jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34836
カリビアンリゾートのオールインクルーシブのチップについて
by 無回答 from 無回答 2018/12/08 21:40:09

オールインクルーシブはチップも全てコミコミと謳っていますが、実際には
Bag attendants and shuttle drivers、Housekeeping staff、Room service、A la carte meals、Conciergeなどにチップをあげている人が大勢いますよね。

OPツアーに参加するとBus driverやTour guideへのチップ・・・

ホントに気持ちなのであげていない人もいるように見受けられますが、A la carte restaurantとOPツアーの際にはほとんどの人がチップをあげているようです。

そこで、相場のようなものを教えていただけたらと思ってトピを立てました。

メキシコ、キューバ、DR、コスタリカなどの地域別でGENERAL TIPPING TIPSについてご存知の方がいらしたら教えてください。

個人的なご意見もお待ちしています! よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/08 23:31:14

キューバのオールインクルーシブで私たちがチップ渡したのは、
ベッドメイキング、オプションのツアー、オプションのディナー、エステ、よくイベントでお世話になったスタッフ…
現地で知り合ったカップルはみなさんお金にゆとりのある方たちだったからか、ベッドメイキングに毎回10ドル置いてるといってるカップルや、ドリンクオーダーのたびに紙幣を渡している方が多かったです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 11:15:01

トピ主です。レスありがとうございました。

ベッドメイキングに毎回10ドルってすごいですね! USドル換算ですよね?
月額平均給与が30ドルusのキューバで10ドル・・・、ハウスキーパーの人は嬉しかったでしょうね。

Res1の方はいくらくらいチップを渡たされましたか?
もし差し支えなければ教えてください。または、そのみなさんお金にゆとりのある方たちのホテルは5スターリゾートでしたか?

ベッドメイキングに毎回10ドルだとOPツアーではいくらくらいなのでしょうね?
私がかなり昔に行った時で1泊のOPツアーで20〜50ドルくらいチップをあげているのを垣間見ました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 11:18:03

リゾートのオールインクルーシブホテル内のアラカルトのレストラン(インクルーシブに含)でのチップはいくらくらいが相場なのかご存知の方がいらしたら教えてください。毎回困ってます。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 17:30:05

米ドル紙幣、特に1ドル札を多く準備しておくと良いですよ。
ベッドに1ドル、アラカルトレストランではランチだと1-2ドル、ディナーだと2-3ドルで良いです。
ルームサービス(クリーニング)は大抵同じ人が担当する事が多いので、最初に近くを掃除し始めている所を見かけたら、直接話しかけて自分の部屋を指さしながら挨拶がてらチップを渡してあげる事もあります。言わないと補充を一部忘れられる事もあるので、「〇〇が無くなりそうだから補充してくれる?」とか「〇〇を多めにお願いします」など一言伝えておくと後でストレスになりませんよ。

その他ですと、例えばバーなどでカクテルや飲み物を頼む時に、毎回でなくてもチップを渡す事があります。顔を覚えてくれる事も多く、数日後には行くと「いつものやつ?」みたいにドリンクを覚えてくれたりします。 また、ルームサービスで枕や毛布など追加で何かを頼んだ際など、スタッフが部屋に来てくれる時には1ドル札を渡すようにしています。

一度に多く渡す必要はありませんが、ちょこちょこ使うと便利なので1ドル札を多めに準備なさる事をお勧めします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/09 19:00:42

詳しいご説明をありがとうございました。こういった感じのアドバイスが嬉しいです。とても助かります!

>ベッドに1ドル、アラカルトレストランではランチだと1-2ドル、ディナーだと2-3ドル

これは1人つきということでしょうか?
例えば、夫婦でディナーだと2-3ドルなのか、5ドルくらいなのか?
カリビアンリゾートであれば、メキシコでもキューバでもDRでも同じような金額でよいのでしょうか?

質問ばかりですみません。ご教授よろしくお願いいたします。
Res.6 by 4 from 無回答 2018/12/09 21:48:22

私たちの場合は夫婦2人だけなので、ディナーやランチの際には2人で2-3ドルを手渡し、又は最後にテーブルに置きます。 何も渡さない人達も見かけますが、ちゃんと渡している人は渡しています。

メキシコ、キューバ、ジャマイカ、ドミニカ、バハマなど大抵の場所で通用するので大丈夫ですよ。 あと、絶対に渡さなければならないわけではないですし、毎日利用するレストランなどでは毎回置かない時もあります。 その時その時の気分や状況で臨機応変にすれば良いと思います。まぁアラカルトのディナーはドレスアップもしてお洒落な雰囲気や料理を楽しむので、ここは絶対置くようにした方がスマートに見えるでしょう。 Enjoy☆
Res.7 by トピ主 from 無回答 2018/12/10 16:40:34

Res4の方、詳しい説明をありがとうございました。

ディナーやランチの際にドギマギしなくて済みそうです!

ところで初日にベルボーイがスーツケースを部屋まで運んでくれた時にはいくら渡すのがスマートでしょうか?

2人でスーツケース1とキャリーオンバッグ1の予定です。だいたいスーツケース2になると2ドルという感じかと思っていました。今回はスーツケース1なのですが、1ドルなのか2ドル渡すべきなのか?

あとカリビアンの国々は物価がカナダと比べてかなり安い国が多いと思います。US1ドルの価値がカナダより高いような気がするのですが、それを考慮せずにベルボーイやハウスキーパーにはカナダと同じ感覚のチップをするのでしょうか?

もっともカナダの場合のチップの相場は高くなっていますか?
日本語のサイトでは未だにレストランでのチップは10〜20%と書いてありますが、実際カナダでは15〜20%ですよね?

でも、ホテルのハウスキーパーにはチップしない人の方がする人より多いと思います。

ルームサービスでバイトを少ししたことがありますが、チップくれないお客さんもいました。
そうそう、今回私たちが泊まる予定のカリビアンリゾートはルームサービスにはチャージがかかるというのですが、その場合でもチップは要りますか?

またたくさん質問をしてしまいました;
アドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。
Res.8 by 4 from 無回答 2018/12/10 20:18:53

まず特に決まったルールがあるわけではないというのが大前提で、個人的な意見をお伝えします。

・空港からのピックアップサービス(ホテルまでの送迎)のバスドライバー
・最初に荷物を部屋まで運んでくれるベルボーイ
・ルームクリーニング担当者
・ルームサービスなど、何かを部屋まで持ってきてもらう場合
・出かける際にタクシーを呼んでくれるベルボーイ
・部屋に生じたなんらかのトラブル等の為に来てくれるメンテナンスや修理屋さん
・その他、自分達の為に何か特別な対応をしてくれたカスタマーサービスやコンシェルジュ

などには1-2ドルを渡すようにしています。
なので質問にあったスーツケースがいくつだから何ドル、という考えは特にしていませんが、もしも明らかに大変そうな仕事をしてくれたと感じたら2ドル渡せば良いのではないですか? 1ドルでも全然良いと思います。
ちなみにカナダでもチップは10-20%で間違ってないです。

Res.9 by トピ主 from 無回答 2018/12/10 21:28:21

Res4の方、早速詳しいアドバイスをありがとうございました。
ようやく概要がつかめました。すごく助かりました!

ところでカナダのチップはほとんどの人は15%にしていることが多ように思います。学生は10%かもしれませんが。。 給仕係の人たちも最低時給が上がっているので私は15%はちょっと多いように感じていますが、平均のようなので見栄で15%おいてしまいます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network