jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34973
MSPをカバーする保険でオススメなもの
by 佐古 from 無回答 2019/02/08 00:29:01

現在MSPに加入しています。これからカナダに長期滞在になりそうなのですが、MSPは歯科や薬代、救急車代などカバーされないものが多々あると聞きましたので、

●どんなものがカバーされないのか
●それをカバーできるオススメの保険プラン

など、アドバイスありましたらお願いします。現地の保険ではMSPカバー用の保険などがパッケージになって売られてたりするんでしょうか。どこの保険会社に問い合わせしたらいいのかもわからず、カナダ滞在が長い方から、アドバイスがほしいです。

ちなみにまだ永住権や市民権は取得していないです。(これから申請予定ですが、永住権などないと現地の保険には入れないんですかね。。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 08:37:42

職場を通して加入できるグループ保険がないかどうか確認してください
それが無ければ
こじんではいるんはカバー率が良くなくて意味がありません
加入したつもりで積み立てするほうが堅実です

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 14:25:32

グループ保険を提供してくれるところにお勤めではない場合、他の人の言うようにいざという時の為に貯蓄しておくしかないでしょうね。
そして、病気にならないように、口腔の疾患にならないように、目が悪くならないようになどなど健康を維持できるように努めていくほうが良いでしょう。

保険のようなベネフィットを提供できない小規模の会社はその分、給与は良くしているでしょうから貯めておいたほうが良いと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 08:49:45

他の方がおっしゃる通り会社で保険に加入できないなら積立した方がいいです。私は会社の保険でデンタルが90%カバーされますが、10%負担でも二つ虫歯治療したら60ドル近くとられました。自分で加入する場合70%カバーだったりするから、毎月保険料支払いながら、30%負担は結構高額になります。
Res.4 by 佐古 from 無回答 2019/02/09 09:44:43

みなさん、アドバイスありがとうございます!

会社のグループ保険は補助くらいに考えていたんです。というのも、もし歳を取って持病などができてしまったときに、新しい会社で保険に入れないんではないかとか、今は良くても転職先にグループ保険がないなども考えられるので、健康なうちから、ある程度ちゃんとした保険に入っておこうと思ったんです。

転職や持病発症など将来のことを想定して、ある程度高くてもいいので、カナダで個人保険に入りたいんです。あとは、国籍は日本から変更するつもりはないので、大きな病気になったら日本に帰るって選択肢もありますが・・(日本の個人保険にはまだ入り続けているので)

大きい病気とか怪我はいつなるかわからないので、ずっと健康だったら保険料が無駄になっても良いと思っています。それより貯金が貯まる前に何かあった時のためにも個人保険を考えています。保険ってそういうものかなと思っているので。。

なにか個人保険入ってらっしゃる方でいい会社やプランなどありましたら、是非教えてほしいです!(日本語対応があれば嬉しいですが、なくても大丈夫です)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 10:17:54

トピ主さんが仰っているのは、MSPで保証されない部分をカバーするextended(歯科や薬の購入、カイロなどがカバーされる)の事ではなくて、つまり日本の生命保険会社が提供しているような、がん保険や疾病保険(ガンになったら応援金が出るよか手術をするとお金を貰える、入院したら1日あたり数千円貰える)のような保険が欲しいということですか?
Res.6 by 佐古 from 無回答 2019/02/09 17:59:48

がん治療など含め病気の治療で、MSPだけだと治療の種類が限られたり、薬代が出ないのかなと思いまして、MSP + 個人保険に入りたいです。

日本の保険のようなというよりは、MSPでカバーされない部分を保証してくれるカナダの医療保険に加入したいです。(会社の団体保険は先の投稿で述べたように、もしかすると持病が発生や転職を考えて、補助程度にしか考えていないです。)

救急車や医療ヘリなどの緊急搬送や、がん治療などの薬代、歯科治療などまで保証してもらえるプランをご存じでしたら教えてほしいです。もし長期療養になって仕事を辞めたりしたときに、薬代がカバーされないMSPだけでは心配だなとも思っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 20:33:29

>救急車や医療ヘリなどの緊急搬送

救急車は1回50ドルから100ドルぐらい
自宅から救急ヘリで救急病院バンクーバージェネラル?
行くんですか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/09 20:50:25

個人保険てなに?
まずはブルークロス、マニュライフあたりのブローカーと話をしてみたらいかがでしょう?何が対象でどのくらい保障されるのか教えてくれると思います。
MSPに入っていて、会社のextendedがあって、生命保険、long term disabilityがあれば十分じゃないの?
医療ヘリや救急車のために保険に入る人は普通にいないと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 20:55:33

>会社のグループ保険は補助くらいに考えていたんです

トピ主さんの言ってることがよくわからないです。薬代やMSPでカバーされない医療費というのはまさにエクステンドメディカルですよね。

グループ保険でなくても、会社はパシフィックブルークロス、グリーンシールド、マニュライフとか、グループ保険をやってる会社で個人プランで加入になるのでは?

それに会社のグループ保険の場合、健康で全くの薬いらずの人も持病がある人も全員加入です。だからカバレージがいい。
個人で掛けてる人は、使う予定で掛けてる人ばかりだから、カバレージよくなく掛け金高いんです。

普通の病気や怪我はMSPでカバーされるし、救急車なんてお世話になることはほとんどない。薬代もファーマケアでなんとかなるのでは?
持病があるのであればなおさら、ご自身か配偶者がエクステンドメディカルのある職場に勤めた方がいいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 21:12:43

日本は、ドクターショッピングが簡単にできて治療も患者がかなり自由に選べますが、こっちは、例えばガンでBCCAの世話になる場合に標準治療以外の選択肢は選べません。
もし最新の治療を保険プラスアルファの金額を払ってしたい(日本だと可能ですよね)場合は、最初から全て自費でプライベートクリニックに行くか、アメリカに治療に行くかです。

もっとシリアスでない病気でも、例えば日本でしたら、風邪を引いたら内科ではなく耳鼻科に行こうと患者が選べますが、こちらでは耳鼻科の専門医に会いたかったらまずホームドクターかウォークインに行って紹介してもらわなきゃいけません。
そして風邪程度では、そうとうゴネないと耳鼻科に紹介はしてもらえませんし、例え紹介状を書いて貰ったとしても耳鼻科に会える頃には風邪も治っているでしょう。

トピ主さんは、まずはカナダの医療について調べてみたらいかがでしょうか? トピ主さんが考えていると思われる医療制度と、実際のカナダの医療制度にだいぶ乖離があるような気がします。
Res.11 by 佐古 from 無回答 2019/02/09 22:02:53

すごくポジティブな方ばかりなのかもしれませんが、私はこういう事に関しては慎重派なので、ヘリで搬送だって、そんなに珍しいことではないと考えています。冬のシーズン、スノボにいって意識不明になって搬送された人もしっていますし、救急車にのる人なんて、毎日そこらじゅうにいます。(救急車代だけなら問題ないですが、救急車で搬送されるくらいのことがあって、治療費がかさむのが心配です)毎月高くてもちょっとずつ保険代を払っておくほうが、ちょっとずつ貯金していたとしても突然何百万も請求されるより私にはあっているなと思っています。

例えば、スノボやハイキングに行って、内蔵破裂でもして、緊急搬送になったり、がんになって長期療養になったとき、薬代などを気にせず良い治療を選びたいです。また会社をやめなければいけないとき、所得補償などもしてくれる保険もありますよね。そういうMSPでは不十分な部分をカバーできる良いプランや会社でオススメがあれば聞きたかったんですが、あまり、カナダの医療保険に個人で加入している日本人では少ないということですかね・・

※ 個人保険とは、会社等の団体保険や、国や州の公立の保険ではなく、民間の保険会社で個々人が入る保険のことをいいます。

Res.12 by 佐古 from 無回答 2019/02/09 22:10:30

トピ主、追記です。

>もし最新の治療を保険プラスアルファの金額を払ってしたい(日本だと可能ですよね)場合は、最初から全て自費でプライベートクリニックに行くか

はい、こういう場合を想定しています。良い治療や薬を選びたいときに、MSPだけじゃなくて民間の保険に入っていると選択肢も広がるし安心だと思ったからです。

団体保険は補助程度にしか考えていないと言ったのは、団体保険がMSPのエクステンションになっているのはわかりますが、先の投稿で書いたように会社は辞める場合も変わる場合もあるので、という意味でです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/09 22:13:53

トピ主さん、もしくはトピ主さんの配偶者の方の勤務先でエクステンドヘルスがあればあまりその他に保険に入る必要はないように思います。
自営業の方などは個人で保険に入られる事もあるかと思いますが。

トピ主さんがおっしゃるとうりMSPでは病院での診察料はカバーされるけど、薬代や救急車、歯科はカバーされません。エクステンドヘルスがあれば会社によってカバーされるものやカバーされる%も変わってきますが、薬代、救急車、歯科(定期的なクリーニングも含む)に加え、入院時のプライベートルームや海外旅行時の保険、マーッサージや整体などの料金も含まれる事が多いです。メガネやコンタクトなんかのも保険で支払える場合もあります。

また、会社のベネフィットとして、生命保険やがんなどの病気になった時の保険などもあるところがおおいので、会社でいいベネフィットが受けられるのでありば、個人で保険に入る必要がないように感じます。

確かにレイオフされたりして職を失った時には心配になると思いますが、もし配偶者の方が働き続けていればその保険を使えば良いし、家族全員失業した場合にその期間だけ個人で保険に入ればよいのではないでしょうか。
Res.14 by 佐古 from 無回答 2019/02/09 22:17:18

ちなみに家族はカナダにいません。
Res.15 by 佐古 from 無回答 2019/02/09 22:24:14

レイオフされたときなど会社を退社時、先に書いたように、もしすでに持病があったら、民間の保険には入れなくなるので、その前にきちんと入っておきたいです。この先ずっと会社に雇われてるとも限らず、業種的にも独立可能なので、将来独立したとき、すでに何かの病気を発症していたら、そのときには民間の保険には入れないです・・そういう事を踏まえて、健康な家から保険をかけておきたいです。それが「保険」という考えだと思っているからです。

●スノボやハイキングに行って山で怪我→搬送の為の高額請求
●糖尿病になってから、3年後会社をやめた→そのときには民間保険に入れず

など、民間の個人保険に入ってなかったがために後悔しそうなシチュエーションは沢山あるのかなと思うのですが。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 22:37:23

会社にはエクステンドの保険がない者です。
カナダで生命保険に入っていますが、たぶんトピ主さんが想像している保険のシステムってどなたかもおっしゃる通り日本のシステムで、カナダでは少し違いますよ。
私はそこまで比較して入ったわけではないのですが、簡単に言うと日本の疾病保障というものはあまり一般的ではないようです。

まずは今現在会社に保険があるのですよね?
もし会社を辞めたら、ブルークロスなどが代表的ですが薬や歯科をカバーしてくれる保険に入れば良いと思います。救急車代をカバーしてくれるとかカイロを含むとかプランはたくさんありますよ。

働けなくなった時のためという部分は、一定の給与保障はEIもありますし、生命保険のカテゴリーで調べてみたら良いと思います。

会社の保険に入りながらというのが一般的ではないのでみなさん疑問なのだと思いますし、加入したければ個人によって予算もプランも様々なので、ご自身で見積りをもらってみては?日本人のプランナーさんも大手なら必ずいらっしゃいますよ。
ただ、トピ主さんが思っている通りの保険に入るためにはたぶんひとつでカバーできるものではないのと、ひとつの会社でまとめてというのも少し違う気がします。
Res.17 by 13 from バンクーバー 2019/02/09 22:39:25

あくまで私の周りの人に限った狭い世界での話ですが、会社のエクステンドヘルスがあるのに個人で保険に入っている人を知りません。
日本人及びカナダ人共にです。

私個人的には大病にかかった事はありませんが、家族がスノボで怪我したり、緊急でMRI,
やCTスキャン、脳梗塞で長期入院、リハビリした時も、一切お金を払っていません。歯科も虫歯の詰め物とか親知らずを抜く施術も100%カバーされてます。(でも、私と旦那の会社のベネフィットはいい方かもしれません)。 
子供達の歯科検診は全額はカバーされず半年に一度検診に行きますが、10ドルぐらい実費で支払いますが、歯ブラシと歯磨き粉、フロスをもらってきますのでそんなものかなと思ってます。

でも、トピ主さん家族がエクステンドヘルスに加入していないなら、他の方もおっしゃるように、blue cross、sun life、または、great west life などが有名な保険会社だと思いますので、連絡して見積もりをもらえると思います。

Res.18 by 16 from 無回答 2019/02/09 22:47:11

永住権を持っていないのであれば、ワーホリ用の保険ではダメなのでしょうか?
会社を辞めることを懸念しているということはオープンワークを持っているのですよね?
その期間中にたとえばガンになったとして、カナダで治療するのであればオープンワークが切れたらどうするのでしょうか?
ガン闘病中で永住権は申請できないでしょうし、オープンワークのあいだの数年に救急車に乗るくらいの確率なら貯蓄か、短期滞在者用の保険の方が確実ですよ。
Res.19 by 佐古 from 無回答 2019/02/09 22:51:54

現在の会社にはベネフィットがあるのですが、私がカナダに一人で滞在なのと、転職したい先が小さく新しい会社を考えているのもあります。あと、将来は会社員でなく独立しようかなと考えていました。

>日本人のプランナーさんも大手なら必ずいらっしゃいますよ

そうなんですね!知りませんでした。

>blue cross、sun life、または、great west life などが有名な保険会社

教えて頂いたこの会社あたりに問い合わせて、まず日本人プランナーと話してみます。

ありがとうございます。

Res.20 by 佐古 from 無回答 2019/02/09 22:58:02

>オープンワークのあいだの数年に救急車に乗るくらいの確率なら貯蓄か、短期滞在者用の保険の方が確実ですよ。

ビザはワーホリではありませんが、働けるビザを持っていて、永住権が取得できる見込みでいます。(転職は今すぐの話ではなく取得後になります)現在は日本の旅行保険などにも入って備えているので大丈夫なのですが、長期でカナダで暮らす予定なので、長期的な目線で永住権がとれたあとのことも踏まえてこちらの個人の医療保険に入りたいという話でした。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/02/09 23:29:05

すでに個人保険の見積もりをとる情報を得て問題解決されたところだと思うのですが、ひとつだけ気になったのでコメントさせてください。

私個人の経験上、歯科はエクステンドヘルス、または個人保険がないと大金を払わなければいけなくなると思うのですが、例えば病気や怪我で入院した場合や手術代は基本MSPで全てカバーされますせんか?間違ってたらどなたか教えてください。救急車はカバーされないと思うのですが、入院中に病院内での治療費や病院内での薬代はカバーされませんか? 私の経験では、ウオークインやファミリードクターからの処方箋の薬代はカバーされないので、ドクターから保険があるかどうか聞かれて心配された事はありますが、病院に入院した時にお金を払った事がないのですが、払わなければならない事もありますか? 
Res.22 by 佐古 from 無回答 2019/02/09 23:39:07

>例えば病気や怪我で入院した場合や手術代は基本MSPで全てカバーされますせんか?間違ってたらどなたか教えてください。

MSPの範囲内の治療でしたら大丈夫だと思うのですが、がんになったり大病したら、日本でもあるように先進医療などの公的保健の範囲外で受けたくなる気がします。そのときに、お金がないからいい治療があるのに諦めるのと、保険でまかなって安心して治療を受けれるのといざそういう立場になったときに違いがでると思います。

あとは、所得補償とかですかね。

もし明日がんになると知っていたら、民間保険に大概の人は入りたくなると思います。なぜなら大概の人が健康な生活を送っていた時の予想と反して保険の助けが必要だからです。明日ガンになることを知っていても「貯蓄があるし治療も選ばないからMSPだけでOK」という人だけが、保険が本当に必要ない人だと思います。

Res.23 by 保険 from バンクーバー 2019/02/10 00:33:24

トピ主さんの欲しいタイプの保険を日本人のファイナンシャルプランナーに日本語で聞いてみてはどうでしょうか?

30年カナダに住んでいますが、トピ主さんの探されているような保険はないように思います。
クリティカルイルネス保険が似たような気がしますが、それでもトピ主さんの希望に100%沿うタイプではないと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 01:08:08

私は個人の小さな職場で働いているため、Extend medicalがなかったので保険のことを相談する目的でファイナンシャルプランナーの方に相談しました。

私が加入したものは
Clitical Illness と Disability です。
独身のため、Life insuranceは入ってません。

保険の内容に関しては、本当にたくさんあり、掛け金が高ければもちろんカバーも多いですし、
少なければ当然のことならが最低限のカバーしかないものもあります。

Clitical Illness は私の場合は、19種類の病気怪我などをカバーするもので、
該当する病気などにかかった場合、5万ドルが一度に出るというものです。
こちらは20年、保険を使わなければ掛け金が戻ってくるプランです。
カナダでは基本MSPで病気などがカバーされるので、Clitical Illnessは必要ないのかもしれませんが、保険に入っていることにより、5万ドル支払われば、アメリカや日本で治療を受けたりする選択肢が広がるということと、(それが足りるかどうかはわかりませんが)私のプランは使わなければ掛け金が戻るということで、貯金感覚で加入してます。

Disability の方は、給料保証の目的で入りました。
医療系の仕事をしてるため、怪我などをする可能性が高いため、事務の仕事の方よりも掛け金が高くなり、掛け捨てで月100ドルほど払ってましたが、
最近Extend Medicalに加入するチャンスができたため、こちらは解約しました。

保険に入る時は本当にプランも様々ですし、それによって掛け金も変わってくるので、
何がいい保険か、という答えは、人それぞれだと思います。
(何を目的として、いくら払えるか)

私はClitical Illnessを選ぶときに5万ドル程度で足りるのか?と思ったのですが、
プランナーの方から掛け金を多くしすぎるよりも、最低限必要なものだけに加入し、余った金額を投資に回したほうがいいというアドバイスに納得をしてこちらを選びました。

先ほども書きましたが、何を必要としてるかは本人にしかわからないと思いますので、
ご自分で保険会社なり、保険を扱うファイナンシャルプランナーなどに相談して決めたらいいかと思います。

Res.25 by 佐古 from 無回答 2019/02/10 01:33:55

>Clitical Illness は私の場合は、19種類の病気怪我などをカバーするもので、該当する病気などにかかった場合、5万ドルが一度に出るというものです。

そうですよね!やっぱりRes24さんがファイナンシャルプランナーの方に相談してプランを紹介してもらったように、ちゃんとカナダにもそういう保険はありますよね!

ここまで沢山の方の意見がありましたが、そんな保険はカナダにはないとか、加入の必要ないとか、加入している人を知らないなどの意見が殆どでビックリしていました・・・

みなさん、本当に危機的状況になるまで保険の必要性に気づかないんですよね・・。保険に入りたいと思った時には手遅れになっています。最後に泣くことになるのは、長期的な目線で備えをしてこなかった人だと思います。そいいう風になってほしくないです。みなさん家族や子供さんがいる人もいると思いますし。

(ファミリースレに、家族が病気で今は会社のベネフィットでカバーしてるが、会社やめたら民間保険に入れないだろうから心配といったコメントを見かけました。。)

ちなみにRes24さんの加入してる保険会社はどちらでしょうか?自分の収入と欲しい補償のバランスを取ってプランを組みたいです。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 10:19:38

永住権なくても収入保障保険入れるの?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 10:42:36

典型的保険屋の手口でいいねぇ(笑

まずね、ここの掲示板の人は5万ドル19種類の病気っつっても、19種類の病気で仕事ができないなら日本に帰って、住民票入れて高額医療貰った方が余程いい。

あとね、保険の仕組みってのは基本「当たると悲しい宝くじ」な訳。

1万人から月50ドルづつ取って会社が10ドル抜いた40ドルを、病気になった人に(統計で上限決めて)上げるって形。
仕組みとして損する人が大多数にならないと存在できない仕組みなんだよね。

宝くじで皆大金持ちにって成らないでしょ?それと同じ。胴元が一番儲かって、次にくじに当たった人が儲かる。で大多数はくじを買った総額よりも当選額の方が低い。

いや、不安症の人が集まって助け合うっつーのは良いとは思うけど「保険ってのは仕組み的に100人入ったら90人は損する商品」って所は抑えた方が良いよ?

勿論100人は全員不安症でお金を払う事で不安感を減らせるって効用は有るからいいんだけどね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 11:20:13

Res.24です。

Res.27さんが仰ってるように、私も保険に入っていながら同意する部分は多々あります。
保険会社もビジネスなので、保険会社が儲かるようなシステムになってますし。
うまく保険会社の口車に乗せられた、と思われるようでしたらそれはそうかもしれません。

ただ私が加入した当時は、カナダに移民したばかりで経済力も貯蓄もなく、Extend Medicalに今後も入れる可能性がないと判断したため、加入することにしました。
5万ドルが支払われるというのは、その5万ドルは治療費に使わなくてもいいので、その使い道は自分で決められるので、その金額があれば、しばらく生活もできると思ったからです。
(Disabilityも入りましたが、それで生活が全部できるわけではなかったので)

今では収入も安定して、Extend Medicalも加入できたので、必要ないかな?と思う部分もありますが、私のプランはとりあえず使わなければ全額戻ってくるというものなので、入っていても損はないかなという認識です。

私は加入してますが、加入してない人に対して、危機管理が甘いとかは思いません。
Critical Illnessに入ってる人が少ないのも、当然かと。。。
基本MSPがカバーする範囲が広いですし、十分まかなえると思いますので。

それでもやっぱりMSPだけ、Extend Medical (グループ保険)だけではは不安だ、と思う人が加入するものだと思うので、不安と思えば入ればいいし、入るだけ損だと思う人は入らなければいいだけなので、
トピ主さんが言うように、入ってないなんてありえない、ということではないと思いますよ。

個人的には歯科の保険に関しては、入るよりも貯金したほうがいいと思ってますし、何が何でも保険に入らないとと思ってるわけでもありません。

なので、本当にひとそれぞれ、だと思います。
トピ主さんは入ってないと不安な方だとおもうので、ご相談されたらいいかと思います。

ちなみに私の保険会社はGreat West Lifeです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 13:52:19

Res.27さん
保険の仕組みはとぴ主も分かってると思います。
Res.24さんがトピに対して詳しく回答されていましたね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 15:32:31

いやーどうかね?

>本当に危機的状況になるまで保険の必要性に気づかないんですよね・・。保険に入りたいと思った時には手遅れになっています。最後に泣くことになるのは、長期的な目線で備えをしてこなかった人だと思います。

ここで統計的確率を出して居ないのに「危機的」とか「手遅れになる」と断定してる段階で仕組みを理解してるのか怪しいと思ったんだけど。

(アメリカならまだしも)MSPでカバーされない部分があって困る状況ってのは、それこそ月々保険なんか支払ってる場合じゃないと思うわ。貧乏人が宝くじ買ってるのと同じ。

40-60代でヤバイ病気になる確率が6%程度だと仮に置いて、94%は問題ない訳でこの6%に入った時の為に保険に入るってのは「保険料が負担にならない人」ってのが大前提でしょ?

突き詰めると、
例えば平均月100ドルを、30歳から45年間保険を払い続けて計5万4千を「掛捨て」て万が一の5万ドルの安心を買う。か
同じ額を配当金3%程度のETFでも突っ込んで45年積み立てるか?って選択

老後の生活の質を取るなら後者(元気に生きてりゃ45年目に口座に20万程度の資産が残ってる)
それまで万一に病気なった時を取るなら前者って事。(45年目に元気なら払い損だったって判明する)

人によって「不安感」からのストレスは全く違うから保険が要らないとは自分も思わんけど。

個人的には今の金利状況下だと、子どもが出来て20年位の間「掛捨て」で片親でなんとかなる程度の死亡保険で十分だと思うわ。
35歳から20年の死亡保険金30万ドルで均して月額$50位はいくんじゃない(ダブルインカムだと倍になるか)?んで、子どもが20歳位になったらもし片親死んだら働けっつーことで。

これだってRESPに投資しとけば20年で5-6万位は溜まるから子どもの大学の学費半分位は出せるっつ話になる訳で。20年後子どもの学資を選ぶか、自分が死んだとき困らない方を選ぶかっていう選択の話になる。

両方を取れば自分の老後を諦めるっつ事になるわけ。収入がそこそこな人はね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 16:42:03

それより何より、トピ主さんの場合は移民になって、どこでどう生活するのかを確定させる方が先だと思う。

万が一のために保険掛けても、その時日本にいるのかカナダにいるのか確定してないわけだから、プランの建てようがない。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 20:38:46

https://pac.bluecross.ca/individual/healthdental

私は自営なので、このプランに入っていますよ。
家族4人で年間1800ドルくらいです。

日本だって3割負担で健康保険が1人数万円するのに、カナダのMSPは負担0で家族4人でたったの75ドル。それに比べれば個人のExtended Healthに入っても安い気がします。

カバレージが大した事ないから貯金しろという意見もありましたが、私もトピ主さんと同じく何かあった時に安心だし、保険って元を取るとか取らないとかそういう話じゃないと思います。

若い時に入れば掛け金は安いし、万が一明日にでも病気になってしばらく薬が必要な場合、病気(妊婦)になってからの保険加入だとカバーが効かないので、早めの加入をお勧めします。
Res.33 by Res32 from 無回答 2019/02/10 20:47:18

すみません、全部レスを読んでいませんでした。

Clinical illness などの保険が必要な場合は(うちのも24さんと同じ保険だと思います)、私がお世話になっている日本人の保険屋さんを紹介できますのでメール下さいね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 21:00:32

リンク見てびっくりしたけど、ブルークロスの個人プランってグループプランと全然別物ですね。
薬や歯科治療の年リミットがあるのに驚いた。
こんなにカバー率が低いなら、本当に貯金の方がいい。薬はファーマケアもあるし。
Res.35 by 佐古 from 無回答 2019/02/10 21:23:39

トピ主です

私の場合、どんな病気や怪我になっても大丈夫といえるほど裕福でないので、急に高額を請求されて生活が困窮するより、コンスタントに定額払っていつでも保証されている方が良いと思うので、保険に入ろうと思っています。余るほどお金があって、病気になったときに治療が選び放題で、後悔しないような生活レベルをしている方ならMSPだけで良いと思います。

保険はお金がない人ほど、掛けておいた方が良いと思っている派です。カナダに来て、そこまで優雅な生活をしている日本人が多いとは思えませんし、特に私のようにカナダでのステータスが確定していないうちは保険に入る方が良いと個人的には思いますので、私はきちんと入ろうと思います。

大病したら正直日本に帰った方が高額療養費制度で助けられると思いますが、私は自分のキャリアが確定するまではカナダから長期で出たくないので、カナダで保険に入っておくと言う選択肢です。キャリアのことだけでなく、パートナーがいたり、子供がいる方も、病気だからって一人で日本に帰るのは嫌だと思います。カナダでちゃんとした保証に入っていなかったがために、子供や家族を巻き込んで日本移住になってしまうかもしれません。

あと、貯金と保険は全く別の考え方なので、どちらが得とか損とかは全く考えていないです。保険に入れば来月まだ1回しか保険料を払っていなくても$10000の保証が得られます。健康だったら、私の保険料が不健康な人に行くだけですので、助け合いで別にそれはそれで良いです。毎月$300の保険に入ったとしても、貯金が出来ないわけじゃないですし、私はいつでも保証がある方が都合が良いんです。加入して、何百万かを捨ててしまっても、保険制度ってそういうものですよね。MSPだって同じです、毎月のMSP代は不健康になってしまった人のために使われて、健康な人は保険料を収めて支える仕組みです。勿体無いという考え方だけで、保険会社の制度を否定するのは極論すぎると思います。勿体無いと保険に入っていなかったがために、怪我や病気で困ってしまった人の話って結構身近で聞くきがします。そういうことが自分にだけは起こらないと思えるほどポジティブには私はなれないです。

明日ガンを告知されて働けない体調になったとして、MSPだけで絶対後悔しないと言い切れる方なら、個人保険はいらないと思います。でも、ちょっとでも不安があるなら、私と同じように個人保険のプランなどを考えてみても良いと思います。私は何人かの方が教えてくださった保険会社に連絡してみます。
Res.36 by 佐古 from 無回答 2019/02/10 21:59:10

Res32の方、リンクもありがとうございます。

私も、将来的には会社から独立して自分のビジネスにしようと思っているので、会社のベネフィットはあてにせず、病気にならないうちから保険を掛けておきたい派です。リンクの会社とプランをチェックしてみます。カナダの公的保険はおっしゃるとおりとても安いので、個人保険代が多少高くても問題ないです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 23:21:11

ちな,MSPは来年からBCも無料化のはず。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2019/02/10 23:47:25

>私は自分のキャリアが確定するまではカナダから長期で出たくないので、カナダで保険に入っておくと言う選択肢です。

というけど、キャリアが確定する前に大病を患ったらカナダにいられないと思うけど。

人が保険屋にいくらお金を払おうと首を突っ込むつもりはないけど、頭いいような言い回しだけでなんか引っかかるんだよね。

正常性バイアスがかかってるから保険にはいらないだけ、いざという時に保険に入ってなかったが為に家族を巻き込んで日本移住、、保険に入らない人を暗に見下してるよね。私は家族が大病を患っても日本で治療受けて欲しいし、巻き込まれたなんて被害者意識は持たないけど。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 01:11:37

>怪我や病気で困ってしまった人の話って結構身近で聞くきがします。そういうことが自分にだけは起こらないと思えるほどポジティブには私はなれないです。

不安を消すのに十分益になるなら否定するものでもないからね。

最初から言ってるように「不幸時における宝くじ」な訳で、ネガティブな人が50ドル保険に入るのは、超ポジティブな他人が毎月649に$50ドル使ってるのと仕組みとしては変わらん。(ま、当選金の差から当たる確率は違うけど)

その人が夢をみられて前向きに過ごせるならいいお金の使い方だと思うよ。

ただ「保険を買ってない人は危機感が足りない」とか他人に言ってるのは「649を買ってない人は夢を持つ大切さが足りない」と同じ位大きなお世話ではあるっつーこと。

>貯金と保険は全く別の考え方
ここは勘違いしてるようだけど、人生において生涯収入が決まっている以上、その分配割合は個々人の生活に大きく影響する。

「この支払は別枠」とか考えてる人は金銭的にたまらんよ?直近の健康ばかり考えて老後資金が枯渇とか本当笑えない。

つーか日本人、ちょっと前までは毎月3万4万を保険に入れて、貯蓄が1千万無いとか普通に居るからね・・。どんだけリテラシーないっつーか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 10:44:22

紹介制だけど、犯罪者の中に飛び込む職業とか火の中に飛び込む職業の方々が入る保険に加入出来るチャンスはありますよ。
仕事が仕事だから保険の利用率が高いので、外部の保険をあまり使わない方々に保険料の負担を背負ってもらおうっていう魂胆らしいですが。
誰か周りに紹介してくれる人が居るといいですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 11:33:09

私はレス32さんの
”MSPが4人でたったの75ドル”ってのが気になったんですが。。。
4人で?

Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 11:37:06

あってますよー、今経過措置で半値、来年から無料化ですからね。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/msp/bc-residents/premiums/rates
Res.43 by 佐古 from 無回答 2019/02/11 13:15:21

MSP来年から無償化なんですね!
働いている人とかビジネスしている人は、その分どこかの税金で取られるから全体で考えたら一緒かもしれませんが、働けない人とか子供が多い人は助かりますね。

日本の国保や社保の金額考えたら、その分個人の保障を充実させて安心を買うのも悪くないと思うんですけどね。

貯金した方がマシだって考えで落とし穴なのは、貯金していても、保険を買っていても、平等に病気になる可能性があって、貯金しかしてなかった人は、その貯蓄が病気で一気になくなってしまうかもしれません。貯金を始めたタイミングによってはマイナスになってしまうかも。保険を買っていた人は、加入してすぐ保障されますし、貯金できる額は保険料の分少なくなると思いますが、その分、何かあった時にそれまでの貯蓄が減らずにすみますし、プラスになる場合もあって、ゆっくり治療できます。公的保険は最低限の治療費しか出してくれませんし、生活や貯金額の心配したくない人はそういう選択肢があるのを知って欲しいです。

世の中の多くの人が考えるよりも、保険って大事な扶助制度だと思います。勿体無い!の一言で片付けてしまうより、一度プランとか調べたり自分の生涯リスクとかファイナンシャルプランを見直すのも大事です。その上で、保険と投資を両立するようなプランを組むのがおすすめです。要は、リクスをなるべく抑えつつも、余剰資金で投資していくのが、最終的にお金を貯めれる人の王道です。

日本でよく言われる3大疾病とか7大疾病とかに生涯でなる確率ってものすごく高いんですよ。女性なら妊娠での危険もありますし。めちゃくちゃ当たりやすい宝くじなら私は買っておきたいです。

お金がかかるリスクって、死ぬことよりも、自分や家族が病気になって働けなくなったり介護でパートナーも仕事を辞める危険があることなんです。特に海外に来ている私たちは社会的リスクも高いです。病気治療のために日本帰国を気にしないと言っていた方もいますが、家族全員が仕事や学校を辞めて日本に病気治療のために行くのって、お金の面でも精神的にも本当に大変ですよ。保険に入っていれば、カナダで治療するか、日本に戻るか選択肢が増えます。

現代人の人生は長いので、今は元気でも将来を考えて病気になる前の備えが大事だと思います。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/11 17:35:59

トピ主さんは「選択肢が増える」ばかり言われてますが、選択肢って言っても公的医療かプライベートの医療かの違いだけですよ。
で、カナダではプライベートの医療ってどこまでの範囲があるか、ご存知ですか?
検査はプライベート機関を沢山使えても、医療は違います。
ガンになっても最終的には公的医療になるんじゃないですか?

カナダの病院でプライベート料金を払って公的医療ではカバーされない医療ってないと思いますが。

頑張って調べて下さい。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 18:34:44

多分ちょっと調べればわかると思うけど

https://www.pac.bluecross.ca/individual/guaranteedacceptance

MSP利用の医療しか受けられない。一時金なし、眼鏡と薬代で年最大$500、車いすとか出してもらえる。70歳までに死亡時一時金2万5千ドル。

大体どこもこんなんだよ?で、ざっくり数字とったけど30歳の保険料が一人月53ドル。40歳で65ドル、50歳で73ドルとか・・。

つーか、トピ主さんの求める様な保険は多分無いわ、有っても金額的に折り合わないと思うよ。

要はカナダでプライベート保険入ってる人はMSPが強力な故に、母集団自体が「組合に入っておらず」、「体が弱く手厚い保障が必要な人」しか集まらないから、保険支払金が増えて保険料がバカ高くなるっていう構造的問題があるんだよね。

日本みたいに保険金支払いが必要ないような健康な若い人が安心を求めてかなり加入するって分母とは全然違うんだよ。

こっちの人「なるようになるさー」タイプばっかりだしね(笑
Res.46 by 佐古 from 無回答 2019/02/11 19:36:14

加入しているといっていた方が教えてくれたいくつかの会社を調べていたら、日本とほとんど同じような保障で私がまさに欲しいと思っているようなプランいろいろありました!

重大疾病のときの一時金がでるプランや、MSPでカバーできない治療をカバーできるプランがありました。保険会社の説明によると、MSPでカバーされない範囲もいろいろあるみたいですね。あと、州によってもカバーの範囲が違うということでした。手術や病院での基本的な医療はMSPでカバーされますが、がんなど長期化する疾病のときは、自宅療養などが必要になる場合があって、MSPだけだと不十分なことが多いようです。特に今はいろいろな治療の選択肢があって、病院で受ける一般的な治療意外にたくさんオプションがあるみたいです。

そういえば、昔、カナダ人の友人が、カナダの医療はタダだけど、その分めちゃくちゃ遅くて、病気が悪化するから、インドにある外国人用のプライベートホスピタルに行く人も結構いるって言ってたのを思い出しました。確かに、日本みたいに至れりつくせりの医療システムじゃないですよね・・病院と検査機関の連携が遅かったり。そういうのを実感しているカナダ人もプライベート保険に入っていると思います。

自分を守れるのは自分だけですので、保険は勿体無いと意固地にならず、一度リスク管理やファイナンシャルプランを立ててみると良いと思います。それで本当に保険がいらなければ加入しなければいい話ですし。でもちゃんとFPの人に相談したら、保険加入は収入額に応じていくらかはプランに入れた方がいいとオススメされると思います。

ワーホリで来てる学生とかは別として、カナダの会社で何年か経験があって働いていれば、$4000〜$6000くらいの月々の収入は一般的にありますよね。専門職なら更にお給料いいですし。裕福とまではいかなくても、月々の保険料がそこまで負担になって、貯金が全くできないって事ないと思います。

保険料を払うと貯金ができず、将来困るって言ってる方はどういう生活状況なのでしょうか・・そのほうが心配です。そんな生活状況だったら、たいして貯金もたまらないので、明日病気になったときどうする気なんでしょうか。そういう人ほど、小さい保険プランにでも入っておいた方が良い気がします。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/02/11 20:01:15

保険きまりましたか?
どのような保険会社でプランおしえてください。
掛け金いくらぐらいでしょうか?
Res.48 by 佐古 from 無回答 2019/02/11 20:42:11

まだプランやどの会社にするかは決めてないです。教えてもらった会社を調べ始めたところなので。

それでも、いろいろ私が欲しいと思った保障があるプランがあるのがわかりました。保険会社を教えてくれた方、ありがとうございます。実際加入するのは、現在入っている日本の保険を少し整理して、長引かなければ今年の移民プロセスが完了したタイミングにしようと思うのですが、こちらでのファイナンシャルプランも立てていきたいので、今から保険のプランも考えていました。

保険料を言ってしまうと私の収入帯が分かってしまいそうなのでぼかしますが、Personal health(MSPでカバーされない治療をカバー) / Critical illness(特定の病気の時の保障) / Long term care(介護の補助をカバー)などを組み合わせて保険プランを組もうと思っています。

死亡保険やら、投資系の保険商品はすでに日本で持っているので、今は医療・介護系の保障だけをカナダで考えています。

Res.49 by 13 from バンクーバー 2019/02/11 22:01:44

トピ主さん、blue cross, sun life, great west lifeなどを紹介したものです。探していた保険が見つかったとの事でよかったですね!

確かに私も20年以上移住していますが、思い返すと医療制度の日本との違いに不安を感じたり、当時は家族や親戚もいなかったため不安になり見積もりを依頼したのを思い出しました。

我が家や周りの人たちは個人の保険に入っていませんがそれぞれの事情がありますから、トピ主さんが安心できる保険がみつかって安心されたようでなによりです。

我が家は確かにはじめは旦那に個人での保険は必要ないといわれて、本当に大丈夫かと不安に思った時もありましたが、お気楽に何も考えていないわけではなく、もし、私が病気もしくは死亡した場合、旦那が病気や死亡した場合、また、事故なので二人とも同時になくなった場合に残された子供達がどうなるかという事も考えて弁護士をとうして遺言書も作成済みで貸金庫に保管済みですし、会社のベネフィットでおりる、クリティカル イルネス や ディスアビィリティ の保険、または 会社の生命保険でいくらはいってくるか、それ以外は貯金や不動産をどう動かすかちゃんと計算済みです。

結局、私の周りも同じ会社で働き同じベネフィット、収入も似た者同士だから個人保険には入ってませんが、例えば自営業方たちは同じような職種で集まったりして、個人保険の意見を交換してるのかもしれませんよね。

ちょっとトピずれになりますが、うちの旦那は電化製品とか家具とかのエクテンド保証なんかは、大抵断るのですが、私は買ったほうがいいかもと迷う派です。性格ですかね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network