jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34824
msp 保険 持病カバー?
by G from バンクーバー 2018/12/04 20:50:40

こんにちは!
今バンクーバーに彼氏がいて来年結婚、バンクーバーへ移住を考えております。しかし、一時帰国した今、元々もってる持病、膵炎が悪化して数日入院しております。日本だと持病があったら海外保険や普通の保険に入ることさえ難しいのですが海外ではいる保険に関してはどうでしょうか?調べてみたのですが全然ヒットせず。彼に聞いても持病があったとしてもカバーしてくれるというのですがはっきりとした事はわからず不安なのでこちらで情報を求めさせていただきます、持病というのは膵炎、急性膵炎です。お酒やタバコもしませんし、産まれながらもったものです。先天性と言うのでしょうか…
海外で住んでおられる方、持病あるかた、どんな情報でもよいので教えて下さい。
彼とバンクーバーで幸せに暮らしたいのですが、病気はどうにもできないので、引っ越す前に出来る限りの事を知っておくべきだと思います。バンクーバーにいってまた持病が悪化し病院にかかった際、全て自腹しなくてはいけないとなると大変な事なるので。
なんでもよいので情報ある方シェアしていただければ本当にありがたいです。よろしくおねがいいたします!






【PR】カナダでの海外旅行保険加入


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 20:56:43

MSPは持病もカバーします

だけど、持病があると移民権が下りるのに時間がかかるかのうせいがあります
MSPは住民のための健康保険ですから、誰でもすぐに加入できるわけではないですし
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 21:44:04

同一内容の複数投稿は禁止されています。掲示板を利用するのは良いですがまずルールを守りましょう。
Res.3 by G from バンクーバー 2018/12/05 01:39:46

すみません。そのルールは知りませんでした。出来るだけ多くの方からの情報がほしくて。。しっかり確認してなかった私のミスなのですが。すみません><
Res.4 by G from バンクーバー 2018/12/05 01:45:49

そうなのですか?!それはどこかに記載してありますか、、?すいませんなんでもお尋ねして><
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 07:40:31

病気はこの先落ち着くかもしれないし、悪くなるかもしれないし。PR申請では正直に書いておいた方がいいと思います。私も持病がありながら結婚移民してます。Medicalで何か書かれてるかもしれないけど、それは見れないのでわかりません。申請したときは、PR申請と一緒にMedicalを出さないといけなくて、1年の期限が切れたからという理由で2回目を受けるように言われました。それが本当に期限の問題なのか、病気の問題なのかはわかりません。ちょうど1年たったくらいのタイミングで来ました。

MSPがどう対応するかはわかりませんが、最悪日本に帰って治療を受ける、長期に渡りそうなら日本に家族で住む可能性を考えておいてもいいと思います。この病気のことはわかりませんが、日本で1週間入院が普通であってもカナダでは通院治療だけのことも多いです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/05 13:27:59

そうなのですか?るもし差し支えなければどのようなご持病がお聞きできますでしょうか??
もしくはメールでも大丈夫です!!
私の病気自身そんなに大きなものではないのですが、数日前に少し悪化し病院に数日滞在しておりまして、、色々不安になりこのような投稿をさせていただきました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/05 14:02:39

カナダでは簡単に入院させません、胆のうを切除した時も、脱腸の手術した時も2時間後に退院させられました、帰ったら血だらけだった。
日本の医療とは全く違います。

医療費は無料ですがソシアルメディシンでは救急で行っても7時間は待たされることがざら。
元気な時しか行けません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 14:02:45

トピさん、人の持病を知ってどうするんですか?
それにセンシティブな内容ですから、面識の無い人に病名を聞く事はとても失礼な行為ですよ。

ましてやメイルをくれ、とか自己中心的な考えだと思いませんか?

それと膵臓は深刻な病気ですよ。
家族が急性膵炎で入院した際は、一週間が峠ですと死を宣告されました。
大した事ない、などとのんきにとらえず、しっかりと自分の体を把握し、1日でも長く膵臓が機能する様に生きないと、今後大変ですよ。

Res.9 by 横から失礼 from バンクーバー 2018/12/05 19:13:20

確かに、何人かの方がおっしゃっておられる通り、持病があると移民申請の際に、ひっかかるかもしれません。特に、精神科の疾病がある場合は移民申請が却下されることが多いみたいです。トピ主さんの持病は、今までどれくらい入退院を繰り返されたか、にもよると思います。政府は、莫大な医療費がかかる人をできるだけ移民として受け入れたくないからです。私も持病がありましたが、メディカルチェックの際、医師に正直に申告しました。(持病は、内服薬でコントロール中で、特に入退院などの経験はありませんでした)再メディカルチェックの依頼もなく、すんなりと移民できました。あと、MSPは、持病を含むあらゆる病気の治療をカバーします。(歯科、眼科は除く)しかし、日本の医療とは違い、自宅治療、通院治療が主で、手術後でも24時間以内に退院させます。ですので、とぴ主さんの持病が悪化された時は、日本のような手厚い治療は望めないと思いますよ。その辺りを良く理解されたほうが良いと思います。それから、今までMSPに加入されたことありますか?もし、ない場合は、申請後3か月の待機期間がありますので、その間は、個別に医療保険を(日本の海外旅行保険は、移民予定者は申込できませんので、カナダにいくつか医療保険会社がありますので、それに申し込まれることをお勧めします。カナダの医療費は、日本とは桁違いに高いですから。)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 22:24:15

さんざん既出だと思うけどファミリークラスの移民申請の可否に持病は関係ないよ。特定の伝染病とかpublic safeを脅かす例外的な疾患は別だけど。


Res.11 by G from バンクーバー 2018/12/06 00:59:29

ご丁寧にありがとうございます!!とても勇気付けられます。また彼と話し合って自分たちが1番幸せになれる方法を探したいと思います。ありがとうございました!!!
Res.12 by G from バンクーバー 2018/12/06 01:00:00

そうなのですね?!ありがとうございます!!!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 07:23:36

膵臓を軽く考えず、本当に幸せになりたいなら健康が1番です。

病弱でカナダに来て働けない時、彼は全てを背負ってくれる人ですか?

子供が出来たら、入院中誰が世話をしますか?
彼が全てしてくれますか?

結婚って現実ですから、もし体質でどうする事も出来ないなら、膵臓が徐々に弱るのは避けられない現実をどこまで二人が助け合っていけるのか?

しっかりと話し合って、それが出来ないと本当の幸せ(長い目で見れる)はないですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 11:46:19

>さんざん既出だと思うけどファミリークラスの移民申請の可否に持病は関係ないよ

それは表向きの建前だというのも有名な話ですが。
メディカルのチェックアップでチェックされるのは、特定の伝染病とかじゃないですし。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 15:31:39

>>res.14
>それは表向きの建前だというのも有名な話ですが。

ちょっと意味がわからないんですが?
これはカナダのImmigration and Refugee Protection Act で規定されていることですよ。法律が建前ということですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 16:51:01

トピ主さんは、まだお若いんでしょうね。20代かな?

国際結婚で、海外に住むこと、トピ主さんのご両親はなんとおっしゃっていますか?
カナダでは日本と同等レベルの医療は受けられないことご存知でしょうか?
体の具合が悪くなれば、日本の帰って医療を受ければいいと思うかもしれませんが、
子供を持ったり、自分の親が亡くなったりすれば、日本に長期滞在することも難しくなります。
もちろん、トピ主さんに有り余るほどもお金があるというのであれば、話は別ですが。

持病ということなので、一生付き合っていくことになります。
10年後、20年後、両親が亡くなった後など、具体的にどうするのか考えた方がいいですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 17:23:27

15さん、
もしファミリークラスの申請に持病がまったく関係ないなら、健康診断も必要ないはずですが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 17:41:19

>ちょっと意味がわからないんですが?
>これはカナダのImmigration and Refugee Protection Act で規定されていることですよ。法律が建前ということですか?

Res14さんではありませんが、、、、
そもそも移民を認めるかどうかというのは、最終的には移民局がすべてを総合して判断するもので、機械で自動的に合格不合格を決めるようなものではないです。
なので、書類上では大丈夫だと思っていても、最終的にはオフィサーの判断に委ねることになるので、総合判断ではいろいろな理由が付けられるので、実はメディカルが理由であっても、そうとは言わないことも、理論的には可能だと思います。Res14 さんが言っているのはそういうことでは?

Immigration and Refugee Protection Act で定められているのはコストです。
ですから、定められているコスト以上のお金がかかる持病を持っている人は、それが理由で移民拒否できます。

ちなみに今年の春に、持病を持っている人が移民しやすくなるようにImmigration and Refugee Protection Act を改正するとのアナウンスがありました。以前は確か年間6500ドル?くらいの薬代がかかると拒否の理由になりましたが、今年の春からはその金額が3倍の2万ドルに引き上げられるとかそんな感じだったと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 17:48:16

>>Res.17
>”Exemptions from inadmissibility on grounds of excessive demand”

>Although such individuals must undertake a full immigration medical examination, they are not assessed for excessive demand.

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/publications-manuals/operational-bulletins-manuals/standard-requirements/medical-requirements/exam/medical-exemptions.html


Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/12/06 20:13:03

Res.18
だからそのコストによる審査はファミリークラスでの永住権申請者は免除されるんですよ。
ファミリークラスがexcessive demand exemptなのは申請者なら普通知ってると思うけど?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network