jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34918
PRのせいでカナダ行きフライトの事前チェックインが出来ない
by 無回答 from 無回答 2019/01/13 00:49:39

PRをとってから、フライトの事前オンラインチェックインが出来なくなりました。

ビザのナンバーをいれる箇所はありますが、(パスポート発行国がカナダでないため外国人扱い) PRの表の番号も裏のも承諾されますせん。この為、家族で旅行する際、一緒に席がとれません。

それだけでは済まず、アメリカとヨーロッパでは、係員の人までチェックイン出来ないと言って30分ほど待たされるのが普通です。席を一緒にとるどころの話ではありません。

皆さまはどうされていますか?何か秘密でもあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 01:30:26

チケットを買う際に、席の指定はしていないのですか?
席さえ確保してあれば、オンラインチェックインの可否は、それほど大きな問題のようには思えないのですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 05:21:54

どちらの航空会社ですか?

私はPRを取ったあと、JAL、ANA、AirCanadaを数回ずつ利用したことがありますが、どこもオンラインチェックインできました。
チケットは、格安航空券販売サイトを使ったこともあるし、航空会社のウェブサイトで買ったこともある(航空会社で直接買うのが一番安かった)のですが、全てオンラインで購入。購入時に席を指定もできるし、一度も不便を感じたことはありません。
一度だけバンクーバー国際空港からANAで日本に行く時にカウンターでのチェックインをしましたが、それもすぐに終わりました。

何かPR以外に理由があるような気がします。チェックインシステムがメンテ中だったとか係員が慣れてなかったとか…

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 05:54:36

エアカナダをいつも使ってますが、座席指定はチケット購入時や変更する場合もオンラインでしています。24時間前からできる事前オンラインチェックインも問題なくできています。
PRの番号を入力する箇所はなく、カウンターや搭乗口でPRカードを見せるだけですが、他のエアラインでは入力するんでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 06:58:10

オンラインチェックインにPRカード情報なんて必要ないはず。

ビザ情報を入れる欄があったかは記憶してないけど、PRはビザじゃないので、あっても空欄にしておくべきなのに、そこに変な情報をいれるからエラーになって弾かれるのでは。

あと、座席は予約時に指定しておけば、たとえオンラインチェックインできなくても確保されてるよね。

何か話のつじつまが合わないので、根本的な勘違いがありそう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 08:22:00

>ビザのナンバーをいれる箇所はありますが、(パスポート発行国がカナダでないため外国人扱い) PRの表の番号も裏のも承諾されますせん。

ビザのナンバーを入れる箇所なんてなかったと思いますが、、、。
もしかしたら、パスポートナンバーを入れる欄に、PRカードナンバーを入れていませんか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 09:39:04

中国に旅行するときはオンラインチェックインはできませんでした。カウンターでビザ確認が必要。日本からの帰りも同様にカウンターでPRカードのチェックがあるので、カウンター横の機械でもエラーがでました。

座席は事前指定がどこも普通にできますよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 11:17:11

何度もカナダを出入りしていますが、オンラインチェックインが出来なかった事はありません。
ただ、エアカナダの場合は、何かでPR無しの日本人としてチェックインしようとしてしまうと、ビザの番号だったかeTAの番号だったかを聞かれた記憶があります。なので、トピ主さんは何かを間違えてその状況になっているだけだと思います。
どこかの選択肢で、カナダ在住だったかカナダ発行のパスポートだったか忘れましたが、ちゃんとした情報を入力すれば、パスポート番号を入力する所で日本のパスポートの情報を入力すると、カナダのパスポートでは無いのでその後にPRカード番号(PAxxxxx)を入力する所が出てくるはずです。

そもそも、オンラインチェックインが完了する前に席の変更が出来るはずですが。。。予約番号と名前と出発地だけで開始出来るはずのプロセスすら始まらないって事なんでしょうかね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 11:18:28

オンラインチェックインフォームに入力するべき情報を勘違いして入力エラーになっている、に一票。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/13 12:24:38

オンラインチェックインが出来ないのはビザがどうのこうのというせいじゃなくて、トピ主さんのパスポート情報が要セカンドセキュリティチェックのリストに載ってしまっているからかと思います。

リストにはなにかの手違いで乗ってしまうこともあるし、いつリストから消してもらえるかもわかりません。トピ主さんには大変もどかしいでしょうが、早く普通に搭乗できるようになるといいですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/13 12:55:36

テロリストと同姓同名の5歳の子供が苦労している。
ノンフライリストからの削除はほとんど不可能のようです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/14 01:24:57

横から失礼します。
PR保持者です。ANA日本出発時のウェブチェックイン。座席指定までは出来ますがeTAが無いとチェックイン完了まで進めませんでした。
何か解決法ありますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/14 04:23:40

↑普通にカウンターに行くしかないと思います。どうせ荷物も預けるでしょうし、座席も確保されてるし、オンラインチェックインできてもできなくても、あまり変わりないでしょう。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2019/01/14 04:37:28

皆さんコメントありがとうございます。私も日本への旅行の際には困ったことがありません。

今回の航空会社はルフタンサです。オンラインチェックインにビザ番号があり、一時的に次のページへ進めても、最終の確認ボタンを押すと、却下になります。

そしてチェックインカウンターの人もと先づるのです。他の人に電話で聞いてもすぐにはうまくいかず。涙

US発のデルタ航空もおなじでした。チェックイン失敗、係員も30分ほどかかり、他の人に電話を何回もしてました。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2019/01/14 04:51:12

レス11さん、

ANAのサイトにはPR保持者はeTAは必要ないと書いてありますので、eTAを書く項目がありなら、サイトにミスがあるように思えます。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepare/information/ca/eta.html


Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/14 07:38:26

誰かも書かれているように、PRかパスポートのどちらかになんらかの問題があるようですね。カナダ人でもたまにあります。
カナダ生まれのカナダ人で国外に出たこともないのに、テロリストの可能性のあるリストに名前が入っていて、初めて海外に出た後で、カナダに入国拒否されて初めて知った、というのをラジオで話してました。
単に誰かと同姓同名だったり、まったく身に覚えがないのにそうなっていることも多々あるようなので、どうしようもないかも?
あとは、航空会社の問題ですかね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/14 07:40:57

https://www.huffingtonpost.jp/2017/09/22/SSSS_a_23220019/

ちょっと違いますが、こういうこともあるようです
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 07:41:41

>PR保持者です。ANA日本出発時のウェブチェックイン。座席指定までは出来ますがeTAが無いとチェックイン完了まで進めませんでした。

まったく同じでした。
ただ、最初はeTAがないからダメと表示されたので調べたら、他の方がおっしゃるとおりPR保持者はeTA不要とWebにあったので、とにかく空港でチェックインしました。

なんででしょう?

確かにどうせ荷物を預けるから、というのはあるのですがやはり解決したいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/01 15:23:46

エアカナダはできますよ。

パスポート、PR、チケットの名前が一緒ならできます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/02/01 16:08:14

仕事の都合で日程が違うチケットを夫婦で取った時に、片方はチェックインできて片方はできなかったことがあります。
オンラインチェックイン用の情報入力など、管理は全て自分がしていたので手順も同じだったはずなのに。
チェックイン出来なかった方はカウンターでeTAのことを聞かれました。チェックイン出来てた方も別にPR保持者である旨は入力してないはずなんだけどね。

ちなみにANAですが、チェックイン出来てた方の住居国はカナダにしていた。今更確認できないけど、出来てない方は日本にしちゃったのかな?と思ってます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/03 21:49:45

私はPRで居住国はカナダ、4年前に日本からカナダに戻る時のANAは問題なし(ETA導入前だったかもしれないです)、去年 JALでカナダに戻る時はオンラインチェックインできませんでした。ちなみに前回も去年も、カナダディアンの夫と子供と一緒のフライトで、オンラインチェックインが出来なかったのは私だけした。不思議ですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/02/04 12:10:38

私も、オンラインチェックインが出来た時と出来ない時がありました。

チケットの違いは行先と航空会社の違いだけで、それ意外は旅行月もパスポートもPRカードも全て同じ状況でした。

オンラインチェックインが出来たものは、Westjetでカナダ発→メキシコ行きで、日本のパスポートで住んでいる場所をカナダに指定すると、PRカード入力ができて、チェックイン完了でeチケットもダウンロードできました。

ただ帰りの メキシコ→カナダは、オンラインチェックインはできたのに、eチケットが何度ダウンロードしようとしてもできなくて、エラー表示が出て窓口に行かないといけませんでした。

カナダ→アメリカはFlair airだったんですが、westjet
同様に日本のパスポートでカナダ在住を選んだにもかかわらず、その後のPR入力など何もなく、オンラインチェックインができませんでした。

トピ主さんは、PRカードが原因でオンラインチェックインが出来ないと思われてますが、私は行先と航空会社なのかなと思っていました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network