jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34880
日本からカナダに送金する時のお得で安心な方法ですか?
by 無回答 from 無回答 2018/12/26 04:50:14

日本からカナダに1000万円送金する場合どのカナダの銀行を使うのがお得なのでしょうか?
他にも何か良い方法はありますか?

私はカナダに5年住んでいます。
日本のマイナンバーもなく新たに日本で銀行口座を開設するのは難しいと思ってます。

なにか良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/26 09:18:28

非常に難しいことだと思う
自分の口座があればそこに両替屋を通じてデポジットできる、そして銀行には自分のお金だと証明できる。
口座もなく日本に帰る予定もなければ、人に送らなければならない、大きな問題は贈与税を取られる可能性がある、手数料などはした金。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 09:24:01

どの銀行が良いかというのはレートとか手数料の問題ですか?
だったらウェブサイトなどで比較すれば答えが出るのではと思いますが、自分が取引のある銀行が一番簡単だと思います。

また日本に送金するとのことですが、相手はご家族ですか?

もし日本の自分の口座に送金する予定であれば、マイナンバーが紐づけされていない口座では海外からの送金は受け取れませんので気を付けてください。

ご自分以外の方の口座に振り込むのであれば、贈与税が絡んでくると思うので調べておいたほうがいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 09:33:22

事実、仮想通貨使って送金が一番早くて安いのは確か。
ただ、日本に取引所契約するには日本にいないと出来ないから、もし持ってなかったら、トピ主が日本にかえるか、家族の力が必要。カナダの取引所はカナダにいればすぐ作れるし。
仮想通貨にして日本から送ったら、即カナダの取引所に送られるから、そのあとすぐに銀行に現金として入れれば大丈夫。送金額は1円未満で可能。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 10:26:35

仮想通過は送金して現金化するまでに価値なくなる可能性を否定出来ないからなぁ
特に各所で取引中止とか取扱中止とかさわがれてる昨今
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 12:29:40

すぐ現金化すれば全然大丈夫だよ。私はいつも200万単位で送ってる。仕組みわかると、アメリカの会社の両替所を経由すると得なこともしり、仮想通貨で日本→アメリカにいったんおくり。アメリカドル→カナダドルにすると最低8パーセントも利子がつく。多いときは25パーセント。この方法で送金するからいつも200万がそれ以上で手に入る。

ちなみにアメリカの両替所はカナダからネットで申し込んで作れるから楽だった。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 12:44:32

ちなみに、ビットコインは他のコインに比べて送金額が高いし、時間もかかるから使わない方が良いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 12:59:01

1000万円が今どこで誰のものになってるのですか。日本に口座が無いんですよね。

なら現金とは思えないし。

日本にいるご家族名義っていうのならご家族の銀行口座から一括でカナダの口座に振り込み、ですよ。

最近別で日本の銀行からマイナンバー、またはカナダに在留の証拠提出に関するトピックがあったけど、CRSが厳しく整備されてきて流から、隠し財産、遺産相続処理でっていうなら気を付けたほうがいいですよ。

今すごく海外在留者の本国にある口座や高額の海外送金をチェックしてるから。
といってもこれから更に厳しくなるから、待ったからってどうかって感じで。

でも、そういった感じで焦って何とか良い方法をって探ってる日本人移民さん、沢山いるんだと思います。トピ主さんがそうとは言ってません。ただ額面も凄いし、口座開設、マイナンバー等を気にされてるってとこが、ちょっと。

合法の送金ならそこまで難しく考えることじゃないですもん。

脱税や不正申告で補助金もらってた人たちなんかは弁護士にアドバイスもらったほうがいいのかも知れませんね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 13:02:02

レス2さん、親切な方だと思うのでちょっと言いにくいのですが、かなり勘違いしてません?
議論の方向が変わってきてしまいますよ。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 14:37:04

口座を「新たに」作るのは難しいということは、すでに持っている口座はあるという理解でいいですかね。
それであれば、いま口座を持っている銀行に連絡して在外であることを伝えて、その口座から直接カナダの口座に送金するのがいいとおもいます。
日本の銀行から海外送金の際にマイナンバーが必要な人は、あくまでも日本で税金を収める必要のある人で、海外在住であればマイナンバー無しで送金可能なはずです。
手数料なんてたかが知れています。注意するべきは税金と、洗浄の疑惑です。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/26 15:18:52

どうしても日本からお金を送る人が必要
自分のお金を送る場合は問題はない
他から入ってくる場合は説明する必要がある、銀行は税務署に報告する義務があるから
それがクリアーできたら、両替屋に日本円のまま送る、為替がいい時を見計らってカナダの銀行に振り込んでもらう。
家を買うときに利用しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 15:27:19

日本の会社からお給料が振り込まれる事があるのですが、今年一括で300万円程度(取引先の銀行口座から円で、私のカナダの口座にドル)振り込まれた時手数料は30ドルでしたよ。



Res.12 by はな from 無回答 2018/12/26 15:31:52

トピ主さん、「お得な」というのはどういう意味ですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/26 18:06:56

またトピ主さん、消えちゃうパターンだ。
身元がばれるのを避けてる=合法でない抜け探りをしたかった=このままじゃCRAに捕まる!って思った??
大丈夫、あなたみたいな日本人結婚移民さん沢山います。あなたじゃなくても他の人が見つかって一斉に調べだされることだってあるから。お友達から匿名で通報されることだってあるし。
実際リッチな中国人が集中攻撃されてるでしょ。いずれは日本人結婚移民、住民票日本に残しカナダと日本二重補助金獲得大作戦がばれる。
このトピ見て焦ってる人は早めに対処したほうがいいですよ。
Res.14 by 無回答 from 日本 2019/03/01 18:10:49

TransferWiseが一番安い

本人確認を十分に済ませた口座やインターネットバンキングを使った海外送金は引き続き受け付ける。 6月からは口座開設時に取引目的の質問事項を増やす 窓口の現金海外送金終了へ
https://www.sankei.com/economy/news/190228/ecn1902280034-n1.html

T/T(電信送金)だろうから別に自分の口座から送金すりゃいいだろうし
企業だったらCMSも発達してるから窓口現金なんていらんだろ、と思われるかもしれないですが、
ちょっと大きい金額だとD/D(送金小切手)発行してもらってハンドキャリーって需要少なからずあるんですよね
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network