jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34959
ドライバーの仕事で自腹
by 無回答 from バンクーバー 2019/02/02 22:26:06

うちの会社では集金した金額が足りない時や、ガソリンを入れた時にレシートをなくすと自腹を切らされます。

これって合法なんでしょうか。

また、車をかすったりぶつけた時も修理代で自腹を切らされます。
従業員の誰も文句を言いません。黙って言われるままに払っています。社長とマネージャーがキレて怒鳴り散らすからです。

違法なら通報したいです。ministry of labourでしょうか?
モラハラの方はワークセーフでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/02/02 23:15:47

集金した金額をなくしたなら、自腹。
レシートなしの経費も自腹なのは仕方ないと思う。証明できないし。
なんでそんなに失くすの?

車の事故は保険。ただ、誰の車なの?
もし、自分の車を持ち込んでいて自分の保険を使うなら、カバーされない分の負担は仕方ないと思う。自分の車の場合、多分、月々手当をつけてもらってるか、セルフエンプロイドになってるかじゃないかとおもうけど。
どんな契約になってるかわからないので、何とも言えない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 01:55:38

最近の掲示板、契約とか法律とかの確認をせずに何でもかんでも訴える通報するって息巻く日本人が多い気がします。

キレられようがどなられようが、まずは社長らとちゃんと話を通さないといけないと思いますよ。そこのコミュニケーションを諦めてちゃだめです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 07:12:56

この上記のお二方、まさに正論でトピ主はぐうの音も出ないだろう。
おそらくまだ実社会に出て経験が少ないのか、甘い環境で育ってきたのか、或いはゆとり世代のなんでも人のせいにするタチの悪い他力本願、根性なしの若造さんか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 08:23:43

会計側から言いますと、領収書を出した売り上げをなくしたり、レシートを提出できない支出は、会社にとってマイナスです。それでも誰かがカバーしなければいけません。

例えば、レストランのサーバーでも自分でフロートを用意するようなところは、シフト終了時のキャッシュアウトで数字のつじつまが合わない場合は自分で調整します。お店に渡す売り上げ金額を差し引いた残りをチップとしてもらうわけです。

私もトピ主さんがなぜ売り上げ金額ショートしたり、レシートなくすのかわかりません。もうちょっと注意を払ってはいかがですか。

車の修理に関しては、会社の車である場合、修理費を経費として計上できますが、それをさておいても100%負担は疑問です。
就労条件などの雇用契約をご覧になりました?話はそこから始まります。

Res.5 by レス2 from バンクーバー 2019/02/03 09:32:56

実は私じゃないんです。知人から聞いた話なので...

私も経理なのでレシートなしとか、集金が足りないのは困ります。会社負担だと取り放題ですよね。うちの会社では当てはまらないケースなのでどうなのかと思いまして。

パワハラについては最近はうちでも勉強会があり、worksafeでも精神的被害も扱うようになったとのことです。いじめやパワハラ、セクハラですね。

ただ私も車の修理が自腹というのはどうかなと思います。念の為、内容を詳しくまとめレポートを作り、レシートは保管、公的機関に相談するようにとは伝えました。

もし労働契約書に書いてあったとしても、それが本当に違法性がないのかとか、そこまでは私も分からないので本人が相談に行くしかありません。

もしかしたら他にも疑問に思っている人がいるかもしれないと思いトビを立てました。ここでのレスは特にワーホリやワーク、コープなどの短期滞在の人達は調べる足掛かりにもなるかと思います。

ちなみにこのJPCANADAのトップページにカナダで働く時の基礎知識のリンクがあって、すごくベーシックな知識はそこで手に入るので、読むと参考になります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 10:04:31

オフィスワーカーなので集金についてはわかりませんが、うちの会社の場合、レシートを無くした時は経費としての精算が出来ないので自腹です。無くす自分が悪いので、諦めます。
レシートを持っていても、立替精算期限6ヶ月の間に申請しないとやっぱり自腹です。これも自分がさっさと申請しなかった為なので諦めます。

会社の車を利用した時にもし事故ったら、修理費用は会社持ちです。
でも業務の為の移動でも、自分の車で事故った場合の修理費用は自分持ちです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 11:44:35

集金が足りないのは例えば集金時に金額の確認せず領収書を切ってたりしてるだろうし、何処かに落としてたりすだろうし
強盗にでも会わない限りほぼトピ主さんのミスになるので自腹切るのは仕方ないかなぁ。
ガソリンに関しも他の人が言うように使った金額の証明が出来ないから会社側が支払い拒否するのは当然と言えば当然かと。
ただガソリンに関しては友達なんかにレシートを貰うと言う手段もなきにしもあらずなので
次に無くした時は試してみてはいかがでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 11:49:34

車の修理に関してはおそらく規約があると思うのでそれを確認すべきです。
文句を言って怒鳴られるのは規約も読まずに文句を言ってるからかもしれません。
整備費用も同じ。会社次第ですがマイカーを使うのであれば手当として整備費用が支給されることもあります。
ただし、その場合は整備の都度その金額が支給ではなく、給料毎に一定金額が支給されると言う方が一般的です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 13:00:16

5の返信はbyレス2ってなってるけど、トピ主さんでしょう?
話自体も突然自分じゃなくて友人が、って設定を変えてきて、ここで一体なにをごまかそうとしてるの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 13:05:22

まあトピ主はキレイに投稿の出だしで<うちの会社が>って書いちゃってるし、知人の話じゃないのバレてるけどね。ほんといったい何を守ろうとしてるんだろうね。きっとプライドなんだろうけど、なんにせよ色々しょうもない。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/03 14:20:10

職業に貴賤はないというが、やはりタクシードライバーは現在の雲助だ。
とくにBC州のタクシー業界は政治家と結託して暴利をむさぼってウーバーを入れさせない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/02/03 22:04:04

そう言えばいつ頃から、ああやってタクシー=インド人になったんだろう?
昔はバンクーバーでも白人から黒人まで色々居たとおもうんだけどさ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/04 07:18:59

I think it's more about what connections they have when they immigrate. Say you have a friend who immigrated to Canada and got a job working as a cab driver. Then you plan on moving to Canada as well and ask your friend for advice on where to get a job. He says he can probably hook up you with a cabby job like what he's got. And then the cycle continues.

いわゆる芋づる式だ
そして低賃金でも働く
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/04 10:13:07

タクシードライバーは危険な仕事です、出来ることならほかの仕事を探しましょう。
高校時代の友人の父親は白タクをやっていた、しかし強盗にあってお金を取られ刺殺された。

カナダに来ても夜タクシー運転手が今家に入った人のお金を貰っていないという、乗り逃げされたのだ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 16:00:36

レス11
日本にはウーバー入ってるが実質タクシーの配車サービスやぞ?
やって来るのがハイヤーで通常のタクシーより割高。
外国の真似しようとしたら白タク行為で中止させられた。

別にウーバーを縛りあげてるのはBCだけじゃない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 16:13:22

ウーバって自動運転で世界初の死亡事故起こした歴史的企業でしたっけ?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/06 09:03:25

旅行をしてウーバーのない町は不便と感じた。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network