
オーナーの修理費です。デポジットも関係無い。自然に使用中に起こる問題。
この日本語で超長いテキストを鬼のように送り続ける人は誰?オーナー?でもオーナー韓国人とかいてあるし。
このテキスト送った人ちょっと怖い。
相手にしなくていい。
オーナーに連絡して対応してもらいましょう。自分でまちがっても動かない。オーナーが業者を読んでくれます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/19 07:26:57

不運でしたね。

まずLINEの長文連投からして、正常な性格の人じゃないでしょ。
とにかく死にかけのダメな洗濯機を壊れた時に使っていた人が、ロシアンルーレット的に全責任を負うという考えですね。そんなのおかしいですけど。

トピ主さんが買い換えたら、オーナーは壊れかけが人のお金で新品にまたは修理されてラッキー。
それもおかしな話です。

『また特にミニマム等はわたしの借りて・・・・・
・・・・・・オーナーの負担と言われたのですが…』

これ↑ が大体あっていると思います。

合意し契約、は正式な契約ではないですよね。

RTAに申し立てで、ジャッジする人により住み続けられる権利を認める人がいますが。難しいでしょう。というかトラブルのある家、特におかしなオーナーの家は、残念ながら早く離れた方が賢明です。
無理やり追い出すことはできませんが、ドアにロックかけられる可能性大です。

破損に対してデポジットでカバーしきれない分は、この賃貸ケースなら残りはオーナー持ちでしょう。

現実に起こる可能性があることと、Choice、として
・3月末で外出中にドアをロックされる(出て行くと書かされる)
・デポジット全額没収
・修理費の請求書がくる
・支払わなかったら警察呼ばれる(でも警察は何もしないでしょう)

もしデポジットを諦められるなら、友達の家に仮住まいからの引越しでもいいので即出た方がいいでしょう。しかも「出ます」とか言わず夜逃げでOK. 荷物をかたに取られることないしね。
取られる額のMAX=デポジット額なので、どうせならすぐ出ちゃいましょう。

デポジットが取られるのは悔しいですが、どうせ戻らないなら律儀に滞在期間を守る必要はありません。せめて相手に与えられるダメージは、空室にすること(RENTが入ってこない)。
くらいかな。

まともな感覚じゃない人とやりあうのは、損するだけだし今回は多少あなたに非があったとしても不運でしたよ。
他にも家はいくらでもあります。
結構すぐ見つかりますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 08:32:11

トピ主さんは間借
トピ主さんが守られる法そのものが存在しないのでなので
RES3のおっしゃるとおり
さっさと出て、連絡を絶つのが一番損害が少ない方法だと思います

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 12:56:35

私も荷物もってすぐ出るに1票。
Postdate chequeを渡してるならキャンセルかける。
現金払いなら知らん顔して新しいところに荷物もって移動でサヨナラ。電話は着信拒否。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 13:10:42

こっちのウォッシャーって構造が簡単だから、年季が入ったものでも部品を交換するだけで結構すぐ治っちゃったりする。修理代も案外安いかもしれない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/19 14:29:07

不運だったんだと思います。
デポジットは戻らなくてもすぐ出るのが一番でしょうね。

私の家は契約書にレントには「洗濯機乾燥機使用込み」などなど書かれていて
含まれてるものが壊れた場合はオーナーが責任もって修理してくれてます。

もちろん、わざと壊した形跡があるなら話は別かもしれませんが
普通に使ってて壊れた場合はオーナーの負担と思ってますし
今のオーナーさんはそんなこと請求する人ではない(と信じてます)。

出たほうがいいと思うのはLINEのやり取りを見る限りでは
この正論を説明して通じる大家さんにも思えないからです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/19 14:44:25

ありがとうございます

デポジットは諦めていますが
エージェントや契約している保険会社に
連絡したところやはりデポジットを
払っている以上オーナーの
所有物を破損させてしまっても
払う義務はないとの返信がありました。

もしどうしてもオーナーが払えと言うなら
書類等用意しなければなりませんが
保険からお金が降りるそうなので
とりあえずお金の面はホッとしています。

火曜日業者が来るだの退去のサインを
しろだのラインで一方的に言われたきり
何時に来るのかもデポジットの件も返信が
来ないままで3月末と言われましたが
本当に今すぐにも出ていきたいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 15:03:50

保険からお金が降りるなら、修理の請求書、領収書はトピ主さんの名前になっていないとダメなんじゃないかと思います。
(もし、レンタルビルで大家個人でなく管理会社からの明細を含めた請求だったら、修理会社に直接払わなくても大丈夫と思いますが)

そこのところ、もう一度確認した方がいいですよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 15:20:25

保険だろうが何だろうが簡単に引き受けない方がいいよ。
あなたになんの責任もないものは少しでも弁償すると言ったものが負けます。北米では過失を認めた事になるので。
関係無いなら貴方は何も関与しなくていい。
デポジットも返してもらう。そしてさっさとこんな物件から遠ざかって下さい。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/19 21:33:03

カナダ人で不動産関係の仕事をしている夫に確認したところRes.2さんの言っていることと同じ見解でした。

トピ主さんには何の落ち度もなく
修理もしくは新規購入はオーナーの責任。
デポジットから引くこともあり得ない
(デポジットは退去時に発見した不具合に使われるものであって、途中の今回のような事例に使うものではないと言っています。)
またオーナーの自由で今回のような理由のテナントを追い出すことは出来ないようです。

たとえトピ主さんが間借りであってもあまり関係ないと言っていましたよ。

100%正しいかはわかりませんが、下記RTAのサイトで再度確認してみては如何でしょうか。

http://www.bclaws.ca/civix/document/id/lc/statreg/02078_01

変にお金を払っで終了せずに、負けないで下さい。
応援しています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/19 22:05:21

間借であれば、RTAは相談に乗ってくれませんよ。

もちろん大家(ルームメイト?)はデポジットも返すべき、追い出すべきではないけど、RTAが間に入ってくれないから「〜べき」を言っても始まらない。

追い出されてもRTAが入れないのも、もっともじゃないですか?
間借りで大家さんがルームメイト状態であったり、その他大勢のルームメイトの調整役として家に自由に出入りする状態であれば、関係がこじれた者同士、期限まで一緒に住ませるような調停をしたら、危険じゃないですか。

だから、出入口の独立した家(アパートのユニット)を一世帯で借りている状態でなければ、RTAは間に入ってくれません。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/20 02:37:30

Res12さん、
私は間借りで不法な退居を突っぱねることができましたよ。
RTAは扱えるものと扱えないものが、Officerによって違うことがあります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/20 21:53:45

皆さんありがとうございます。

その後オーナーにしつこく
業者やお金の件を教えてくだだいと
言いましたが「またあとで教えます」
の一点張りでなぜか彼の所有している別の物件の
マスタールームへ来ないかと言われました。
来ないなら出ていけとのことでもちろん
出ていきますが肝心なところは一向に
進展なし。

皆さんのおっしゃるとおり保険は適用されると
言われましたが使わない方向でオーナーに
何か請求されても一銭も払うつもりはないです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/20 22:30:09

いざという時のために、必ず書面で連絡を取ってください。
相手がラインで送ってくるのでラッキーです。証拠になります。
こちらからの連絡もラインなりメールなり、書いて送りましょう。
電話だと言った言わないになるので気をつけてね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/21 19:33:04

なんとなく見えてきた
あなたがいうオーナーというのはそのコンドを借りていてサブレットにして又貸ししれるだけで本当のオーナー(不動産所有者)がいるんじゃないかな?多分だけど不動産所有者に借りている側の権利として修理させてあなたからの修理代は懐に入れるんだと思うよ。だから早く詐欺の現場から出て行って欲しいけどレントで金も必要だから場所を移れっていう話。保険で支払いっていうのは泣き寝入りと一緒で自分が壊したものではないのに保険請求することは犯罪です。洗濯の扉が開かないのは非常で水漏れを防ぐためのものでそれを無理に開けて破壊したその馬鹿が壊したのであって何故あなたが壊したことになるのかわからないし修理費用を払おうとしているあなたの思考もわからない。自分なら彼が壊した扉の修理の支払いをするように口頭とメールで脅されたと911してファルを製作して警察が入ったことを知らせる。怖くて部屋に帰れない等いろいろ。

ダウンタウンのサブレットには絶対に入ってはいけないとさんざん既出なのに何故入居したのか
お部屋探し中の方のために賃貸版の危険物件トピに情報の投稿をお願いします

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network