jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34879
これってセクハラですよね?!文化の違い?!
by 無回答 from バンクーバー 2018/12/25 21:14:17

中国人の男友達と食事に行ったところ、テーブルの下でいきなり太ももを触られました。
いきなりだったので、びっくりしたのと気持ち悪かったので、そのままお金を置いてレストランを後にしました。結果的にそういうことする友人と食事に行った私にも非があったのかもしれませんが、友人だと思っていたのでこういうことをされて私は大変ショックです。私はその友人の彼女でもなんでもないので、日本だとこれはセクハラだと思うのですが、諸外国だと友人同士でもスキンシップが多いと聞きます。お分かりになる方がおりましたら教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

投稿先が間違っていたら大変すみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 21:23:01

中国人の男友達と食事に行ったところ←ここからすでに間違ってると思われます
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 21:35:24

中国人の男友達?と2人で食事に行く時点で、それはデートですよ。相手は、デートしていると思っています。男友達といっても2人きりで普通は食事には行きません。(グループで行きます)幼馴染の親友というなら別ですが。。。貴方も相手に好意があるから、2人で食事に行った、という具合に受け取られ、何かあってもそれは、残念ながら貴方にも責任があると思います。相手が太ももを触ってきた時点で、貴方の事を友達とは見ていないと思いますよ。男友達といえども、2人きりで食事に行こう!とか誘ってきた場合は、友達以上の発展を希望しない限りは、断りましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 21:37:47

これはセクシャルハラスメントとは違うんじゃないですか?
その男の人が急に触ってきたのは確かにアウトだけど、彼は貴方に対してモーションをかけようとしただけで、ハラスメントというのは何度も触ってくる場合の話だと思いますよ。レストランを先に出てからその後何もなければ、ですけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 22:34:42

男性はすっかり恋人とのデートと勘違いしていたようですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 23:03:39

そんなのはスキンシップでもなんでも無いよ、ただの下心からの変態行為。単純にその男が女性を口説くのが下手くそな変態野郎だったってだけ。カナディアンでもちゃんと女性を口説こうとしてたら不用意に身体に触るなんて事はしないと思う。不快な思いして大変だったね。

男側の意見だけど、普通に女性と2人で友人として食事にいくことはよくあるよ。
良く言えば一緒にいるのを純粋に楽しんでいる、
悪く言えば口説こうなんて本気で思ってない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 06:36:10

>カナディアンでもちゃんと女性を口説こうとしてたら不用意に身体に触るなんて事はしないと思う。不快な思いして大変だったね。


アジア専門の白人は、ベンチに座って次第に距離を詰めていき、席を立たなかったらキスしちゃって、そのままお持ち帰りでやっちゃえって威張ってたけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 07:44:20

どういう座り位置だったのでしょうか。まさかブースで隣同士ではないですよね。テーブルの下で太ももを触るには向かいに座ってたら難しいと思うのですが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/26 07:56:34

彼の行為をセクハラと言うのか兎に角異常行為ですよね。彼は貴女を安くと言うか低く見たのですよ。男と二人で食事に行くのが恋愛に結びつくなんて思いませんが、これからはもっとよく人を観察しないといけないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 08:13:51

他の方も言われていますが、状況的にこれは「セクハラ」という言葉は当てはまらないと思います。言葉の意味を間違えて覚えているのでは。
セクハラというのは、セクシャルハラスメントの略。ハラスメントというのは「嫌がらせ」という意味です。
性的なことが想定できないような場面、たとえば職場とか学校とかでの、不適切な行為などについて良く言われます。
トピ主さんの場合は、男性と一緒に食事に行っているのだから、その食事がビジネスミーティングであればセクハラになるかもしれないですけど、違いますよね。

ボディタッチに文化の違うがあるかどうかといわれると、それはあると思います。
男性が女性に一切タッチをすることすらとんでもないと思う国の文化もありますし、逆に初対面でハグや頬へのキスが普通だったりしますし。

移民の国なので、誰に合わせることもなく、自分基準でいいと思います。相手と自分が違う基準を持っているという前提で、きちんと自分のボーダーラインを示すことが大切でしょう。相手に合わせる必要はまったくありません。逆に相手に合わせてもらう必要もありません。自分の基準を知ってもらうことが大切です。

ただ今回の場合は、相手がトピ主さんを読み間違えたというか、トピ主さんなら喜んで応じてくれると思っていたのではないでしょうか?日本人は曖昧な笑顔を見せたりしますので、そこが間違いだったと思います。文化が違うと、お互いにサインを読み間違えることが多々あると思いますのでこれからは気を付けたほうがいいと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/26 09:19:52

類は類を呼ぶという
クズを選んだのです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 10:32:04

日本はまだハラスメントはギャグの一環の域を出てないからね
おっさん、おばさんなら30年くらい前にエイズがギャグの一環として使われまくってたの覚えてる人いるんじゃない?まだあの領域なワケよ
因みにDVもまだその傾向が残ってる
だからハラスメントがなんなのか良くわからない人が居るのも無理はない
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 11:48:21

友達と食事に行く、経緯が分からないとなんとも言えないけど。
昔からの異性の友達とかなら、別に二人で食事行く=デートにはならないけど、まだ友達になって日が浅いとか、相手に気があった上での食事ならデートと勘違いされても仕方ないかな。

にしてもいきなり触られたらビックリしますよね。
私としてはそういう人とは友達にはなりたくないかな。多分二人で食事に行こう!となるまで盛り上がらないと思う。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/26 12:01:04

でも確かにRes6の例だと最終目標まで女性のために時間や金銭を使わず最小工程で目的を達成出来てるという事は「ちゃんと口説いてる」口説き上手とも言える。

それでも白人男性と寝れた女性は幸せなんじゃないかな
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/27 01:36:49

上のは男性の意見なのかな。
セクハラはビジネスとか関係なく、相手が嫌だと感じる行為をハラスメントと言うと思うよ。仕事をかさにきてするならパワハラも入ってくるよね。

この場合、勝手に体に触られてトビさんがそれを不快に感じた。その時点でセクシャルハラスメントだよ。

トビさん、嫌な思いしたね。
私の経験だと、異性と食事(特に夕食)に行くってこちらの男性にはデートの意味合いが強いみたいで、気軽にご飯に誘ってた私は注意されました... 日本の感覚で同僚をご飯に誘ったんだけどね。

みんながそうではないと思うけど、そんな考えかたの人もいるということで、気をつけてみてください。

しかし、たとえ相手がデートのつもりでも勝手に体に触るのはマナー違反です!そんな人もう相手にしないようにね。
気持ち悪いけど、犬に噛まれたと思って忘れましょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 07:19:20

>相手が嫌だと感じる行為をハラスメントと言うと思うよ。
たった1回じゃハラスメントって言っちゃダメだと思うけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 08:44:31

あなただったら、やっても大丈夫と思ったのか。
それとも、
あなたが、とても魅力的で、我慢が出来なかったのか。

いくら何でも酷すぎる。
その前に、口どくとか、何かしないで、いきなりとは。
いずれにせよ、
直ぐに退席したのは立派です。
変態か、性犯罪者か、成功経験者か、
今後は、会わないことが一番です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 17:01:00

1回だか我慢とか、そんな考え方が被害を増やすんじゃないかな。嫌なものは嫌だとはっきりしないと。
同じ女性として、1回だろうがなんだろうが気持ちの悪さは変わりません。好きでもない人に触られるなんておぞましいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 17:25:02

はっきりさせてもしつこくやるならセクハラってなるのは当然だと思うけど、相手が誤解している可能性もあるんだから、1回目でセクハラって言うのは女性側の甘えだよ。
それを受け入れる事が出来ないって言うのであれば、最初から100%勘違いしないように女性がはっきりと意思表示をしておくべきでしょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 18:00:43

「1回目でセクハラって言うのは女性側の甘えだよ。」
とか言ってたら、一度目は何しても許されるみたいじゃないですか。
甘えじゃないです。同意なしに性的なことをしたらだめです。
男から女でも、女から男でも。

身体に触るのは、(ハグの場合の肩や背中などをのぞき)、
特に腰とか、太ももとか、足とか、
性的なタッチは、同意(consent)がなければだめです。

その変な男はまず、言葉であなたを口説くべきだったんです。
それであなたの同意が得られれて、あなたがいいと思えば
いいかもしれないけど、それ以外ならだめです。

友達以上の気持ちがないなら、今後は事前にいうといいかも。
「食事一緒にするのは構わないけど、でもデートじゃないからね」って
変な人に勘違いされないようにするために
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 18:10:31

この事件がセクハラと認定されたとして、どうしたいのですか?提訴するんですか?

意地悪で言っているのではなく、このようなことは日本でもあり得ることだし、気分悪い思いをしたのはお察ししますが、トピ主さんがもっと気をつけなきゃいけないことではないでしょうか。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/12/27 18:18:50

トピ主が普通の人と違うだけのような気がしなくもない
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/27 20:22:14

トピ主です。皆さま、色々なご意見ありがとうございました。この投稿をした趣旨は、セクハラで相手を訴えたいとかではなく、相手のことを友達だと思っていたので、スキンシップとしてしたのか知りたかっただけです。
やはり何人とか関係なく、こういうことをするのはただの変態ですよね。
私自身は日本では男友達とも普通に2人で食事に行っていたのですが、相手によっては勘違いされてしまう恐れもありますよね。振り返ってみると、今回の私の行動にも軽率な点があったと思うので今後は気をつけたいと思います。
沢山のご意見ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network