jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35006
シェアハウスでの趣味の道具の置き場
by Ko from 無回答 2019/02/14 22:34:27

シェアハウスに住んでいる場合、みなさん趣味のもので大きくて部屋にいれたらかさばるものってどうしていますか?例えばスノボの板・靴とか、スケボーとか、自転車とか。

ベースメントがシェアになっていて、玄関からリビングルームにかけて誰も使用していない大きなスペースがあるんですが、1階に住んでいる家のオーナーが細かい方で、物を一切共有部分には置かせてくれないんです。例えばリビングの邪魔にならないような部分にマンガを数冊置いていたら、部屋に持っていけと言われてしまったくらいです。ちなみにオーナーはベースメントは一切使いませんが、たまに見回りにきます。

個人的には、リビングを含めレントしているので、シェアメイト同士が迷惑でない範囲なら、多少趣味の道具や私物を玄関やリビングに置くのを許してほしいですが、マンガ数冊でだめなので、スノボ用品なんて絶対許してくれないです。

他の人のシェアハウスに行くと、各自の趣味のものや、ゲーム機や雑誌などが自由に共用部分に置かれていて、みんな和気あいあいと共用部分を使っています。一切物を置かない生活は不便なのと、誰もリビングを使おうとしないので、シェアしている感じも少ないです。

やはりオーナーさんは、シェアハウスの共用部分に一切物を置かせないようなルールを作れる権利があるんでしょうか。。趣味の道具を買いたいけど、個人の部屋にはそんなスペースないので引っ越しすべきか迷っています。もしオーナーさんにそこまでいう権利がないなら、やんわり、置かせてもらえるか交渉してみて、ダメなら引っ越しを考えたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/14 23:02:50

良い解決方法をお教えします。

引っ越しましょう。
Res.2 by Ko from 無回答 2019/02/14 23:10:27

もちろん引っ越せたら良いんですが、部屋自体や立地はすごく気に入っていて、なるべく引っ越さずに解決できればと思い投稿しました。

まずは、交渉の為、オーナーがそのようなルールを作る権利があるのか知りたいです。
また、みなさん、どのように趣味の道具の管理をされていますか?やはり玄関などにルームメイトの許可をとって置かせて貰っていますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 23:22:19

めんどくさいこと考えてないで引っ越せば?
頭おかしいだろ、そのオーナー。中華かな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 23:24:27

良い解決方法をお教えします。

自分で家を買いましょう。
Res.5 by Ko from 無回答 2019/02/14 23:55:38

最近移り住んだので、ミニマムステイまでは数ヶ月すまなければならないかなと思っています。ただ、冬のスポーツを楽しみにしていたので、直近ではスノボ用品を購入したいです。

また、もしそれを玄関などに置いておいて、オーナーにみつかり、ハウスルールを破ったからといって退去時にデポジットを返さないと言われた時ようにも、オーナーがそのようなルールをなんでも決めれるものなのか知りたいです。

また、同じ家に住んでいるからといって、オーナーが勝手にシェアハウスの共用部分に置いてある物を処分したりできるものなのでしょうか?(自分の家に置いてあるものは、オーナーの管理下だから、次に共用部分に何か置いてあったら、捨てるといわれました・・)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 00:36:00

もし読解力が欠けていたらすみません。
その 玄関からリビングのスペースはオーナーも毎日使用するんですか?それともベースメントに住んでる人だけが使う場所ですか?

もし後者なら、オーナーではなくシェアメイトからの許可だけでいいと思います。こちらからしたら、オーナーに監視される筋合いないです。
ちなみに私は部屋に置けない物は共用スペースにがっつり置いてます(シェアメイトの許可あり)。

契約書を交わしたのなら、チェックしてください。もし、捨てるとか共用部分には私物を置かないなどが書いてあれば、残念ですが従うしかないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 00:49:39

オーナーに交渉するときに、ダメなら引っ越すと言ってみる。それでもダメなら、引っ越すしかない。

オーナーは捨てると言ってるんでしょ。
もし、本当に捨てられてしまったら、スモールコートでクレームすれば弁償してもらえるかもしれない。でも、時間かかるし、弁償しなさいというオーダーが出ても、取り立ててくれる人はいないから、やっぱりオーナー次第。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 04:36:13

部屋を決める際に見学されたんでしょうし、そういう共有スペースに物が置けるところに決めれば良かったように思います。
そうじゃない部屋にご自分の判断で決められたのだから、引っ越しされて、理想のお部屋を探されては?
漫画が置きっ放しとかも私ならルームメイトとして嫌ですね。
私のようなタイプのルームメイトもいると思うので、オーナーも気を遣っている可能性もあると思います。
共有スペースを私物化されたらエスカレートする可能性もあるし、退去時に調味料を置いて行く人がいるように、私物を置いて帰られたりとかすると誰も捨てられないので、オーナーが共有スペースは私物を置かないようにと言っているのかもしれません。
価値観はそれぞれなので、トピ主さんを否定する気はありませんが、価値観が合わない部屋にいてもストレスだと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 08:52:22

近くに物置スペースを別にレントする。
気の合うシェアメイトさんとそのスペースのレント代もシェアできるかも。
スノボーとかキャンプ用品とか季節ものはずっと置いてると埃もたまるし。
ご近所さんにガレージに空いてるスペースないか訊いてみるとか。
家主に期待はしないだろうな、私だったら。

Res.10 by Ko from 無回答 2019/02/15 10:09:28

みなさんアドバイスありがとうございます!

契約書には特に共用スペースに物を置いてはいけないとか、置いていたら捨てるなどは書いていませんでした。(部屋や風呂を掃除して綺麗に保てとはかいてありましたが。)

また、オーナーはベースメントを使っておらず、たまに1階から地下に降りてきて見回りに来るだけです。

ネットで調べてみたら、退居した人が置いていったものは、ルールに則った手順に沿えばオーナーが捨てていいみたいなのですが、住んでいる人の物を捨ててもいいルールがあるのかや、共用スペースに住んでいる人の物を置いてはいけないルールを作成して、それを理由に追い出したりデポジットを没収しても良いものなのかは、見つかりませんでした・・

どなたか、シェアハウスにおける現在住んでいる人の所有物のルールなどの法律が書いてあるホームページや、同じ状況で調べられた方はいませんか?

また、キッチンなどもちょっと棚からものが出ているとオーナーが勝手にものの位置をかえたりするので、一緒に住んでいないなら、人のものに勝手に触らないでと主張できるなら、言いたいです・・

大家の言いなりになって、黙って数カ月後に出ていくのが一番簡単ですが、出ていくにしても、一応ちゃんと調べてデポジットなど取られないようにしたいです。とても神経質なオーナーなので、退居するときに今までの細かいこと(共用スペースに物を置いていたり、キッチンの使い方など)を指摘してきそうで怖いです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 11:39:43

シェアハウスは、基本的には、ルールはオーナーが自由に決められます

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 14:15:10

シェアハウス自体が法の網の目をくぐるような形態なので、法で守られていません。
そもそもその地域で何世帯まで一軒に住めるかとか、守られていないし。

オーナーの作ったハウスルールがすべて、どこに書かれてるとか関係ない。
捨てられてしまった後、争うことはできるけど、捨てられる前に、捨てられないようにした方がいい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 15:00:37

借りる方からすると、このルールって一長一短なのではないですか?

個人個人の性格や価値観によって、トピ主さんよりの意見、またその逆もまた然り。ゆるーい感じの人だと、共有部分に物が置かれていても気にならないし、その逆で、共有部分には個人の物を置きっぱなしにしないでほしいという人もいるでしょう。

何人でシェアされているのか明記されてないですが、現在は、皆がゆるーい方の人間だとしても、入れ替わった時には、反対の性格の人間が入ってこないとは限りませんよね?

オーナーのルールが厳しいのも、シェアメイト同士のトラブルを避けるために設けられたものかもしれません。多分、以前にシェアしている者達で揉めたとか?

ゆるーい人間には逆の立場は理解できないし、逆もそう。まして、スノボとか、そういう趣味の道具はスペースを結構取りますから、そういう趣味を持ってない立場では邪魔に感じるのではないかしら?

共同生活って、ゆるーい人間ばかりだと、家の中がしっちゃかめっちゃかになりそう。。。共同生活では、ルールが厳しいのも仕方ないと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 16:31:10

自分で"tenancy act"と在住の州名を入れて、出てきたものを読めばいいよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 16:32:24

シェアハウスはテナンシーアクトの対象外。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 17:06:47

トピ主は州がどことは書いてないからね、対象外って言いきっちゃうのはどうかと。
それに読んで損をする物じゃない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 18:04:17

トピ主はデポジットのことを気にされていますが、ご自身が共有スペースに物を置き始め、他のシェアメイトも同じように私物を置き始めたら、退去時に共有スペースも含めて現状復帰できる自信はありますか?
家や部屋を借りるとき、退去時の現状復帰は基本です。
カナディアンのオーナーで共有スペースは気にしない人がほとんどだと思いますが、今回のような共有スペースに物を置いて欲しくない派のオーナーなら共有スペースも含めた現状復帰を求められても仕方ないかと思います。
自分が退去チェックを受ける前に共有スペースに置かれた他人の私物の持ち主を探し、退去チェック時には自分の部屋に置いてもらえるように依頼し、共有スペースもすべて掃除して退去チェックに臨む。
これらをする覚悟はありますか?
共有スペースをクリーニングするために業者を入れるから、その分の料金はデポジットから引きますと言われる覚悟はありますか?
今回オーナーは共有スペースは私物を置いて欲しくないと表明している、かつ入居時に共有スペースにシェアメイトの物を含め私物がなかったのであれば、現状復帰を求められた際にその状態を目指さねばなりません。
そんな厳しいことを言う人は少ないとは思いますが、現状復帰を理由にデポジット減額を言われる可能性は理解しておかれた方が良いと思います。
オーナーは他のシェアメイトや次に部屋に入る人のことも考えて運用されているでしょうから、共有スペースに置くことを前提に話をせず、「こういう物を買いたいと思っているのだが、置く場所はありませんか?」と相談してから購入してはいかがでしょう?
私ならスノボの板や靴は自分の部屋に置きますけどね(笑)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 18:07:52

オーナーにそのようなルールを決める権利があるとかないとかおっしゃっていますが、
あくまでシェアハウスですよね?要は単なる貸し部屋。
オーナーは何を決めても良いと思いますよ。
Res.19 by Ko from 無回答 2019/02/15 18:56:46

シェアハウスは法では守られていないんですね・・

契約書に書かれているもの以外でも、オーナーが言ったことは全て守らなければいけないということなんでしょうか。

そうなると、シャワーは3日に1度だけとか、シェアハウス内ではうるさいからルームメイトと会話するなとか無茶苦茶なこと言ってもOKになっちゃうって事なんでしょうか。今のルールも玄関・リビング・ダイニング・キッチンの見える範囲に何も置かないで生活しろなんて、結構キツめのルールだと思ってしまったのですが。ちょっと傘を玄関に置いておくとかもできないんです。

邪魔にならないようなスペースは十分あるのに、リビング・ダイニング・玄関・キッチンの棚中以外の箇所になにも置いてはいけないなんて、神経質すぎると感じてしまいました。そういうルールを契約書外で作っても借り主は従うしかないってことなんですね・・。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 19:06:47

神経質なオーナーに当たっちゃって残念でしたね。
最低限我慢して引っ越しした方が精神衛生上良いと思いますよ。

私自身神経質なので、オーナーの気持ちがわかるんです。
だから私はシェアハウスなんて学生時代からしようと思ったことはありません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 20:26:11

無茶苦茶なハウスルールだったら、そういうところには住まない。
もし、家賃が安いとか立地条件が良いとかなら、我慢を覚悟。
もし、入居してからわかったなら、引っ越す。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/15 22:21:13

シェアハウスの場合、やはりリビングやキッチンなどは大家さんのルールに従うか、ルームメイトたちで決めるかになるのではないでしょうか。トピ主さんのところの場合、大家さんが決めたルールに従うようですね。
私個人的な感想としては確かに漫画数冊置いておくのもダメなのは厳しいかもしれませんが、他の方も言われたとうりどこで線引きするのは難しいですね。ルームメイトが何人いるのかわかりませんが、みんながいろんなものをリビングに持ち込んで物で溢れてしまってもこまりものかもしれませんし。特にスノボの板とか自転車など大きい物をみんな持ち込んだら、スーツケースを置いて置きたい人や、普段使わないシーズンオフの服などをダンボールに入れて置いておきたいという人まででてくるかもしれませんし。リビングにスノボの板。靴、スケボー、自転車は私的にはちょっとと思います。
テナントとしては、見学時に例えば自転車やスノボ板などを置ける物置があるかどうか質問するべきだと思います。
ただ、トピ主さんも引っ越しする前に大家さんに質問してみるのはいいのではないでしょうか。たとえば、月にいくらか余計にお金を払うからどこか置ける場所はないかとか質問するのもいいかと思います。それもダメなら、やはりもっと大きい部屋に引っ越すのか、共有場所に物を置く事を気にしないルームメイトを探すのがいいと思います。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/15 22:42:42

傘や靴が玄関にあるとか、調理器具や個人の調味料がキッチンにあるのは理解できるし、ゲーム機や雑誌、またはマンガ数冊がリビングにあるというのもまだわかるけど、スノボ用品、ギターやキーボード、キャンプ用品、アイスホッケーのギア、自転車なんかは個人の部屋に置いて欲しいかな。

Res.24 by Ko from 無回答 2019/02/15 23:06:23

スノボ用品とか大きなものも置いてもOKなんじゃないかとおもっているのが、コンクリートづくりの玄関(とランドリー)が大きめの作りになっていて、そこから更にドアがあってリビングなどにつながっているので、スノボ用品などは生活圏とは切り離した場所における作りなんです。コンクリートなんでスノボやスケボなどを置いても壁や床を壊したりもする可能性はなさそうです。

そういう誰も使っていないスペースがあるのに、玄関・リビング全て私物は禁止されてしまったので、なんとか交渉できないかと思ったのですが、普通にきいたら絶対ダメだと言ってきそうなオーナーなので、オーナーがなんでもルールを作れるような仕組みにカナダではなっているようなら、引っ越しを考えるしかないかなと思いました・・。

みなさんアドバイスありがとうございました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/02/15 23:57:54

どうせなら住んではいけない危険物件トピに晒していってください
こんな物件最悪じゃないですか
家で毎日リラックスできてますか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 01:35:35

別に危険でも何でもないと思うけど。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 08:19:56

26に同意。
自分の都合と合わないからってなんでも危険物件にしてしまっては、
オーナーに対するただの嫌がらせです。
もっと大人の対応をしましょう。

トピ主は出ていくことを決めたようですね。
次は希望にあう物件が見つかるように頑張ってください。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 11:00:46

と注意物件のオーナー様が申しております

ホテルにしても部屋内は自由に使えるけど廊下やロビーに私物を置くのはマズイでしょみたいな話
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 11:38:40

大き目というのはトピ主さんの感覚で、実際の広さはどうなんでしょうか?

ランドリーと一緒になってるのなら、あまり物置にしない方がいいと思います。なぜなら、洗濯機や乾燥機が壊れて修理が必要の場合には、物をどかさないといけなくなるから。

トピ主さんは、「スノーボードの道具くらい。。。」と思って不満でしょうけど、一旦、「私物を置いてもいい」となると、誰もが置くようになって際限がなくなりますよ。

オーナーさんが神経質くらいが、ルームメイト間のトラブルは少なくなると思います。断言します。

Res.30 by Ko from 無回答 2019/02/16 13:15:23

まだ、何回か細かいことを言われただけなので悪質とまではいかないと思うんですが、もし本当にうっかり置いてた物を急に捨てられたり、デポジットを返してもらえないようなら、悪質かなと思ってしまいそうです・・だからそういうのを禁止してくれる法律があれば良かったんですが。。

折りたたみ傘を靴箱の上に置いたり、リビングに少しゲームやマンガがあっても、生活の一部としていいじゃないかと思ってしまうんですけど、神経質な方からすると、それも禁止されてもシェアなら仕方ないって感じなんですね。ルールが細かすぎると、なんにも出来なくて堅苦しく感じています。

玄関も謎の窪んでいるスペースみたいなのがあって、そこは誰も通らないし、何か置いておいても絶対邪魔にならないのに・・と思っています。玄関とかに自転車とかスケボとか趣味のものが置けるシェアは羨ましいなぁと思います。シェアでも自転車とかスケボとか持ってる人結構いると思うんですが、個室に入れてるんですかね・・ルームメイトは良い人なので、オーナーさえ細かくなければもう少し自由に生活できるんですけど・・料理して食べてるタイミングですこしキッチンにものが出してあることもあるので、いつオーナーがきて文句を言ってくるか、落ち着かないです。

綺麗を保ちたいとか、トラブル防止もわかるんですが、今まで友達の家に遊びに行った感覚だと、うちのオーナーは細かすぎると感じてしまいます。実際何もないリビングを皆使いたがらないんで、私にはもう少しリラックスしたオーナーが合っているし、ルームメイトにもそんな神経質なルールは求めたくないので、譲りあいで楽しく暮らせるシェアを探してみます。

でもデポジットは絶対返して欲しいし、今すぐスノボ用品かって遊びに行きたい・・!とりあえずレンタルでしのぎます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 14:34:09

スノボーセットも置けない部屋ってのが分からないんですけどどんな部屋なんですか?
ベッドの下にも置けない、立てかける事も出来ない、それってデンとか物置に住んでるのでしょうか?
ベッドの半分にスノボー置いて半分で寝ればなんとかなるでしょう
スノボー程度も置けない部屋に自分の意思で引っ越しておいて
荷物が置けなくなってきたら文句言うトピ主にオーナーが腹を立てて漫画程度でもルールを守るように
釘を刺したとも考えられます。オーナーは悪くないかも。誰かも言っていますか部屋のサイズを隠さないで教えてください。
Res.32 by Ko from 無回答 2019/02/16 15:19:13

部屋ですが、共用部分が広々していて、各自の部屋は小さい作りのシェアハウスです。自分の部屋が他のメンバーより一番小さくて、その分家賃は安めなので学生の自分には助かっているんですが、日本から持ってきた大きめのスーツケースやバックパックを置いて、机と椅子などがあると、それほど大きいスペースはないです。

あと部屋にアウドドアスポーツ用品を置きたくないのは、部屋の床が絨毯生地なので、壁や床を汚したくないのもあります。(それこそ退去時に部屋に置いてるのが見つかったら、汚れを自分のせいにされそうです・・)なのでコンクリート造りの玄関(実際は物置代わりになるような場所)に置かせてもらいたいと思いました。

でも、先に回答もらったように、シェアハウスがカナダの法律で守られてないなら、もっと細かい事を言われてデポジットを取られないうちに、もう少しルールが緩いシェアに引っ越して、趣味を楽しみながら、のびのび暮らそうと決めました。

みなさんありがとうございました〜

Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 15:52:03

日本人の感覚だと、部屋の隅にくずかごが置いてあったり、リビングに箱ティッシュが置いてあったり、多少ゴチャゴチャしているのがある意味普通だけど、こちらだと今使わないものはどこかに収納します。
廊下とか玄関先には何も置かない。
トピ主さんが自分でアパートを借りるなら、どこにでも置けばいいですけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/02/16 15:54:45

>>あと部屋にアウドドアスポーツ用品を置きたくないのは、部屋の床が絨毯生地なので、壁や床を汚したくないのもあります。(それこそ退去時に部屋に置いてるのが見つかったら、汚れを自分のせいにされそうです・・)なのでコンクリート造りの玄関(実際は物置代わりになるような場所)に置かせてもらいたいと思いました。

↑自分のせいにされそう...って。。。
そりゃ、汚したら自分のせいでしょ?

いくらでも工夫できるでしょう?立てかけて置くなら、床と壁部分の間に段ボールを敷くとか?他の部屋より安いのだったら、狭いのも仕方ない。基本的に、自分の物は自室に...は当たり前です。一旦ルールを緩めると、なぁなぁ〜になって済し崩しになるのは目に見えています。

我が家でも、旦那と子ども達が、ダイニングテーブルの上に、何でも置きっぱなしにして、片付けても片付けてもキリがないんですよね。まして、他人同士が暮らすのです。多少の厳しいルールがあるのは当然です。

私も、学生時代シェアハウスに暮らした経験があります。いつも鈍感な人が得をして、神経が細やかな方が損をするようにできています。オーナーさんは、そういう面も考慮してルールを決めているんでしょう。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network