jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34942
仕事を辞めずに休みを2ヶ月以上取りたい場合
by 無回答 from 無回答 2019/01/23 21:00:59

事情があり、仕事を2カ月以上休みたいと考えています。こういう場合のNotice は出した後に経営者は
こちらを解雇?みたいなことは出来るのでしょうか?
口約束で信じていいものでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 21:43:58

普通は無理じゃないですか。
職種にもよるかも知れないけど、必要だからあるポジションなんですよね。
じゃああなたがいない期間は誰がその仕事をするかってことになります。

別の人を雇うなら、その人が2か月って契約で勤務できるか。
代わりを雇わなくていいならそにポジションは必要ないって証明されることになりますよね。

組合があればcollective agreement にどう許可を取るか記されててるけど、組合のない会社なら
口約束はダメですよ。絶対書面にしたほうがいいです。

してくれないなら解雇を考えてる、またはいずれ解雇出来るように準備してると考えるべき。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 22:35:44

こういう社会的に非常識な事を聞かないとわからない人がいる事に、正直心底驚きです。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/23 22:59:28

トピ主が、雇用者にお金を払う立場だったらどう思いますか?雇用者の半分がノーティスを出して「二か月間休みたい」と言ってきたらどうします?

ニカ月の間に新人雇って教育した方が得策とおもいません?

トピ主しか出来ない仕事なら、辞めさせられないですが、そういうポジションですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/24 05:51:16

会社が必要な人材と思えばHRに正直に説明すれば雇用証明を書いてくれる。
そうでなければくび
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/24 05:54:16

私の会社ではマタニティリーブ、シックリーブなどの決められたもの以外で長期休暇をとると、
年二回の査定で仕事のクラスが下がったり、最悪は解雇も有りますと規約に書かれています。
クラスが下がると減給、シフト時間が減る、ベネフィットもランクダウンします。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/24 10:06:52

日本での話
旅行したいから50日休みが欲しい、ビザを取る必要があるから英文の雇用証明も作ってくださいと申し込んだら「前例がない」と言われたが、作ってくれました。
話してみるものです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/25 18:48:55

職種はポジションによると思いますよ。
私の友人は、夜勤もあるシフトのポジションでしたので、休みが取りやすく、
ほぼ毎年有給休暇と無給休暇と合わせて6週間ぐらい日本に帰っていました。
今は、ポジションが変わって昼間のみの勤務ですが、
それでも、有給で4週間、さらに無給休暇で2週間とか日本に帰ることもあります。
ユニオンが強い会社です。

また、例えば、家族が余命宣告されたとかだと、
有給を使いきってしまっていたら、
compassionate Leave と言うのがあり、
EI からお金が出ます。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/26 07:46:44

会社によりますよw
うちの会社は無給なら1年半までポジション保持出来ます。short time leaveと言います。
雇用要望など読み直すといいし、コーワーカーなど頼りになる人は居ないの?
会社によるからここで聞いても無駄だと思う。
うちの会社はこの制度利用してほとんど海外生活旅行、他の仕事を試す、病気の治療、色々な理由で利用してます。
有給とくっ付けて取ることが多いので数年消える社員はいっぱいいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/26 07:55:51

おそらくコントラクトの中に明記されてると思うので会社のハンドブックを読んでみましょう。
確か2週間連続は法的に権利が認められてたと思いますが、それを超えた場合は会社次第だったと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/26 08:16:31

確かに、会社によって違いそうですね。

私の職場では、冠婚葬祭出産病気の決められた休暇以外の休暇はPersonal Leave of Absenceと呼ばれています。
(このトピを読んで気になって、久々に職場の規約を開いて初めて知りましたが。)

緊急時以外は、必ず15日以上前に通知するというルールで、その期間は無給ベネフィット無し。でも、健康保険は続けなければいけなくて、自分で保険料を払い続けなければいけないようです。
期間の長さは休む理由にもよるので、パートタイムという選択肢も考えて直属上司と話し合いをして、書面にて承認を得られた期間は、同じポジション給料ベネフィットが保証されたまま休めるというルールです。

職場によっても違うし、私の職場では、休む理由によっても上司によっても変わってくる感じです。
そして、口約束ではダメで、必ず書面で残すことになっています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/26 17:24:44

法律的には、ここにある理由の場合はその期間内なら元のポジションに戻れるよう保証されているみたいです。

BCの場合
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/factsheets/leaves-and-jury-duty

これ以外の理由は会社によるし、書面で残さないと、口約束だけではポジション失っても仕方ないと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/30 13:19:48

確かに会社によりますのでここで確認はできないでしょうね。
自分の会社の場合、
short termは
Vacation paid, Vacation Unpaid, Leave of Absence W/O Pay, Sick Unpaid, Other (Provide full Detail)
というのがあり、
Long Termには
Mat Leave, Leave of Absence, Compassionate
があります。
自分は最長で10週間のLeave of Absenceを取ったことがあります。通常は毎年3週間半くらい。
交渉してみるとなんとかなるかもしれませんよ。
代わりの人が見つかりにくい専門職なので厚遇されているとは思います。
補充がないので同僚には根回しをする必要がありますが、同僚も長期休暇を取りたいのでお互い様という雰囲気を作りました。
1度長い休みを取るとHRもこの人は長い休暇をとると認識され、以降の休みの願いはすんなり通り楽になります。笑 もちろん繁忙期は避けるくらいの同僚への配慮は忘れてはいけないと思います。
今年も長期休暇取るなら早めに言ってねと言われるぐらいHRを教育しました。
専門職で3年以上の経験があれば、他の会社からもよく声が掛かると言われる職業に就いたのがラッキーだったのかもしれません。
Res.13 by 大丈夫、神様はあなたを見てますよw from バンクーバー 2019/01/30 20:19:41

ひと段落したトピをわざわざ引っ張り上げて
散々言われてる事を繰り返してるだけ、しかも前半でトピックについての話題が完結してるにも関わらず、後半というか中盤以降にそれよりも長い自分語り。

承認欲求の権化ですわw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network