jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35020
カナダ移民 日本の株売却について
by 無回答 from 無回答 2019/02/17 20:31:49

カナダに移民している専業主婦です。
日本で働いてた時に買った会社の株がそのままになっており今度帰省時に全部売却しようと思っています。利益は100万ぐらいです。
その際の確定申告など、海外居住者はどうしたらいいのでしょうか?
株売却の時に証券会社に聞いたら申告方法を教えてくれるものなんでしょうか?
それとも海外に住んでいることは黙っていた方がいいのでしょうか?
どうか株売却の税金納付方法について
最善の方法を教え下さい。
無知なのでどうぞご指導
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 日本 2019/02/17 23:37:41

紙の株券で、そのまま持っていたってことはないですよね?
売却は電話でできるので、なぜ帰国の際なのか疑問に思いまして。
紙だと相当面倒になるので。

利益があるとのことなので配当も出ていた会社だと思われますが、
配当通知書が日本の住所に届いていたと思います。
その住所で電話で本人確認して売却です。
配当は源泉徴収されているので納め忘れということはないはずです。
売却益に対する税金は、トピ主さんの証券会社への届け出によります。
源泉徴収有で申し込みしていれば益の20%引かれて、証券会社が納税してくれます。
専業主婦で他に収入がなければ、確定申告して今までの配当の税金分を還付してもらったほうがいいかと思います。

原則、証券会社に海外居住を伝えてしまうと、売却、口座解約をすすめられるので
売却まで日本の住所のままがよいのではないでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 日本 2019/02/21 16:27:39

可能であれば、非居住者も口座が維持できる証券会社に移管するかなぁ
日本の住所のままでまずは別な証券会社に移管、そののち非居住者届を出して様子を見る。

今年に入ってから日本の銀行口座作ったけど共通報告基準(CRS)の書類は提出させられました。
あくまでも金融機関には日本の住所のまま処理するか、非居住者にして処理するかは
その人それぞれの状況によって違いますよね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network