jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34892
貸した車 事故
by 年明け早々憂鬱 from 無回答 2019/01/03 06:04:07

BC州に住んでいるものです。
親族に貸した車で事故を起こされてしまいました。
100:0でFaultだそうです。

幸いにも大きな事故ではなく、ケガ人はいません。
費用も主人が車自体に保険を掛けていたので、保険である程度カバーされるようです。
掛かったお金は親族に請求するとして、手続きを進める上で、何か他に気をつけるべきことはありますか?

主人の車だからという理由で、何か負担になる事があるのでしょうか。具体的に言うと、主人の親族なので、責任がうやむやになって彼が損しないかとても心配です。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どんばに些細な事でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 06:57:58

保険を使って修理すると、次から払う毎月なり毎年の保険料が高くなる、、、かな。そこまで大きくない事故なら保険使うか使わないか総合的に考えてどちらが良いのか一度考えてみるのもいいかもしれませんね。
怪我人がいなくてなによりです。
Res.2 by オーケイ from バンクーバー 2019/01/03 07:08:03

災難でしたね。
保険はICBCのことと思いますが、ウェブサイトには

"It’s important to understand that anyone driving your vehicle is covered under your insurance. It doesn’t matter if it’s your friend, your son, or granddaughter. In the event of a crash — regardless of fault — your insurance rate and experienced-driver discount may be affected."

https://www.icbc.com/FAQ/Pages/Lending-a-Vehicle.aspx

とあります。オーナーであるご主人の保険料が上がる可能性がある、とのことです。ICBCに確認するのをおすすめします。
その場合、今回かかった費用だけでなく今後の保険料の値上がり分も負担させるようその親族に念書を書かせておくなりされた方が良いかと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 07:11:54

きちんと保険に入られていて、差額をちゃんとご主人のご家族から回収できるのであれば、問題はないと思いますが。

ただ、いつかその事故車を売るときに損すると思います。
Res.4 by 年明け早々憂鬱 from 無回答 2019/01/03 13:38:25

皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

保険を使わないという選択肢もあったのですね。
事故発生時に私たちはカナダ国外にいた為、事故を起こした親族は主人の掛けた保険を使って、既に車の修理を進めてしまいました。保険でカバーされるからと言って、修理工場からレンタカーを貸してもらうまでの間も別の会社からレンタカーを借りていたみたいです…。

せっかく10年以上無事故のプランだったのですが、保険料が上がってしまうのは避けられないですね。

数年後に車を買い替え予定だったのですが、やはり事故車は価値が下がってしまいますよね。。。

あまり主人の親族のことには口出ししたくはないですが、普段から車の購入資金から保険料や維持費は全て主人持ちなので、この件に関してはきっちり請求してもらおうと思います!

レスを拝見して、モヤモヤしていた気持ちの整理がつきました。本当にありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 14:47:01

ご主人の承諾なしにICBCは修理代を支払わないと思います
もし修理屋が修理を始めているなら修理屋のフライング
修理屋は何処からも修理費を受け取れず車も差し押さえられない
実費で親戚に払わせてください、当然レンタカー代も。

無事故車でなくなるけど貸したご主人が甘かったと諦めるのが
一般的というか自分の考えです


Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 16:22:44

ICBCからクレームNo を貰ってるはずなので、
次回の保険の書き換えまでに今回の事故の修理費全額を払えば、
旦那さんの保険に傷が付く事は無いです。
後は事故で旦那さんの車がどれぐらいダメージを負ったかが問題でしょうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/03 16:51:41

トピ主さんたちが海外にいて、
事故った後にレンタカーまで借りているということは
半日ぐらい貸してっていう話ではなかったのですね
事故の後に、とぴ主さんのご主人の保険を使うつもりでレンタカーまでしているなんて、かなり図々しいですよね
1週間とか2週間とかとぴ主さんたちがいない間に
自由に使わせていたのですよね

今回はもう遅いですけど
次に貸さなければならないようなときは、短期の保険を購入してもらうのを条件に付けるべきだと思いますよ
Res.8 by 年明け早々憂鬱 from 無回答 2019/01/04 15:38:42

引き続きアドバイスをいただき、ありがとうございます。

Res5 様
車を貸すということはこういうリスクがあるのだと、改めて気付かされました。
結構な頻度で貸しているので、お互いに緊張感も薄れていたと思います。
Res5様のおっしゃる通り、こちらが甘かったと自分自身を納得させようと思います。

Res6 様
主人の保険に傷を付けない方法を教えていただき、ありがとうございます。
まだ事故が起きてから間もない為、合計でいくら掛かるのか分かっていない状況ですが、
次回の保険の書き換えまでに修理費全額を支払うことも選択肢の一つとして主人に提案してみます。合計金額が親族の一度に支払える範囲であることを祈るばかりです。

Res7 様
そうですよね。かなり図々しいですよね。。。私の気持ちを代弁して下さり、本当に感謝致します。もし万が一、今後長期で貸し出すことがあれば短期保険も提案してみようと思います。

以前からその親族に、主人の車を通勤に週5日で使いたいと言われていたのですが、
さすがに今回の事でその話は無くなりそうなので、その点だけは良かったです。。。

皆さんに相談に乗っていただいたおかげで、気持ちも少し落ち着きました。
本当にありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 16:06:27

修理に保険がどれくらい使われるかわかりませんが、下手したら次の更新から保険が2倍になることもあります。それが今後何年も続くことになりますよ・・・
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/04 16:27:49

↑それは大袈裟(笑)
トピ主の旦那さんがカナダで何年運転してるのか、保険の割引率とかわかんないのに…
ティーンエイジャーじゃないのに保険料が倍になるなんてあるの?
私こっちで数回事故したこと(もらい事故も含む)あるし、保険使って修理(相手の車も)したことも廃車になったこともある。全部保険使ったけど、そこまでビックリする程の値上がりは無かったですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 18:26:50

私の自動車保険には、年に一度の事故であれば等級に影響しない、というオプションがついています。
確認してみては?
しかし100:0ってことは、飲酒とか、何か違反行為もあったと言う事ですよね…
借りてる車で、信じられない…災難でしたね。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 18:41:17


おかまほっても100:0
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 19:27:57

>↑それは大袈裟(笑)
>トピ主の旦那さんがカナダで何年運転してるのか、保険の割引率とかわかんないのに…

だから「修理にいくら使われるかわからないし」「下手したら」「〜こともあります」と書いてますよね。。。そういう例もいくらでもあるっていうことです。
あくまでもそういう例もありますよっていう書き方してますが?

>ティーンエイジャーじゃないのに保険料が倍になるなんてあるの?

ご自分がそれだけ上がらなかったというだけですよね?私は上がりましたよ。ティーンエイジャーでもなんでもなかったですが。あと、もらい事故は関係ありません。それも続くと不信に思われて上がることもありますが、自分が悪くない事故では保険が上がらないのは普通です。
私は100%自分の過失で自分と相手の車を修理しました。翌月に上がってなかったので安心していたら、切り替えの時に倍以上になりました。。。(すぐ上がるもんじゃないんですね)
その時点で運転歴・保険歴115年くらいでしたし、それまで無事故でした。
3年たてば事故歴は消えるはずと思っていたけど、まったく関係なく、5年たっても6年たっても、カナダ全体の保険が上がっていく時期で、下がるどころかどんどん上がっていきました。

トピ主さんの保険の状況や事故の状況、車の年数やいろいろ考慮される部分はありますが、そういうこともあるのだということは知っていた方が良いです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/04 20:22:12

レス10です。
レス13さん(レス10さん)、そういうこともあるんですね。
ちなみにBC州、ICBCの話ですか?
私の過失事故はラッキーだっただけなのかな?
事故っても等級が数段階変わるだけだと言われましたが。。。
タイポだとはわかっていても運転歴・保険歴115年って。。。ごめんなさい。和みました。

https://www.icbc.com/claims/determine-fault/Pages/estimate-impact-claims-premiums.aspx
これで見てみればわかるかも?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/04 21:12:16

BCですが、すでにそれも10年近く前の話です。
私の時は保険会社の払った金額によるようなことを言われました。(これは保険会社からではなく、修理屋に言われました)
もしかして変わってるかもしれませんし、いつ変わったのか知りませんが、それだと私は無駄に何年も倍以上を払ってきたということですね。。。数年前に車を変えるまでずっとそんな値段でした。。。(新車なのでさらに上がるかもと思ったら、車の車種の方のディスカウントがあってちょっと下がりました)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network