jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35009
結婚の時の貯金額について
by from バンクーバー 2019/02/15 07:59:39

彼氏(30歳)と結婚する予定です。彼の年収が100kドルあるらしいのですが、貯金が少なく40kドルしかありません。大丈夫なのでしょうか? 本人曰く、学生ローンが70kあってやっと返し終わったので貯金があんまりないらしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 08:11:21

学生ローン返し終わったところなら、そんなもんじゃないですか。トピ主さんもそのくらい貯金あれば大丈夫でしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 08:11:36

バンクーバーに住んでいて、賃貸、車を持っているのでしたら、そんなもんだと思います。ローンを完済しているだけ偉いです。
結婚後も、トピ主さんの収入が5万ドルくらいあって、共働きを続けるなら、やっと貯金ができて年1バケーションができる感じ。子なしならば、それなりに楽しく暮らせますが、子供ができたら、贅沢はできない世帯年収という感じです。
そして親などから頭金のヘルプがなければ、バンクーバーに家は絶対に購入できない年収です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 13:34:00

お相手(30歳)の年収と貯金で大丈夫?との事ですが、ご自分の年齢と貯金そして年収は?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 14:01:13

結婚するというのに、すごく他人事のような言われ方ですね。外国にきて、彼の貯金やお給料をあてにして結婚されるのでしょうか。彼の貯金で大丈夫なのでしょうか?という前に、ご自身が自立して生きていけるようにプランされてはどうでしょうか。そうでないと、こちらでは離婚率も高いですし、年をとったときや子供ができたときに困ってしまいますよ。

貯金が少ないなら、カバーできるように「お二人で」稼いで頑張って生活していけばいいだけです。最初から相手の貯金や収入ばかりを気にしているようなら、まだご結婚の段階ではないのではないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 16:26:16

数年後に分かれてるってパターン。。。かな?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 16:29:45

自慢のつもりなんじゃない?本人の中では笑
100k凄いでしょ?!みたいな

そうだね、Vancouverで年収100kで専業主婦でセレブ笑のような生活を夢見ているなら彼の年収じゃショボすぎて心配だね。

正直、質素に節約して生きてく必要がると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 17:09:01

俺なんか4kどころか1kも無いのに。。。720だよ。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 17:14:55

日本だったら30歳になったばかりで年収1千万なら、それなりの生活ができますものね〜。数年で頭金貯金して、家を買うとかできるし。
バンクーバーだと、実家がお金持ちとか、モーゲージ無しの持ち家を既に持っていなかったら、ミドルクラスの下の方の生活ができるかできないか程度なんですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 19:55:55

彼の年収がこれくらいある<らしい>って書き方に変な感じしました。そういうところ聞きにくいと思いますけど、結婚前に相手の収入をはっきり知りたいなら、ちゃんと確認したほうがいいですよ。
ただ高収入でも金遣いが荒い人の場合はいくら稼いでも貯金として残りませんし、お相手がいくら稼いでいるかより、どんな金銭感覚をもって生きているか、そしてそれがトピ主さんの感覚と合うかどうか、その方が重要だと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 20:27:14

>ただ高収入でも金遣いが荒い人の場合はいくら稼いでも貯金として残りませんし、お相手がいくら稼いでいるかより、どんな金銭感覚をもって生きているか、そしてそれがトピ主さんの感覚と合うかどうか、その方が重要だと思いますよ。

これ結構重要です。
同棲でもしないと、結婚前には分からないことかもしれないけど、金銭感覚が同じ夫婦は長続きします。

稼いでなくても貯金したがる人、稼いでいてもその場の楽しみのために全て使ってしまう人。
自分が納得できる範囲でないと、金の切れ目は縁の切れ目になってしまいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 23:30:55

9さんにとにかく同感
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 23:53:42

大丈夫でしょか?ってなんの心配なのかな?その年収で結婚生活していけるのかどうかって事?

バンクーバーに家買って子供育てて良い教育させて高級車に乗るって生活なら$100kじゃ収入が低すぎて無理。
郊外に家買って中古のドイツ車くらいかな?

文面からは彼に完全に寄生するようにも見えるけど、世帯年収$100k以上で貧乏では無いけど色々家計をやりくりして頑張ってますって人は沢山いるから大丈夫だよ。

それより彼がそれなりに稼いでローン返して貯金までして努力しているのを見て心配だって思う貴方が心配でいやらしさを感じる
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 01:48:07

Res.14 by キリスト from 無回答 2019/02/22 15:22:07

大丈夫でしょうか・・・? って自分の決意が固まっていない
証拠ですね。こんな質問を他人に伺っている時点で この結婚には
花が咲きません。

結婚は一旦保留にすべきでしょうね。

ちなみに私は最低1000万円貯まるまで結婚しませんでした。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/22 22:06:20

私は幼少期は貧乏だったので貧乏には慣れてます。
結婚時は100万円にも満たない程度の貯金しかありませんでしたが、今は住むところも食べるものもあるので不便はありません。私は大丈夫でも、この生活はあなたには大丈夫ではないかもしれませんね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 04:42:14

お金様と結婚しろ、この馬鹿が!

と声を大にして言いたい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/23 18:45:36

自分で稼ぐ能力も努力する気もないので、体を売って他人に永住権とお金をもらおうとしているんですよ。体を売るのに、相手に貯金がないんじゃ、割に合わないってことじゃないですか。こういう日本人ばっかですが、風俗嬢とおんなじことですよ。お金のため、永住権のためなら、体も心も売れるんです。だから愛なんてナンセンス、お金のことばかりに目がいっちゃうんです。後で虚しくなりますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 20:44:18

それは現在のトピ主さんの年収
お二人の持ち家の有り無し等によりますね
彼がレイオフにあい、なかなか次のお仕事が決まらなかった場合どうするか想定しておきましょう
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/03/27 21:47:19

ネタだろ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/03/29 12:38:59

釣りだよ。
「あ」というトピ主の出すのはすべてね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/03/29 23:18:10

お金いらない!
小室さんとか言う人もお金がないらしい。
なるようになるさ!
Res.22 by 無回答 from トロント 2019/04/02 16:26:42

不安ならやめろ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network