jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34848
教えてくださーーーい!
by Nana from バンクーバー 2018/12/13 15:50:17

皆さんどうやって英語を勉強していますか?
せっかくカナダにいるからお金を出して勉強はしたくありません。
が、、勉強は得意な方ではないのでどうしても家での勉強は続きません。
お友達と会話をしたりはするのですが基礎が出来ていないのでめちゃくちゃです。

皆さんの勉強方法やおススメの勉強方法をどなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 15:53:48

必要性と追い込み具合から考えると、なんでもいいから仕事する。とかかな?
仕事が無理なら趣味のサークルなんかに参加してみるとか
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 16:20:33

英語は諦めて中国語を勉強しましょう
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/13 16:37:42

仕事をすれば英語は伸びますか?
サークルやボランティアも考えたのですが勇気がなくて、、、

英語が出来ないのに中国語できますかね?
多分勉強方法さえ分かれば何語でも出来るようになると思います。
馬鹿と秀才の差は勉強方法を知っているか知らないかだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 18:58:12

トピ主さんに必要なのは勉強法のアドバイスではなく「英語を上達させたい、させるんだ」という意気込みというか、決心だと思います。

お金もかけたくない、家での勉強は続かない、サークルもボランティアもしたくないと。

>馬鹿と秀才の差は勉強方法を知っているか知らないかだと思います。

トピ主さんは自分の英語が上達しないのは、勉強方法を知らないだけだと思われているようですが、私は違うと思います。もともと持って生まれた頭の良さは関係するかもしれませんが、要は、本気度の違いだと思います。

英語を上達させた人の勉強法をここで聞いても、簡単に実行できないことだと、たぶんトピ主さんはやらないのではと思います。

本気で上達させたいと思えば、お金をかけたくないとか、家で勉強したくないとか言わないだろうし、そもそも、自分でいろいろ勉強して試して、それでも上達しない場合にのみ、他人にアドバイスを求めると思います。

せっかくカナダに居るのだから、どうすれば英語が上達するのだろうか、と「本気」で考えるて、本気で上達させたいと思えば、何か自分に合ったアイデアが浮かんでくるのではないでしょうか?そして本気でトピ主さんが取り組む姿勢が見えたら、同じように英語で苦労した人たちが、自分たちの勉強法をシェアしてくれると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/14 21:44:32

そうですよね!
やるのは自分ですよね!
ありがとうございます
もう少し自分にムチを打って頑張りたいと思います
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/14 21:52:25

やる気や本気度は大して関係ないでしょ
どんなに頑張っても偏差値30の人いれば偏差値80で東京大学って人もいるしね
諦めも肝心ってことも社会には多くある
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/14 23:45:20

>やる気や本気度は大して関係ないでしょ
>どんなに頑張っても偏差値30の人いれば偏差値80で東京大学って人もいるしね

そういう問題じゃないと思うよ。

もともと頭が良いとか悪いとかを言い出すと、語学に限ったことじゃなく、何をしてもスイスイできちゃう人と、できない人がいる。

でもそれって無意味な議論だよね。
頭のいい人が努力して到達する最高と、頭の悪い人が努力して到達する最高のレベルは違っていて当たり前。
でも誰だって自分の持てる能力の範囲までは高めることはできるんだし、それが他人と比較して高くても低くても、それにかける努力という点では同じと思う。

つまり語学の習得が難しい頭の悪い人(←私)が語学を習得したいと思った場合、頭の悪い自分の中での最高を目指すしかないわけで、それが世間基準より低かったとしても諦めるしかない。でも語学でも何でも習得したいと本気で思えば、自分の能力の最高点までは誰だって伸ばせるのだから。

その「自分の能力の最高点」を目指すには、やる気と本気度って一番大切だと思うよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/15 06:46:53

自分が今までで一番上達した方法は、こちらでカレッジに入るためにやった英語のテスト勉強でした。英検、TOEIC、TOEFULの受験勉強で単語や英文法を暗記して、リスニングやスピーキングの教材を暗記するまで利用したら、テストで高得点が取れ、英会話もすごく上達しました。

高校の英語の成績が2だった自分でも今や英検1級で、カナダの現地企業で働いているなんて、高校時代の恩師は信じてくれませんよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 10:29:14

私は自分の英語能力がカナダのG10レベルだと思ったので、ティーン向けの本や映画なんかをみたり、英英辞典でそのレベルのボキャブラリーからやり直してみたりしました。
本を声を出して読んで、それを録音して聞き直すと、自分の苦手な発音が見つかります。結構自分ではできているつもりでも、客観的に聞くとそうでもないことが多いです。

個人的な感想ですが、関係詞を会話の中にはさめるようになると楽しくなります。例えば The apple that's sitting on that table is only one left という感じです。

トピ主さんも頑張ってください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 11:40:22

ない。あってもトピ主には無理。トピ主の年齢わからないけど、文面見る限りでは、中学生くらいで時が止まってそう。
Res.11 by 私も英語下手 from 無回答 2018/12/15 20:00:53

高いお金払ってESLにも行ったけど、その後初めてこっちで仕事した時の方が伸びは早かったかも・・・日系のお店でしたが。
その後出産で少し引きこもり状態になりかけましたが、子供の為に学校の先生やお医者さんと話す度胸はつきました。
そして育児が落ち着いた今、ボランティアの末、カナディアン企業でなんとかやってます。
何年もいながら、私の英語も滅茶苦茶ですよ・・・自分に言わせると。
でもこっちの本を読んだり(レス9さんのようにティーン向けの小説が多い)やテレビを見て楽しめるようになりました。
本なんて絶対ページを開いた瞬間に寝るだろうと思ったんですが、意外や意外はまりました。
トピさんも「自分には出来ない」と思っても、やってみると意外に出来ることあるかもしれませんよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 10:15:03

昔ワーホリでESLに行ってた時、一番レベルの高いクラスにいました。
クラスに日本人は全く居ませんし、私以外は皆一流企業から派遣されてい来ていたり、大学で英語を専攻している様な人ばかり。

ですので自分は英語ができる・・・なんて思っていました。

ところが就職すると、自分の英語が全くダメなことに初めて気が付きました。
仕事中、コッチの人は丁寧に判りやすくなんて喋ってくれませねん。本当のネイティブの速さというのを初めて体験して、結局自分の英語力というのは、ノンネイティブの同程度の人たちの中だけで通用するモノだと初めて気付いたのです。

やはり英語の先生なんかでない、本当の現地の人と接する以外に無いでしょうね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/16 12:57:43

基本的な英文法が理解できているのなら、瞬間英作文と日本人が苦手な発音の練習をするといいと思います。

瞬間英作文は、私には本当に効果があったなぁと思います。
http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html

これを知った当時、English12と同等とされてる大学ESLを卒業して本科でカナダ人と勉強していましたが、やってみて、エッセイなど書くときはもちろんわかっている中一の英文法すら、話すときにはできていないことがわかりました。
ESLはAを取って終えたし、カナダ人と取ってるクラスも論述式のものがあっても試験ではいい成績とれてました。しかし、瞬間英作文をやってみて、話すとき、明日のことなのに過去形とかになってたりという状態でした。これでは私の英語通じるわけなぁと反省して練習しました。

そして、日本人が苦手な発音の練習しました。私には同じ音に聞こえても、現地人には理解できないレベルの全く違う音に聞こえているってこと、ESL講師以外の現地人と会話するようになって初めて気づきました。
F V TH Z L Rなどなど。”日本人が苦手な英語の発音”で検索するといろいろ出てきます。THやRは日本人が苦手と有名だったので、ESL時代から注意して発音していましたが、Fの発音が日本語のフとは全く違う発音だということを知らず、Fが英語が通じない原因だとわかって注意するようになったら、聞き返されることが激減しました。

こんな感じで、理解できている英文法を話すときにもちゃんと使えるようにする。現地人に通じないレベルの発音を正す。この2点でコミュニケーションをとるための英会話に関しては伸びました。


ただ、お金をかけて勉強したくないとのことですが、もし、こちらで就職とか永住考えているなら、ちゃんとした大学とかのESLでアカデミック英語勉強して基礎を固めて準備した方がいいと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 00:50:15

他の方も言ってますが、趣味のサークル(ミートアップやコミュニティーセンター)を利用するのいいですよ。
言語交換のミートアップへ行ったり、語学学校の友達(たとえ日本人同士であっても)英語のみで遊んだり、日本人が他にいない英語環境の職場で働いたりもしましたが。
一番勉強になったのはどこかとなると、趣味が同じの友達と出かけた時な気がします。
言語交換のミートアップだとネイティブスピーカーが少ないし、日本人の割合が圧倒的に多い時もあって場所によっては微妙でした…。
でも趣味が同じの友達だとネイティブスピーカーの知り合える切っ掛けが多くなりますし、長く付き合えるのがよかったです。

語学学校の友達は大体ワーホリ生よりも先に帰国してしまいますし、職場での英語は限られてしまうのでただ働いているだけだとリスニング能力は上がってもスピーキングはイマイチ上がった感覚はしませんでした^^;
あまり休みを取らずに忙しく働いてたら、同僚との雑談や遊びにいく機会も自己勉強する時間も減っちゃったので仕事もしつつ、しっかり遊んだり勉強する時間を確保するのが大事だと思いました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/18 11:33:39

基礎を金を出さずに勉強する方法が知りたいとは
中学、高校の勉強はどうだった
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/18 18:37:04

YouTube で 発音、英文法、英熟語、英単語、英会話日常の決まり文句、英作文、英読解
の項目で検索して自分に合ったものをひたすらみまくればいいと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network