jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34839
収入額が、いくらから税額が高くなるか
by J from 無回答 2018/12/09 11:22:23

2つの仕事を掛け持ちしています。
どちらも、個人的に雇われているので、自営のようなものです。一つは、収入が結構いいです。初めてタックスリターンをします。

そこで、質問ですが、この2つの収入の全額が、いくら以上に成ると、税額が高くなるのでしょうか。2つ合わせて、3万ドルから5万ドルくらいの間です。T4は、ありません。

この場合、かなりたくさんのお金を払わなければならないでしょうか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 11:57:43

国税は$46,605 までの収入に15% $46,605から$93,208の収入に20.5%の税金がかかります。
州税は州によって違います。

よくある勘違いに ”$46,605を超えたら収入全部に20.5%かかる” というのがあります。
しかし、$46,605 までの収入に15%の税金”は、いくら稼ごうが変わりません。
$46,605を超えた部分にだけ20.5%の税金がかかるので、例えば、”$46,700稼いだら $46,605稼ぐよりも手取りが減る”ということは無いです。なので、そんなに気にすることないと思いますよ。

Res.2 by J from 無回答 2018/12/09 12:41:46

トピ主です。レス1さん、早速に、的をついたコメントをありがとうございました。

まさに、私が知りたかったことが、全部書かれてあり、疑問点が、クリアーになりました。
これで、安心して、どんどん、働けます。
仕事をセーブするべきかどうか悩んでいたので、解決しました。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 13:04:39

質問ですが、Business number取得されてますよね?

業種によってはGSTや州税を徴収しなければいけませんよ。年間の売り上げが30k以上ですと、GST登録して回収したGSTをファイリングしなくてはいけません。サービスを提供する業種、例えば電気技師やクリーニングなどはGSTなどをクライアントに対して請求します。

自営業なら自営業できちんとやらないと、auditの対象になります。

Res.4 by J from 無回答 2018/12/09 19:24:07

レス3さん、

メインは、近所の子供の世話です。30kギリギリないくらいです。親は、ビジネスナンバーなどは、したくないようで、私はどうしたら良いものかと思っています。

もう一つの少な目は、ピアノのレッスンを2人の子供にしています。一時間二十ドルでしていますから、あまり多くの収入にはなりません。

このような場合でも、ビジネスナンンバーが必要かどうかわかりません。
どちらも、今年の中頃始めたばかりで、今年の収入は少ないですが、来年から、どのようにしたら良いのが、今、思案中です。

私自身は、子供なしのシングルです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/10 06:11:48

Jさん、ビジネスナンバーの登録は、Jさんを雇っている側は関係ありません。

Jさんはその人たちにチャイルドケアやピアノのレッスンのサービスを提供しているのですから、ビジネスナンバーを登録するのはJさんです。近所の方やピアノのレッスンをしている子供の親は、Jさんの顧客という考え方です。

ふたつの仕事あわせて30Kを超えるなら、CRAのビジネスアカウントが必要ですよ。
他に、市のビジネス登録したりとか、必要な手続がある場合もありますので、調べると良いと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/10 07:22:49

レス3です。考え方はレス5さんの言う通りです。

Jさんが職種を教えてくださったので、少し状況が変わります。14歳以下のチャイルドケアと音楽レッスンはGST exemptなので、GSTを徴収、納付する必要がありません。ただし、PSTの徴収については州によって違うのでわかりません。

GSTを徴収しないので、CRAのアカウントの必要性も低くなり、ビジネスナンバーも必要ないです。ただし、PSTを徴収するなら必要です。
必要不可に関わらず、BNを取得してIndependent contractorとして仕事をし、タックスリターン時にT2125をファイルする、というやり方もあります。ビジネスなので、必要経費を経理計上できる利点があります。

タックスリターンに関してですが、所得税のほかにCPPとEIも引かれる可能性があります。個人事業主の場合は一般労働者の倍のCPPを払うので9.9%です。毎月の収入からだいたいの所得税を計算して別のアカウントに移しておくことをお勧めします。そうすれば、支払い時期にあわてません。https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/e-services/e-services-businesses/payroll-deductions-online-calculator.html (ここで計算できます)

アドバイスですが、かなりの時間を子供と過ごすのであれば、保険に入っておいたほうが良いと思います。

Res.7 by J from 無回答 2018/12/10 20:10:19

トピ主です。

レス3さん(レス6さん)、レス5さん、いろいろと、親身に教えて下さって、本当にありがとうございます。

そうですね。保険に入っていた方が、良いですね。
来年は、3万ドルは、超えそうですから、真剣に準備していかなければ、ならないと思っています。

「14歳以下のチャイルドケアと音楽レッスンはGST exemptなので、GSTを徴収、納付する必要がありません。」 
これも、これからは、ちょっと微妙になってきました。実は、子供のお母さんからも、レッスンを頼まれたり、その人の知り合いのお年寄りのケアも来年から少し頼まれています。ですから、14歳以下のチャイルドケアと音楽レッスンだけという範囲から出そうです。

この場合、GST exemptかどうか、どのように知ることが出来るでしょうか。違反することは、したくありませんから、ちゃんと確認して始められたらと思っています。また私のように、いろんな種類の職種をする場合、それぞれにBNが必要でしょうか。(今のところ、必要無いそうですが、もしかしたら、お年寄りのケアは、必要だったら、取る必要がありますね。)

場所は、アルバータです。
カナダの友人が、お掃除とかフランス語のレッスンの仕事をしていますが、BNは、取っていないと言っています。BNについて、もっと詳しく勉強できるサイトとかあったら、教えていただけないでしょうか。

御手数ですが、よろしくお願いします!




Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 07:50:34

BNの詳細
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/businesses/topics/registering-your-business/you-need-a-business-number-a-program-account.html

GST charge詳細
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/businesses/topics/gst-hst-businesses/charge-gst/charge-gst-hst.html

ひとつの方法として、とりあえずBN取得し、GSTアカウントを登録、GSTをチャージするお仕事をしなかったら「Nil File」する。GSTアカウントを登録したら、あってもなくてもファイルする義務がありませので気をつけてください。


アドバイスですが、帳簿をつけるのはもちろんのこと、クライアントの氏名・住所・電話番号を控えておくのと、キャッシュを受け取った場合はキャッシュレシートを発行したほうがいいです。

Res.9 by J from 無回答 2018/12/12 19:50:50

トピ主です。

レス8さん、情報とアドバイスをありがとうございました。

いろんな法律を勉強しつつ、頑張っていきたいと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/13 21:09:10

3ー5万の年収かー
同じ子なしシングルで、我が身が情けないなぁー
せめて3万あったら、今の暮らしどれだけらくになるだろう。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/15 07:07:46

子なしシングルだったら、夜も週末も働けるし、キャリアアップのために学校だって行けるじゃないですか!

自分は子ありシングルで年収13万ドルだけど、ステップのためにもう少し子供が大きくなって手が離れたらPhD取りたいと思ってます。子供はなによりも大切な宝物だけど、彼がいなかったらもうとっくにPhDを取れて次のレベルに昇格できているはずなので、自分の時間を自分に使える10さんが羨ましくもあります。お互い頑張ろう!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 12:11:30

11、頑張ってね(笑)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network