jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34846
肩こり
by 無回答 from 無回答 2018/12/12 23:45:04

昔から慢性的な肩こり持ちなのですが、最近特に症状がひどくなってきてます。マッサージに行ったり、ストレッチをしたりしていますが、楽になるのは一時的です。そこで、インターネットですが、同じ肩こりに悩んでいる人がボトックス注射をして症状が良くなり、効果も持続するというのを見ました。そこで、バンクーバーでも肩こりにボトックス注射をしてくれる場所があるか調べてみましたが、美容系の顔に注射するものしか出て来ませんでした。もし、どなたか肩こりボトックスをやっている施設があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 10:34:24

ボトックスではないのですが・・・
私も子供のころから肩こりがひどくて、何十年も肩こりに悩んでました。
実は子供のころからロングヘアーだったのを、最近ショートヘアーにばっさりしたら、
肩こりが無くなり、驚きました。髪のせいだったのかと・・・。

人それぞれ、肩こりの原因ってあると思うし、実は意外な事だったりするので、
もしもトピ主さんも長年のロングヘアだったら、私のようにショートにしてみてください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 11:04:45

自律神経の乱れじゃないですか?

私は腰から肩に来ていたので、仰向けになって腰をひねるストレッチをしたら肩や首が楽になりました。

それでも色々重なってストレスになった時は、自律神経が乱れるので(もう癖ですね)、腰のストレッチをします。

ストレスを感じないように(感じると筋肉が萎縮するので)したり、固まった筋肉をリラックスするように心がけていますが、何年かしたらリラックスの状態が日常になって痛みはないですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 11:25:42

そもそも肩こりは、日本人特有とまではいかなくても、カナダ人で悩んでいる人は少ないので、そういうちょっと変わった?治療法はあまり見つけられないのではと思います。

お力になれず、すみません。

余談ですが、日本人が海外に出ると肩こりが治ったり、逆に外国人が日本に来て長年暮らしていると肩こりになったりという話を読んだことがあります。

それによると、要は、日本人特有の姿勢やジェスチャーなどの身のこなしが、肩こりを増長させているのではということでした。

日本人は普段から体に力が入ったような姿勢でいることが多く(体の力が抜けた状態では偉そうに見えてしまう)本人はまったく意識していなくても筋肉が緊張しているということでした。お辞儀をしたり、人混みで他人に配慮して身を小さくしたりという行為も、日本人はあまり意識せずにやっていると思います。

そう思うと、確かにカナダに来て間もない人が歩いているだけで日本人だと判るのは、歩き方から立ち姿まで、カナダ人に比べて体に力が入っているから?とも思います。

かくいう私も日本に居る時は慢性的な肩こりでしたが、こちらに来て数年経った時に、ふと、治っていることに気が付きました。たぶん日本人特有の固い姿勢が抜けてきたのではないかと思います。

何が言いたいかというと、肩こりは筋肉が固まることが原因なので、生活習慣を変えられれば治る可能性が高いということです。

トピ主さんはカナダに来てどのくらいになるのか判りませんが、対症療法よりカナダ的なリラックスした立ち姿や姿勢を心がけるようにした方が、長い目で見て効果があるかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 12:30:04

皆さまアドバイスありがとうございます。一年ほど前から仕事でスーツというかそんな感じのユニフォームを着るのでおそらくそのせいもあるのかなと思います。ジャケットを脱いで肩を回したりしていますが、その場しのぎのように感じます。来年日本に一時帰国の予定があるので、日本の病院でも相談しようと思います。もし、バンクーバーでの肩ボトックス治療についてご存知の方がいたら情報をご提供願います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/13 17:26:03

ボトックスではないですが、タイレノールのBack painという肩こりに効く薬が売っています。アセトアミノフェン(鎮痛剤)と筋弛緩成分が少し入っていて、その成分は日本で市販されてるドキシンという肩こりを楽にする薬にも入っています。
Methocarbamolという成分です。

ちなみに私は日本で別の筋弛緩薬をかかりつけ医から処方されて飲んでいます。
昔から肩こりで頭痛と吐き気がひどい時があり、帰国した時に多めに処方してもらっています。1日3回飲んでも良いと言われていますが、頭痛や吐き気がするようになる前になんとなく自分でわかるので、予防としてひどい時だけ飲んでます。
車の運転などをする方は避けた方が良いですが、すごく楽になりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/14 09:00:34

ボトックスしたとしても、一時的な効果でしょう? 

私の場合針やカッピングが効果的でした、こちらも繰り返す必要がありますが。
姿勢が悪いとひどくなります。まずは正しい姿勢で。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network