jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34987
最近カナダで買った日本のブランドは?
by 無回答 from 無回答 2019/02/11 20:43:21

かつては世界を席巻した日本のブランドですが、正直車以外余り見かけなくなりました。

ダイソーやユニクロ以外で最近購入した日本のブランドって何がありますか?
私はウォルマートでタイガーの炊飯器を買ったけれど、良かったですね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 21:03:54

文具系のブランドですね。やっぱり、日本ブランドのの紙やペンの質はとても良いですし、工夫されています。値段もお手頃なのに、とても書き心地の良いペンなどありますよね。

あとは刃物。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 21:45:12

私の職場ではパイロットの消えるボールペン、フリクションが人気です。
みんな、日本ブランドだという意識は無いだろうけれど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 21:52:15

日本のボールペンって昔から書き心地はいいけど、すぐにダメになるから使わないですね。高確率でエア混入。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 22:03:13

ペン先を上にして立ててるとか?
私は日本のボールペンがダメになること無いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 22:16:21

仕事で一日中持ち歩くんですが、基本胸ポケットにクリップで止めています
過去30年、日本のペンがまともに使えた例は皆無です。必ずエア混入インク漏れ起こしますね。こっちのペンは大丈夫なんですけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/12 01:32:26

昔から圧巻してたのは自動車くらいでしょ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 01:51:09

日本のカメラ持っている人多いですよね。NikonとかCanonとか。
いいカメラ持ってる方はだいたいどちらかじゃないですか。

Casioなども知名度はあると思います。

あとはゲーム会社とかも話題に聞きます。

最近はハードだけでなく、ソフト面も日本のモノって有名になってきている気がします。モッタイナイ、オモテナシ、ゼン。

ハード産業だけじゃなく、ソフト部分の認識が広がることで、観光産業とかそういう部分が伸びているんじゃないですかね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 05:57:22

https://matome.naver.jp/odai/2132903991668095001
ここ見ると 日本人の技術で世の中が変わっている事に気づく。
個人的にはLEDが熱くならない電球とか、省エネ、ライトアップとして利用した時の美しさとか
嬉しかったかも。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 10:00:57

昔、「プロフェッショナルの流儀」系の番組でやってたのが、日本の会社が開発した、太陽が当たっても色がハッキリ見える信号機。それが世界中で使われているとか。

あれは凄く印象に残ってる。道路の安全の為に役立っている、日本の技術は誇らしいなと思った。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 10:20:03

技術とブランドはちょっと違うと思う
それ言ったら自動車、バイクやカメラやテレビゲームと言った日本ブランドが圧巻してるジャンルって日本の技術じゃないし
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 10:25:23

モッタイナイは日本が流行らせようとしてただけで、別段海外に受け入れられたモノではないような…
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 16:40:48

>モッタイナイは日本が流行らせようとしてただけで、別段海外に受け入れられたモノではないような…

私もそう思います。オモテナシも。

日本のにいるときの方がカナダの生活よりもモッタイナイって思うことが多いなぁ。

包装とか、おまけ小物とか、外食時の残り物を持ち帰れないとか、デパ地下でお惣菜やお弁当を買うとすべてに保冷剤がついてたりとか。
恵方巻の売れ残りの大量廃棄が最近話題になっていたけれど、それ以外にも期間限定商品や季節の食品を扱うコンビニスーパー多いし、恵方巻に限らず日本の方が廃棄とか多いと思う。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 19:39:13

恵方巻きは最近定着し始めた文化で(未だに違和感覚える方々も多いのでは?)槍玉にあがってるだけ。
日本のコンビニを思い出すと想像出来るだろうけど、コンビニ自体の食品廃棄は相当な量。
そりゃそこそこの量を常に出してないと豚の飼料にするなんて廃棄ルートを作れるわけがない。

でも勿体無いからってギリギリの数の仕入れじゃコンビニエンスとは言えなく、お客も不満に思うだろうし、食糧難ってわけでもないし
食品廃棄は難しい問題よね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 21:13:47

恵方巻きは昔から日本にある文化ですよ。
東京だけが日本だと思っているんでしょうかね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 21:18:37

私は結構モッタイナイやワビサビなどの言葉をいろんな国で聞いたことがあります。教育レベルが高かったり、他国の文化に興味があるような層の人達は結構知っていますよ。

モッタイナイという考えも、ワビサビやゼンのように、現代社会のことでなく、伝統的な習慣を外国人は参照している気がします。食材の保管や調理法などもその例かと。

あと、日本の包装が無駄という意見もありますが、デザインの面で、日本の包装やパッケージデザインの評価はとても高いんですよ。商品開発やデザイン見本として、日本のパッケージが参考にされているのを何度も目にしました。

私は製造業だけでなく、そういった日本の文化・伝統・芸術みたいなものが外国に浸透してきたのは嬉しいことだと思います。またそれは日本が二次産業から三次産業にシフトしてきているということだと思います。

だから必ずしも、日本の製造業が落ちぶれたからといって、日本全体が悪くなっているとはおもいません。別分野にシフトしてきているという話だと思います。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 01:43:38

>>恵方巻きは昔から日本にある文化ですよ。
東京だけが日本だと思っているんでしょうかね。

東京出身ではない地方出身者です。
私も、転勤で大阪に住むまで、恵方巻文化なんて知りませんでした。所謂、大阪のおばちゃんが、面白おかしく身振り手振りで教えてくれるまで、まったーく知りませんでした。

これって大阪だけの文化だと思ってましたけど、違うんですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 04:25:33

モッタイナイは世界のことばになってますよー

http://www.mottainai.info/jp/about/history/
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 06:34:15

>これって大阪だけの文化だと思ってましたけど、違うんですか?
私は中国地方の出身ですが、小さいころから恵方巻きの風習はありました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 07:56:17

>モッタイナイは世界のことばになってますよー

ZENはこちらでもよく耳にするけれど、モッタイナイは聞いたこと無いなぁ。
リンク読んでみたけれど、上の方がおっしゃるように、日本が売り出しているだけな印象。

ZENに関しても、何がZENなのかは日本人の私でもよくわからない。日本から来た言葉だけれど、日本の禅とは違う欧米で発達した観念な気がする。


ちなみに私は抹茶ラテをよく飲みます。日本の「ブランド」とはズレるかもだけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 10:31:58

レス17
貼ってるソースが流行らせたい連中のウェブサイトってのが爆笑ものですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 10:58:32

レス19
禅はインドから中国に行った、あのダルマの元になったと言われるボーディダルマさんが完成させたもの。
中国で発展し、その後日本に。

では何故日本語の禅(ZEN)が世界に広がったのかと言うと、20世紀になってから北米に禅を広めたのが日本人の仏教学者であり
更に彼の弟子が欧州で禅を広めたからです。

日本の禅と世界で流行ってる禅が微妙に違うのは、世界で流行ってる禅はそのルーツである中国の禅や更にその元になったインド仏教やヨガの影響を受け、日本の禅とは違う方向性に進んだからです。

因みに禅はベルギーでカルトとして分類されたこともあります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 08:24:02

Sonyのミラーレス一眼レフ、カメラ買いました!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 19:14:54

カメラはカナダじゃ結構割高なのでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 22:35:53

安いからと言って並行物の保証無しってのも、それはそれで博打だからね。
下手したら初期不良すら自腹交換。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/02/14 23:26:10

永谷園
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network