jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34898
使ってない部屋のヒーター
by 無回答 from バンクーバー 2019/01/06 17:24:38

我が家は使っていないベッドルームが二つ、そして使っていない仕事部屋も一つあり、
何時も部屋の扉は開けているので日中は全部屋20度にヒーターが入るようになっています。
この場合、使っていない部屋のヒーターは閉め、ドアも閉めておいた方が節約は出来るのでしょうか。それとも家全体に一定温度を保つほうがいいのでしょうか。分かる方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/06 17:34:53

うちは数年前に買い替えた省エネ式のHVACです。
色々実験してみましたが、家全体を同じ温度にするのも、普段使わない数部屋を閉めておくのもガス代は殆ど変わりありませんでしたので現在は家全体を常に70度程度に保っています。

うちの場合は常に家全体の温度を一定にして置く方が、光熱費の節約と思って1日の中で出かける時や寝る時に温度を上げ下げする設定よりも安いです。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2019/01/07 06:35:59

Res.1さん、回答を寄せてくださり有難うございました。やはり家全体を一定温度にしている方が
良さそうですね。安心しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/07 07:48:19

家の構造、断熱、密閉などで違ってきます。
部屋ごとにゾーニングサーモスタットがある場合は部屋を閉めておくほうが当然ヒーティングコストは安くなる。水道の凍結を防ぐようにサーモスタットは最低が10度になっている。
設定は基本は18度、使っている部屋だけ自分の好きな温度にすればよい。
友人の家で常に24度にしていた、ガス代が冬一月で2000ドル払っていた。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/07 09:30:58

うちでは暖房はホットウオーターヒーティングで各部屋にサーモスタットがついている
使っていない部屋3部屋は10度。
自分の部屋だけオイルヒーターで20度にする
外が零下になったとき地下室のウッドストーブをつける、その部屋は30度になる
燃料は近所の木を切ったものをもらって家の燃えるごみと一緒に燃やすので無料
3000sqfの古い家だが冬のガス代は100ドル以下
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2019/01/07 17:13:23

Res.3,4さん、回答を有難うございました。部屋ごとにゾーニング・サーモスタットがついている場合は、やはり使わない部屋の温度は低くし、ドアは閉めた方がいいのだと思います。
ある人の話ですが、ベースメントの温度を低く落としていたら、水道が凍結して大変な事になったと聞きました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 14:36:38

>自分の部屋だけオイルヒーターで20度にする
その分、電気代がかかるんじゃないですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 14:45:07

我が家はセントラルヒーティングなので20度で設定しています。たまに暑すぎたりしたため、温度計で調べてみたら24度ありました。どうやら20度を切ったらスイッチが入り24、25度まで温度をあげて切れ、また20度を下回ったら自動でスイッチが入るようです。
横なんですが、やはりサーモスタット付けっ放しがいいんでしょうか。前、トロント在住の方のブログを拝見し、その方はご自身で検証されたようで、つけっぱなしよりつけたり消したりしたほうがガス代は安くなったと書いておられました。地域にもよるのかな?それともファーネスの新旧でもまた違うのかな?とどちらが本当に安いのかさらに疑問が深まってきたところです。
どなたかご存知の方がおられたらお話お聞きしたいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 14:53:35

USから書いてるやつって昔から内容が知的障害だよな
同じやつが何年もこの掲示板に張り付いてるなら病院行った方がいい
今、君がすることは友達作ってリアルを生きろ
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/08 15:19:48

サーモスタットのセッティング・マニュアルによると、一番節約出来るのは
日中そして就寝中だけに温度を分け、それをセットするのだそうです。我が家は起床後に20度、就寝後は16度です。サーモスタットは一階のリビングにあり、ベッドルームは二階です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 17:11:22

うちは夫がカナディアンタイアとかに売ってるような窓をビニールでカバーするものをつけることが節約への近道だと言い張り買ってきた…
ただ、それつけると見栄えが…でまだつけてない。本当に効果あるのか…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 17:35:52


一枚ガラスならかなり実感出来るくらい効果あり。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/08 18:29:17

窓に張るインスレーション(?)は効果あると思います。実際隙間風が入ってこなくなる。確かに見栄えは悪いと思うけれど、透明で悪くないし誰にいい格好をするんですか。でも早く取り付けないと買ってきたのが無駄じゃないですか。
Res.13 by 10 from 無回答 2019/01/08 19:42:12

Res12さん、ごもっとも!誰にいいカッコしたいんですかね、私。来客がたくさんあるわけでもなし…
明日すぐに夫にお願いすることにします。的確な一言ありがとうございました。
甘えついでに、もしご存知なら教えていただきたいのですが、我が家はどの窓にもブラインドがついているんです。もしカバーしてしまうとブラインドの開け閉めできなくなってしまうのですがみなさんはブラインド開けた状態でビニール張りましたか?それとも閉じた状態ですか?
夫はブラインドの棒やひもを触れるようにそこだけ穴開けたらいい。と言っていたのですがそれならビニールで覆う意味がないんじゃないかと思って…
Res.14 by 横レス from バンクーバー 2019/01/08 22:15:52

レス10さん
そのビニールは窓とブラインドの間に貼ります。
正確に言うと部屋側の窓を覆うようにして貼り付けるので、ブラインドの開け閉めは可能です。
ただし窓の開け閉めはできません。
あー、でもこれも正確ではありません。
窓に貼る一部を貼らない状態にしておくと窓の開閉はできます。
(窓の4辺を貼らずに3辺だけにするとか)
でもこれをするとビニールを貼る意味があるかな?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/08 22:21:27

いっその事、窓塞いで壁にすればいいよ
窓がなくてもデンで暮らしてるワーホリ沢山いるんだし
省エネ重視で。
Res.16 by Res.12 from バンクーバー 2019/01/09 07:48:10

ブラインドを開けた状態でその後ろ、つまりガラスに沿ってテープで貼りました。ただ窓に貼り付ける専用のInsulationもあります。それは取り外した後に付着しのりをふき取らなければならないでしょうね。開け閉めする窓には貼れません。youtubeにも出ていますから参考になるかと思います。
難しく考えないでとにかくやってみて下さい。違いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 12:43:59

寝るときに温度を下げるのって、節約のためだったんですか?
寝てるときって、布団かけるし、温度下げないと、夜中に暖房が入って妙に暑くなったりするんで、快適に寝るために温度下げてたんですが。。。
と言っても、昼間24なのを 夜20に下げるだけなので、寒くなるほど下げてはいませんが。。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/09 17:54:17

省エネですよ。そんなの分からなかったのですか。ヒーターのクリーニングしてもらっただけで
FORTISは50ドル引いてくれのですから、地球の温暖化防止の一つです。Res.17さんは天然ボケですか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 18:51:14

いや、うちはすべて込みのアパートなんで電気代とか気にしたことなかったんで。。。
ただ、電気代気にしなくても、寝るときは温度下げるんじゃね?って話。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/01/09 22:13:02

うちもそうしてますよ。
寝るときは暑くなるので低めにします。
別に天然ではないと思いますが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network