jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34960
おすすめの銀行(クレジットカード)
by かと from 無回答 2019/02/03 04:57:41

クレジットカードを作成したいのですが、おすすめの銀行を教えてください。現在RBCを使っているのですが、口座維持の手数料が高かったり、クレジットカードも保証金を収めたりしなくてはいけず、いまいちだなと感じています。

映画のポイントが貯まったり、一定の額さえ入れておけば口座維持費がない銀行もあると聞いた記憶があるのですが、みなさんのおすすめの銀行があったら教えてほしいですm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 08:00:29

Simplii (CIBC の Direct Banking Division)やTangeline(Scotia Bank の Direct Banking Division)は
口座維持費がかかりません。
Scotia は$3500キープしていれば、口座手数料が無料になるプランがあります。
他の銀行も似たようなプランはあると思いますよ。

クレジットカードに関しては、本当にいろいろあります。
年会費有無、Income 制限有無、キャッシュバック、ポイント制、
ロードサイドアシスタント、外貨手数料 などなど
自分にあったカードを探すのも楽しみですよ。
映画のポイントがつくクレジットカードは、これのことですかね。
https://www.scotiabank.com/ca/en/personal/credit-cards/visa/scene-card.html
一応収入制限がありますが、$12000と極端に低いです。
大抵のクレジットカードは銀行口座を持っていなくても作れます。

ちなみに私はいろいろなRewardで5枚のクレジットカードを持っています。
Res.2 by Res 1 from 無回答 2019/02/03 08:33:48

今気が付いたのですが、トピ主さんはSecure Credit Cardをお持ちなのではないですか?
新移民など、カナダでのクレジットヒストリーが無い場合、
保証金が必要になるカードしか作れませんが、ある程度クレジットヒストリーがあれば、
保証金が必要ない普通のクレジットカードを作ることができます。

RBCのサイトで、
1.希望のクレジットカードを探してみる
2.口座手数料が無料になるプランがないか調べる

その後、RBCのブランチに行って
3.Secureではない普通のクレジットカード(トピ主さん希望の)に変更してもらう。
4.口座のプランを変更する

その後、希望のクレジットカードをネットで探して申し込む。
おそらく、RBCで普通のクレジットカードが作れたら、
他のクレジットカードも作れると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 08:42:34

私はRBCとCIBCを利用しています。

RBCはこのところパッとしないので、CIBCにごっそり資金を移したりしましたが、いつプロモーションがあるかわからないのでキープしてます。実際、それぞれに良いところがあって両方とも重宝しています。

私のRBCアカウントはRBCクレジットカードとインベストメントアカウント(TFSAなど)を持っていれば口座維持費は免除されます。

クレジットカードはキャッシュバックを持っています。去年は$500くらい戻りました。必要なものをカードで買っているだけで戻ってくるので嬉しいお小遣いです。
Res.4 by クレカ from バンクーバー 2019/02/03 10:28:39

私はCostco 会員が持てるキャピタルワンのマスターカードを持っています。
キャッシュバックがあり、去年は600ドル戻ってきました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 11:27:26

年間どのくらいクレジットカードを使うとキャッシュバックで600ドルも帰ってくるのですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 19:22:56

Capital One Costco Mastercard のキャッシュバック率は
レストラン(ファーストフード含む)3%
ガソリン 2%
その他 1% 年間最初の3000ドルまで0.5%だったかも?
ですよ。

新移民などクレジットヒストリーが無いとはねられるかも?
でも収入などのボーダーは相当低く設定されてるはずです。

マスターカードじゃないと買い物出来ない所、けっこうあるので、
visaと一枚ずつは最低でも欲しいですね。

Res.7 by かと from 無回答 2019/02/04 12:10:00

みなさん、おすすめのクレカ情報ありがとうございます!参考になります。

収入審査は働いているので、大丈夫かと思うのですが、おっしゃる通り、まだ私がカナダでのクレジットカートヒストリーが1年未満なので、そこが引っかかるかもしれません。

でも、銀行ももう1つくらい持っておこうと思ってたので、Scotiaなども検討してみようかなと思いました。Costcoのクレカもいいんですね!ただ、私あまりCostcoで買い物しないので会員費がもったいないのかなぁ。。

ちなみにクレジットカードヒストリーって買い物した額とか、毎月使ってるかなども関係しますか?もともと貯めているマイルや、自営業の関係で、日本のクレカを使ってしまうことも多いんです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 12:16:44

CIBCのクレジットカードは、CIBCに口座を持たなくても作れますよ。
私は現金用の口座はvancityだけですが、クレジットカードはCIBCの方がキャッシュバックなどの特典が良いのでCIBCを使っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 16:57:34

クレジットスコアを上げるには、借りて返す、これのみです。

クレジットラインやモーゲージ、クレジットカードなどのローンオプションをうまく使いこなすと良いです。


借りる額はクレジットリミットの30%内におさえるのが良いと言われています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 17:31:20

>収入審査は働いているので、大丈夫かと思うのですが
極端に低い場合もありますが、普通は6万、8万、12万とかですよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 18:09:05

>私のRBCアカウントはRBCクレジットカードとインベストメントアカウント(TFSAなど)を持っていれば口座維持費は免除されます。

私もRBCでクレカとインベストメントアカウントを持っていて、口座維持費は免除されていますが2−3年くらい前から、クレカは持っているだけではダメで、90日以内に何らかのトランザクションがないと維持費免除の対象にならなくなりました。条件は人によって違うのかもしれませんが、口座維持費免除のためだけにクレカを作る場合は条件にお気をつけください。
Res.12 by A from 無回答 2019/02/05 02:52:47

私はワーキングホリデービザでの滞在でCIBCで口座を作りました。
CIBCでは1年間口座維持費が無料のプランがあります。
クレカも1年間年会費無料で作ることが出来ました。その時のキャンペーンにもよりますが、わたしが案内されたのは特定サイトでの航空券の購入に使えるクーポンが付くクレカか普段の買い物の利用額の何パーセントかキャッシュバックされるクレカでした。
ただクレカの限度額が低く500$です。
おそらく1年程の滞在では限度額は上がらないかと思います。
トピ主さんがワーキングホリデーなど1年以内滞在で限度額も低くても良いのであればCIBCがオススメかと思います。
キャンペーンなどはその都度内容が変わるようなので詳しくはCIBCで確認してみて下さい。

Res.13 by かと from 無回答 2019/02/05 11:10:20

トピ主です。

キャンペーンなどもいろいろあるのですね!私は長期滞在するつもりなので、1年などの限度でなくて、長期的にベネフィットがあるサービスを選びたく迷っていますm(_ _)m
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/02/05 11:33:46

リボ払いでマックス使って支払いが毎月金利を含む最低額しか支払っていない状態です。
完済できる日はいつになるかわからないのですがボチボチ返済してるカードのヒストリーって悪いんでしょうか。

いわゆるクレジットカードヒストリーを悪くする行為って支払いが遅れる以外になにがあるの?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/05 18:07:25

私もRBCを使っています。
以前はポイントを貯めて航空券に交換していましたが、British Airのサービスの悪さと不便さに辟易し、ポイントは貯まる一方です。
それ以外にRBCに口座を持つ理由なく...
誰かが言ってたように、最近RBCパッとしないし。サービスも以前ほど良くないし。

このトビ、参考にして考えます。
Res.16 by R from 無回答 2019/02/06 12:21:58

私はTDのTD Cash Back Visa Infinite Cardを使っていますが、1年半の利用で987ドルのキャッシュバックがありました。私の契約プランでは120ドルの年間費もかからず(クレジットカードの保証金は必要ですが)、お得です。
ただ、最近は全ての支払いが約4%のキャッシュバックとなる無料の日本のクレジットカードを主に使用しています。詳細はお伝えしませんが、このようなものもあるので勉強される方の参考になればと思い記載しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 13:37:01

Rさん、

>最近は全ての支払いが約4%のキャッシュバックとなる無料の日本のクレジットカード

そんなカードがあったら、日本中の人が申し込みたがると思います。
つまり、これは誰もが簡単に申し込めるようなカードではないですね。
ネットで調べてみても流石に4%ものキャッシュバックは見当たりませんし。

詳細を教えられないのなら、どうしてこれ見よがしなことを書くのかなぁと思います・・。


トピ主さん、

私はTDのTD First Class Travel Visa (TD Expediaの旅行は4.5%、それ以外は何でも1.5%キャッシュバック)と、TD Cash Back Visa Infinite (食料品とガソリンが3%キャッシュバック)、RBCの食料品2%キャッシュバックのカード、Tangerineの自分で選んだ3項目が2%キャッシュバックの4枚を用途によって使い分けています。

支払いも3ヶ所別々で面倒なので、一枚に絞ってもいいのですが、少しでもキャッシュバックが多いと思うとついつい・・。

RBCは私もあまり魅力を感じないなぁと思っています。
RESPの口座があるので子供が成人したら引き払ってしまうかも。
Res.18 by Res1 from 無回答 2019/02/06 17:07:50

>ただ、最近は全ての支払いが約4%のキャッシュバックとなる無料の日本のクレジットカード
日本のクレジットカードだとしたら、決済は日本円ですよね?
これをカナダドルで使用すると、外貨Transfer Fee が2.5%ぐらいかかりますので、
(Visaの一般的なレート)
実質キャッシュバックは1.5%程度になっていますよ。

TDの年会費が$120かかるクレジットカードは、TDの口座に$5000キープしていれば、
口座維持費、クレジットカードの年会費、などもろもろの物が無料になるプランがあります。
私の友人もそのプランに入っています。

私は、Scotia の年会費$99のクレジットカードを持っています。(近々解約予定)
グローサリーとガスのキャッシュバックが4%、Recursive Paymentとドラッグストアで2%
その他で1%です。ほぼ同じものがMeridianにあり、最近こちらを作りました。
他には、Rogers のクレジットカードで、外貨のTransfer Feeはかかりますが、
外貨のキャッシュバックが4%です。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 17:54:07

ちょっと横になりますけど、クレジットカードの解約と言えば、電話で解約するとき、ちゃんと解約してくれます?

むかーし解約しようとしたときは、あーだこーだ理由をつけて解約をさせてくれませんでした。

ここ最近解約したときは、「それではカードにハサミを入れてくださいね」と言われたので、今回は絶対に解約した、と思いました。しかしながら、オンラインの画面にはクレジットリミットが$100になっていて、アカウントが残っているような感じです。ひと月以上たっても消えません。


嘘か本当か知りませんが、解約の手続きをしたオペレーターには罰金が科される、という話を聞いたことがあります。そう考えると、必死に解約を回避しようとするのも理解できますが・・どなたかご存知ですか?
Res.20 by Res1 from 無回答 2019/02/06 18:11:16

今までいくつかのクレジットカードを解約しましたが、
まったく問題ありませんでしたよ。
ポイントは、半年ぐらい使わないことです。
他のカードを作って、こっちはもう使わないから、、、と言っています。

Res.21 by かと from 無回答 2019/02/06 21:51:59

トピ主です。

>グローサリーとガスのキャッシュバックが4%、Recursive Paymentとドラッグストアで2%
その他で1%

こういう種別によってキャッシュバックが変わるのは、どういう風に判定されるのですか?お店が限定されているのでしょうか?それともお店は関係なく、個別に商品が判定されているのですか?私は食品をよく朝市でクレカで買うんですが、そういうのは対象外ですよね。

みなさんの意見を聞いて、私は日用品を買うくらいなので、日用品と食品のキャッシュバックが良いカードが良いなと思いました。(特にロンドラ・ショッパーズ・近所のスーバー・朝市で買い物しています。)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/02/06 23:21:28

>こういう種別によってキャッシュバックが変わるのは、どういう風に判定されるのですか?お店が限定されているのでしょうか?それともお店は関係なく、個別に商品が判定されているのですか?

どこも同じかどうかは分かりませんが、私のカードの場合は店で判別されています。
その店がどういう登録(?)をしているのかによります。
なのでグロッサリーで2%とかいうのでも、たいていのスーパーではカウントされていますが、ふじやはカウントされていない、とかあります。


Res.23 by Res18 from 無回答 2019/02/07 18:59:12

Res18です。Scotia も Meridian もお店で区別しています。
ラッキーなのは、持病があって薬代がかかるのですが、
スーパーの中に入っている薬局で買っているので、
その分も4%のキャッシュバックがあります。

Res.24 by from バンクーバー 2019/02/07 19:14:41

レス18さん
ではグロッサリーストアで日用品などを買えば4%のキャッシュバックがあるってことですよね?
良いカードですね!
乗り換えようかな〜?
Res.25 by かと from 無回答 2019/02/07 21:37:36

トピ主です。

お店によってなんですね!では、よく使うお店が対象になっているカードがいいですよね。ロンドラとか、ショッパーズはたいてい対象なんですかね。

ちょっと調べて、あと1・2枚作成してみたいと思います。すごく参考になりました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/02/08 05:10:42

トピ主さんのクレジットヒストリーは一年くらいですよね?

おそらく2枚カード作るのは難しいと思うのですが。例えば、個人のクレジットリミットが$1000と査定されれば、一枚で$1000のリミットか、$500のリミットが2枚となります。あまり必要以上のクレジットカード枚数を保有すると、クレジットスコアに影響するようですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network