jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34870
ホームパーティーにお呼ばれした時の手土産について
by 無回答 from バンクーバー 2018/12/23 12:06:22

友人がホームステイしているファミリーの年越しホームパーティー12月31日にお呼ばれしたのですが、手土産はどういうものが良いでしょうか?どういうものが良いか、予算など教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 12:50:45

未成年じゃなければワイン。
ホームステイしている友人?って事は学生さん?
10ドルくらいのお手頃なワインからあるから自分の懐にあったもので大丈夫。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 15:15:47

箱に入ったチョコレートとか、缶に入ったクッキーで十分。
ボクシングデーにロンドラ行くと半額になったお菓子いっぱい売ってるから、それかって持っていけば十分。お酒好きなら、ワイン一本。10ドルくらいで良いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 15:44:10

ホームステイという事は学生ですか?
学生ならそんなに高いものを持っていく必要ないので、花束だけでいいんじゃないかな
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 15:54:32

私も未成年でなければ、アルコール類かな。
その時に開けなくても、飲んでくれる機会はあるだろうし。

Asahiの大きい缶は$14くらい。喜ばれました。
梅酒も日本人でなければ、試したいと言う人はいっぱいいますよね。

私は基本的には夕食会に招待された場合は自分がレストランで飲食した場合に
かかる金額(税チップ抜き)と同じくらいの金額で持参します。
でも関係にもよるし人それぞれですよね。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/23 19:25:00

皆様アドバイスありがとうございます。
友人はホームステイをしている(友人も純粋な学生ではなく、就職前の身)のですが、私自身は働いており学生ではありません。
その場合もう少し高いものを持参した方が良いでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 19:53:17

私なら$30くらいかな?
大晦日のパーティをレストランですれば最低そのくらいはかかるでしょ?
相手側もそれなりのご馳走を用意してると思うし。

昔ホストマザーをしてたときに家に滞在してる学生のお友達もよかったらどうぞ、って招待したら3人(1人と聞いてたのに2人追加)手ぶらで来られてしかもお酒も飲みまくられたことがありました。

食事も足りなかったし、他のカナダ人のゲストが帰ってからも家の子の部屋に泊まるからと言われて、最後にはおやつ用のグラノラバーやチップス小袋をつまみに飲まれました(ホームスティスチューデントが棚から出してきて)。

日本だと招待したほうが全て用意するみたいな慣習があるから仕方ないのかもしれないけど、お酒って結構高いですよね。

だから、こちらの事情がよくわかってない人は呼ばないようにしてるし(お金に余裕があって、ガンガン飲み食いされてもいいと覚悟が出来るときは呼ぶかもしれませんが)、もしくはお酒は自分の分は自前と言えるようにしようと思ってます。

ケチとか言われそうだけど。。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/23 21:37:49

どのくらい飲むかによるね。
結構飲みたいんだったら最低ワイン2本。
普通だったら1本。
飲めないんだったら自分が飲みたいジュースとチョコレート。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 01:19:24

基本的には自分の飲み物を持参するって考えで大丈夫だよ。実際にはみんなで飲んでねオーラで主催者に渡すけど。
予算は$30程度でOk

例えば自分がビール好きならビール、ワインのボトル1本でも充分だし。
お酒飲まないなら普段買わないちょっと高いジュースとかもでも良いと思う。なんならペリエ1ケースとかでもウケるはず。
場所代として自分の分+αくらいの量が良いんじゃないかな。

大体のホームパーティは主催者が料理頑張ってるから前菜のちょっとしたつまみとかデザート系も持っていくと意外と喜ばれるよ。

1つ注意は、万が一自分が良いお酒持っていったのに主催者が用意していた安いお酒飲まされても怒っちゃダメだよ。料理や場所代なんかの手間賃や招待してくれた感謝の気持ちでチャラにしてあげて。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 06:13:49

意外に行ったら冷凍のラザニアとポテトチップス、野菜スティックって安物揃いだったりするよね。トホホ

あんまり高級品のお酒はいらないよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 10:47:48

Res.9 > そんな事もあるんだ、確かにそれだったらちょっと悲しい。でもパーティの種類によるよね。
まぁご飯を食べに行くのが目的じゃないし$50のワイン持っていったから$50分の食事や見返りがないと損って考えもどうかと。基本的にはタダ飯なんだし手土産は気持ちの問題じゃない
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/24 11:48:34

職場の上司とか、プライドの高いお友達だったら気合い入れて料理とかも豪勢に振るうだろうけど。
ホームステイとかだとどうだろうね。安く抑えるだろうから、そこまで料理は期待しないほうが良いんでは。
冷凍のハンバーガーミートただ焼いて、安いパンに挟んで、特に美味しくもないハンバーガーだったなんてこともよくある話。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/24 13:15:52

トピ主です。皆さま、貴重なご意見大変ありがとうございました。
当方、お酒が苦手なため、ジュースor炭酸水及び、チョコレートを合計30ドルくらいで準備していこうと思います!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/24 20:22:26

手ぶらで来る人に限ってがっついてますよねー。

高めのアぺひとりで食べまくりーお酒も手酌で飲み続ける!
アラフォーなのにマナーも知らない独身のあなたのことよ〜!
呼ばれてないのに知り合いついでに来ないで下さい!図々しい!



Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/25 16:16:26

今まさにパーティの準備中のひと段落休憩。

イベント時には良くパーティしてそれなりに料理作って人呼ぶけど、安いお酒1本とかの人いるけど$30程度のワイン1本も出すのも大変、損したく無いって考えが普通?確かに冷凍ラザニアパーティに良いワインは金銭的に比較したら損してるかもだけど、、

パーティ主催者の意図って普段付き合いや中々会えない人とかの交流が目的だと思う。

料理が大体いくらで手土産がいくらだからって損得を計算してるならそう言った場所へは行かない方が良いと思う。
そういう社交の場(会社とかホームステイとか規模関係無く)は目先の金銭じゃなく人脈の大切さをわかってる人達が集まるから。料理やお酒はただの繋ぎでしか無い。

逆にそういう場で大判振る舞い出来る人には人が集まる。そして人がさらに大きなお金を運んでくれる事を無意識に理解行動してる。

数十ドルの投資で新しい出会い(チャンス)が得られるなんて下手な宝クジよりお得だよね。

結論は、目先の損得よりも人との繋がりを純粋に楽しんだ方が幸せになれるよ。多少の小銭の損なんてすぐに取り返せる。

トピ主には良い出会いと良い時間が過ごせますように。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/25 21:29:55

トピ主です。res14様、パーティーの準備お疲れ様です。
せっかく呼んで頂いたので、ホストに失礼のないようちゃんとした手土産を準備して行き、参加者との交流を楽しみたいと思います。

なお、手土産にカードを添えた方が良いとのネット情報があったのですが、そうなのでしょうか?

実は海外のホームパーティーは今回か初めてで(英語も流暢ではないため)緊張しているのですが、色々な人と楽しく交流出来ればと思います。ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network