jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34968
ランチに魚介
by 無回答 from 無回答 2019/02/06 23:29:09

先日職場に魚介(えびやいか)の入ったランチを持って行きました。
レンジで暖めたので、臭いがしたのか、キッチンに入ってきたカナダ人の人が「誰か魚食べてるの?」とすごく嫌な顔をしました。
これってカナダ人あるあるの話ですか?それともこの人だけ特別?
なんだかこっちが嫌な気分になってしまったのですが
カナダ人に嫌がる人が多いのなら知っておくほうがいいなと思い聞かせていただくことにしました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 23:53:11

北アメリカの職場は基本odor freeというか、匂いがするものがだめ、魚介に限らず、香水もダメだったような気がします。魚介は嫌がる人多いですよね。アジなんかもダメな人多いですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 00:20:31

ランチルームで臭いの強い食品を温めるのはダメだと思います。そういう貼り紙がしてなくても暗黙の了解的に。

臭いの強い食品を冷蔵庫に入れておいて、腐ってるのか思ったこともあった。
私は個人的に中華のお弁当を温めた臭いが嫌いなので、自分も魚とか持っていくのは避けてます。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 01:45:30

カナダ人に限らず、私でも嫌だな。
職場で温まった魚介の匂いを想像したら。。。
うん、嫌だな。だって、普通に苦手だから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 05:31:29

>これってカナダ人あるあるの話ですか?

これは「カナダあるある話」だと思います。
この問題は子供のお弁当について良く話題になりますね。
アジア系の子供のお弁当は臭いが強いので嫌われるとかで、子供がそういうものは持って行きたがらないとか。
日本でも魚介類のするランチは嫌がられる可能性もありますが、日本人にとっては慣れている臭いなので、それほど気にならないのだと思いますが、慣れない人にとっては不快だと思います。

たとえば日本人にとって馴染みのない、たとえばインド系とか中東系の変わったスパイスの臭いとか、慣れないの臭いが、会社に充満したら、ちょっと嫌じゃないですか?
もちろん食べること自体は構わないけど、同じ部屋で食べるとか、ましてや電子レンジを使ったりはしてほしくない、と思いませんか?

多国籍のカナダですから、それぞれ自分たち文化に合った料理はあることは大前提で、しかし臭いの強いものは他文化の人からは不快に思われる可能性が高いことは、子供時代から経験を通して多くの人は学んでいて、マナーとして暗黙の了解になってるのではないかと思います。
Res.5 by におい from バンクーバー 2019/02/07 05:50:34

これはカナダあるあるです。
職場で暖めて食べるとにおいがランチルームに籠るのでダメですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 06:47:28

魚の以外でも、ネギもお弁当には入れないようにしています。
別に誰かに言われたことはないけど、不快な臭いと思う人もいるだろうなぁと想像して。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/07 09:23:24

カナダ人に我慢ができない臭いは大根の煮たもの、大根の漬物
魚の臭い
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 09:28:55

思い出すな〜。 日本で働いてた頃バックオフィスと接客用のスペースが仕切りで分けられてたけど上の空間はつながったままで、誰かがインスタント焼きそばのUFO食べたら全員にバレるほどすごい匂いが充満してたっけ。 お客さんにも「UFOですね(笑)」と言われて・・・まぁ冗談を交えてやり過ごしたけど。
アジア系は魚とか香味野菜系とか臭いが結構きついものが多いから、例え多国籍の料理を食べなれているバンクーバー人であっても職場の狭いランチスペースとか事務所スペースでは嫌がられる可能性の方が高いかな。 
今回はイタリアンで魚介類だったんだろうけど、臭いのきつい物は避けたり、温めてより臭いを充満させるような行為は避けた方が良いかと。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/07 12:05:19

職場仲間に白人もいると言うのに魚入りのランチ?これはもう常識を超えていると思いますよ。
ある女性がランチに納豆を持っていったのですって。もちろん皆が驚いたそうですが、その日本人女性は天然ボケの人ですから平気だったようですよ。常識欠如も甚だしいと思いました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 15:00:01

納豆!

逆なんですが、
以前東京のコンサルで働いていた時、フランス人の同僚が納豆を持って来ていて最初はびっくりしました。
働いていた部署にはインターナショナルな人が多く、みんなまただって感じでしたが。
やはり外人だからオッケーって感じですかね。
普通日本人なら納豆持ってこないですもんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 17:10:29

移民の方が食事の匂いに気を付けていて、こちらで生まれ育った人の方が気にしないのかなぁと周りを見ていて感じます。

私の予想ですが、ある程度の年齢になってからカナダに来た人は、自国の食べ物は臭いと感じる人もいるから気を付けようと移民の先輩などから言われる。自分も気を付けているから、他人が何か変わった匂いの物を食べていると気になる。
カナダで学校教育を受けている人は、カナダは多様性がある移民の国だからいろんな食事があるのを認めるようにと言われて育つし、いろんな国の食べ物を食べる機会も多いので、寛大なんじゃないかと。

さすがにデスクでとなると嫌ですが、カフェテリアで食べる分には、魚介類の匂いぐらいいいと思います。ピザやマクドナルドでもそれぐらい匂うでしょう。

そういえば以前、インスタントラーメンをズルズルっと音を立てながらデスクで食べている人がいました。さすがにそれはみんな冷たい目で見ていました。しかも、食べ終わった後、残ったスープを流しに流して、麺などのカスもそのまま。
まぁ、そういう性格の人なので仕事もできない人でいなくなりましたが。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 19:05:29

子供のお弁当も、日本食のお弁当って臭いとか言われません?
魚なんて持って行ったらいじめられそう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/07 19:26:42

その逆をやればいい
うちの子に真ん丸な握り飯をノリで巻き、ノリで作った導火線をつけてやった
学校でこれは爆弾だ、といってかじったらヒーロー扱いになった。
子供でもジョークはわかる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 19:51:13

>子供のお弁当も、日本食のお弁当って臭いとか言われません?
>魚なんて持って行ったらいじめられそう。

そういう話は移民の間ではよく聞きますが、実際にそんなことってありますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 20:10:11

日本食の弁当持って行っていますが臭いなんて言われてないしむしろ日本食の弁当持って行きたがりますよ。可愛いですからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 20:42:30

これは同じカナダでも場所によって全然違うと思う。
昔アメリカの片田舎に親の転勤で住んだ時は、まだまだ日本食とかお寿司とかが流行る前でアジア人と言えば中国人しかいないような所だったせいか、お弁当箱にご飯とかおかずとかが入っているだけで「変な奴」という目で見られ、真っ黒な海苔を見たら「Yewwww!」てな感じで言われた事を覚えている。 英語も分からない身で現地校のG7に入れられた状態だったけどそれは分かった。

バンクーバーとかトロントと、サスカチュワンのド田舎とじゃ話が全然違ってくるよ。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 21:20:30

トピ主です。皆さんご意見ありがとうございます。
持っていったのはマーケットで買ったもので多くのカナダ人が買っている惣菜系のものでした。
臭いの強さだけで言えばフライドポテトとか、チリも結構強いし、シナモンベーグルとかキッチンから離れたデスクにまでトーストしていると臭いがしてくるのですが、やはり臭いの強さより食べなれているかどうかがポイントなのかもしれませんね。

キッチンにはもう一人カナダ人とアジア系カナディアンがいましたが、その人たちは全く気にする様子もなく一緒に食事していました。凄く嫌な顔をした人は生まれも育ちもカナダの人です。カナダ人と言っても生活環境や食経験にも寄るのでしょうね。

私は自分の好みでない臭いでも毎日でなければ特に問題に思わないのですが、たま〜に持っていく魚介類が入ったランチでも嫌がられる可能性があるのなら、少し納得はいかないですが持っていくのは避けたほうがいいようですね。マルチカルチャーとは言え、結局はマイノリティーがマジョリティーに合わせるしかないのが現実ですね。ってランチごときで大げさに考えることもないか(笑)。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 21:26:37

うちは都会でアジア人も多いし、いろんな人種がいるから日本のお弁当でも大丈夫なのかな?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/07 23:01:29

お弁当箱の底におかずを、その上からご飯をかぶせればにおいがある程度はカバーされます。

Res.20 by 無回答 from カルガリー 2019/02/08 13:46:04

今朝うちの旦那にツナサンドをランチに持って行きたいとリクエストされたので、玉ねぎとセロリのみじん切りしてツナとミラクルウィップを混ぜてツナマヨサンドを作って持たせました。
作ってる時に「これ同僚の前では食べられないんだよなー、臭いって言われるから」と言っていたので、ツナサンドの匂いで臭いって言われるの!?とびっくりしました。
職場ではコーヒーを飲む同僚達が多いらしく、旦那はコーヒーが嫌いで臭いも大嫌いなので、「コーヒーの方がよっぽど臭いのに…」と言ってました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 13:53:35

ツナサンドもダメなんですか?ツナサンドはカナダのスーパーでもみますよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 15:14:49

こればっかりは、後はトピ主が気にするか気にしないかだと思うけど。
全ての人に良い顔して、合わせる必要もないと思うよ。
みんなが嫌がってるなら別だけど。一人だったら、その一人が特別なだけで、本当はそれほどひどい匂いでもなかった可能性もある。どこでもそうだけど、色んな人がいるし、一人の人が嫌な顔してたからって気にするのもどうかな?堂々として、気にしないでたまには、ちょっとくらい臭い弁当だって良いと思うけどね。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 15:16:33

カナダ人はよくある反応ですよ。私自身も子供の頃から日本人のくせに魚介類が嫌いなので、職場では嗅ぎたくないです。何度もカナダ人の同僚が眉をしかめて「また誰かがシーフードレンジで温めたわね」とヒソヒソ言うのを聞いてます。声に出さずに思っている人もいると思いますよ。魚介類を温めた後にレンジを使うのを嫌がる人もいます。普通のカナダ人って寿司にはほとんどの人が抵抗がないので、やっぱり加熱された臭いがダメなんでしょう。

インド系の人がランチに食べるスパイスの臭いも嫌がる人がいます。私は個人的にはOKなのですが、職場全員に合わせるのは難しいですよね。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network